詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の結婚式で姉がお色直し

レス74
    (トピ主2
    🙂
    にら
    恋愛
    結婚式で姉と連弾をする予定なのですが、姉がそのタイミングでお色直しをしたいと言ってきました。
    式の規模は100人程なので、目立ちたがり屋で無礼だと思われないかが心配です。
    どうなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞いたことないけど

🙂
    kuma
    新郎新婦以外のお色直しは聞いたことないけど、お姉さんの服装にそんなに注意を払っている人もいないと思うし、花嫁と姉がピアノの連弾を披露宴でする時点で「ああ、姉妹揃って目立ちたがり屋さんね」って周りは見てるから、着替えに手間取って、連弾を始めようと思っても出てこない・・・という事でもない限りは大丈夫じゃない。あとは花嫁より派手なドレスで登場でもしなければ。
    ただ、私が参列者で知ったらちょっと呆れるかな。いったい誰のお式なの?って

一応お姉さんがお色直しをするなら花婿側にも伝えておいた方がいいよ。
    あとは、式場でお姉さんがちゃんと着替える場所や荷物を置く場所を確保できるのかをあなたが式場に確認して、追加料金がいるならその用意もいりますね。
    式場によっては花婿花嫁の控室は着替えるようにあっても、親族は新郎側新婦側と分かれているだけで、ちょっと気分が悪いと席をはずして休憩する人や子供がぐずっているからって控室にきてる親類の前で着替える羽目になっちゃうからね。

どういうお色直しですか?

🙂
    にしの
    お姉さんの言うお色直しが、パーティドレスのチェンジくらいならご自由にされてもよいのかなと思います。
    例えば、その時にトピ主さんの着る予定のドレスに色を合わせたパーティドレスを着る……姉妹で統一感を演出してるようにも見えて、素敵かなと思います。曲のイメージに合わせたイメージやカラーの衣装に変更するのも良いかもしれませんね。
    パーティドレスチェンジくらいであれば、勝手に着替えるくらいは良いかなと。ただその時に一緒にヘアチェンジもしたい、その手配もしてほしいとかまでくると、やりすぎでは?と思います。

個人的には、わざわざチェンジする必要性はあまり感じませんが。最初からその演奏する時の衣装を着てくればよいのでは?と感じます。
    身内の結婚式の場合、親族のゲストのドレスは控えめに…なんていう暗黙の了解も聞いたことありますから、周りの身内にも意見を聞いてみてもいいかもしれませんね。

まさかのまさかですけど、お姉さんの言うお色直しって、トピ主さんが当日着られるようなカラードレス等を着たい……ということではないですよね??
    もし、そうなら。少なくとも、「主役は誰だと思ってるの?」「いくら姉妹でも、もう少し遠慮しなよ……」と思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫

🙂
    みみ
    目立ちたがり屋で無礼なんて思う人はいないと思います。
    姉妹の連弾素敵ですね。
    おめでとうございます。

華やかでいいのでは?

🙂
    柊hi-lite
    100人規模の結婚披露宴なら、華やかだし、いいのでは?

姉妹で連弾、楽器を弾く時は特別なものがあると思いますし
    お色直しするなんて、すてきだなと私なら思いますけど。

もちろんトピ主さんが嫌なら、
    姉妹ですし「嫌だよ」って断ればいいかと。

何でお姉さんにお色直しが必要?

🙂
    シアン化合物
    そんな人見たことないし、いたら、何か勘違いしたイタイ人という印象です。
    自分の結婚式でもないのに。
    しかも、身内ですよね?
    目立たないようにするのが分別では。
    いずれにしても、良い印象は持ちません。

余興者は着替えちゃいけないの?

🙂
    るる
    余興してくれる方で、着替える人って普通にいると思いますが…それとは、何が違うのですか?
    お色直しというか、パフォーマンスに合った服装になるのは自然では?

良いのでは?

🙂
    ホトトギス
    ピアノの連弾ですよね。お姉さんも例えば着物からドレスとか?
    主役はあなたですし、誰もお姉さんの衣裳が変わったとかは気がつかないと思いますよ。新婦の姉や妹なんて、今まで私も沢山結婚式に出ましたが、悪いけど全然注目したことありませんし。お姉さん、絶世の美女とかじゃないですよね?
    本人の自己満足だけでしょ。やらせてあげたら?
    お姉さんも真っ白のドレスとかでなければ、特に問題ないのでは。

自分の気持ちは?

ゴマ
    せっかく皆の前でピアノを披露するから、発表会で着るようなドレスを着たいという事ですよね?
    その時、あなたもお色直しで色ドレスを着ているんですか?
    お姉さんが、多少は控えめにしてくれないと、せっかくの花嫁さんが‥、とは思いますけど。

別に、あなたが嫌でないなら、好きにさせとけばいいと思います。
    目立ちたがり屋で無礼だなんて思いません。仲良し姉妹でピアノ演奏なんて、いいんじゃありませんか?

ただ、お姉さんは、その後もその恰好でいるのでしょうか?ピアノ演奏が済んだら、控室で着替えてくるんですか?
    お姉さんが前面に出ちゃって、お姉さんのピアノ発表会のようになっちゃうと、ちょっと恥ずかしいかな。

それより、結局、あなたが嫌なんですか?お姉ちゃんがドレス着る必要なんてないでしょ、という不満でしょうか?
    だったら、ハッキリそう伝えたほうがいいですよ。モヤモヤの残る結婚式になるのは、残念ですから。

あり

🙂
    posuyumi
    いいと思います。
    姉としての服装は普通な意味でドレスアップですよね。
    連弾のときは舞台衣装的なドレスが良いでしょう。

単なる友人の余興でなく、わざわざ花嫁自ら披露するのだからセミプロレベルの演奏をされるのだろうと見ました。そうなるとリサイタル用のロングドレスがいいのではないでしょうか。
    また、姉妹での連弾ですから、テイストがあまりに違うよりも似かよわせたほうが仲の良さげ感が出ます。

ただ、その演奏後ずっとそのドレスでは会場としては落ち着かないので演奏後はすぐにお姉さんは退室し、また姉としての服装に戻るほうがいいように思いますね。

姉のことは誰も見てないから、お色直ししても誰も気がつかない

ppp
    2、30人程度ならともかく、100人レベルなら会場も一回り大きいだろうから、そんなのだれも気がつきませんよ。
    お姉さんがお色直しをしたところで(笑)

あ、もちろん、司会の人から
    「今日はお姉様もお色直しをされましたー♪」
    みたいな余計なアナウンスが入ったら別だろうけど。

そしたらお姉様は一気に注目されるでしょうね。

でも、
    身内が目立ってどうすんの、
    って失笑をかうかもしれません。

お色直し?

🎶
    はて?
    お色直しとは花嫁花婿が披露宴の途中衣装を変える事を言うのだと思うのですが、お姉さんは単にピアノ?の連弾する為に衣装を変えたいって事ですよね?

無礼だと思われないか?とは招待客がお姉さんを無礼だと思わないかとのことですか?

先ず結婚式の主人公は花嫁花婿ですので、お姉さんの服装をどれだけの人が意識しているか?ですよね。
    披露宴ですと花嫁のお色直しですとアナウンスかかって盛り上がったりしますが、お姉さんが連弾前と後で服装違った所で100人中何人気がつくかも分かりません。
    まあそれだけ花嫁以外の人って意識して見てませんからね。

まあ何れにしろ「花嫁より目立つ服装」で現れたら、無礼と言うより苦笑されるかもしれませんが。

花嫁より目立つ格好でないなら別に構わないのでは?
    まあお姉さんも既に披露宴で素敵な衣装着られて参加すると思うのですが、いちいち着替えるのも大変ですね。
    もしかして着物で参加され連弾曲が着物じゃ弾きにくいとかいう事なのでしょうかね?

まあ先にも申したように招待客としてならお姉さんが着替えようがどうでもいいかな、と思いますし花嫁以上の目立つ姿なら「あらら、やっちゃったね。」と思うまでで無礼とまでは思いませんね。

無し一択

🙂
    匿名
    姉には披露宴の最初からそのまま余興に出られる格好をしてもらいましょう。
    場合によっては挙式と披露宴を別の服にしたっていい。
    例えば、挙式は神前だから留袖だけど、披露宴で連弾するから親族らしいフォーマルカラードレス、といった具合、これなら周囲も納得です(が、普通はそもそも披露宴の余興で連弾するなら神前挙式でも姉はフォーマルカラードレスで良いのです)。
    しかしながら、チャペル挙式と披露宴をフォーマルカラードレスで、余興の連弾を姉も別のドレスにお色直しは「無し!」一択です。
    妹の披露宴は姉が主役のリサイタルじゃありません。
    まるでジャイアンみたい。
    とにかく姉のお色直しは反対して阻止、姉が妹のこと聞かないなら、余興の連弾そのものをやめてしまった方が良い。

連弾素敵です。

🙂
    ご結婚おめでとうございます。

お姉さまがお色なおし?

トピ主様はお色なおしなさいますか?

ピアノを弾く前ならピアノを弾くために弾きやすいドレスに着替えるなら良いかもですが?
    トピ主様のドレスはピアノを弾きやすいですか?

もしかしてお姉さまは独身?
    一緒に弾いて下さるなら優しいですね!

私が出席した結婚式と披露宴ではおばあちゃまが留め袖からドレスに着替えていました。

姉妹演奏はやめる

🙂
    最強の嫁
    夫婦になるので今後よろしくお願いしますと、宴でゲストをもてなす場が結婚式です。

花嫁と姉の演奏は二次会か別の機会に。
    発表会ではないのですから、演奏そのものを無しに。

昔、親族の詩吟やらちびっこの拙いバイオリン演奏などを聞かされた側のゲストです。
    身内の演奏会は身内でやっていただきたいが本音です。

独身なの?何歳?

🙂
    アイスバーグ
    ご両親はなんと言ってるんですか?
    結婚式って、結局、親の見栄を張る場所でもあるんですよ
    独身の姉が目立つ格好で出てきたら
    痛々しいので、感想も言いづらいです。

お姉さんが、既婚、子持ちで、家族で参列、控えめなドレスに着替える
    そして何より、センスが良いかに、かかってる!
    悪目立ちは、場違いで、とにかく痛々しいだけ

ただし、どんなに頑張っても
    花嫁より目立つってことは、ないです
    その辺りは、ウェディングプランナーと話し合うと良いですよ
    ご両親が止めて欲しい場合は、式場に相談したけどムリだったと言っても良いですか?とプランナーさんと打合せしてください

気にならない

🙂
    オリーブ
    実の姉、新婦を圧倒するようなドレスなら問題でしょうが。
    姉が妹の結婚披露宴で振袖からドレスに着替える、連弾するので姉妹で衣装を合わせるのは問題はないと思います。
    トピ主両親の意見は?

嫌なら断れば良いと思います 

🙂
    accept
    トピ主さんは、新婦さんで宜しいのですかね?
    姉妹揃って、ピアノが大変お上手なのでしょうね。
    もしかしてプロの方なのかな?
    新婦自ら余興というのも、あまり聞かないですものね。
    姉妹で連弾だなんて、ご両親初め親戚の方も喜ばれるのでしょうね。
    トピ主さんは、披露宴の衣装(ドレス)のままで弾く予定ですかね?
    ならば、お姉さんも、ピアノを弾くに相応しい衣装に着替えたいと思っても
    そんなに不思議には思わないけれど。
    >お色直し なんて言葉を使うと非常識っぽく聞こえるけど
    ピアノを披露する程の腕前の人からすれば、ピアノを弾くに相応しい衣装があり
    妹の披露宴での演奏という特別な席でもありますし
    一際華やかにしたい思いがあるのかもしれません。
    列席者の目線になると「お姉さんもドレスに着替えたんだな」くらいは思うかもしれないけど
    無礼などとそんな意地悪目線では見ないんじゃないかなぁ。
    ピアノって、ちゃんとした場では、そんな衣装で弾く楽器というイメージだし。
    新婦のトピ主さんが「私が主役の披露宴なのに、姉も目立つの・・?」と思うのなら
    イヤなら断っても良いのでは?
    でも新婦の妹が隣でドレス姿で居るからなぁ
    一緒に弾くんだから、姉もそれなりの衣装にしたい気持ちも分かるけどな。

失礼というよりは主役きどりな印象

🙂
    アスパラのねっこ
    プラスではないですね。初めから弾きやすい服装で参列したらいいのにとも思うし。

失礼とか悪いことではないけど、すばらしい演奏がそのマイナス印象によってかすむ可能性はあるのでは?私が母親なら止めます。
    花嫁の親族の衣装は見てない人も多いかもしれないけど、目立つ場面ならやっぱり印象には残ります。関係ないっちゃー関係ないのでどうでもよい人も多そうですが、こうやって改めて考えてみると感心はしないな、と思いました。

それは驚くわ

😱
    麦茶
    いや~その場に居合わせたらひきますね。後で家族や友達に「ちょっと聞いてよ。結婚式で新婦の姉がね」と話しちゃいそう。

絶対にやめた方がいいと思います。

いいのではないですか

😷
    紫陽花
    花嫁と連弾をするのなら、そこでもう目立ちますよね。

お色直しってことは、花嫁と同じようにドレスにお着替えってことですか?
    発表会だと思えば、華やかな衣装でもいいのではないかと思います。
    私がゲストだったらと想像しても、別に何も感じないかな。
    ただお開きまで同じようなドレス姿なら、どちらが花嫁か分からなくなりそうだなと思いました。

ご結婚おめでとうございます。

思う人もいるかなぁ。

🙂
    カブトムシ
    そういう風に思う人も多少はいると思います。

「結婚式は新郎新婦が主役で他の人は脇役。
    今回は主役のために目立つ事は控えて欲しい」

とトピ主さん本人ではなく、お母さんとか
    他の人から言ってもらったら良いと思いますよ。

良い結婚式になるといいですね。

素敵だとおもう

慶次
    連弾、感動的だな
    お姉様、目立っても素敵だと思う。
    周りに迷惑だなんてだれも思わないよ。他人じゃないんだし。
    華やかでいいと思う。

それ、お色直しっていう?

🙂
    へ?
    お姉さんが、余興するために衣装に着替えるという事でしょ?
    連弾をするのだから、むしろ、主さんのドレスに合うような、ちょっと控えめのドレスに着替えるって事じゃないの?
    余興者が衣装に着替えるという認識だと思いますよ。
    終わったら元の服に着替えれば無礼でもなんでもないと思います。

ご意見ありがとうございます

🙂
    にら
    みなさまご意見ありがとうございます。
    主旨としては、来ていただいたゲストへのおもてなしの気持ちと、親へ小さい頃ピアノを習わせてもらったお礼の気持ちの両方です。そのため、親にも内緒で練習をしております。

ただでさえ目立つので、やはり着替えはなしで最初から同じ服でお願いしようと思います。貴重なご意見大変ありがとうございました。

悪目立ちかと

🙂
    義家族一家に嫌われる
    招待客は良いとしても、新郎の親御さん親族達はどう思うか?ですよね。中年から上の年齢だと「招待する側が派手な事を、嫁の家は目立つのが好きなのか」と思われても仕方がない。あなたの心配する「でしゃばりと思われないか?」は当たってます。

それでもバランスがあって、新郎の兄弟姉妹の子供が花束や指輪を渡すとかがあれば良いんですけどね。

友人達の余興の着替えならともかく新婦の姉の着替え(派手なドレスとかでしょ?)は止めておいた方が良い、何十年経っても言われ続けますよ。

いいと思いますよ

🙂
    きなこ
    私が披露宴に招待された側なら、連弾するのにわざわざお色直ししたのね目立ちたがりねなんて一ミリも思いません。
    むしろ華を添える為には目立つくらいのドレスでも全然いいと思いますよ。
    姉妹で連弾って微笑ましいじゃないですか、そこで新婦と釣り合いの取れない格好の方がケチ臭く見えます。

どんなドレス?

🙂
    ぴあのん
    お姉様、『お色直し』と言うからには、演奏会のようなパニエ入りのロングドレスでしょうか?
    留袖から、普通の脚見えドレスに着替える、ということではないのかな?

演奏会用ロングドレスなら、宴席についたときに浮くと思うし、着替えて再入場するときに思いっきり目立つと思います。「一体何事?」みたいな。着替えてからどんな風に再入場するつもりなのかな。
    新婦お色直しの後に何をされるのかわからないけど、新婦ばりのドレスに着替えてしまったら宴席ではなく、衝立の後ろに控えて連弾の出番待ちをするしかないと思うんですけどねえ。料理なんて食べてられなくなるんでは?

どうせなら、ピアノ演奏もオッケーな落ち着いたデザインのパーティードレスを着て出席すれば良いのに。黒地で探せばそういったドレスはすぐに見つかりますよ。ストンとしたストレートラインのロングスカートならフォーマル売り場で普通に売ってますし、上に華やかなブラウスを着れば十分見栄えします。よくある、ピアノ発表会の連弾のときの先生スタイルですね。ホテルなら色々なレンタルがありそうだけど。

ドレスを着るかどうかよりは、入退場のタイミングをどうするか、ではないかと思います。暗転のときにささっと入場してれば目立たたないかもしれませんが、連弾終了後も姉がドレスのままで披露宴終了というのもなんだかなあと思います。連弾終了したら、また着替えるんですか?お姉さま。
    あと、お姉さまがⅡパートなら、Ⅰパートの影になって宴席からはあまり見えないんじゃないかな。ピアノをどう置くかにもよるけど。着替えるだけ無駄なような…。

どちらにせよ、落ち着かない印象を与えるからやめなさい、とご両親から止めてもらってはどうですか?お姉さま、未婚なら、目立ちたがりの我儘娘と思われて、縁遠くなるかもしれませんよ?

大丈夫です。

🙂
    まに
    結婚式の主役は花嫁であり、それ以外の客になんか全く関心は湧きません
    それが小さなお式で、知らない人も少なそうな式ならなおさらです
    誰が来ているか、くらいはチェックしますが
    誰がどんな服装か、など正直どうでもいいです

ピアノ演奏に際しお姉さまがお色直しを、ということですが
    それまでお姉さまがどんな服装だったかを覚えている人が果たして何人いることやら…
    もしかしたらお姉さまは和装やタイトなドレスなど演奏に不向きな衣装を考えていて
    それゆえの衣装チェンジかもしれませんしね

というわけで花嫁さんはそういう些事には気を取られぬように。
    式はあなたたちのためにあり、誰も邪魔することはできませんよ
    あなたがお色直しで離席するときにお姉さまもスポットライトを浴びながら退席!
    みたいなことがない限り、気にする事はないと思います

素敵だと思う

🙂
    レイ
    お姉様が披露宴の余興のために着替えるってことですよね。
    お色直しって言うからびっくりしたけど、そんなのは普通によくあることではないでしょうか。
    列席者から見ても華やかになって素敵だと思いますけど。

「でしゃばりで無礼」と思われることが心配とのことですが、
    1.お姉様が普段からでしゃばりで無礼なことが有名で
    2.そのために姉妹仲が悪く姉は悪意を持って派手な衣装を着ようとしている
    3.それを列席者がご存知
    みたいな1から3が全て揃うような特殊な状況でない限り、大丈夫だと思います。
    連弾をされるような仲良し姉妹にそんな心配はいらなさそうですよね。

私にも一緒にピアノを習っていた妹がいますが、もし結婚式で連弾することになったら妹に恥をかかせないように精一杯やると思いますし、衣装も頑張ると思います。
    それは姉としてのお祝いの気持ちであって、妹より目立ちたいなんて1ミリも思わないですよ。

100人も列席者がいたら1人くらいは「お姉さんドレスまで着替えちゃってでしゃばりね」と思うような意地悪な人がいないとも限らないですが…一般的にはそんなにないと思います。
    それにどんなに気を遣っても、意地悪な人は絶対に何かケチつけるんですよね。100%完璧には無理だと思います。

ただ、トピ主さんの結婚式なのですからトピ主さん自身が少しでも引っ掛かるならお姉様本人やご両親に相談してみるのはいいと思いますよ。お姉様だって妹の式を成功させたいと思うはずですから、そこは快く妹の意見に従うと思います。

ご結婚おめでとうございます。良い式になるといいですね。

良いですね!

🙂
    ゆかたん
    素敵だと思います。
    出しゃばりだなんて思うものですか!
    ハレ日の素晴らしい演出だと思います。
    写真も映えそうですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示