詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人のADHD

レス43
    (トピ主11
    🙂
    はんな
    ヘルス
    幼少期から傾向はあり少し手のかかる子として過ごしてきました。
    少し疑われつつありましたが
    特別な診断など受けずに大人になりました。
    幼い頃は教室に居られない、人の話を最後まで聞けない、学校の成績は良い方でしたが、
    勉強や提出物、宿題は全く出来ませんでした。

現在33歳です。
    特徴である衝動性や不注意について
    女性で大人でもありますので
    衝動性に関しては職場や公共の場などでは
    なるべく抑えて生活できるようになりました。
    私生活では全くですが。
    しかし不注意はやはり治らず
    仕事上のケアレスミス、忘れなど多発しています。
    友人関係などはとても苦手ですが、その場だけでの接客業はとても向いているようで評価も高くしてもらえていました。
    しかし事務的な計算やかんたんな記入など間違えるほどではないところを間違えてしまいます。
    数学となれば計算も早く得意なはずなのに…
    病気といえばそこまでまだないのかもしれません。
    しかし本当にケアレスミス、記入間違い記入ミスなど多くて悲しいです。
    後で気付くことはできますがなかなかその都度治せません。
    病院などで相談するも日常生活に支障がないなら
    気にすることはない、投薬やカウンセリング受ける程でもないなど言われてしまいます。
    仕事の内容によってはほんとに困っているのに。
    このグレーゾーンのような私はどうしたらいいのでしょう。
    チェックリストやタスク管理等自分で作成したり努力しておりますが、そもそもそれを忘れて来てしまったり、無くしてしまったりもう大変で、疲れます。
    1つ注意を受けると他の所が抜け落ちてしまいます。
    同じような方、また詳しい方いましたらお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プランをメモ化して対応・対処

🐱
    意地悪猫
    似たようなタイプだと思います。
    他の方と同じような行動をする為にマニュアル化は良い方法だと思います。

トピ主さんにお勧めしたいのは、マニュアル+「スケジュール管理」です。
    スケジュールの中に、気付いた都度必要事項を書き足して行くのです。

多分ですが、次工程以降に気持ちが先走りして、現在地を好い加減にする
    傾向があるのではないでしょうか。
    年齢が高くなると、この傾向が強く出ますので早めの訓練をお勧めします。

トピ主さん1人の問題ではないので

🙂
    はーちゃん
    職場の方々に打ち明けてはいかがですか?
    私がミスが多いのには理由があります、怠惰なわけではないんです、と。
    理解してもらえるかわかりませんが、トピ主さんに合ったやり方に変えてもらえるかもしれません。
    失礼ながら、職場の方々も困っているでしょう。
    トピ主さん1人の問題(打ち明けたくない など)ではないと思います。

それと、スマホの機能を駆使するのはもう試されたでしょうか。
    iPhoneしか存じませんが、リマインダーという機能があります。
    何月何日何時にどこで何をする、と入力するとアラームが鳴り知らせてくれます。
    入力を忘れてしまうと意味がないんですけど…。

私が職場の同僚なら、打ち明けてほしいです。
    その上で対処方法を考えます。
    皆が円滑に仕事を進めることが一番重要です。
    トピ主さんのミスが少なくなることを皆望んでいます。
    そのためには、まずは打ち明けることではないかなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お薬はいかがですか?

とぬ
    うちの次男(高校3年)が同じ症状で診断をもらっています。

うちの子の場合は忘れ物が多くて学校でひどく叱責され、自信をなくしてしまいそうだったので病院で相談をし、薬を出してもらっています。
    その薬を飲むと本人が体感できるほど、授業に集中できるそうです。

主さんの場合、「日常生活に支障が」でているのではないでしょうか。

薬が合わない人もいますが、うちの息子は恐らく一生飲み続けると思います。そのくらい飲むと改善されるということです。一度病院で相談するのも悪くないと思います。

うちの夫もそう

🙂
    なー
    夫にはなんでもメモをするようにいうのですが
    その「なんでも」がわからないみたいです。
    短期記憶しかないので忘れそうなことはわたしの方が理解しているので
    「メモしたの?」と聞いたりしますが、したりしなかったり。
    メモしても見なかったり、見ても多分見てるだけで行動はできません。

薬を飲むと生命保険に入れなくなると保険屋さんでいわれ
    とりあえず投薬なしで過ごして1年半。
    夫はトピ主さんのような自覚はないためずっと幼少の頃から誰かが手を差し伸べてきたんだとおもいます。
    でもトピ主さんは困り感がある。
    なので対処法次第では生きやすくなると思います。
    メモをして繰り返し見ることを徹底できませんか?

自分語りです、すみません、、

🙂
    はんな
    皆様レスありがとうございます。
    人に話してもわかってもらえなくて、鬱憤も溜まっています…お返事より自分語りになってしまう事申し訳ありません。

誰にでもあり得る事だから
    みんなそんな事あるよ〜で流されてしまうのが辛いです。
    吐き出したいです。
    日常の自分の生活ではアラームのメモ欄、リマインダー、毎日玄関でカレンダー(手書き)をみるほとんどの事をルーティン化してなんとか過ごしています。プライベートであれば後始末も自分なので毎日大変ですが自業自得です。
    仕事ではそうはいかないですよね、、
    レスいただいた通り気にしていることがあると気持ちが先走っていて現状の事が疎かになっています。
    メモは必ず取り、字が汚すぎて読めないので帰宅後覚えているうちに見やすいようにまとめ直したりもしています。
    ですが文章(箇条書きも)を順番に読む事が出来ず、活かせていません。
    文章を順序良く読む←これが本当に出来ないんです、、
    気づくと自分が気にしている言葉を探していたり、他のことを考えてしまっています。説明書が本当に読めません、これは甘えなんだとずっと思っていましたが、
    30も過ぎてからの転職のため、サボる事もなく努力して真面目に取り組んでいてこの状態です。
    私の場合は短期記憶がとても弱いです、、今さっきのことなどが有耶無耶になります。
    長期的な記憶には強く以前撮った写真を見て日付がわかるほどです。

頭の中が常に誰かと会話してるような状態で、常に集中しなきゃ!とプレッシャーがあります。私の頭の中静かにしてくれって感じです。
    夜もずっと頭の中が静まらなくて金縛り状態で寝ている事が多いです。

処方

🙂
    はんな
    お薬が1番欲しいと思っています、、あれこれ努力してきてもう努力の仕方がわかりません
    しかし処方してもらうには診断が必要なんですよね?
    私の住んでる地域に大人の発達障害を診断できる病院はほとんどないと精神科の先生に言われました。
    先生には診断はすぐに出来るものじゃないし、みんなそう言う所はあるんですよ。病気だと決めつける前に1つずつ努力していきましょうと言われます。その後のアドバイスやカウンセリングはありませんでした。
    幼い頃からのかかりつけ医からは発達障害支援センターを紹介していただきましたが、センターへ予約の電話したところ成人だと言うとうーん…診断はあるんですか?みたいな感じで初診の予約は3年先だとか、なかなか受け付けてもらえませんでした、、
    もっと大変で辛い人もいるだろうけど、グレーゾーンとか軽度なんだろうけど私はすごく困っているのに、、診断なくてもいいから、カウンセリングやお薬が欲しい、そう思ってしまいます。
    病院に行っても先生も困ったようにされるし恥さらしに行ってるみたいな気がしてしまいます。
    日常生活送れない程、肉体的、精神的に病んでないですよね?って
    そもそも病んでなければ気にしない方が良いのか…
    自己肯定感が下がってしまって泣きたくなる事や勝手に涙が出る事はあります。死にたいとかは全く思いませんが。
    職場には男女ともにおりますが業務は女性数名とで、最初からかなり高圧的で冷たいです。きっと私のおどおどした物言いやミス多発が原因ですが、、
    教えてもらえない、初見の事で叱責され、否定しかしない、、
    最初はこんなでしたが少し経っても私のミスが減らない事ですごくイライラされています。
    ここまでの扱いをされたのは初めてで
    この職場がおかしいのかとも思いましたがまずは自分ですよね…

うーん

🤔
    ナナ
    お薬をもらえないのはまだわかりますが、希望しているのにカウンセリングがないのは、変です。

思い切って、病院を変えてみてみるか、病院関係ないADHD専門のカウンセリングを探してみてはどうでしょうか?

とりあえず予約だけでも

🙂
    予約が3年先って…困りますよね

とりあえず、3年先になる初診の予約をとってみて、スケジュールに入れてみてはどうでしょうか?

都合が悪くなれば、キャンセルすればいいですし、予約だけでもとってみてはどうでしょうか?

共感させていただいてます

🙂
    ふうこ
    私も同じような症状があり勝手に共感させていただいてます。
    今回の病院の診断が正しいかもしれませんが、複数の病院で診てもらうのも方法だと思います。
    ネガティブなことを言いますが、薬が全てを解決してくれるわけではありません。周囲の理解や支援が大事ですが、少なくとも私の周りには理解や支援をしてくれる人はいません。周囲に打ち明けても状況が改善される場合もあれば、悪化することもあります。私はもうこのまま生きていくしかないのだと諦めています。

病院を探しましょう

とぬ
    主さんのコメントを拝見して2度目のレスです。

相談をきちんと聞いてくれ、必要であれば診断、投薬をしてくれる病院につなぎを作ることが必要かなと思いました。
    遠方の病院だとしても診断があれば近所の病院で薬を処方してもらえるかもしれないし、診断をくれた病院で近所の病院を紹介してもらうことも可能だと思います。

大変な作業になるでしょうが、行けそうな病院のホームページを探してメールで問い合わせるのが一番ストレスがないかなと思いました。
    大人の発達障害のカウンセリング、検査、もし必要なら投薬を希望しているが受け付けてもらえますか?という内容で良いと思います。

〇〇県 発達障害 病院 という感じの検索ワードでヒットすると思います。

いい病院、いい医師に巡り合えるといいですね。応援しています。

人とは違う自分を信じる

🙂
    moon
    既存アポのキャンセルも出るでしょうし、適した処方箋を貰う為
    予約はキープです。
    多分合うお薬で、注意散漫もマネージできるのではないでしょうか。
    自分に合ったお薬が大事です。

お気持ちすごくわかります。
    女の子は男の子に比べ動きも派手ではなく気づかれないまま大人になり、
    仕事について初めて誰でもできる単純な事ができない、ケアレスミスが
    目立ちそこから成長できないケースは多いと思います。
    (周りにもそう思われるし、自分でもダメだと思い込む)

でも出来ないのではなく、シナプスのコンディションと伝達物質の問題。
    それと多分仕事内容が自分に向いてないのです

三度のチェックをしてから書面を人に回す。
    1時間人に邪魔されない自分一人の時間を作り(空いている会議室に行くとか)、
    現行のやっている件をチェックして、
    取り掛かる案件のメールをちゃんと読んで誤字脱字なく返して、
    と集中+見直し時間を作る。
    見直しに時間がかかるけど、慣れれば進めながらチェックしなくちゃと
    気づけます。
    案件ごとに色違いの付箋にチェック事項や次やる事を書いてペタペタ
    その辺に貼っておくだけでもOK。
    エクセルなどは次行に進む前に全部チェック。間違たまま進めると後で
    直すのに膨大な時間がかかります。

多分事務系は向いてないけれど、長くやっている仕事内容と
    部署から離れず、その仕事を熟知して習慣づいた仕事内容を続ける。
    また一から事務系の形態を覚えたりするとドツボにハマります。
    自信も信頼も失う事になる。そして苦手は人に頼んで
    そのかわりその人の苦手を引き受けてあげるのも手です。

同時に職場にはドライにお給料をもらいに仕事していると
    思った方がいいです。傷つき易いからこそ
    人に過敏に反応していてはADHDの人は前に進めません。

訓練

🙂
    hhh
    私も軽い症状がある、とのことで薬ではなく、集中力を高める訓練をして治しました。

カウンセリングを受けてください。

ネットで調べる

🙂
    家族で発達障害
    せっかくネット環境あるんだからネットで調べましょう。

大人の発達障害、地域名でご自分の地域の病院出ると思います。

今の病院の先生は申し訳ないですがちょっと能力がないと思います。

本来ならそこまで症状が出てるなら何らかの投薬を試したり、対処法や心の持っていきかた
    何かを説明すると思うのですが、それもやってない。

本人の努力ばかりを強いる。

これじゃぁその辺の一般の人に相談してるのと何ら変わらない、よって能力がないと判断。

なのでもっときちんと対応してくれるセカンドオピニオンを自分で探すのです。

せっかくネット環境持ってるんだから今こそネットを使いましょう。

大人の発達障害や地域名、お勧めなどを入力して検索すればいっぱい出てきます。

その中で自分が気になったところや高評価の病院、家から近い所をいくつか
    予約して行ってみましょう。

歯医者や眼医者と一緒で実際に行ってみないと自分に合ったところはわかりません。

悩むより行動。

色々行ってみて、色んな先生に話を聞いてもらって納得がいく病院を探し当てられる事を祈ってます!

そうそう、発達障害の人は会社などの誰かの下で働くより起業するのが向いてるらしいですよ。
    もし出来るならそういう道も選択肢の一つにいれてみては?
    (動画配信者や自分で作品を作ってネットで売る仕事など)

もしくは工場などの会社には務めているが一人で出来る仕事などが迷惑もかけず、
    自分も人を気にせず出来ていいですよ。

投資で毎月一定額稼ぐという方法もあります。

今の仕事をしつつも自分に合った病院や収入源を模索しながら、ある一定額今の仕事
    以上に稼げるようになったら今の仕事を辞めるという方法もあります。

自分に合った方法が見つかるといいですね。

読み書き困難

🙂
    きっと大丈夫
    トピ主さんは、文字情報を処理するのが、苦手なようですね。
    対して、接客業には向いているとの事なので、音声情報の処理は、比較的得意なのでは?
    私はトピ主さんとは逆で、口頭で説明されると、内容に集中出来ず、内容を忘れてしまうため、ひたすらメモを取っています。
    トピ主さんの場合は、音声情報にした方が、集中出来るようなので、自分で文章を読む時には、声に出して音読する。ただ読んだだけではダメなら、節を付けて歌うように言ってみるなど、試してみてはどうでしょう。
    文章データを読む時には、読み上げソフトを利用する。
    メモや注意喚起の貼り紙には、イラストやシール、マスキングテープやラインマーカーなどを使い、文字ではなく形や色で認識する方法を取り入れてみてみる。
    書き起こすのでなく、撮影して画像データにして見るなど、トピ主さんに合った方法が、絶対にある筈です。
    成果が出ないのは、自分に合った方法では無いからなだけ。諦めるのはまだ早い。今は色々便利な道具やサービスもあるので、自身の特性(得意な事)を生かせる方法を見つけましょう。

ちなみに、私はスケジュール管理はケータイのアラーム機能を使い、予定の時刻になったら、知らせてくれるようにしています。(仕事帰りに買い物をする時には、就業時間に合わせてアラームが鳴るようにして、「卵と納豆買う」と画面に出ているのを見て思い出す)

集中力を高める方法ですが、一番てっとりばやいのは、体を動かす事です。
    仕事の途中に、ストレッチが推奨されるのは、運動不足や肩こり対策のためばかりではありません。
    特に、ジャンプする時には、脳が姿勢制御に全集中するので、集中力を取り戻したい時にはオススメです。
    企業によっては、会議室にトランポリンを置いてる所だってあるんですよ。

ありがとうございます

🙂
    はんな
    皆様、私の独り言のような自分語りに大変親身なレスをありがとうございます。
    同じような症状がある方もしっかりとご自分を分析されていてとても尊敬します。
    自分の分析もしっかり出来なければ病院でも上手く伝えられないですもんね。
    皆様が言う通り努力の仕方が自分に合ってないのでしょうね、、診断をもらってお薬に頼る事だけでなく自分で根気よく分析し、自分に合う方法を探していかなければなりませんね。
    私は既婚なのですが、パートナーはASD傾向があると義家族から聞いています。人の気持ちを察したり共感性は薄いですが主人は感情を抜いた上で考えを言葉にする事や分析が得意なので、その協力も得て努力していきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
      はんな
      私は発達障害の傾向があるためか人と違う事をしてしまい叱られる事が多かったのですが、相手が悪いんだと思い込む傾向が幼い頃から強かったため、孤立する事も多かったです。
      親も兄弟も大変だったとの事です。
      しかし思春期を過ぎ大人になり症状も目の当たりにするにつれ、相手ではなく自分がおかしいのではと思うようになりました。
      だから相手に悪意がありそうでも決してそう思わないよう努めています。
      なので病院の先生にあしらわれてしまっても、私が気にしすぎなのか、努力が足りないのかと諦めてしまっていました。
      もう10年近くこんな思いになって病気に行ったり、伝えられずにもういいやと諦めたりを繰り返していました。
      耳は良く少し過敏気味です。
      視覚からの文字情報が苦手だというご指摘いただきありがとうございます!
      今まで使っていたメモも皆さんの意見を取り入れて再度作り直してみます!

レスありがとうございます

🙂
      はんな
      私の職場も伝えて上手く行くような同僚では無さそうな気もします。しかし時給や時間帯などが程よく一部の方以外は暖かくいい面は評価してくださってるので、条件としては最高なので極力迷惑かけないよう努力でなんとかやっていきたいと思っております。
      長年いた前の職場では医療系だったので症状はお話してかなり支えていただきました、しかし、事務職で経理、秘書などもしていたため、思いっきり向いてない業種でした。
      10年間お世話になりましたが患者さまも増えてやはり対処しきれず体調を崩してしまい退職しました。
      このまま生きて行くしかない、私も何度もそう思いました。
      それでやっていけるかもしれませんが、体調や精神面だけは崩れてしまわぬようやって行きたいですね
      起業も夢みてはいますが…
      まずは行動しなければですね、、
      夫婦で少額ですが投資はしております
      それとハンドメイドやせどりを細々とやってお小遣い分ほどは稼げていますが、
      まだまだ生活費に出来るまでは稼げていません。
      優先順位つけるのが苦手なので
      時間を見つけてゆっくり何から始めるのか計画を立てねばなりません。

エール!

🙂
      にこ
      同い年の事務職女性です。

私は病院へ行き、ADHDの専門家を呼んで診断してもらいました。
      1時間~2時間くらいかかったかな。

オススメです。
      診断を受けて一番良かったのは「安心」したことでした。
      自分の努力不足ではなく、特性なんだと。

普段からミスを連発し自信喪失状態なので、確認作業は何度もします(それでもミス有)。
      ・仕事は文書より画像で見える化したり工夫して覚えています。
      ・デスクトップはカレンダー仕様に設定し頼まれ事や期限などすぐに打ち込んでいます。

病院見つかるといいですね。
      お互い頑張りましょう。

にこ様

😣
      はんな
      にこ様ありがとうございます。
      もし私が診断をしてもらって違ったり、カウンセリングなどしてもらえなかったらどうしようと言う思いもあります。
      私の思い込みでただの怠け者なのではないかとか…

日常生活はどんな感じですか?
      困り事ってありますか?
      私は慣れてしまったのか上手く対処出来ているのかそんなに日常生活に困ってはいない気がするんです。
      無くし物や忘れ物しないよう、鍵や携帯、リモコンはいつも同じ場所に置く、カバンは帰ったらすぐ準備し翌日まで触らない。
      ルーティン化を徹底してます。
      ただ少ない頭のワーキングメモリで日常をこなしてるので常にヘトヘト状態ではあります。
      夜は頭が覚醒してしまってレム睡眠?金縛り状態が多いです。
      料理はこまめにしますが
      キッチンを思い切り散らかして、ゴミは大きな袋にドサっとまとめて(こまめに捨てながら片付けながら出来ないため)最後に膨大な片付け。
      お弁当もその都度要領良くは作れないので、連休なんかで約1ヶ月分くらいの作り置きをして毎日それを出して詰めてます。
      でも、意外と生活出来てますよね…

今まで、2つの病院で相談した事があります。
      違う先生にかかることが大切ですが、以前もこんなお話をして全然ちゃんと出来てるから大丈夫ですよ〜て言われて取り合ってもらえませんでした。
      また言われてしまうのではないかと不安です。
      大丈夫です!って何なんですかね?
      病気だったらどうしよう!って嫌だ!って思って受診してるんじゃないのに、、
      大丈夫じゃないからどうにかしたいと思っているのに、、
      こんな風になるともう何も話したくなくなります。
      こんな感じで生活出来てるのに困ってるって言ってもいいのでしょうか。

あきらめずに病院探してみてください

🐤
      うっかりさん
      50歳女性。注意欠陥型のADHDと診断され、薬を服用しています。
      かなり落ち着きのない子どもだったようで、幼稚園ではだまって座っていられず毎日のように怒られてたそうで…激怒した担任の先生に園長室まで引きずられていったことだけは45年経った今でもよく覚えています。
      小学校以降は授業中に席を立つことはなくなりましたが、集中できずラクガキばかりしていました。
      また、忘れ物が多く、時間を守れないことは多々。
      社会人になってからもその性質は変わらずでしたが、「自分はこんなもん」と思っていました。
      それが、30代半ば頃、初めて「ADHD」を知り、「これ、私じゃん!」と衝撃を受けました。
      ただ、心療内科を受診しても、日常生活に大きな支障がないと、治療の必要はないと言われてしまうんですよね。
      ADHDはウツ症状を併発することが多いそうですが、それもないためなおさら。
      転機は、昨年末に注意不足が原因で職場の上司から厳しい注意を受け、「自分はおそらくADHD傾向にある」と話したら「診断書を持ってきて」と言われたこと。
      最初に受診した心療内科は今までと同じでけんもほろろでしたが、次にお会いした先生は「仕事に支障が出てるんだよね。それなら一度、しっかり検査してみましょう」と言ってくれたんです。
      結果、注意欠陥障害の診断がつきました。多動については、普通の成人より症状はあるものの、グレーゾーン。
      薬は人によって合う・合わないがあるそうですが、私には合っていたようです。
      劇的に何かが変わったわけではないですが、頭がスッキリして、明らかに今までとは何かが違います。
      親は、かなり前に「私、ADHDじゃない?」と話した時は否定していましたが、時代の流れもあるのか、今では受け止めてくれています。
      諦めずに病院を探していけば、ご自分に合うお医者さんと出会えると思います。
      応援しています。一緒に頑張りましょう!

ホルモンバランスも影響してくるかも

😭
      まて
      ほぼ似たような感じでした。
      トピ主さんくらいの年齢から、更に不自由さを感じるようになって、
      周りにもとても迷惑をかけていました。

どうやら、ホルモンバランスも関係してくるようだと気づいたのは数年後でした。
      上手く生きられない原因は一つじゃないってことです。

婦人科の医師にも相談してみましたが、
      漢方薬は飲み忘れてしまうことが多く、
      その事(失敗)がまた自分のストレスになるので、
      以降、サプリやハーブティーを飲んで、食事にも気を付けています。

注意欠陥自体は改善しないけれど、自称「底辺の自分」を受容し、
      ゆっくりのんびりやる、評価は気にしない、ということができるようになっていきました。

因みに仕事をいくつも変わりましたが、数年前に「終日一人」という環境の職に落ち着きました。

苦労されてきましたね

🙂
      つぐみ
      周囲にわかってもらえないってツライですよね。
      私の夫も発達障害なのでお気持ちお察しいたします。
      診断の予約が3年先って、ちょっとひどいですね。
      最近は各市町村が大人の発達障害に対応していく動きが
      あるようです。
      ダメ元で保険課に相談して心療内科を紹介してもらうのは
      いかがでしょうか?
      診断がつくだけでもずいぶんと心が軽くなりますよ。
      少なくとも思い過ごしとは言われなくなるでしょうし、
      はんなさんの苦労も理解してもらえるはずです。
      また当事者のサークルなども多数存在するようなので、
      他の方の工夫や悩みなどを聞くことにより、
      前向きになれるかも知れません。
      他人より有能な部分が沢山あると思うので、
      そう言った才能を活かせる仕事に就ければいいですね。
      応援しております。

頑張ってますね

🙂
      ナツミ
      ウチは娘がADHD混合型です。
      我が家は夫婦ともグレーですね。
      主人は娘とそっくりなので診断してませんがほぼ確実だと思います。
      私は不注意があり、忘れ物多数です。
      手に一つ以上持つと必ず忘れます。ですのでプライベートでは小さなショルダーのみで財布とスマホとハンカチしか入ってません。
      夫婦ともスマホのスケジュールとアラームを活用し、アプリを共有してお互いのスケジュールを確認してます。笑
      仕事では職場のパソコン内のOutlookスケジュールで管理し、都度アラームで進捗確認やルーティンのお知らせが入ります。
      他にはパソコンにはTODO付箋が貼ってあり、前日の帰宅前に明日やる事を付箋にひとつずつ書き出し優先順位をつけて貼っておきます。朝もう一度確認し、上から順にこなし終わったら都度剥がします。必ず終了予定時間を書きそれを目標に仕事を進めます。
      事務の場合はこれができないと仕事になりません。
      私の知り合いにADHDで辞職をした人がいます。辞職後に通院しコンサータを服用してますが、別人のように不注意が減りました。
      本人も頭がスッキリしていて、効果に驚いていました。ただし、薬が切れるといきなりオフ状態になり不注意しまくりです。
      うちの娘はチックがありコンサータは使えず、当時新薬だったインチュニブになり衝動性には効果がありました。本人も飲んでいると落ち着くと言います。ただし、不注意にはあまり効果はないです。ワーキングメモリの機能の弱さによって、情報を一時的に記憶したり整理することが苦手です。
      何にしても、診断が重要です。
      脳の機能障害なので、努力では限界があります。
      私は投薬はないですが、自律神経失調症です。自分の他に娘や夫の管理があるので常に頭がフル回転してるのが原因だと言われました。休みたいしのんびりしたい。

とてもわかります

😭
      まか
      レス失礼します。
      私も現在33歳ですがADHDのグレーゾーンだと自己判断しております。
      学生時代やアルバイト時代には特に不便はなかったのですが、顕著になったのが就職してからでした。
      私の場合何度確認しても度重なるレジミス、帳簿の記入ミス等が多く、直接金銭に関わる仕事から離れようと転職したものの今度は今まで大丈夫だった入力ミスが目立つようになり頭をかかえています。

大人の発達障害として受診しようとしましたが、仕事との調整がなかなか取れず診断はされていません。が、図書館で大人の発達障害関連の書籍を借りて自分なりに当てはまる項目をどう改善すればいいのかを調べています。

ここ数年で大人の発達関連の本も増えてきて絵が多く読みやすいものもあります。なかなか実践してすぐに直すのは難しいですが読んでハッとされられたりこうすればいいのか、という発見もあったりするのでオススメです

グレーゾーンで周りの理解も難しく、人並みにお給料も頂いて働くのでできるなら周りからの注意なく円滑に過ごしたいですよね。
      お気持ちとてもよくわかるのでお互い少しでも症状改善できるよう頑張りましょう

お返事ありがとうございます。

🙂
      にこ
      お医者様にも本当に色んな人がいますからね。
      精神科で受診しましたが、個人的には投薬が少ない病院は良いと思います。

そもそも完治がない特性の問題なので、長く通院するにしても雰囲気が自分にあってるか見極めが大切ですよね。

日常生活は…はんな様の文章を読んで自分が書いたのかと思うような感覚でした。

ミスが多いと自覚してるので、確認や配置決め等。一般の方から見ると凄くしっかりして見られますが!完全に見掛け倒しです。

ドジが多き人生なので、常に気を張っているからか帰宅したらぐったりです。
      話が色んな所へ飛んでしまうため説明は下手で苦労します。

今は睡眠薬を飲んでかなり楽になりましたよ。
      休日は頭脳労働と肉体疲労のバランスを取るために運動しています。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

うーん

🙂
        トリクシー
        仕事でのミスに、私も困り果て服薬したらかなりマシになりました。
        発達の専門医に見てもらってますか?
        私は合うお医者さん探しに転々として、今は落ち着いてます。
        特に土曜日診療してもらえるお医者さんは貴重で、たまたま、いいなってお医者さんが開業して、土曜日も診てくれるようになり、助かりました。

日常生活はルーティン化はほぼ無理ですけど。
        やる気がないだけかもしれませんが。
        なので、よくあれどこ?これどこ?状態。
        家は散らかり放題です。

ADHD不注意優勢型です

🙂
        りん
        タイトルの通りですが
        診断をうけてから15年ほど。
        色々試行錯誤してきて良かったことは

スマートウォッチとスピーカーです。
        皆様のレスでもスマホを駆使してリマインドされてるのを拝見します。
        私も使用してたのですが
        更にスマートウォッチ、よいですよ!

スマホは仕事中に頻繁に見辛いですが
        スマートウォッチならすべてリマインドとタイマーをフル活用してできます。

例えば、会議の始まる時間
        アポイントのはいってる時間
        次の仕事にとりかからなければいけない時間
        すべて時計でお知らせしてもらえるので
        すっぽかしも減りました。

コツは15分前と行動開始時間の2回リマインドさせることです。
        15分前にお知らせで準備しなきゃ(でも忘れて他のことする)
        で、また過集中してるころに開始時間のリマインドくるので
        大慌てで準備と移動。
        という流れです。
        5分前も追加すると完璧ですが、ちょっと止めるのが面倒ですね。

私はiPhoneなのでApple Watchです。
        今まで忘れて真っ青になってた
        子供の個人懇談や家庭訪問もこれをしてからミスなしです。
        特にプライベートの大切なことも仕事に集中すると忘れてしまうので、、、

家の中ではスマートスピーカーです。
        これも音声でウォッチと同じようにお知らせしてくれるので
        同じタイプの障害の次男も習い事に忘れずにいけるようになりました。

他にもありますが
        1番救われてるのはこの2つの機械です。
        文明ってありがたいですね。
        昔は腕にペンで書いてても大事なこと見落としてたのが懐かしい。
        なんたって見ること自体を忘れますもんね!

あなたと似ています

🙂
        栴檀
        出来る事と出来ないことの落差が大きいまま、58年生きてきました。
        仕事ではメモを取る、指差し確認をする、指示を録音するなど思いつく工夫をしましたが、なかなか上手くいきません。
        あなたと同じく一期一会の接客は評価が高いです。事務仕事は凄まじくミスがあります。
        思い悩んで心療内科で障害のテストを受けましたが、出来ることと出来ないことの差が激しく発達障害の傾向があるものの手帳保持には至らないグレーと判断されています。仕事を続けるのは苦しいけれど生きる為に働き続けています。職場は何度も変わりました。
        度重なる凡ミスで、仕事に不真面目だと捉えられることもありました。
        『今日を頑張る』過ぎたことは振り返らないで明日に生きようと思う日々です。
        他人の評価を気にすると、ますます散漫になり更にミスをします。
        『こんな私だけど、切り絵や裁縫は中々うまいと言われる。出来ることと出来ないことがあるし、その振り幅が大きいから生きづらいけれど、良いところもあるんだから悲観しちゃいけない』と、自分を励ましてます。
        自信を無くしても落ち込んでも、改善することじゃないしね。
        ミスに凹み、仕事に行けなくなった頃は、心療内科で注意欠陥の処方薬をいただいてました。
        今は、薬をやめて『こんな自分』なりに生きています。評価を求めず、ひとつでもミスが少ない日は自分を褒めています。想定外の閃きによる立案や、人に悪意を持たないところ、初対面で好印象であることなど、数少ないですが与えられた天分に感謝。
        職場に何らかのカタチで貢献出来ているなら上出来だと思ってますし、仕事を与えられることに感謝しています。
        私のような特性の人の多くは、日々一生懸命なのです。それを理解するのは他人ではなく自分です。この特性を持たぬ人達に評価を求めてはいけないと思っています。

お仕事を選べると良いですね。

🙂
        こんちゃん
        例えば、足腰が弱い方が運送業をしていたり、
        動物アレルギーの方がペットショップで働いていたら
        職場を変えたら良いのになって思いますよね。

脳の問題だと目に見えないのでわかりづらいですが、
        努力では解決できない向き不向きもあると思います。

投薬ももちろん一つの解決方法ではあるのですが、
        まずはご自身の特性にあったお仕事を探せたら…と強く感じます。

トピ主です

🙂
        はんな
        皆様、ありがとうございます。勇気つけられ、やはり病院探して行かないといけないと思いました。
        やはり私の地域に大人の発達障害を専門に見ているところはありませんでした。
        この際県外や少し遠くでも受診を考えなければならないですね。
        個人ごとにお返事出来なくて申し訳ありません。
        私と傾向が似てる方は特定で質問などさせていただく事もあります。
        いま現状、本当にミスが多くかなりお荷物扱いをされてるような気がして自信喪失中です。
        きっと被害妄想も入ってます。
        このような事を悩み、相談したり、病院に行ったりすると余計にわかってもらえないとき悲しく苦しくなってしまって、
        今日は何もミスをしてないのに仕事中に涙が溢れてきてしまいました。
        でも普段愛想良くしているので笑顔で切り替えて話してる自分がもう誰なのかって感じです。
        いい大人が仕事中に泣くなんて恥ずかしいし、余計に嫌われそうで本当に辛いです。
        仕事が出来ないので、遅刻、早退、欠勤絶対にしたくないですが、涙が止まらないようで有れば早退しなければなりませんよね、、お店も迷惑ですよね、、
        家に帰ればぐったりですがご飯も普通に食べれています。精神面は保てているのかな…
        ニコ様お返事ありがとうございます。
        私も話が飛んでしまい、今文章打っていてもなにからかいていいか分からず長文になってしまいます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示