詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    虚無感で毎日涙が出ます

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    なな
    話題
    一般企業に勤めるごくごく普通の20代の女性です。

    コロナ禍でも職に困ることはなく、生きていくには十分な給料をいただき、非常に恵まれた環境にいるとはよくよく分かっていますが、最近常に虚無感で心が覆い尽くされ、将来に悲観し、ふとした時に涙が止まらなくなります。

    思えば4月に異動で職場環境が変わり、このご時世で完全在宅勤務になったことで、家族以外の人間とリアルで喋る機会が急減しました。これが原因だろうとは思います。

    出社し、たわいもない雑談をしながら仕事をすることがいかに幸せな空間であったことを痛感しています。
    誰とも喋らない日々が続いたことで、ついには楽しく明るい日々は未来永劫来ないだろうという負の気持ちが毎日波のように押し寄せて、涙が止まらなくなってしまいました。

    しまいには、自分の生きてる価値が分からなくなり、生きたくないというか消えたいと思ってしまいます。

    こんな気持ちは親には申し訳なくてとても話せません。親には大変大事に育てられたので、娘がこんな気持ちを抱えてると知ったら相当悲しませると思います。

    心療内科にいくべきだとは思いますが、そうはいっても自分はそこまで重症ではないだろうし、行っても特に異常なしで帰されることが想像できます。

    毎日悲しくて寂しくて疲れてしまいました。

    トピ内ID:78c15cf0e415f99f

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 21 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 74 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    「心療内科にいくべきだとは思いますが」と書いているのでまずは行ってみてはどうでしょうか。
    貴方は医者ではないのでその後の文章は憶測でしかありませんし。

    トピ内ID:f396aad53eb71fab

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    判断するのは医者です

    しおりをつける
    🙂
    夏空
    涙が出てくる
    生きたくない
    消えてしまいたい

    これらは全て一昨年私が経験したしました。
    メンタルクリニックへ行き、軽度の鬱・不安症・強迫観念と診断され薬を処方されて、早いもので1年以上たちました。
    クリニック3軒目で良い先生に巡り合い、話を聞いてもらって、診断されたわけですが、今はすっかり楽になりました。
    でもまだ薬を飲んでいます(長期間服用しても大丈夫な薬だそうです)

    トピ主さん、辛かったらメンタルクリニックで苦しい気持ちを話してみてはいかがですか>
    心が弱っているかどうか判断するのは医者ですよ。
    大丈夫!!

    トピ内ID:0bdb84c23f7bb1ae

    閉じる× 閉じる×

    コロナは終結する

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    ワクチン接種が始まって職場も元になるだろうという兆しがあるのに、なぜ虚無感があり、涙が出るのか。
    情緒不安定になっていませんか。
    一度医者を訪ねるのも方法ではないかと思います。

    今の世の中に合致していませんよ。私だと、在宅勤務になれば、喜んでアイスクリームでも食べています。

    トピ内ID:7534cf9b0882bc1b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    宅トレでもしてみたら?

    しおりをつける
    blank
    そら
    体を動かす機会が減るとメンタルにも影響でるって聞きますよ   

    いい機会だから宅トレ習慣始めてみたらいいじゃないですか。

    急に涙が出たりネガティブなことばかり考えてしまうのは心が弱ってきてる証拠だと思います

    出勤する時みたいに朝ちゃんと日光も浴びておいた方がいいですよ

    こういうのあまり関係ないようで結構バカにできません

    トピ内ID:712e13d10882e927

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    🙂
    おかき
    自分も20代の頃は一人暮らしで無性に寂しくて毎日泣いてました。今はコロナでもっと寂しいですよね。

    自分の場合は、絵本にとても癒されました。

    私個人は菊田まりこさんの絵本や「いつもそばにいるよ」という本に癒されましたが、古いので今もあるかどうか…?

    『孤独を癒す絵本』や『大切な人へ贈る絵本』というキーワードで検索すると、いろいろ出てくると思います。
    お休みの日に図書館などで借りて読んでみてください。図書館司書さんに話しかけて、寂しい時に癒やされる本が読みたいと相談したら親切に教えてもらえますし人とのコミュニケーションも取れて良いですよ。

    自分では大丈夫と思っても無理をすると大変なことになることもあります。

    涙が出るのは自分からのSOSです。

    甘くみないで早めに親や友達やカウンセリングに相談したりして、真剣に自分を癒やして助けてあげてくださいね。

    トピ内ID:83d6e2831e3e7440

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    買い物担当

    しおりをつける
    blank
    餡かけ豆腐
    スーパーやドラッグストアに食品や日用品を買いに行かれるのはいかがですか?

    想像以上に重かったり、お会計が結構な額になりましたり、意外と刺激になりますよ。

    在宅時は、映画やドラマの定額配信サービスもオススメですし、ラジオも料理もオススメです。

    雑談は、電話でもできますので、電話されるのも良いのではないかと思います。異動前の方も、同じような心境かもしれませんよ。

    トピ内ID:93b6a853e076b2a9

    閉じる× 閉じる×

    体に引っ張られていると思います

    しおりをつける
    🙂
    浪花節
    トピ主さんの憂鬱な気持ちは、体に気持ちが引っ張られてるんじゃないかなぁと思います。
    じつは出勤することには、朝起きて太陽を浴び体を動かして気分を上げる効果があります。
    それがなくなると、メリハリがなくなり自律神経が崩れ気分が憂鬱になるいろいろ面倒くさくなる
    何もかも意味が無いように感じられるという悪循環に陥る人がいます。

    解消法は、朝早起きして散歩する、ピラティスやダンベル体操を1日30分行う、昼は横にならない
    ことです。私も同様な経験があり、その際薬に依存せずに鬱を治す方法として産業医に教わりました。
    ストレスがたまると、つい間食が増え太ることもあります。太ると体が怠くなります。食事にも
    注意してください。

    トピ内ID:96884de37ffa6ac4

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    🙂
    梅雨花
    毎日悲しくて寂しくて疲れてしまって毎日涙が出でしまう程ではありませんが、同じような気持ちになりました。
    もう何十年も前の事ですが。

    虚無感という言葉が良く解ります。

    職場で宴会とかワイワイやって、その後でひとりで帰っているとき、帰り着いたとき、何故だか無性に寂しい気持ちになりました。
    それまでは、全くそんなことなかったんですけどね。何だか突然でした。

    で、どうしたかというと、結婚をしようと思いました。
    人によっては、そういうきっかけが必要なのかもしれません。

    たわいもない雑談をする相手は本当に貴重だと感じます。気の合う伴侶というものは、そんな目的にはピッタリだと思います。

    トピ内ID:55df5b0c22d3f312

    閉じる× 閉じる×

    よく考えて〜

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    合理的に考えてみますと…
    病院に行くほど重症じゃないとありますが、重症になってから病院に行っては遅いですよね〜?

    体の不調があったら、重症にならないように病院に行くんじゃないですか〜。

    目の病気や骨折だったしても、軽症だからって病院行くのためらいますか〜?

    トピ内ID:f052bc5bfbc138bf

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    Will
    鬱だと思う。
    まずは受診すること。何でもネガティブに考えてしまうこと自体が鬱の典型です。まともな判断が出来なくなっているのですから、なおさら医師の診断を仰ぎましょう。
    経験から言うと、軽度と中度の間か、中度寄りだと思うから、お薬が出るはず。
    また、診断書を書いてもらって勤務先のメンタルヘルス担当や産業医に相談する。勤務環境を変えてもらうことが可能だと思う。

    お休みは何してますか?
    自転車やバイクで近所を探検、買い物、適度に身体を動かし、ストレスを発散しましょう。

    トピ内ID:265014d55b17a7d3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    働く本質を知る

    しおりをつける
    blank
    さささ
    > こんな気持ちは親には申し訳なくてとても話せません。親には大変大事に育てられたので、娘がこんな気持ちを抱えてると知ったら相当悲しませると思います。

    たわいもない雑談をしながら仕事をすることが来永劫来ないのが絶望的なんですか?
    いくつになってもそのような遊びのような価値観もあるのでしょうが、ただ単に学生気分が抜けていないのかもしれませんよ。

    自分が注目を浴びたり、誰かの目に止まってないと嫌なんですよね。
    仕事はそういうものではないのだけど。

    あなたの場合親離れしてないんだと思います。
    だから自分でどうにかできなさそうなら親御さんに相談するといいと思いますよ。
    パパ、ママ助けてと。
    恥ずかしいなら泣くのを止めて働く本質を知って下さい。

    トピ内ID:1fead520e353acb6

    閉じる× 閉じる×

    よくあること

    しおりをつける
    🙂
    ショコラ
    いま、ホルモンバランスが少し崩れているとか、そういうのも原因だと思います。
    少し情緒不安定になって泣く日が続くのは、生きていればよくあることだし、人間誰しもあることです。

    私は逆に、安易に診療内科とかには行くべきでないと思います。
    というのも、本来なら病気ではないのに、症状があるというだけで何かにつけて必ず病名を付けられてしまうから。

    ご家族と一緒に住んでいるだけでも、話し相手がいて恵まれていると思います。1人暮らしの人で朝から寝るまで誰とも喋らない環境の人だって沢山います。
    もっと強くなりましょうよ!
    戦争を生き抜いた時代のお婆さんは、コロナなんかより当時はもっと酷かったわよ、ておっしゃっていました。

    まずは、逆に沢山泣いてみてください。
    それこそ、涙流しすぎて水分抜けて死ぬんじゃないか、て思うくらいに。
    大丈夫、死なないですから。
    理由のない虚無感からの悲しみには、結局、自分自身が強くなるしか、対処法はないのです。
    厳しい意見ですみませんが、私も数年前にそうやって乗り越えました。

    トピ内ID:81e2ea1126a88e8d

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0