詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子のサッカーチーム

レス2
    (トピ主0
    🙂
    chi
    ひと
    息子が昨年からサッカーチームに入りました。
    最初は仲の良い子が入った為一緒に入りたいと言って入りましたが今では上手くなりたいと頑張って練習しています。
    ですが最近同じ学校に通う同じサッカーチームの友達に避けられているのか毎回では有りませんが遊びに誘っても断られる事も多いようで息子も気にしているようです。
    以前リモートでゲームをしていたのですがその中にも入れて貰えなくなったようです。
    それに、チームの監督からもあまり良く思われていない所があるのか最近入ったばかりの子を試合に出すのにうちの子は試合に出してもらえません。
    うちの子は特に下手な訳でも無く後から入った子も特に上手い訳でも無いのに...。
    私が練習や試合を見学している限りでは悪い態度を取っているとは思えないのですが何が原因なのでしょう?
    もしかしてシングルマザーの私には見えていない部分があるのでしょうか?それとも父親が居ないと言う事が何か悪い影響を与えてしまっているのでしょうか?

親としてどうしたら良いのでしょうか?

ランキング

レス

やんわりと確かめてみては?

🙂
    無題
    何年生のお子さんですか?

ある程度学年が上になりますと、男子でも気の合わない子とはあまり話さなくなります。

その、始めるきっかけになった仲の良いお友達と避ける友達は同一ですか?もし違うなら、仲の良い友達がいるからいい、と思えばいいと思います。

そして指導者は、誰かの父親ですか?挨拶や礼儀がなってないなど素行不良でなく、すこぶる下手でもないのに試合に使わないのは、子どもや保護者の人間関係が影響ありそうですね。監督や力のある親の子と息子さん、または親同士が不仲とか、新しく入った子はお気に入りとか。

スポ少のみならず、親が介入する世界ではよくあることです。

友達関係については、学校にも相談し、息子さんと相手がトラブルがなかったか等聞いてみる。特に何もなければ、性格や遊び方が合わないから離れたと思うので、無理して遊ばなくてもいいと思います。

指導者に関しては、お子さんには問題ないようですので、ご自身に思い当たることがないか考えてみる。(お手伝いの回数が少ないとか、車を出さないとか、監督や中心になっているママと折り合いが悪いとか。)自分がなおせるなら行動を改める。

さして思い当たらないなら、もしかして子どもが迷惑をかけているのかどうか、選考基準はどうなっているか、を監督に聞いてみてはどうでしょう。

何年生ですか?

🙂
    くくる
    試合に出れない事とお友達に避けられている事は関連はありそうですか?
    関連ありなら、息子さんは【俺が俺がってタイプ】でサッカーもゲームも自分が楽しい・自分が目立つ事を優先して、みんなで協力して楽しくというチームプレイが出来ていないのでは。

サッカーの個々の技術に差がなくても、スタミナ不足で後半足が止まってしまうとかチームプレーが上手く出来てない、出来るポディションが限られているとレギュラー争いも控えでの交代も出番が限られてしまうのはあります。
    サッカー経験者と未経験者では見えるものが違うので、思い切って監督にどうしたら試合に出れるようになるか聞いてみる。

スポ少は保護者の手伝いがあってこそ成り立つので、車出しやお手伝い当番の時の細かな対応などで協力的な家が優遇されるチームもあります。
    監督やコーチとは相性もありますが、自分の話をちゃんと聞いてくれる・自発的に聞きに来てくれる子、挨拶やお礼がちゃんと言える子は可愛いですよ。

避けられている友達は学校&サッカーが同じ子だけですか?
    サッカーのチームメイト全員が仲良しってのは、あり得ません。
    学校でも他に友達がいる、サッカーでも他に友達がいるならあまり気にしなくても良いと思います。
    学年が上がるにつれて、行動範囲も交流も広がって友達の移り変わりはあります。
    習い事が増える子もいて、ゲームする時間的余裕がないって理由の場合も。
    精神年齢や好きな物にズレが出てくると一緒にいて前ほど楽しいと思えなくなったりも成長の一つ。

シングルマザーというのは関係ないと思います。
    自分では気づかない所があるのかなと不安なら他の保護者の方にそれとなく聞いてみては。