詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保護猫がなかなか慣れない

レス5
    (トピ主0
    🙂
    あき
    話題
    保護猫が慣れてくれません。

こんにちは。
    5月下旬に2歳くらいのキジトラ女の子をトライアル開始させていただきました。 現在25日目くらいですが、一向に慣れが進展していない気がして心が折れそうです。似たような経験をした方など話を聞かせて欲しいです。

初日〜3日目は警戒してケージ隅っこで身動き取らず。4日目にご飯食べて5日目にトイレして、10日くらいでケージの覆いを外しています。
    その後15日目くらいにケージを開けると恐る恐る部屋に出てきて探索し、カーテン裏の隅っこに収まっています(リビング横の和室にケージを置いていて、その和室のカーテン裏にずっといます。リビングはたまーに覗くけど入らない)

見守りカメラで見ていますが昼はずっと寝ていてあまり食べません。夜になるとキャットタワーに乗って外を見たり、ケージの中でご飯をつまんだりはしますが人が同じ部屋にいると食べないです。

たまにレーザーポインターやじゃらしで釣るのですが、人が気になるのか遊ぶのを我慢しちゃいます。ドアの隙間からじゃらしだけ出すと反応しますが。

ケージを開けてから毎日ずっと鳴いています。喉が心配なくらい。最近少しマシになりましたが夜はひどいです。
    ケージにいる時に正面から近づくと未だに威嚇イカ耳されます。

もう家庭内野良になっちゃいましたかね…??

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

辛抱強く

🙂
    もっさん
    慣れる期間は環境や個性によって大きく変わりますので、他所の話を聞いてもアテになりませんよ。
    少しずつ変わってきているなら気長に待ってあげてください。
    言葉の通じない巨人の棲家に閉じ込められて、たかだか1ヶ月で安心しろだなんて無茶な話です。

ごめんなさい、追記です。。

🙂
    ちゃっぴー
    威嚇はケージに入って1週間はかなりされました。おやつを近づけるだけでも威嚇パンチです。
    今でもたまにされますが、徐々に減り、おやつは手から食べるようになりました。
    前足でガシッと私の手を掴んでおやつ食べるような警戒心のなさに驚いています。
    人が通るとケージの上段に逃げる子でしたが、最近は一番下で寝そべっていることも多いです。

近付かず、気長に待つのも一つのやり方だと思うので、どれが正解かは分かりませんが、参考になれば嬉しいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無理しなくていいと思います

🙂
    シャボン玉
    愛情をもってお世話していらっしゃるのがすごく伝わりました。警戒心が強い猫さんなんですね。仕方がないこととはいえ、なついてくれないのは辛いですよね。近づいたら威嚇されるとのことですが、猫さんが体調を崩したときに、キャリーに入れて病院に連れていけそうですか?診察の結果、投薬とかが必要な場合、出来そうですか?難しそうであれば、ご縁を結んでくださった団体さんにお礼とお詫びを申し上げて、トライアル期間中にお返しした方がいいと思います。保護猫さんを家族に、と思われたあきさんは優しい方だと思います。どうか無理しないでください。

うちは一年半かかりました

🐱
    黒猫・三毛猫
    おそらく一歳ぐらいの時期にうちに来て一年半、最近ようやく慣れてきました。

とても臆病で警戒心が強い子だったので、家庭内野良になるかなと思っていましたが、半年ぐらい経ってから、私が仕事に出かける時、帰った時に見送りと出迎えをしてくれるようになりました。そして私の脱いだ服の上で寝るようになったり、ご飯や遊びを催促するようになりました。
    今では逃げないで撫でさしてくれますし、無理矢理抱っこしても少し我慢できるようになりました。

私がよくしていたのは「話しかけ」と「アイコンタクト」です。
    毎日「このおうちは安全だよ。私はあなたに悪いことをしないよ。」と言って、アイコンタクトをする様にしました。
    意外と猫って話すとちゃんとわかってくれます。
    内容はわからなくても、雰囲気で感じるんでしょうね。

そして慣れない子ほど慣れてくれた時の感激は大きいです。
    私の服の上でぐっすり眠っている時は、嬉しくて泣いてしまいました。
    今では私を見る目が優しくなっているので、信用してくれているんだと思います。
    撫でる時もイカ耳だったのが、今は手を見せるだけで、顔を突き出してくるようになりました。

うちの場合9ヶ月の野良ちゃんでしたが

🙂
    moon
    本当に猫ちゃんによりますね。その子がそこへくるまでの経緯、
    三子の魂100までもで怖い経験をした、どんな事情でも母猫兄弟から
    引き離された、数日でも一人でこの世を彷徨った子であれば
    尚更、心を開くまで時間はかかります。
    今と同じケアを忍耐を持って続けてください。

我が家に6歳になる子がいます。
    この子はノラで生後約6ヶ月兄弟で道で弱っているのを見つけられた→
    愛護団体に保護され避妊手術→
    回復時に里親宅で優しい人と家猫に威嚇されながら3ヶ月過ごし→
    我が家へ来た子です。

すごいビビリで、可哀想なぐらい何にでも怖がりでした。
    我が家に来て5年半した今も
    -どんな音にも超敏感
    -飼い主以外は、対面恐怖症で逃避
    -他の猫には120%の対抗意識と警戒態勢
    -背が高く手も大きく女性より荒いタッチの夫には、今でも少しビビリです

そして手術の後遺症というかPTSDでかお腹をみせて寝たりしても、
    触られるのはダメでした。(元々の猫の本能もあるでしょう)
    お腹を触らせてくれる様になったのは今年から。

最初はどこも触られるのも嫌、抱かれるのも嫌。
    最初の一年は子猫の加減のわからなさもあり
    ちょっとお世話するにも毎日、引っ掻き傷が絶えませんでした。

この子が泣く時は調子が悪く、何かを訴えてる時で
    引っ越しで環境が変わる、休暇で人に預けるなどの時に
    なりました。それ以外は幸いあまりありませんが、上記
    以外であれば、何か痛み等ないか病院に連れていきます。

すぐには近づけずとも仲良くなる為私がよくしていたのは、

-タッチしたいけどなるべく我慢(=嫌がることはしない)
    -猫が食べている時や猫と二人の時によく話しかけた
    (うちに来てくれて、ありがとう。毎日癒されてるよなど)
    -疲れるまで根気よく遊んであげる

この投稿者の他のレスを見る フォローする