詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話泥棒?が友達にいます

レス16
    (トピ主1
    🐱
    いむ
    ひと
    会話泥棒?が友達にいます

その友達をaさんとして、加えてbさんと私の3人で話をするときです
    aさんとはクラスが離れており、bさんと私は同じクラスです

元々、bさんと私で話をしていたのですが、aさんが「クラスに話す友達がいない」と言って、昼休みになると必ずbさんが来ます。ただ単に、会話に混ざる程度なら気になりません。
    ですが、bさんはaさんと私の話に割り込み、話の流れを変えます。
    そして決まって話をする時はaさんとだけ、、会話の内容というのも2人で遊びに行った時の話やLINEのやりとりなので、私は会話に入って行けません。
    (例えば、前行った店のご飯美味しかったねーや前見た映画館の○○のシーン感動したよね!?など)
    いつも2:1になります。bさんは気まづそうにするのですがaさんは気にせずマシンガントーク...

皆さんの周りにaさんみないな人がいたらどうしますか?
    aさんを無視するという回答は無しでお願いします)
    拙い長文ですみません

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友達なんですか?

🙂
    初夏
    割って入って流れを変え、二人にしかわからない話をするなんて、aさんとあなたは友達なんですか?少なくとも向こうはそう思ってない気がしますね。まるで邪魔者扱い。

私なら「話がわからないなー。3人で話せる話題にしようよ」と言いますね。こっちが遠慮するなんておかしいでしょ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そもそもストレス感じるなら。

🎶
    離れよう。
    途中aさんとbさんがどっちがどっちかわからなくなってますが。。。
    aさんが会話泥棒ですね。

こう言ってはなんですが、aさんはクラスでもそんな感じだから同じクラスに話す仲間が居ないのかもしれませんね。
    bさんはaさんと気が合うのか出掛けたりするけれど、aさんのその性格分かっているので気まずい様な雰囲気になるのかもしれませんね。

aさんは周りを気にせずガンガン話し、その間周りがどんな気持ちになっているかも想像出来ない、そういう特性の人なのだと思います。
    もう特性ですから簡単に治らないと思います。

本来ならそういう人だと周りは、言葉悪いですが、うんざりして相手にしない(無視)でaさんと距離を取ろうとするのだと思いますが、トピ主さんは無視はしたくない、と言う事ですのでaさんの話に頑張って入って行くしかないのかもしれません。

aさんの話に少しでも隙を見つけたら「それで、どうしたの?」「へえ私も行きたいなあ。」「何の話?分からないから教えて。」云々。
    でもどのみちaさんの話に持っていかれて、トピ主さんは相変わらずストレス溜まりそうですが。。。

そもそもですが3人と言うのはaさんの性格がどうであれ2対1という図になってしまうものなのです。

でももしトピ主さんがaさん来ることで疲れてしまうと言うなら其処に無理して居なくても良いと思うのですが。
    他に気の合うクラスメイトとかいないのでしょうか?
    bさんは元々aさんと仲が良いならaさんの相手はbさんにさせておいてトピ主さんはaさん来たら、離れて他の人の所に行くとか?
    ここでトピ主さんが離れてもaさんは何も気にしないでbさんとお話していそうですよ。
    そこへbさんが何か言ってきたら「私の事は気にしないで良いからaさんとお話してあげて。」と言ってみる。
    bさんの他にもトピ主さんと気の合うクラスメイト必ず居そうですが?

aさんに来るなとは言えませんよね。

🙂
    レモネード
     休み時間に誰と話をしようが自由です。確かに面白くはありませんが、仕方がありません。トピ主もaさんもbさんと話がしたいのなら、トピ主も会話に入るしかありません。二人で行ったレストランの話だろうが映画の話だろうが気にしないで、会話に加わればいいんです。「へぇー、美味しそう。今度は連れてって。」とか「ああ、あの映画ね。私はねえ…。」という風にすれば入れますよね。
     上手く3人で話ができるようになるか。aさんがつまらなくなって来なくなるか。bさんがaさんのクラスに行ってしまうか。こればっかりは、やってみないとわかりませんけどね。
     でも、そうやって適切な距離感を作っていくのではないですか?

aとb混乱してない?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    aさんは違うクラスで、bさんとトピ主さんが同じクラスだよね?
    お昼になるとbさんが必ず来るの?同じクラスなのに?

bさんが aさんとトピ主さんの会話に割り込むのかな?
    それでaさんみたいな人どう思う?なの??
    なんかごちゃごちゃ

とにかくbさんとトピ主さんが2人で話しているとaさんが来て話に入るってことだよね?
    aさんとbさんは元々仲が良かったら、aさんとbさんの会話になるのは普通の事だと思う
    ただ単にトピ主さんが2人と仲がいいわけでは無かったってことでは?
    2人と友達なら「そうなの?ふーん」「そうなんだ、今度誘って」とか会話にいると思うけど

aさんはbさんと話したいから来るのです 別に会話泥棒はしてないと思うけど。
    ただトピ主さんが圧倒されてしまって、会話に入っていないだけでは?ポツンになるって言いたいによね?

そういう状態なら私なら会話から抜けて自分のやる事をやっていると思うな。例えば次の授業の準備とか
    でもその場にいたいなら相槌を打つよ「そうなんだ、面白かった?」「へー、いいな~」ってね。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    途中aさんとbさんがテレコになっていて話がこんがらがっていますけど。

トピ主の話を聞いていると、
    aさんはトピ主とbさんの二人の会話に入ってきているというより、
    bさんに話にきているのだと思います。
    aさんとbさんはトピ主抜きで二人で遊びに行ったり、
    二人でラインしたりと仲良しなんでしょ?
    ならば三人の中でお邪魔虫なのはトピ主ではありませんか?
    キツイ言い方になりますけど、
    bさんにくっついていないでトピ主が一番と思って貰える友人を作った方が良いと思いますけど。

誰が誰かちょっと分かりにくい…。

🙂
    neko
    問題は実はbさんにあると思いますよ。要するにaさんという他クラスの人がbさんと喋りたくて昼休みにきていて、あなたとは喋りたくないって事でしょ?そしてbさんは気まずいながらもそれを容認しているので、あなたは一人放置されているのです。

もしbさんがあなたが大事か最低でも二人共大事なら、aさんに注意するかあなたも出来る話にもどすでしょう。つまりはbさんもaさんの方を大事にしているんですよ。

私なら強引に割り込んで『aさんを無視』してbさんと話すか、bさんと『aさんを無視』してスマホを触るか本や雑誌を読みます。つまりはあなたの選択肢にない『aさんを無視』します。

それがダメなら強引に割り込んで『二人しか分からない話は二人の時にして!全員が分かる話をしようよ』と言います。こういうのは勇気が居るけど一度言うだけで済みます。これで治らないのならbさんもあなたの事はどうでもいいって事ですよ。

aさんとbさんは仲良しなのかな

🙂
    みる
    aさんは主様にbさんをとられたくないから牽制しているのかもしれませんね。2人で遊びに行っているなら前から仲良しなのでしょうか

グループで話している時内輪だけに通じる話をするのはよくないことだと思います。しかし小学生ならともかくもう高校生くらいですよね。向こうもわざとやっているのでは?

明るく「いいなー!それでそれで?私も行きたかった!」とこちらに向かって話をしてもらえるように振る舞うかマシンガントークが始まったらさらっと他の子のところへ行くか

主様はaさんとお友達になりたいのですか?主様がそもそもbさんの方ばかり向いているからaさんが不安になって余計bさんを取り込もうとするのでは

3人で遊びにいけるくらい仲良しになること、それと他のお友達も探した方がいいのではないでしょうか

自分で質問する

🙂
    はな
    他のクラスの子が会話に入ってきて、トピ主さんの友達と2人で会話して、トピ主さんがのけ者にされるみたいな状況ですね。
    まあ、嫌な気持ちは分かります。

対策方法は3つあります。
    1.トピ主さんに分からない話が出たら、自分で質問する
    (どこのお店行ったの? どんなごはんなの? 写真ある? 写真見せて! とか)
    2.友達bさんに、トピ主さんが分かるように解説を入れてもらう
    3.aとbの話が盛り上がったら、その場から離れて別のことをする

私は1で、自分から質問します。
    話を聞いてておもしろくないなら3ですね。その場から離れます。
    お手洗いに行ったり、次の授業の用意をしたり、やることはありますよね。

補足です

🐱
    いむ
    途中でbさんとの会話に後からaさんが混ざるという形です。(間違えました)

話の途中に入るというのも区切りが良いところではなく、人が話しているところ、にです
    私は、b→aの順で仲良くなりaさんとも仲良くしたいな〜という気持ちとクラスが一緒になったというのもあって色々話をするようになりました。

bさんの性格上、無意識に割り込んでいるようで、話しているところに質問しても聞こえていないようです。(誰に対しても同じ態度です)
    だから、無視をするという対応も無意識でやっているbさんに対して悪い気がして、今回は基本的に無しでということにしました。(回答者様が私は無視しちゃうな〜と言う答えならそれはそれで1つの意見で、考えます)
    いつもは、bさんが来て話の流れが変わったら、あぁーいつものパターンか?ってなったら他の友達のところに行きますが、、
    ここ3週間ずっと昼休みはこの繰り返しで、この流れは嫌だな〜って思い始めました。

高校生・小学生・大人関係なく、皆様の周りにbさんみたいな人がいたらどう対応しますか?と言う質問です。

分かりにくくなってしまってすみません。

追加レスでも益々わからなくなっているよ

🙂
    ぷ~にゃんパン
    あのさ、aさんが違うクラスで、bさんが同じクラスの子なんだよね。
    トピ主さんとbさんがお友達で話しているのよね?
    なんでbさんが話に割り込んでくるの?
    人にものを伝えたいならしっかりと見ようよ。

トピ主さんとaさんはさほど仲は良くないと言うか、bさんを通じて知り合った程度なのかな?
    でもね昼休憩の時間にだけ来るなら、aさんはbさんと話に来ているだけだと思う。
    トピ主さんの存在はわかっているとは思うがそれほど仲がいいわけでは無いから、話さないってだけでは?

でもこれって3人でよくある事。2人で楽しいんで、一人ポツンはある事です。

だったらbさんに、なんか仲間外れされているようで悲しい。
    会話中に割り込まれて私の会話がどうでもいい状態になっているのはすごく悲しいと
    bさんに言えばいいのでは?別にaさんが来てもいいが、会話を止められ、違う話になってしまうのは不快かな。とハッキリと言えばいいかと思うよ
    友達ならね。せめて「今話中だからちょっと待ってね」と言ってくれればいいのにと言えばいいのでは?
    aさんが会話に割り込むなら、トピ主さんも割り込めばいいと思うけどね。

タイミングがいいところで、でっさ、5時間目○○じゃない?準備いい?
    それとか、帰りに○○に行かない?新しいメニュー出たらしいよ。

そうやってわりきらないと3人だとポツンになっちゃうよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示