詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 会ったことのないアメリカ人彼氏との将来について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会ったことのないアメリカ人彼氏との将来について

レス46
    (トピ主0
    🐤
    ちむらー
    恋愛
    私達は言語を学ぶ目的として元々アプリで出会い、テレビ電話などで毎週末コミュニケーションをとり、8ヶ月の友達期間を経て恋人になりました。現在はお付き合いして1ヶ月程度です。(その間の事について書きたいのですが省略します)
    私は現在24歳派遣社員で、彼は23歳大学生です。テレビ電話を通してしか会った事はありませんが、情勢が落ち着けば今年日本に来てくれる予定です。また、元々視野になかった日本での留学(2年間)も決め、その為に毎日休まず仕事と大学の勉強を両立しています。
    私自身、恋人の先には結婚があると思っていて、一緒に暮らしたい場合お互いのどちらかの国に移住する必要があります。
    外国人が日本に移住する場合と、日本人がアメリカに移住する場合だとどちらがハードルが高いのでしょうか?
    彼は留学が終わった後、web開発の職業に就きお金を稼ぐと言っているのですが、外国人が日本でそのような仕事に就くことは可能なのでしょうか?
    私は今派遣社員で来年満期となるのですが、アメリカで仕事をする為にはどのようなスキル(英語以外で)が必要なのでしょうか?
    以前は接客業をしていて、今は一般事務の派遣をしています。今は将来の目標が全くなく次は正社員として働こうと考えてますが、どの業種にしようか全く検討がつきません。この機会にスキルが身につく仕事がいいかなと思ってます。
    元々はお互いが将来は自分の国に住みたいと思っていますが、彼は「自分の幸せよりもあなたの幸せが大切だよ」と言ってくれて、私が望むなら日本に住むと言ってくれました。
    ただ、彼の希望はアメリカに住む事なので、私も彼に会って彼の事をもっと好きになったら、彼についていきたいと思うかもしれないと思い、色々と先に知っておき準備したいなと思いました。
    先輩方アドバイスやご教示いただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ニュースで見たけど

🙂
    匿名匿住所
    いま国際ロマンス詐欺というのが横行しているらしいです。

組織犯でマニュアルがあるとのこと。

この話が該当するとはいいませんが、いろいろとアラがみえるので一応警告しときます。

会ってからだよね

🙂
    れい
    まだ実際に会ってもいないのに先走り過ぎな感じがします。
    今が一番楽しいのかもしれないけど。会ってないけどもう会っているも同然、といった心地でね。

それはさておきあなたがアメリカに行くか彼が日本に来るかですが、断然前者のほうがマシなケースが多いと思いますよ。
    アメリカに行けば日系企業や日系のなにやらがあり、日本人ボスがいる仕事が都市部に行けばまずあります。
    しかし日本はまだまだ保守的です。2年の留学でどの程度日本語と日本文化をマスターできるのか。
    かなりのスキルがあったりビジネスレベルのバイリンガルでないと採用されないのが現状だと思うから。

街でちょっと働くにしてもあなたが英語でパートするよりも、彼が日本語でパートするほうが難易度高くないですか?日本語は読み書き能力も必要ですからね、パートとて。
    せいぜい英会話講師のアルバイトくらいしか道はないかもです。

ウエブ開発の仕事に就く?今日日、その枠は飽和状態ですよ。
    特にその業界は日英バイリンガルが多いです。
    だいたいね「これだけのことができる」という確証もないのに「君が望むなら日本に住む」と言っている時点で夢見る夢男くんです。ごめんね、ストレートな言い方で。

とにかく。まずは実際に会うこと。話は全てそれからだと思いますから。
    今年中に会えるといいね。
    そして日本留学もうまくいくといい。めきめき日本語力をつける彼がいたら、その時点で考えたらいいですよ、どっちに住むかなんて。

うーん・・

🙂
    メダル
    英語以外で!と仰ってますが、英語は問題ない!という事なのですか?

私の娘は英語圏に15歳から留学し現在大学生ですが、それでもネイティブに少し足らないかな?ぐらいですよ。
    高校、大学英語圏、車の運転も出来ます。
    医療、法律関係の英語も生活上書類も読めるし、会話も問題ないです。
    それでもネイティブに少し足りないと本人が言ってますからね。

先ずはアメリカの大学、若しくは院に留学する事から始めた方が良いのでは?
    その為には700万円ぐらいの貯金が必要です。
    学費と生活費、車も必要でしょう。

彼が日本語をマスターする事は殆ど期待しない事です。
    余程の興味が無いと無理です。

たまたま知り合った外国人に人生狂わされるのはどうかと思いますよ。

詐欺じゃ無くても

🙂
    歴史に学んで
    終戦後、好きだからと外国人の彼に付いて行ったものの散々苦労する羽目になり、頼みの綱の彼氏も庇ってはくれず段々と冷たくなり、でも語学もろくに話せ無いから当然働き口もない。幼い子供を抱えて最低の仕事で糊口を凌ぐ日々。

こんなケースが山程あったそうですよ。トピ主さんのように「日常会話も危ういけど彼がいれば大丈夫」ってなウキウキ気分で海を渡ったんでしょうね。仕事に就くにはどうしたら良いですか?なんてお気楽に聴いている段階で無理ですよ。

まずは行きたい国で衣食住に困らないほどの力と貯金が無いと。そもそも会ったことさえ無い人と結婚まで考えちゃうってのは騙してくれと言っているようなもんですって。

彼の日本留学中に、2人で考え話し合えば良いのでは?

🙂
    国際結婚20年+
    主様達は、まだ
    >テレビ電話を通してしか会った事はありません
    >情勢が落ち着けば今年日本に来てくれる予定で
    彼は
    >日本での留学(2年間)も決め
    ているんですよね?
    だったら、まずは実際に【彼と対面し】、彼が2年留学するなら、その間にゆっくり考えたら良いのでは?

>彼は23歳大学生
    >毎日休まず仕事と大学の勉強を両立
    しているのは、今の学費+生活費の為では?
    その上、日本留学資金も…となったら、勉強している時間がない程、忙しくなってしまうのでは?

私は元米在住、今は他国に住んでいますが、米も現在住国も、親に経済力があっても学費を一部~全部、奨学金、学生ローン等を利用したり、バイト等をして本人が出している家庭も珍しくありません。私は日本の感覚で子の学費について考えていましたが、外国籍の夫は「大学の学費は親の責任、全額出した方が良いとは限らない。少しは自分で出した方が良い」という考え方で、その様な文化の国在住なので、在住地の習慣に従い国の奨学金制度を利用予定です。親として学費は用意してあり、子どもが困ったら助けます。

本人が学費を負担する事が多い国では卒業時に経済的にプラスマイナス0なら良い方、マイナス(借金がある状態)からスタートする人は少なくないですよ。
    彼が2年も日本留学するなら、まとまった金額が必要だと思いますが…
    卒業後、直ぐに来れるでしょうか?
    頼まれても、主様はお金を出さない方が良いですよ。

また彼が日本に住んだら、上級レベルの日本語習得・永住は困難だと感じるかも知れません。
    私の夫は日本語3級程度(子の方が流暢)、家族で日本駐在しましたが病院も銀行も要通訳。日本で自立や永住は大変だと感じました。

>準備したい
    国際恋愛→結婚に辿り着くカップルでも離婚率は高く、ハーグ条約もあるので、日本でも米国でも精神+経済的に自立できる様に準備する事をお勧めします。

ゆっくり考えたらいいよ

🙂
    かな
    将来については、実際に日本で生活しながらゆっくり考えればいいと思いますよ。

私の友人は日本語で会話ができるレベルで大学院に留学しましたが、希望の仕事には就けなくて帰国しました。
    彼の就職が決まるかは、彼の語学力でスキルを生かせる職場が見つかるかどうかによります。
    日本語が大して話せなくても働けるところはあるのでね。

移住については、就職(またはVISA)、語学力、文化に順応できるかがポイントだと思います。
    語学力も電話対応ができたり、契約書や役所の書類が理解できるレベルじゃないとパートナーの通訳は必要になるし、通訳ばかりしてるほうもうんざりすることがあります。

私の知り合いには日本語能力ゼロで来日したけど、通訳や翻訳の仕事をするレベルの語学力を得て永住権を取った方もいるので、本人の努力で何とでもなりますよ。

まずは現実的に

出席番号3番
    まずは彼と直接会ってからの話かと…。

現状では単なる夢見物語としか思えんが?

ネット上での出会いが全て疑わしいとは思わんが、
    現状では色々な事件絡みも多いのも事実。

彼のこれまでの言動や経歴に関しても、
    あくまでも彼の自称であり、どこまで本当かわからんよ。

彼を疑う訳じゃないが、あまり鵜吞みにしすぎるのもいかがなものかと…。

手に職を

🙂
    ぷ~にゃんパン
    これアメリカに住む伯母のよく言っている言葉。

伯母は日本人ですがアメリカの元軍人さんと結婚した人。仕事で来ていた元軍人の伯父が日本で伯母と出会って、しばらく日本にいるのでそれで結婚してアメリカに行きました。

アメリカに住んだ伯母は元々手芸が趣味で、それを人に教えたり、作って売ったりしていたそうです
    英語力は、たぶん渡ってから覚えた感じではないかと。伯父は日本語話せてたそうですから。

今は高齢者ですが、40代50代のころは日本から来た方の相談にのっていたそうです。

手に職があれば、どこでも困らないと伯母はよく言ってました。

ただ働くではなく、スキルと言っても私はこれを手にするんだ!これさえ持っていればどこ行っても困らないというスキルを身につければいいと思うよ

販売系なら、レジ、発注など。飲食店なら、ウェートレスのいろいろ、キッチンでの作業など
    パン屋なら成型、焼きなどなど覚えればどこのパン屋でも通用しますよ。

ただアメリカと言っても漠然としすぎて、アメリカのどこ?何がある?って状態では?
    場所によっては今は日本人(アジア人)がいると危険なところもありますし
    どういうスキルと言われてもいまいちわかりません。

トピ主さんがどんな能力があって、何がしたいかでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

飛躍しすぎ

🙂
    アフリカのぺぺ
    盛り上がってるのはわかりますが話が飛躍しすぎです。
    まずは会って、それからもお互いの国を何度も行き来しながら相手の人となりを知り、相性を確かめ、時間をかけて結婚を決めるものです。それも縁があればの話。

未経験のアメリカ人がWEB屋で働くのはかなり大変でしょうね。まず言語の問題それにWEB関係なんて超優秀な外国人を引き抜きでもしない限りわざわざ未経験者を雇おうとは思いませんから。従って日本で雇われで働くのはかなりハードルが高いでしょう。

ま、とにかく冷静になりましょう。

どう違うの?

🙂
    匿名
    会ったこともない人と
    友人関係と付き合っている関係
    って何が違うんですか?

先走りしないように。

🙂
    まきまき
    まずは会ってから。
    会わない事には何も始まりません。
    ご本人たちはお付き合いして彼氏彼女
    という関係のつもりかもしれませんが、
    私から見れば、実際会ったこともないのに
    恋人同士です、なんてちゃんちゃらおかしい。

ごめんね、きつくて。
    でも実際オンラインでの出会いなんて
    そんなものです。
    実際に会うまでは、あなたの生活は
    彼に影響されるべきではありません。

全ては会ってから。それからです。

先走らず、ひとつずつ着実に

🙂
    ヨセミテ
    >現在はお付き合いして1ヶ月程度です

ごめんなさい、会ったこともない異性とお付き合いしているとは言い難いです。
    「I love the way you are/do」くらいは誰にでも(見知らぬ人にも)言いますし、Loveの重みは日本人がみなすよりも軽いと考えてください。
    お付き合いの根拠として、まさかお互いの裸を見せ合うなどに及んで無いとは思いますが。

>元々視野になかった日本での留学(2年間)も決め

アメリカの学費は非常に高額で、返還不要の奨学金100%を受け取っているのならともかく、やっと大学を卒業したのにまた日本へ留学という人生の遠回り&さらなる莫大な出費は、彼の人生の負担にならないのでしょうか。
    そもそも彼は何を勉強しに日本の大学に来るの? 大学院生として自然科学・理工学を学ぶのならわかりますが、Web開発の職を目指すのなら大学よりも日本語学校に通うか英会話教師として来日する道もあります。

>私自身、恋人の先には結婚があると思っていて

これはトピ主さんの思想です。
    ですから「実際のお付き合い→結婚」は確定路線ではありません。実際に会うと貴女のほうが冷める可能性もあります。

>アメリカで仕事をする為にはどのようなスキル(英語以外で)が必要なのでしょうか?

まずは就労ビザとそのビザ取得をサポートする企業が必要です(学生ビザは就労不可)。
    米国市民の配偶者として永住権取得すれば就労も可能とはいえ、そこに至るまで非常に時間がかかります。
    就労資格さえあれば、仕事を選ばない限り色々あります。

>この機会にスキルが身につく仕事がいいかなと思ってます。

なんと言っても、看護師の道がお勧め。
    日米いずれでも看護師(医療関係)スキルは職探しに有利です。

え?もう?

🙂
    サンフランシアトル
    在米10越えアラフォー国際結婚主婦です。
    まずご質問にお答えします。

>外国人が日本に移住する場合と、日本人がアメリカに移住する場合だとどちらがハードルが高いのでしょうか?

一般的には前者の方が難しいんじゃないでしょうか?
    ただ彼が大手IT企業などしっかりした会社に就職できる状況、確証があるなら話は別です。
    日本で仕事して永住という事ですよね?
    日本語がスムーズに出てこない外国人が狭い日本の家で日本独特の「お付き合い」をしながら永住する…ってどのぐらいストレスか想像できますか?
    ごめんなさい、まだ付き合って1年もならないのに早とちりすぎるというか(笑)若いですねー
    真面目な話、主さんがアメリカに移住し生活された方がベターじゃないかと思うんですが。。。

>彼は留学が終わった後、web開発の職業に就きお金を稼ぐと言っているのですが、外国人が日本でそのような仕事に就くことは可能なのでしょうか?

可能でもあるし不可能でもあると思います。
    彼がどういう学歴専攻、スキルを身につけるか/求めるか、などその時の日本での求人状態にもよりますし。

私も10ね人以上前ですが色々悩みましたのでお気持ちわかります。
    でもうちの夫は当時既に大学を優秀な成績で卒業後ヘッドハンティングされ今の大企業に勤めており、20代後半で150k(1600万以上?)ぐらいは最低稼いでましたので逆に私は安心して移住できました。
    主さんは現在日本で一般事務職ということですが、正直こちらに来て出来る仕事は限られると思います、厳しいですけど。
    でも店員さんとかだったら英語と愛嬌でなんとかなると思いますよ!
    あとはまだお若いのでこっちの大学でディグリー取り、就職する事も一つの手段と思います。
    アメリカは色々選択肢がありますから、まだ20代ですしチャレンジされたらいいと思います

国際ロマンス詐欺ってご存じですか?

oyaji2
    あまりに典型的なので、思わずレスしてしまいました。
    今後の展開予想:
    1.日本へ来るための諸費用と称してお金を要求
    2.何度か要求され、相当な金額を渡した後でトピ主が疑問を持ち出すと、連絡が取れなくなりジ・エンド
    いい夢を見たと思って、忘れることです。

全ては会ってから。

🙂
    neko
    色々考えておきたいと思う主様の気持ちは分かりますが、全ては会ってから。会っても全然足りません。

私の友人は留学先で恋人と知り合いました。友人も恋人も留学先の国で働く気は無く、自分の国に戻って遠距離恋愛をしていました。友人が社会人、恋人は学生でしたから、友人が何度も恋人の国に飛び、家族に紹介してもらって喜んでいました。

将来は友人が恋人の国に行き、日本人相手の旅行会社でガイドとして働くんだって言ってました。でもね、恋人の卒業間近になった時、突然メール一本で振られました。会って話そうと言っても、暖簾に腕押しで音信不通になったそうです。

学生の間の遊びだったんです。友人は行動力のあるタイプだから、就職したら早速やってきて同棲を迫られそうな勢いだったから、その前に切ったんだと思います。

まずは二年間の留学が実現してからでいいのでは?

詐欺も視野に入れてね

🙂
    たこ兄弟
    今、一番楽しくて盛り上がっている時期だと思うけど
    彼がどこに住んでいるのか、本名なのか、確かめてはいないのでしょう?

詐欺のはずはない、こんなに誠実、こんなに長くコミュニケーションをとっている
    そう反論したいでしょうが、詐欺の被害者のほとんどは「自分が騙されるはずがない」と信じていて
    今の主さんのような思考だったのです。

詐欺って巧妙ですよ。

海外では仕事がなくて困っている人は多いです。
    しかしパソコン1台、スマホ1台あれば
    お金儲けができると聞いたら
    しかも相手は海外在住だから警察に捕まる恐れもないと聞いたら
    8ヶ月、1年かけて罠を仕掛けることも当たり前なんです。

というか、並行して何人にも声かけているでしょうしね。

私からしたら、会ったこともない外国人に対して
    「君の幸せのため、君の国へ行くよ」なんて
    言うことができることが不思議です。

まずは彼とちゃんと会いましょう。
    話はそれから。

前のめり過ぎかと…

🙂
    義弟はベンジャミン
    サンフランシアトルさんに同意です。
    一つだけ付け足すとしたら、
    ひとによる。
    ですかね。

義弟が米国人です。
    IQも高く相当な学歴の持ち主です。
    米国ではない海外で知り合いました。
    引く手あまたで就職しましたが、賢い分拘りが強く日本に馴染めず米国に帰りました。
    妹に聞くと本国でも能力は高いが扱いづらいと言われているそうです。
    一方妹は、決して賢い子ではないですが、
    コミュニケーション能力が高くバイタリティーもある。
    海外協力隊にもお世話になりましたし、
    どの国に行っても職にあぶれることはなかったようです。
    今は米国で日本語を教えています。
    当然、英語・米語はネイティブ。
    他には欧州の言葉も、生活上の苦労はないとのこと。

英語以外に伸ばすスキルとしては、言葉以外のコミュニケーション能力。
    これ重要です。

とにかく他の方のレスにもあるように、
    まず会ってからでしょう。
    2年の留学で判明すると思います。

送金して、と言われたら即刻お別れで。
    老婆心ながら、地に足がついていないようなので、
    詐欺とかとは別に前のめり過ぎて大丈夫かなぁ~と思いました。

コロナ下で会うのはそもそも難しい

🙂
    匿名
    まずは会ってから、というご意見が多く最もですが、コロナ下の今は留学以外は日本には来れません。
    家族でも入国できません。

まずは日本に来ること
    または主さんがアメリカに行くこと

日本で働けるVISAは少なく、決められた大学か大学院卒業が最低ラインです。学生ビザか家族ビザでの滞在ですが、結婚して何年など条件もあります。それなら先に結婚してしまわないと一緒に暮らせません。

国籍の取りやすいオーストラリアとかもあります。

会ってから考えればいいよ

🙂
    あいうえお
    スマホやアプリがなかった時代、外国に住んでいる外国人の異性と知り合いになりました。
    1年くらいやりとりをして、お互いいいなと思い始めていましたが、お互いに
    ・会ってみるまでどうにもならない
    ・自分が想像している、受け取った印象と生身の相手が一致するか(理想化していないか、騙していないか)
    ということで、一度会いました。そこから恋愛スタート、遠距離で行き来することになり結果として結婚しました。

私はアメリカのことは分かりませんが、知らない国へ移住するするとなれば
    受け入れる側がとりあえず大黒柱になり、相手の事務手続きなどを慣れるまですべて手伝うかもしれないです。例えばですが、彼が日本で数年職探しに困るかもしれません。その数年、あなたが2人分の衣食住をまかない、医者だとか役所に付き添ったり電話したり、です。中にはスパルタで「自分で全部やれ」という人もいますが、言われた相手は愛情を疑うかもしれません。

恋愛で盛り上がっている間は「自分よりあなたが大事だよ」と結構簡単に言えるのですが、一緒に長年生活していくうちに「あなたの幸せが一番大事」と言える関係を持ち続けられたら、素敵だと思います。

スキルがつく仕事

😀
    頑張れ
    > 今は将来の目標が全くなく次は正社員として働こうと考えてますが、どの業種にしようか全く検討がつきません。この機会にスキルが身につく仕事がいいかなと思ってます。

弁護士や外科医などはいかがでしょうか?
    上記の職種なら、彼と別れても仕事には困りませんし、オススメですよ。

冷静になって下さい。

😨
    よみち
    あなたの大親友が「会ったことはないんだけどアメリカ人とテレビ電話で8ヶ月やり取りしてきて友達から恋人になった。(→ここは理解不能です。会ってもいないのにステージは変化しません。ただのチャット友達です、外から見れば)将来これが進めば結婚しようと思っていて、アメリカに行くことも考えている」と言ってきたら、がんばってねって思いますか?
    普通は「なに?その話、ヤバい話なんじゃないの?」って言いませんか?
    例えば日本国内でもマッチングアプリで恋人探しをする場合、アプリだからいい加減な人も多いというのは別としても、会わない状態で盛り上がって「恋人になりました」なんて言う人がいたら、はあって感じがしませんか?

付き合いが進んだら結婚へ、というのは、ある意味、日本特有の考え方だと思います。
    アメリカだと、一緒にいるけど結婚はしないということも結構あります。
    それに、一緒にいても「ビザのことは自分でやってね」って感じですよ。
    男性の庇護のもとに女性が暮らす、というような発想があまりないので、言葉ができなかろうとなかなか職が見つからなかろうと、そういう部分で相手は助けてくれませんよ。
    その上、相手のほうが年下だということは、まだまだ甘いと言えます。
    彼が日本に来るとしても、あなたは彼が日本に住むためのビザの種類や何かを全然知らないでしょう?

まだ二人ともお若いので、国際恋愛で盛り上がっているんだなとしか思えないです。
    ビデオ電話って燃えるんですよね…昔の歌の「会えない時間が愛育てる」みたいに、どんどん膨らんでいくんですが、会ったら意外とがっかりってことも多いんですよ。
    相手に会ったこともないのに、アメリカに住むことを今から考える必要はないです。
    アメリカは医療費も高いし、まともな職につけないことには保険も払えないですよ。

まだまだ先の事

🙂
    ドキンバイきんまん
    いや~、彼が日本に来て留学したとしても、申し訳ないけどトピ主さんと続くか否かわかりませんよ。
    不細工、性格悪の外国人でも日本もてるもてる。。。勘違い野郎になる外国人も多し!

付き合ったら先には結婚、まぁね、女の子なら誰しもが考えることじゃないですか、でもね、きちんと会って会付き合いをした上で考えましょうよ。

ちなみに私は留学の後、現地勤めを経て国際結婚です。

詐欺は置いといて話をすると

🙂
    とおりすがり
    こういう相談前もありましたが、結局ロマンス詐欺だったので、十分に気をつけてくださいね。
    お金は貸さない、来日しても自立した生活をしてもらい、相手をヒモにしないようにしましょう。
    ドラッグ関係も気をつけましょう。

彼の仕事については、
    相当のスキルがあるなら、日本にあるグローバル企業で職を得ることは可能だと思います。
    ただ、IT関係で日本で働いている外国人は相当高学歴・専門知識持ちです。
    英語対応してない企業にレベルを下げると、日本人にもWeb開発技術者はいるので、コミュニケーションが不自由なのがマイナスになると思います。

トピ主さんのアメリカでの仕事についてですが、、、、
    まず、現状のトピ主さんは彼と結婚しなければアメリカで働くことはできません。
    就労ビザを得るのはほぼ不可能。許可なく働くと不法就労になります。
    一般事務や販売しかスキルがないなら100%ビザは出ません。
    ビザが出やすい専門職に転職したとしても、大学の専攻と合っていなければビザを得るのは難しくなります。
    基本的には、「こんなに素晴らしい専門知識がある人なら、うちの国で働いてもらいたいわぁ!」と思ってもらえる人でないと、就労ビザは出ないんですよ。
    あとはアメリカの企業に先に就職して、会社にスポンサーになってもらいビザを申請するとかね。
    アメリカの大学を卒業することでも、少し働けるはずです。
    いずれも一筋縄ではいきませんので覚悟を。

もしも、彼と結婚して配偶者ビザが下りたとして、
    英語が不自由なトピ主さんができる仕事は、単純労働や皿洗いになります。
    キツイ話ですが、たとえば日本語がカタコトや話せない外国人に事務仕事まかせられますか?できないですよね。。

まずは日本語でも英語でもビザについて調べてみることが一歩目です。

気を付けて!

🙂
    neko
    詐欺である可能性は念頭において、
    お金の援助は絶対しない。
    たとえ籍を入れると言ってもです。
    外国人からしたら日本での婚姻籍なんて自国に戻ればなんてことないので。

友人にも外国の方と付き合っていた、結婚した人もいますが、
    まず第一に留学2年程度で(下積みがそれまでないとして)職に就けるほど習得はおそらくできないです。
    現地で日本語の専攻をしていて、留学経験数年とかならあり得ますが、
    下積みなしでは普通はないと思った方がいいです。

トピ主自身が彼がバイトや非正規程度の給料でも支えていける正社員の仕事を得ることは必須です。
    運よく語学を必要としない外資に就職できても、外資は雇用も柔軟ですが、解雇も容赦ないので。
    また、閉鎖的な日本の風潮に馴染めない外国(特に男の人)の方は多いと思います。

後は家族ぐるみでバックアップのある家庭なら、
    可能かもしれないです。
    親と同居で家賃不要とかなら二人とも非正規でもまぁやっていけなくもないかも。

周りを見ていて思うのは、
    一度は彼と彼の現地で長期生活してみた方がいいです。
    日本人の方が英語の習得も容易だし、専業主婦でもやっていける場合もありますしね。

早まらないで、長期戦覚悟があるなら頑張りましょう!

国際ロマンス詐欺に1票

😨
    味噌汁
    ネットで「国際ロマンス詐欺 日本人女性」と検索してください。

TVでも見た事がありますが、引っかかる日本人女性の多いこと。

オレオレ詐欺のように、私の場合は詐欺でないと思うようです。

単に英会話の勉強がタダでできたと感謝して疎遠にしましょう。

まずは会ってからですね。

🙂
    果実の森の住民
    多くの方々も書かれてますが、
    彼が”日本へ行くお金を援助して欲しい”と言うような事を言い出したら1000%詐欺です。
    仮に自費で来ても日本で”僕は学生だから”とお金を要求したりしても同じです。

って言うか、失礼ながら主様ってちゃんと男性とお付き合いしたことありますか?
    普通って言うか私の感覚だと”会っても居ない人”を”恋人”とは思いません。
    更にテレビ電話でしょ?
    今時はフェイクをいくらでも入れられますから主様が話している人は画像とは全く違う人の可能性もありますよ。

とは言え、今現在は盛り上がり真っ最中だから皆さんの書かれていることをちゃんと読めないとは思いますが、皆さんが書かれていることを整理してその男性の行動をチェックしてください。

因みにですけどWeb開発と言っても様々ですが、その彼は何を目指しているのでしょうか?

とにかく一旦落ち着くことですね。

どっちもどっち

🙂
    エール
    遠隔でテレビ電話でしか話をしていない、しかも双方とも母国語でない言葉での会話だけでの間柄なのに、勝手に将来やら移住などと想像が暴走しているようにしか思えません。

留学と言っても、国費や奨学金を得てきちんと学位取得や学術的な目的とした留学と、ただお試しに来る目的のものとはだいぶ違いますがその辺もよくわかっていらっしゃいますか?
    例え学位取得目的にしろ、卒業後に経済基盤に沿った職業に就く可能性があるのか、本人がどのような能力を持ち合わせているのかも不明ならば、結婚どころの話ではないでしょう。

しかし彼にとってあなたも同じでしょう。
    安定した職業を持ち合わせていないし、これからどうするのかも不明でいらっしゃる。
    今のところしっかりした経済基盤を持ち、日本でもアメリカでもきちんと就労について自立していける女性なのかどうか、答えがでていませんね。

彼が日本に来る、と言っているのは、彼にとって博打なんじゃないでしょうか。あなたが自分がイメージした女性でないとわかったら、すぐに去っていかれますよ。

ビザのこと、就労機会のことなど。

🙂
    あどきんすちゃん
    移住の難しさでいうと、就労ビザがとれる(だけのスキル・学歴持っている)か、就職できるか、結婚しているかなどが関わってくるので、一概に言えないと思います。
    アメリカへの移住に関しては、結婚されていれば配偶者ビザで移住できると思います。
    ただあなたが就労ビザでアメリカへ移住する場合は、専門的なスキルが必要となるかと思います。
    また留学ビザでの移住も可能です。
    特に高度なスキルが無いのであれば、日本のすし屋やラーメン屋、和食レストランなどでの経験を積んで、アメリカへ移住した際、アジア系の業種で働くのはどうですか。また大学や教育機関で日本語教師の講座を受けて、経験を積めば、アメリカでの就労機会も得られるかもしれません。アメリカはわかりませんが、外国だと就労経験が重視されると思うので、日本にいるうちに、特定の職種において経験を積むのがいいかもしれません。

彼が日本で暮らす場合、留学ビザ、就労ビザなどいろいろあります。彼は大学生とのことで、大卒であれば、就職できれば就労ビザも取りやすいと思います。
    もし彼の専門の職が見つからない場合、アメリカ人とのことなので、英語の教師という選択肢もあります。給料はそれほど多くはないですが、就職機会は多いです。特に今コロナでに滞日している外国人が少ないですから、語学教師関係は募集は多いはずです。外国人向けの求人サイトがいくつかありますよ。英語のみの求人サイトがありますので是非見てください。
    どこで最終的に暮らすかは、日本で二人で暮らしたり、アメリカへ旅行したりする中で決めたらいいと思います。

詐欺かも、と疑うことも必要。

🙂
    はなこ
    実際に会ったこともないのに、結婚まで考えるのは先走り過ぎでは?
    会って、初めてわかることもあるし、お相手が冷めることもある。
    もし彼が日本に留学しても、きちんと卒業なり資格取得なりするまでは信用しないほうがいい。
    たんに長期のバカンスみたいになって、あれこれとあなたに頼り、お金を無心するかもしれない。
    バイトできないから苦しいとか、結婚のために一緒に暮らしたいけどお金が足りないとか、
    そう言われたら、あなたはお金を出しちゃうんじゃないかしら。
    一度援助してしまうと、何度もずるずる状態になりかねないですよ。
    あげくに気持ちがなくなったので、「ぼくは母国に帰ります、さようなら〜」って結果になってもいい?
    詐欺とまではいかなくても、貢がされて捨てられる可能性はあると考えないとね。
    恋は終わったと出国されてしまったら、もうどうにもならない。泣き寝入りするしかないですよ。
    ちょっと落ち着いて。
    ちゃんと会って、一からお付き合いを始めて、周りにも彼を知ってもらって、彼が信用できる人だとわかってから、結婚のことは考えましょうよ。ね?

冷静になって。先走ると怖がられるよ

🙂
    まるこ
    日本人が言わないような甘いセリフを言われて間に受けてしまったのですね。
    向こうの人には日常行為ですよ。。

とにかくね、相手は国が違うだけの普通の男の子。
    会ってもないのに結婚を先走って考えてたりすると、ドン引きされますよ。

日本人同士でもそう思うでしょう?

冷静になってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示