詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐに不機嫌になる同僚

レス10
    (トピ主0
    😢
    はなこ
    ひと
    同僚との接し方に悩んでいます。
    例えば職場のAさんが何かを私の席まで持ってきたとします。それが本来受け取るものとは違っていたため、私が、「これじゃなくてあっちじゃない?」と言ったところ、Aさんは「あ、そうだ間違ってた」と言って渡し直しにきました。
    業務にさほど関係しないものだったのと、私もAさんの反応から勘違いしたんだなと思い、そのまま仕事を進めていたところ、同僚がAさんに「なんで間違えたの?!」と怒りだしました。
    周りもまた怒ってるよという感じでした…。
    そのあと同僚はずっと機嫌が悪かったのですが、同僚が「あなたに対して私は怒っている。なんで私が怒っているかわかる?」と聞いてきたので、何でかと聞いたところ「私は間違いは勘違いだろうと何だろうと二度としないようにするために、指導するべきだと思っている。なのにあなたはしなかった。そのことで私の思いを踏みにじられて私は傷ついている。私が傷ついているのを気づかないあなたは鈍感だ!」と怒られました。
    日頃から私が同僚の思い通りに動かないと、傷ついたとよく言われるのですが、私が鈍感すぎるのでしょうか。
    同僚がどうして欲しいのか考えて行動してはいますが、終始同僚のことばかりを考えているわけにもいかず、ふと気が抜けたときに、「私に対する配慮が足りない」と怒らせてしまいます。
    あなたは人間性に問題がある、常識がないなどその同僚からだけですが言われます。
    ほかの人達からは言われたことはありません。

また、同じ行動をしても怒らない日もあります。怒る怒らないの基準も図りかねています。同僚の基準が常に正しく、それに沿わないと機嫌が悪くなります。
    同僚と接するにあたり私の意識をどう変えればいいのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

よくわからない

🙂
    病んきー娘
    例え話が下手過ぎてイメージが持てません。

なんのことだかワケワカメ。

普段から話し方が下手で同僚をイラつかせているのではと思わずにはいられない。

基本的には、「放置対応」とする

🐱
    意地悪猫
    「周囲を、私を慮れ」と言うことだろうと思いますが、相手が何を考えているのか分からないことを、自らが推測して何かを為すなんてことは、神様にしかできません。

職場では、職場ルールに従って職務を進める、取り組むことを求められます。「慮って何かをする」なんてことは、全く想像できませんから、相手の希望を叶えることはできません。また、そんな希望を叶える義務もありません。

職場に感情を持ち込むと職場が混乱します。何かを為せと言うのなら「明確な指示」がなければなりません。お困りの様子ですから、上司に相談為さる事案ではないでしょうか。
    追加ですが、相手の機嫌を忖度して右往左往する必要はありません。その人の感情は、その人のもので、他の人には理解できないと思います。

お疲れ様です

😨
    わかめ
    その同僚の言動は立派なハラスメントだと思います。

>なんで私が怒っているかわかる?

これ、モラハラの常套句。
    エスパーではないので、そんなの誰もわかりません。

主さんがうまく流せるならそのまま毎回「?」で良いとは思いますが、そうでないならまずは録音で証拠集めからだと思います。

証拠がある程度集まったら、上司に相談。

ハラスメントを毎回やられたら、メンタルにきますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ほっとけばいいと思う

🙂
    ふむふむ
    >指導するべきだと思っている。

これ、同僚が勝手に「思ってる」だけでしょ?
    それとも社員全員が共通意識として「指導するべき」と上から指示でもあったんでしょうか?
    もしくはあなたは教育係の担当なんですか?
    違いますよね?
    だったら「それはあなたが勝手にそう思っているだけ。指導するべきだと思うのなら、あなたがすればいい。あなたがどう思っているかなんて私にわかるわけがないし、私には関係ないです。自分のすべき仕事をするだけで精一杯なので、いちいちあなたへの配慮とか考えていません。そんなに教育係がしたいのなら上司に申し出たらどうですか?」とはっきり言えばいいんじゃないですか?
    同僚はなんでも自分の思い通りにしたいと思っているみたいですが、そうはいかないということを学んでもらわないとね・・・

話さない、関心を示さない

😅
    もも
    不機嫌になることで相手がどう動くかをはかっているタイプの人がいます。
    こちらが機嫌をとるように仕向けるというか。
    そういう同僚に一時期振り回されていましたが、
    きっぱりかまう事をやめました。
    朝にっこりおはようございます
    とあいさつした後は仕事上の会話だけをしました。

するといつの間にか同僚は通常モードになっていました。
    当たり障りのない会話だけをすることにしています。

だって面倒だもん。
    勝手に機嫌悪くブスッとしていればいいと突き放しました。
    自分の機嫌は自分で取ればいい。
    人の機嫌までとるのはあほらしい。
    そう思うよう自己訓練しました。
    人の顔色を見て振り回されていたばかりの自分とはさようならです。
    時間はかかりましたが、今はとっても気分爽快です。
    自分の機嫌を自分でとることができるようになったので。

同じ事を言い返してみる

スコーン
      そんなマイルール‥。何様のつもりなんでしょうね。

あなたも、何か言われる度に、「〇〇さんって、そうやっていつも機嫌が悪くなりますけど、それに私は傷付いています。私が傷付いている事に気付かないなんて、〇〇さんは鈍感ですよね。私への配慮なんて、微塵もありませんよね。」と、同じ事を同じような口調で言って、不機嫌になっておけばいいのに。

あなたが謝るから?反省する態度を取るから?どんどん付け上がるんだと思います。

それにしても、どうかしちゃってる同僚ですね。周囲や上司は、何も言わないんですか?上司にこの事を話したほうがいいと思います。

ご機嫌取りしなくていい

🙂
    ピリッとね
    >同僚がどうして欲しいのか考えて行動してはいますが、終始同僚のことばかりを考えているわけにもいかず、ふと気が抜けたときに、「私に対する配慮が足りない」と怒らせてしまいます。

そんなこと考える必要はないのです。
    そうやってトピ主さんがおどおどして、その人の顔色を窺ったりするからそうなるのです。
    私がその人にどうしようがあなたに言われる筋合いはない、と言っておけばいいことですし、傷ついたと言われたら、あなたの言動で私のほうが傷ついている、と言えばいいのです。
    その人の機嫌が悪くなろうがほっておけばいいし、エスカレートするようなら上司にハラスメント行為で報告するべきでしょう。

困るね

🙂
    沈丁花好き
    同僚さん、ちょっと大変そうですね。
    私はトピ主の対応でいいと思いますよ。
    トピ主が悪いところはないので放っといていいと思いますが、そうやって常に責められるときついですね。
    そんなふうにずっと責められると、自分が悪いのかなって思っちゃいますよね。
    悪くないですよ。普通です。
    私なら上司に相談しちゃうけど、だって多分みんなその方に困ってません?
    相談しても変わらないのかな。

トピ主は、もう少し自分に自信を持ってくださいね。
    自分が悪いわけじゃないっていう自信を持たないとそういう人には振り回されちゃいます。
    自信を持てない、もしくは持ってもダメな場合は、
    「別の星の人だ」くらいに思っていればどうでしょう。
    責められても「あ、この人の星だとこれは怒る件なのね」とか「この星だと普通なんだけどなあ。しょうがないか、別の星出身だしね」とか考えるんです。
    そうするとそれほどその人にこだわらずにすみませんか。

何か意見を求められたら(求められることなさそうですが)
    「私(の星では)はそう思わないんですよね。あなた(の星では)はそう思っちゃうんですねえ」
    って感じで、相手の考えは別の文化として一応受け止めておくとか。
    受け入れる必要はないし、受け入れる振りもしちゃダメですよ。

傷つけられたっていうのだけは、
    「私はあなたを傷つけたつもりはない。今までもこれからも私はあなたに一切攻撃するつもりはないから、今後傷ついたとしたらあなたの気のせいです」って否定しましょう。
    勝手に加害者にされるのだけは勘弁です。

応援しています。

上司に相談

🙂
    わかる~
    そんな面倒臭い、気分屋に相手しない方が良いです。同僚の態度はパワハラです。
    上司にしっかりと報告しましょう。

恐らく自分の思い通りにしたいでしょうね。常識がないと言う人に限って、常識がないです。
    ご機嫌取りする必要はありません。すれば相手が図に乗るだけです。
    昔職場に似たような人がいました。気分屋で、私を手下か何かのように扱っていたので、上司に報告したら、一緒に仕事することはなく、数年後に私が異動しました。

ちょっと距離を取るしかないかな

🙂
    専門家
    まあ、仕事上で関わらざるを得ないのだとは思いますが、

必要最小限のことだけ対応して、 あとは「放置」ですかね。

自分のミスを指摘されて、そういう返し方をしてくる自己中心的な方と関わっても

良いことはないと思いますよ。