詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人と縁が切れそうです(長文すみません。)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と縁が切れそうです(長文すみません。)

レス4
    (トピ主1
    🙂
    あやこ
    ひと
    はじめまして、最近出産し現在育児中の者です。今回は私の行動、考え方について意見を頂きたいと思い投稿させて頂きました。

私は1人で行動する事が平気な性格の為、自分から友達を遊びに誘うという事が少ないです。
    その為、高校の頃はよく遊んでいた友達も就職した今では疎遠になり、凄く仲のいい友人以外連絡もあまりとっていません。

しかし去年、5年ぶりくらいに小中高で一緒だった友人(Aとします)から連絡がありお互いの近況などを話しました。ちょうど私が妊娠してすぐでしたのでその報告もしました。
    そして今年出産し、1番仲の良い友人達には報告しましたが、先程の友人Aには生まれた事、子供の性別など報告していませんでした。(snsにはあげてます)

そこで最近1番仲の良い友人(Bとします)と話していたら、Aが私に対して怒っているという話を聞きました。
    Bが言うには、先日私の出産祝い男の子らしいけどどうする?という話になったそうです。
    そしたらAは「去年電話した時私、性別教えてもらってないんだけど!てか産まれたのも知らんし最近遊んでないからそんなのやらんよ!」と言うふうに怒って言ってきたみたいです。

去年電話した時はまだ性別も判明してなかったし、産まれてからも普段連絡とってないのに産まれた時だけ急に連絡するのもな、と思ってしまい言ってませんでした。

私としては出産祝いが欲しいとかは無いので無理してまでくれなくて良いと思うのですが、性別わかってすぐに教えなかったことがそんなにダメな事だったのかな、とかその友人Aが数年前に子どもを産んだ時に私は性別も何も教えられてなくて、産まれた後にその事実を知っても出産祝いあげたのになー、なんでそんなに怒れるんだろう
    とか思ってしまいます。

私の考え方は常識がなかったりするんでしょうか?
    皆さんの意見を伺いたいです。

ランキング

レス

そうですね

🙂
    花小金井
    自分にだけ報告がなければ軽んじられているか縁を切りたいんだなと感じますね。
    お祝いを要るかどうか、常識かどうかというより人の気持ちの問題です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私はそうは思わない。

🙂
    あなたが間違っていると思いません。
    だって5年も疎遠だったわけだし、一番仲のいい友人Bと同じなわけないし、あなたは同じような状況でもモヤモヤせずお祝いもあげてるわけだし、怒られる筋合いないですよ。

私もあなたと似たタイプで1人で行動するのをなんとも思わないからかもしれません。
    読んでいて、私と似ているなぁと感じました。
    だとしても、Aの言っていることや怒ることは、自分はあなたに報告しなかったのに矛盾していると思います。
    自分も子供いるなら、まだ性別分かってなかったのかもな〜とわかるしね。

トピ文の限りではあなたが非常識などと一切感じませんでした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

Aはお祝いしあう仲である、と周囲は思ってる

🙂
    輪っか
    状況から見たらトピ主さんが特に悪いとは思いません。
    しかし、おそらくAとの関係がA(とB)の認識とトピ主さんの認識でずれていると思います。

トピ主さんからは大して親しくない、たまたま妊娠したばかりのころに連絡を取り合っただけの薄い友人だと認識しているでしょう。
    しかしBがAにお祝いの相談したということは、AとBは二人ともトピ主さんも含めて高校時代から仲のいいグループとして付き合っているという認識なんだと思います。
    直接連絡を取ることはなくても、漠然とグループの付き合いってありますよね。その中で仲の良さの濃淡があるのは当然ですが、結婚や出産といった大きな出来事では同じように連絡し、同じようにお祝いし、歩調を合わせるケースが多いかと思います。

だからAは自分だけのけ者にされたということで怒ってる(傷ついている)し、Bもトピ主さんがAに出産報告するの当たり前の関係だと認識しているから、一緒にお祝いしようとしています。
    さらに過去Aに出産祝いをしたということも、Aとトピ主さんはお互い出産祝いをし合う関係であるということになります。

これはどっちが正しいとかではないし、トピ主さんは個と個の付き合いを重視する人、Aと(もしかするとBも)グループとしての付き合いも同じく重視している人の違いなだけだと思います。

ただもしBがトピ主さんよりAと関係が近いとか、グループの和を重視する人なら、トピ主さんがAをのけ者にしたように受け止める可能性もあります。実際Aが怒ってることを伝えてきたのは、謝った方がいいんじゃない?それはマズかったんじゃない?と伝える意図もあるかもしれませんね。

グループの面倒くさい点ですが、グループじゃなく個別で付き合えばいいやと思ったら以外と疎遠になったり、一人(B)と揉めたらほかの子(A)がグループの和重視で付き合いが悪くなったりすることもあります。

回答ありがとうございます。

🙂
    あやこ
    回答ありがとうございました。

確かに自分の基準で考えて行動し、友人Aの気持ちはしっかり考えてあげてなかったと思いました。
    これからは相手がどう思うかをもう少し考えて、うまく周りの人とコミュニケーションとれるよう頑張りたいと思います。

また私の考えを肯定したレス等もありがとうございました。
    今回の件で自分はおかしいんじゃないかと落ち込んでいましたが、同じ意見の方がいて少しホッとする事ができました。