詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • スーパーで1個しか買わないのに2個お刺身を作らせた人
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーで1個しか買わないのに2個お刺身を作らせた人

レス25
    (トピ主1
    😮
    おどろき桃の木
    話題
    先日、スーパーの魚売り場で、店員さんに「もう1個同じお刺身を作れる?」と聞く人を見ました。店員さんは「2点ご希望ですね。もう1点作らせますので5分ほどお待ちください」と言い、5分後に新しくお刺身を持ってきました。2個買うのかと、思ったら、その人は「どっちがいいか選んでから買うわね」と言って2個手に持ってじっくり眺め、1個しか買いませんでした。

こういうことは普通なのでしょうか?店員さんは「もう1点ご希望なのですね」と確認してて同じものを作って戻ってきたのに。商品を並べている途中に声をかけられて、中断していたので、他にもいろいろ仕事はあったと思います。売る側は古い物からさばきたいと思いますし、「もう1個作って?」と依頼されたから2個目を作ったのに・・・。こういうのは普通なのでしょうか?

ランキング

レス

普通じゃない!

🙂
    ほぼ専業主婦
    その人用に、お刺身にしたんですよね。
    普通は、自分が買うぶんだけしか頼みませんよ。
    そんなことが平気でできちゃう人、いるんですね。

元々お刺身として並べられているのなら、私も吟味します。
    お値段とか、入っているお刺身が違うバージョンもあるので。

でも、作らせておいて、選ぶ?
    しかも最初からそのつもりだったってことですよね。

近くにいたら、何か一言言ってやりたいけど、そこまでの勇気はないから、せめて聞こえるように、店員さんに、「普通は二つとも買いますよねぇ」って言ってやります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通ではない

21美
    普通なわけないです。
    ただお店側もご希望ですね、というどうとでも取れる表現ではなく、2点お買い求めですか?と確認してから作ればよかったと思う。

ありえない

🙂
    はなや
    私もイカの皮・なかわたを取ってもらった事がありますが
    大変便利なサービスで有難いです。

でも、既に調理してあったものがあれば
    それを買います。

そのお客は調理したてのものを買いたかったんでしょうね。
    きっといつもそうしているのでは?

もしお店がそれを良しとしないなら、
    防止したいなら、
    張り紙を貼っておくか
    お客にきちんと話て二つ買ってもらうでしょう。

ただ、そういう人って、
    二つかごに入れても
    あとから一つ戻しそう・・・

図々しいというかなんというか・・・

図々しいね

🙂
    ホタルイカ
    もともと1個だけ売り場に出ていたんですよね?
    多分そのお客さんは、身にちょいキズがある・スジっぽい・皮むき処理が雑などのマイナス要素を見つけてしまって、それが気に入らなかった。
    同じ内容でもっと良い状態の品物が欲しかった。
    だから新しいのを作ってもらったけど、5分後に出来上がった品は、自分がちょいキズ品だと思って見ていたものとさほど状態が違わなかった。
    …という状況だったのではないかと思います。
    なかなか図太いお客さんですね!
    最初から「この魚の刺身が1個だけ欲しいんだけど」と告げた上で、「ただしこれは皮や鱗が残っているから買えない、もっと丁寧に作ってほしい」等の事情を伝えていれば、店の人も気を引き締めて作るだろうし、古い物から売り切ってしまいたい事情があるのだったら、今日はもう出ているだけなんですよ~とか言えたし、お店としては好都合な流れだったでしょうね。
    ただ、お客さんにはいろんな人がいて、スーパーの対面調理場を備えている魚売り場では、お客の要望に応じて刺身を作るのはまぁ想定内ではありますよね。
    そして、さまざまなお客さんに対応するのも店員さんの業務のうちだから、商品を並べている途中に声をかけられてほかにも仕事があったのに中断せざるを得ず…という点には、特に同情しません。
    思惑通りにはなかなか運ばないのが、人間を相手にする接客業というものだと思います。
    大変なお仕事ですよね。

普通ではないと思うけど

きのこ
    私はスーパーの鮮魚と精肉で働いた事があります。(現役です)
    お客様から要望があった時、商品にもよりますが少なくとも2種類を作ってお持ちしてお客様に選んで頂くようにしています。
    特にグラム売りの場合微妙に量や値段が変わりますし、お刺身の盛り合わせの場合は内容にもよります。
    可能ならば違う種類の商品を作って選んでもらいます。
    ただ、今やっている作業を中断してお客様の注文を優先する訳ですから、もう一つ作らせた五分は無駄な時間になった訳です。
    お客様にこちらの都合を考えて欲しいとは言いませんが、やはりあまりいい気はしないですね。

普通じゃないでしょ

😣
    rpmihi
    聞かないとわからないことではないですよね?
    その人が非常識な人間だったって事です。

まあ、あなたもじっとその様子を見ていたんだ・・・と思いましたが。

私なら「ああ、その余った方、頂くわ」って言っちゃかも。その人の前で。
    そう言う人、嫌いだから。

うーん

🙂
    まーこ
    普通じゃないと思います。
    お店の人は、2つあるんだなと思って作ったわけで、本来なら二つ買ってくださいと言いたいところでしょう。
    それをしないのは、接客業だから仕方なくだと思います、ら
    それをみた他のお客が真似するようになったら大変だと思います。

トピ主です

😮
    おどろき桃の木
    書き込み下さった方々、ありがとうございます。
    やはり、普通ではないと感じる人が多くて安心しました。
    地域によってはありえるのかな、と気になっていましたので。
    ちなみに、そのお客は「私、70過ぎているからバスがタダでしょ。だから、いろいろなスーパーで買い物しているのよ」と話していました。コロナで不要不急の外出は避けたり、スーパーに行く頻度を減らすのが常識なのに、「バスがタダだから、いろいろなスーパーに行っている。」と平気で言える神経も疑いました。

それはいいでしょ

🙂
    もね
    買い物に行く頻度を減らせと言ってるだけで、いろいろなスーパーに行くなとは言われていません。
    大きなお世話です。

トピ主もそこまで神経を疑うならもう一つ残ったお刺身を買えばよかったんですよ。

それは私も図々しいと思います

🙂
    はな
    そんな図々しいことができる人がいるんですね。びっくりです。お店の人が気の毒です。
    いろいろなスーパーに出歩いたら、いろいろな所に移動してるわけで、結局頻繁に買い物してるのと同じです。しかも、その方は高齢のようですから、ますます感染に気を付けないといけないです。

レスします

🙂
    ロブ
    こういった方にお店として今後どういった対応をとるかルールを決めておいて貼り紙等でお客さんに周知しておけばいいと思います。こういう常識外れな方とは関わり合いたくないものですね。

レスします

🙂
    みか
    たぶん、図々しいタイプではあるけれど、非常識ではないと思います。

トピ文から察するに、わりあい早めの時間だったのだと思います。そうすると、たまたまその場に1パックしか出ていませんでしたが、もう少しすれば店員さんはまた同じパックをつくったのではないでしょうか。つまり、1パックのためにわざわざ作ったのは事実ではあるけれど、その買われなかったパックが無駄になるようなことはなく、少し早めに少し余分な手間が発生しただけだと思います。どっちみち刺身のパックをつくるのならば、特別に非常識な行為だとは思いません。

とはいえ、普通はなかなかできることではないので、図々しいのは間違いないと思います。普通は、自分の買うぶんだけをつくってもらうでしょうから。

たしかに、その光景を見たらびっくりはするでしょうね。でも、特別に非難すべきこととは思いません。

普通ではないですね

🙂
    強力わかもの
    これは酷いと思います。

すでに作られて何個も並んでいる中から選ぶことは
    誰もがすることですけど、新たに作らせて見比べて1個だけ買う・・・
    まあ誰もしませんよね。

で、何個もパックされていても、例えば肉売り場なんかで
    脂のノリ具合とか大きさとか見た目を吟味するのに下のパックを
    ほじくり返す人もよく見ます。ほじくり返して横に置いて
    そのまま(売り場はぐちゃぐちゃに)っていうのは日常茶飯事です。

この前は老夫婦が牛乳だったか、消費期限が一日でも長い奥の方の
    パックをほじくってカゴに入れる姿を見ました。

なんだかなぁ~って思います。

普通ではないですがごくたまにいます

🙂
    そら
    当方、スーパーでかれこれ10年近く働いています。
    普段は陳列していない(その人のためにわざわざ用意する)高額商品を複数作らせて、ひとつだけ買っていく人はいましたね。わざわざ作らせたもの、取り寄せたものを一度は受け取って棚に置いて行く人や、すっぽかして引き取りに来ない人もいました。実物を見せて、価格はこのくらいですよと説明して了解を貰っても、です。
    定番商品なら店側で複数用意してお客さんに選んでもらい、残りは棚に並べるので好きなだけ選んでもらっていいのですが、定番じゃない商品でこれをやられると本当に困ります。下手をするとそっくりロスになるので。
    ただ、こういう人は今まで数えるほどしか出会ったことが無いので、普通ではないと思います。99%以上の方は店員に頼んだ商品はきちんと買って行かれますから。

取り寄せ・予約商品なら代金先払いとか支払いと引き換えで商品を渡すスタイルで対応できるのでしょうが、その場で頼んで作ったものを「必ず買ってもらう」のは難しいんだろうなと思っています。

スゴい人いますよね。

🙂
    リリ
    そのご婦人は図々しい方だと思います。
    私はスーパーに刺身を作ってもらう時は買うこと前提です。
    お金を先に払う事が可能場合は前払いでレシート?伝票?
    持って行きますよ。

私は都内の比較的富裕層が多い場所に住んでいます。
    珍しく隣駅ともスーパーのが何軒もあり買い物天国です。

ある日スーパーAに行った際 50代から60代の姉妹と見える2人が
    店員さんに商品の段ボールを開けさせていました。
    生鮮じゃないですよ、カップラーメンです。

その日の特売品だったらしく、会話を聞いた限り
    自分たちは神経質なので店頭に並んでるものが嫌で 
    キレイな商品を購入するために新しい段ボールを開けて欲しいと言っていました。

違う日に スーパーB、スーパーCに行っても
    その姉妹は同じく新しい段ボールを開けさせていました。
    段ボールごと買うならいいですが、買っても1,2個
    ちょっと無いなと思いました。
    下品というか、興ざめします。

百貨店の魚売り場で 素手で魚を触って選んでるご婦人も
    スゴいなと思いましたが、昔は小さい魚屋だったらアリだったのかな。
    その後「素手で商品を触るのはご遠慮ください」と注意書きがしてありました。
    もう、唖然ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はっきり言ってずるいです。

🙂
      マロン
      トピ読みましたが、実際に、いるんですね。私は、大手スーパーマーケットに、売り場こそ違いますが、勤めています。忙しい中、商品作って欲しいと頼まれて、こちらは、購入すると思って多めに作ったのに購入したのは、1つだけ。お刺身は、生です。時間が立てば粋がおちます。
      売れる分だけ作ります。だから時間たった商品は、安くして売ります。
      売る方からみたら頼んだお客さんは、2点購入すると思って商品作ったのに。結局古い方と造ったばっかりの商品が残りました。どの商品を購入するかは、お客さんが決めても良いと思いますが、やって良い事と悪い事(常識)があると思います。

何を疑問に感じられたのですか?

🙂
      audrey
      その種類のお刺身、一点しか陳列されていなかったのではないですか?
      そのお刺身が、筋が目立っていたとか難有りだったから、もう一つ作れますか?と聞いたのではないですか?
      もう一つ作るのなら、2点作るのは普通あります。
      もう一点はそのまま陳列したら売れますので、何の問題もありません。
      たまたまそのやり取りの近くに居たからって、主さんには何も関係ありません。

バスの運賃がタダだから、バスに乗ってスーパーに買い物に行く。
      何か問題が有りますか?
      その為に高齢者の方のバス運賃をタダにしているのだから、それで良いじゃないですか。

バスに乗る、スーパーに買い物に行く、それでコロナに感染しませんし、感染を広げたりしません。
      飛沫で感染するんですから、バスの中でコロナに感染している人とマスクなしで大きな声で喋ったり、スーパーでコロナに感染している人とマスク無しで大きな声で喋ったりしなければ、一人でマスクして黙ってバスに乗り買い物するだけなら、外出も移動も問題ありません。

主さんはいつも人のやり取りや人の会話を聞いて、普段何をされているんですか?

心配しなくても

🙂
      生筋子
      残った刺身はその後誰かが買ったと思います。
      特注した珍しい魚の刺身であれば、なかなか売れないかもしれませんが、万人受けする定番の盛り合わせだったのでは?
      特別高価でなければ普通に売れていきますよ。
      個人経営の鮮魚店ではなくスーパーの話なんですから、驚くほど非常識な事ではないと思います。
      主さんは一部始終を見ていたから、一度他人が手に取ってしげしげと眺めた品物を買うことに抵抗があるのかもしれませんが、スーパーの品物って、原則、買う買わないにかかわらず誰でも自由に手に取って見れるものじゃないですか?
      そういうことを気にし始めたらスーパーなんて利用できないよ。

それはいい

🙂
      れい
      >不要不急の外出は避けたり、スーパーに行く頻度を減らすのが常識なのに、

うーん、トピ主さんも、話を混ぜすぎですね。
      外出の頻度を減らす事と、色んなスーパーに行くのは話が別ですよ。
      食品を買う、というのは不要不急用件ではありませんし。
      誰もが近所にスーパーがある訳ではないし車を運転出来る訳でもありません。

同じ様な友人がいます

🙂
      けん玉
      友人で、服を購入する時はすでに出てる物では無く必ず在庫のを持って来てもらい、チェックしてほつれや畳みシワがあると在庫にある分だけ広げて確認します。

昔、一緒に海外旅行中のレストランで食べきれないのを持ち帰りにしてもらいホテルで1品足りないのに気がついたら「私、言葉出来ないからお店に電話して」と言われたので、今更言っても仕方ないよ。と言っても「言うだけ言ってみる!次回値引きしてくれるかも!」って言うのですがクレームは私がするので嫌でしたが彼女に押されてクレームを入れると店員さんが新しいのを作ってくれてホテルに届けてくれました。フロントで受け取った彼女はそのまま自分の部屋に持って入り完食してましたが、なんだかモヤモヤしてしまいました。

他人の事は全く気にしない
      自分さえ良ければ良い
      と言う人は一定数いるものなのですね。

レスします

🐱
      ねこさん
      そういうことを頻繁に行う人はある種営業妨害しているのと同じじゃないのでしょうか?
      でもスーパーだといわゆる「出禁」には出来ないですもんね。

昔超大手スーパーでバイトした時に、バックヤードに写真が何枚も貼ってあり、「来店したら要注意!!◯◯します」って…主婦っぽい人や親子連れの写真もあって、世間は狭いから確実に身バレしてるだろうし恥ずかしいな〜、と思いました。
      知らぬは本人ばかりなり。

レスします

🤔
      ジジ子
      お刺身を2パック店員に作らせておいて1
      つしか買わない客、迷惑だし、非常識過ぎます。営業妨害でしょ。その客は。店側からみたら、要注意人物ですよ。

驚きました・・・

🙂
      キーボード将軍
      いやあ、色々な人がいるものですね。驚きました…。

もちろんスーパーは、沢山陳列されている商品の中から選ぶのは当たり前なのですが、
      わざわざその場で作らせて、結局1個しか買わないのは「品がない行為」だと思います。

もともとないお刺身を、「その作ってもらったものを買うつもりでオーダーする」ならアリです。
      でも、すでに1個あるのに、さらに同じものを作らせ、おそらくその「新しく作らせた方」を
      買う=少しでも新しい方を求める、というその心理が嫌ですね。

言い換えれば、1mmでも得したい、というその感覚が下品です。

常識、非常識の概念は人によって違うのでしょうが、恥ずかしい客にはなりたくないなと思います。

トピを立てた意図が・・・???

🙂
      羊羹
      そのお客を見て、下品で配慮に欠けた行為だと主さん自身が嫌悪を感じたのなら、私はああいうことはやめよう、で良いのでは?
      多くの人が、うちの地域では普通だし別に気にならないよと言えば、主さんもちゃっかり同じことをするんでしょうか?
      ご自分の感性にもっと自信をお持ちになってよろしいのでは。
      それとも、気に入らない人を見たモヤモヤを払拭するために、皆にも一緒に悪口いってほしかったのかしら?

人は人?

🙂
      sakura
      このような事に、関わらなければ良い、人は人、とある意味で許容、見過ごす事が、ある意味でモラルを悪くしている様に思います。
      良くないよね、と思って欲しいし、普通に出禁になっていいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る