詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日帰宅が遅くなるのが辛い

レス8
    (トピ主2
    😣
    そよ風
    仕事
    今の部署に配置になり、3年ほど過ぎました。業務には慣れているんですが、赤字などもあり段々と人数が減っていき、最小人数で何とか回せる人数の課長と私と、あとは産休明けの時短勤務の方のみになってしまいました。皆、仕事はできる人です。

ただ夕方から沢山の納品の注文が入り、翌朝の出荷なので、やはり業務が終わらず、遅番の当番もあり、帰宅が22時〜23時になります。
    遅番は課長と交互にしていますが、他にも締め切りのある仕事があり、翌朝も忙しい為、明日に持ち越せず、終わらせて帰らざるを得ない状況です。
    産休明けの方は遅く残ってもらうのが無理なので、その方への不満は無いんです、諦めています。
    ただ正直言って食事も睡眠も疎かになってしまい、この生活が続くのが辛くなってきました。

今47歳で辞めなければ、多分定年までこの状況だと思うと、もう辞めようかなと思う毎日です。
    会社もこの状況を見て、パートを入れてくれたんですが、その人がまた人数に入らない程、仕事が出来ません。私も帰宅時間がわずがに早い日が出来ましたが、そのパートさんからの仕事に関する相談のLINEが休みの日構わず入るようになり、それも気が重いです。

有給や社会保険、ボーナスが1からとなると、辞める決心がつきません。
    貯金は幾らかありますが、すぐにリタイア出来る程ではなく、また職探しで一からとなると辞めます!と言えないです。
    でももうずっと辞めたいと思って、もう仕事への向上心が無くなってきました。

同じ様な状況の方はいらっしゃいますか?
    もう辞めても良いでしょうか、頑張って続けるべきでしょうか。

ランキング

レス

パートの方を育てる

🙂
    yakiti
    トピ主さまより先に、新人パートの方の方が辞めるような気がします。

赤字経営の会社のようなので、きっと「未経験者歓迎。初めての方でも丁寧に指導します」「誰にでもできる簡単な仕事です」などと謳って、安い時給で募集したのでは?と想像します。
    入ってみて、仕事は忙しいし、上司は指導する余裕もないしで「話が違う」と思っているのではないでしょうか。
    それでも、相談のLINEを入れるくらいなので、意欲はあるのでは。この新人パートを育てることが、トピ主さまが楽になる一番の近道だと思います。くたびれきった状態で仕事を辞めても次の仕事を探す力は残っていないでしょうし。
    ただ、時間外の相談LINEは控えるようにはっきり言った方がいいでしょう。

仕事に慣れた方は、他の方に仕事を振ったり教えたりするのが苦手、という傾向があります。
    今仕事を投げ出して辞めるにしても、誰かに引き継ぐ必要があるのですから、今パートの方に指導するのも同じだと思いますがいかがでしょう?

トピ主は「仕事が出来る、出来ない」をかなり重視しておられるようですが、残念ながらトピ主様の会社に今後「仕事が出来る」人が入ってくる可能性は低いと思います。だったら出来ない人にも出来るように仕事のやり方を変えていかないといけません。その辺は上司の方に相談されてはいかがでしょうか。

パートさんについて

😢
    そよ風
    お返事有難うございます。
    パートさんなんですが、経験者で募集をしたんですが、ブランク12年で実際働いてみたら何も覚えていない状態でした。
    本人希望で15時半までの勤務で、頼んでもいないコピー用紙の補充とか、備品をきれいに並べるとか、眺めてるとかで、仕事にならないんです。

仕事を教えて、1人で任せても、「ここはどうするでしたか?」と聞かれて、教えても「分からないからお願いします」と言われます。

課長から仕事出来ないから、もっと頑張るか、辞めて欲しいと言われたそうで、子供にお金がかかるから辞めれないと。
    そこからLINEが来るようになったんです。でも教えても1人になるとフリーズしてるんです。業務も分からないし、パソコンもほとんど触った事ないみたいで、雛型があってもできない。

お昼休憩から戻ると「分からなくて、待ってたんです」と1時間何してたんだ?って思う毎日です。
    それでも育ててるんですが、産休明けの方も仕事が出来なさ過ぎて、あの人は無理と言い出しました。
    パートさんからは、私絶対辞めないです!意気込むLINEが来ます。

パートさんはどうでも良いでしょ 

🙂
    けちゃっぷ
     部署を移せばいい。管理職がどうするかですね。

もし自分なら辞める積りで休みもいれるでしょうね。実際早晩動けなくなりますよ。朝布団から出られなくなってから気付いても遅いんです。

今限界な事を行動で示さないと何も変わらないでしょう。どういう結果になるかは兎も角、心身に変わる優先はあり得ません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それは課長に押し付けましょう

🙂
    86
    トピ主さんが無理に引き取らなくていいんです。
    結局、トピ主さんの仕事が増えただけなら、課長にわかってもらうしかないです。
    そして、貴社人事に相談して別の部署で引き取るか辞めてもらうしかないでしょうね。

意気込みじゃなくて、結果が必要ってことがわからないのでしょう。
    その人の辞書には「急ぐ」とか「効率」という文字が無いんです。

休みの日のラインは課長か人事にも送ってもらいましょう。
    その上で誰が対応するのか、そもそも対応するのかを協議すればいいのでは?
    それはそれで時間を取りますが、そこをなし崩しにしては事態は好転しません。
    3ヶ月試してみて、育たないなら見切るしかないでしょう?

短時間事務の仕事は人気がありますよ。
    眠っている優秀な人材が他にいます。
    次は試用期間を設けるとか、余裕がない部署であることを合意してから入ってもらった方がいいと思います。
    夜間が忙しい部署なら、遅番で入れる人がいいですね。

まあ、貴社の人事が元凶の気がしますけど、頑張って課長に交渉してもらってください。

状況による

🙂
    ニコ
    あなたが一人暮らしで収入がなくなると困るなら、もう少し様子を見たら?と思いますが、ご家族がおられ、たちまち無収入でも困らないなら、辞めてもいいかと。
    私も転勤してから、非番日出勤や残業が増え、白髪も増えました。多分、ストレスで。四十代って結構、中途半端なんですよね。体力的に衰えつつあるけど、まだ、動けるし。鏡を見て、悲しくなることが増えました。あなたも自分の今を見て、あー、やっぱり辞めようと思われたら辞めてもいいかと。今は就職難だから、あなたの代わりはすぐ見つかりますよ。でも、あなたが見つけられるかは疑問。家族あるなし、生活に困ってる困ってないで、辞めるか否かは変わって来ると思うので。ちょっと、アドバイスしにくいですけど。

有難うございます。

😣
    そよ風
    お返事有難うございます。
    先週も変わらず遅い帰りで、疲労と睡眠不足で、土曜日は頭があまり働かない状態で何とか仕事を終わらせて帰ってきました。

自身は資格もありずっと働いていて、この業界では長い方です。ヘッドハンティングの話も今もあるので、転職してもどこか見つかると思います。ただ募集している所は、どこもしんどい職場だと分かります。

今はもうしんどくて、この状況でまた次に働く気になれなくて。

家族構成は中高校生の子供と私の3人暮らしで、夫はいません。貯金は5千万円弱、会社からの家賃補助があり、広めの部屋に賃貸住まいです。

子供は公立で、塾は行ってますが、私学ほどの高額の学費はかかりません。
    これから先の大学費用や、賃貸暮らしもあり、無職ではダメだよな、とも分かっていて、体に鞭打って働いています。

降格や転職で働き方改革

🙂
    みさき
    結局のところ 主さんがやってくれる限り 会社は変わりません

降格したら困る 自分が頑張らなきゃ 会社が潰れて給料でなくて自分が困る状況でない限り 無理しない

メンタルの傷病休職の可能性、
    降格してもいいから勤務時間減らしたい
    変わらなければ転職も考えてる

それだけ選択肢並べて 上司に相談

仕事が残っても残業せず帰る
    休みはきちんと取る
    有給も適度に消化
    そんなことできるならやってると言われそうですが
    できなくても あえて やるんです
    休みの日の相談は上司にしてもらうよう変更

会社が変わるか
    どうしようもなく転職するか
    辞めるくらいなら何でもできるよね

まずは仕事を頑張るんじゃなく自分を守るように頑張ろう

会社にとっても ある日突然やめる、限界!とか 倒れるより
    早く言ってくれればよかったのにって

主さん 今でも言ってるつもりでしょうが
    相手に伝わるまで=会社が動くまで言うしか行動するしかないです

仕事をやらない

わーまま
    結局、やる人がいるから仕事が続く
    仕事ができる人あるあるですよ
    できないところには仕事は来なくなる

無理だつらいといっても、結果が出るから会社は調整しない
    課長さんよ、本当に仕事調整してるのかな?

辞める前に

それでも課長に無理だと
    もう仕事はできないと伝えていますか?

産業医の面談して、居なければ、
    心療内科あたりで休職の診断書をもらう
    部署の移動を願い出る

やることやってみたらいいと思います

できない仕事は断る
    無理な仕事も断る
    現実的ではないと思うでしょうが
    結局はこういうことだと思います

仕事をやる人いなくなったら、その仕事はできないのだから
    あなたがいなくなったら、誰かがやるかもしれないし
    会社はその仕事を減らさざる得ないのだから

いっそのこと手放してしまえばいい

この投稿者の他のレスを見る フォローする