詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短勤務なのに帰れない

レス17
    (トピ主1
    カニ
    仕事
    未就学児を子育て中の30代女性、事務職会社員です。会社の業績不振により、3月に配置換えがあり、全く未経験の部署へ異動となりました。異動あたり、従来通り、異動先でも時短勤務で定時退社が可能な仕事であること、週3回のテレワークを継続させて頂けることを確認の上、辞令を受けました。

ところが、異動先での仕事はベテランフルタイム(残業、休日出勤あり)の方の仕事を全て引き継ぐよう指示があり、定時で上がれることはなく大体毎日2〜3時間残業です。また紙ベースでの仕事がほとんどでテレワークは不可でした。保育園への迎えはギリギリで、先生からは申請時間よりかなり遅いのでもっと早く迎え来るようお叱りを受けました。また、親族に長きに渡り体調の悪い者がおり、そちらの看病も家族で交代で行っておりますが、デイサービスの迎えに間に合わないなどの支障出ております。

このご時世、正社員で働けることはありがたいのですが、知見のない新しい仕事でクタクタの上、私生活の方もままならなくなってしまい、行き詰まっています。夫は、これからの時代、女性も仕事を持っていた方がいい、今より条件のいい職場はない、時短なんだから仕事が終わらなくても定時にあがればいいと退職には反対です。上司に仕事のボリュームについて相談しましたが、慣れればできる(すでに3ヶ月経過していますが分野が多岐に渡っているためなかなか習得できません)、業務効率化をすればできるはず(前任者もそこまで手が回らず目処が立っていません)、と言われ取り合ってもらえません。

段々と考える気力がなくなってしまいました。アドバイスを頂けますと幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

やるから

🙂
    みさき
    仕事やっちゃうから 誰もどうにもしませんよ

できませんやりません どうすればいいでしょうか で帰ります 私なら

管理職でもないし雇われサラリーマンですから 給料もらう分の仕事はしっかりやりますが 自分が生活していくために働くのであって 会社のためには働きません 

時短にはしてませんが定時で帰ります
    間に合わない分は間に合いそうにないと事前に相談して、実際に間に合わなくてそのまま報告して帰ります
    どうしてもの時だけ残業しますが、
    恒常的にはお断り

保育園のルールは守りましょう
    ベビーシッター、ファミサポ頼む
    会社に時短勤務でなく働いてる時間の勤務証明書 書いてもらって、保育園の申請時間長くする
    デイサービスも間にあわないと言ってないで、家族に頼むか、ベビーシッター代わりにヘルパーさん頼むか

家事も家事代行

退職するくらいなら給料全部使っていい
    倍使っても子育て落ち着いたら働ける環境維持するためには必要経費

手配は自分だけでなく 夫にやってもらえばいい

ほんとに参ってるなら まずは心療内科で傷病休職
    それで職場が困るなら 困ればいいのよ 

こういう時こそ、夫の出番です。

🙂
    レモネード
     御主人が退職に反対なら、ここは家族で一致団結するしかありません。長い会社勤めの間には、こういう状況の時もあります。定時に上がれないものは上がれないのですから、それでも頑張れという以上、ここは御主人に保育園のお迎えをお願いしましょう。トピ主の危機に御主人が無関係ということは有り得ません。これはトピ主の家庭全体の問題です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

異動は命令

🙂
    匿名
    基本的に異動命令には従業員は従う義務があります。
    拒否できる事情はかなり限定されているはずです

テレワークなどは、トピ主が
    日数を決めるものではないはずです。

親族の看病などは会社には関係のないことです
    あれこれ言い訳を探しているだけにようにしか思えません。

旦那さんが退職に反対なのであれば、
    その
    親族の介護
    は旦那さんにうけもってもらえばいいでしょう

トピ主は子供の担当
    トピ主夫は、親族の介護

これでイーブンじゃないですか?

私生活を原因に会社に迷惑をかけるのは避けてください。

旦那さん

🙂
    SMILE
    旦那さん『これからの時代女性も仕事を持っていた方がいい』なんて、仕事に加え、子育てと介護をしている女性に言う?妻子養えるだけの甲斐性がない、妻にも働いてほしい、と言うなら、子育てと介護も協力しないとね。

夫の言う通り

🙂
    ハマー
    会社に取り合ってもらえないのは当たり前です。だって、あなたがなんとかしているから。
    なんとかなってるうちは会社は手を打たないものです。だってその方が楽だし、経費もかからないから。

時短勤務なのですからさっさと帰りましょう。
    それで滞った場合、なんとかするのは会社の仕事です。
    残業しているうちは、「なんだ、残業できるんじゃん」と思われるだけで、感謝もされないし、評価もされませんよ。

第一、予定時間よりお迎えが遅れるのは保育園に迷惑です。
    お迎えでの保育人数に合わせてシフトを組んでいるのですから。
    「保育園から苦情が出たので無理です」と言って帰りましょう。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    言い方悪いかも知れませんけど

>会社の業績不振により、3月に配置換えがあり、全く未経験の部署へ異動となりました。

トピ主さんには退職してもらっても構わないって会社としては考えているのではないですか?
    子育てや介護を理由に は出来ないので、のらりくらりとトピ主さんが自分から退職を申し出るように仕向けているのかなと感じます。
    業績不振ならトピ主さんが時短だからと人員を増やす訳にもいかないだろうし。。。。

>夫は、これからの時代、女性も仕事を持っていた方がいい

とりあえずは旦那さんに協力して貰いましょ。

そんな夫いらない

🙂
    チョコマロン
    「これからの時代・・・」と偉そうに説くなら、
    「これからの時代男性も家事・子育て・介護も」、です。

「定時で上がればいい」と言うなら、旦那さんも定時で上がってそれらをすれば良い。
    たいがいの会社は17、18時ではないですか?
    主様が保育園に迎えに行っている間に旦那さんが買い物、夕食作り、洗濯物の片付け等。
    旦那さんの負担はどの位のですか?

介護はサービスをフル活用で。
    訪問、デイ、ショートステイ等。
    そもそも“親族”なら介護の義務は無いような。

じゃあ貴方(夫)がお迎え行ってね!

🙂
    まめごはん
    >夫は、これからの時代、女性も仕事を持っていた方がいい、今より条件のいい職場はない、時短なんだから仕事が終わらなくても定時にあがればいいと退職には反対です。

妻が身体的に精神的にキツイって言ってるのに
    打開策も出さずに「頑張れ、退職するな」ですか。
    随分と思いやりのないご主人ですね。

こうなったら徹底的に旦那に育児家事ガッツリやってもらいましょうよ。
    保育園送りお迎え、帰って子供の世話、夜起きた時の世話などなど。
    夫婦のご飯は各自で、洗濯掃除は土日で子の面倒見てない方がやる。

文句を言ってきたら
    「これからの時代、男性も育児家事は出来るようにならなきゃね。
    ここで放りだすのは、貴方の成長の妨げになるわよ。頑張って。」
    って、同じ事言えばいい。

もう一度、旦那と改めて話してみては?
    貴方のしんどさを全く分かってないよ。

辞令は任意ではありませんよ

🙂
    匿名
    時短で無理のない仕事であることと、テレワーク週3回できることを確認して受けた、って、自分に選択権があるかのように思ってます?

正社員なら辞令は命令です。
    辞令に逆らうならやめる覚悟が必要でしょう。

部署の人員が足りないから配置するのに、1人1人が嫌だの何だの始まったら、企業は成り立たなくなりますよ。
    同じく正社員である男性、独身女性、既婚子なし女性たちだって、嫌な辞令を渋々受け入れることなんて山ほどあります。

まずは、正社員なのにそういう感覚・発言をするトピ主さんを正社員で雇ってくださってる会社と、迷惑をかけている同僚たちに感謝してください。

そして、これ以上会社と同僚に迷惑をかけるのではなく、主さんの退職を嫌がるなら旦那さんと手分けする等、家庭内で分担してください。

家庭で分担できないしわ寄せを妻の会社の同僚だけがくう理由はないのですよ。

会社の業績不振が悪い

🤔
    匿名さん
    >>会社の業績不振により、3月に配置換えがあり、全く未経験の部署へ異動となりました。異動あたり、従来通り、異動先でも時短勤務で定時退社が可能な仕事であること、週3回のテレワークを継続させて頂けることを確認の上、辞令を受けました

「従来通り」とありますから前は時短、テレワークが出来ていたのですね。

会社の業績が良くてもテレワークは全くない企業もあります。
    リモートでは出来ないこともあるから。
    身内が勤務している会社はコロナ禍でも業績は悪化せず
    むしろ上がっています。
    リモートやテレワークはないです。

以前、一部地域で緊急事態宣言で学校が休校になり
    子供だけ留守番させるのは無理なのでテレワークを、と
    会社側に伝えた社員がいましたが
    「テレワークでどうしろと?」となり転職されたそうです。
    パワハラでもブラックでもなく、テレワーク出来ない仕事はあります。

新しい勤務先に理解がない、夫も辞めない方がいいと言うのなら
    「本当に」時短とテレワークできる会社に転職するしかないです。

本当に苦しいから時短が難しい。その時短の残りは他の社員に
    しわ寄せが来ます。

母親になった社員にとって優しい「時短」は今は余裕がないのでは?
    それならば「時短ではなくフルで残業も出来ます!」と言う
    コロナ禍で無職になった人に変わって貰う方がよくないか、に
    なってしまいます。

お迎えは夫の協力は得られませんか?
    だって夫婦のお子さんでしょう?

何でそんなバカバカしいことを

🙂
    ぴょんた
    あなたの残業は確実に育児や介護に支障をきたしていますね。
    なのにその残業にはほとんど割り増し賃金は適用されないのですよ。
    よくもまあ、そんなバカバカしいことをやっていますよね。

退職を考えるくらい追い詰められているのなら、腹をくくってやれることやりましょうよ。

先ず、育児・介護休業法に則って残業の免除申請ができることはご存じですか?
    ただし条件として
    ・3歳未満の子の養育のため
    ・あるいは要介護の家族の介護のため
    ・申請の対象外となる場合もある(例えば、事業の正常な運営を妨げる場合)

トピ文を見る限り会社や上司の対応にも落ち度はありそうなので、申請が通る可能性はあると思います。

次に、残業の免除申請をしない、あるいは条件が合わずできないとしても、

ダメ元で会社に相談しましょうよ。
    上司ではラチがあかないのなら、そのまた上司や総務に相談するとか。
    上司が対策を示してくれないのなら、あなたが業務の優先順位をつけて順位の低いものはやらない、残業しないと宣言して上司に何とかさせるとか。

まだ気力が残っているうちに何とかしましょう。応援しています!

皆様ありがとうございます

🙂
    カニ
    レスを頂きありがとうございます。

異動の際に時短やテレワークの確認をしたのは、時間的に難しいようなら介護休職を考えていたためです。今まで通り問題なく続けられるよ、次の上司にも現状を伝えるから心配しないでという前上司からのお言葉を信じて休職は見送りました。

夫は、遠距離通勤をしているため、保育園が開所している時間の送迎は不可です。平日の夫担当の家事は夕飯の片付け、洗濯物干し、お風呂掃除、ゴミ捨てです。休日は、夕飯の支度や子供の習い事送迎をしています。特に私に負担が偏っているというわけではないと感じています。夫の職場は、事情があって時短にしているのだから周りも協力して定時に上がるようにアシストするのが当然のようで、2時間も残業していて周りが見て見ぬふりをする私の職場が信じられないようです。(何人か友達にも聞きましたが、時短の人には定時に上がってもらう、残業をお願いするとしても30分が限度と言っていました。)

ですが、保育園や介護関連の方にご迷惑をお掛けするのは一番いけないですね。

仕事を置いて帰るということができず、残業をしてしまっていましたが、みなさんのご意見をお聞きして、終わってない仕事は明日に回して定時ピッタリに上がりました。残業していれば、電話も繋がれてしまいますし、どんどん仕事を振られてしまうような環境です。昼休みも食事をしながらメールチェックをしていましたが自分のために止めることにします。

引き続きアドバイスお願いいたします。

よし悪しですよね。

🙂
    ハネコ
    おつかれさまです。
    損得感情や職場や性格によると思いますので、なんとも言えませんが 
    私のいる職種は教育関係です時短勤務が数人おられますが、人によっては2時間1時間は残業されてます。でも人によっては仕事の質も悪くて陰口たたかれてもご本人の定時をまもって帰る人もいます。

正社員の職場の椅子を譲りたくないから歯を食いしばるか、やめたほうが人生の質があがるからやめるのか。
    権利を振りかざす人ではなく、こんなところで相談されるということは比較的真面目な方だと思われますので、ご自身の心と身体に聞いて決めてみてくださいね。鬱になったりしては元も子もないですから。。

あなたがやるから

🙂
    上司に相談
    ちょっと脅せばしてくれるなら相手は楽なんでしょうね。時短でそんなことをしても評価は関係ないです。
    仕事で困ったことがあるなら上司に相談しましょう。
    時短で2~3時間残業っておかしくないですか?それなら時短を辞めて定時帰宅にすれば良いと思います。

今困っている点を上司に相談するしかありません。上司が能力ない否定的な言い方をするなら、上の上司に相談しましょう。それでも解決できないなら、子どもはファミサポやベビーシッターでお迎えを。
    介護の迎えに関しては、業者に頼むしかありません。家事は家事代行を使う。

それでご主人が文句を言うなら、あなたがしてください。というしかありません。介護って夫の親族ですか?仕事に家事育児介護。それ以上したらパンクしますよ。何故夫が協力しないのですか?

二度目です

🙂
    匿名
    夫は遠距離通勤とか、夫の会社では時短者をサポートするのが当たり前とか、だったら、旦那さんに時短をとってもらえばいいじゃないですか。トピ主の退職も嫌なんだから。

旦那さん、サポートするのが当たり前(当たり前じゃないです!)って、わざわざ言う本心は「だから自分は家事とか参加したくない」ですかね。
    退職してほしくないなら、トピ主の会社に何かを求める前に、旦那さんの意識改革のほうが先では?
    妻には働いてもらって経済的には楽をしたいけど、自分の負担は増やしたくないから、妻の会社でサポートして当たり前って勝手な旦那さんですね。

仕事を置いたまま帰るのはあなたの判断ですが、それで同僚やお客様に迷惑かけると、トピ主自身が居づらくなりませんか?そうなっても旦那さんは退職するなって言うんですかね?無理やり強行する前に、旦那さんと話合いでは?

転職

🙂
    ひらめ
    出来ないのであれば出来るようにするしかないですね。
    トピ主さんもご主人のどちらも、特に見劣りする能力でもなければ努力を怠っているわけでもなさそう。
    生活するための仕事ですから、出来ない無理をする必要はありません。
    今後の生活、収入の面や生活スタイルを含め、ご主人の転職とトピ主さんの転職を比べてどちらがトピ主さん夫婦に有意義なのかを考えて転職をすればよい。

ご主人さんの会社は時短などに理解がある会社なので、労働環境(給与も協力体制も)が良く、ご主人も無理なく家事負担をこなせるので転職する理由が無い。
    トピ主さんの会社は、業績が芳しくなくどちらかと言えばトピ主様は整理人員的な感じを受けました、またトピ主さんのレスからは育児の為の時短や正式(口頭での確認)ではないにしろ、労働契約を軽視する風潮がある。
    私が思うに、トピ主さんが転職するのが一番合理的です。

私も共働きで、妻の両親と実父は既に他界し実母は介護施設に入所しています。
    妻が夜勤のある職業なので、あらゆる保育施設を使い、子の成長に合わせて勤務体系を変えるために数回にわたり転職をしております(もちろん収入は減らしません、どちらかというとUPさせてます)。
    そういった理由での転職は、今のご時世では男性の時短制度になかなか理解が得られにくいですが、実力があれば定時帰社も容易です、認めないなら別の会社へ転職すればよいのですから。それができるのはトピ主さんの今までと今後の努力次第です。

介護休業をお奨めします

🙂
    異数合計
     一度は検討なさったという介護休業をおすすめします。
    1.給付金が67%出るので時短勤務に比べて大幅に収入源にはならない
    2.今の勤務状態が無理であることを会社に訴えることができる
    介護休業を終えて復帰した時に時短が可能な部署に異動できると良いですね。

10件ずつ表示