詳細検索

• ホーム
    • ジュエリー好きの方へご相談(ダイヤリングのリフォーム)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジュエリー好きの方へご相談(ダイヤリングのリフォーム)

レス4
    (トピ主1
    🙂
    くまこ
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    34歳の働く主婦のくまこと申します。
    20代の頃、母と伯母(母の姉)からそれぞれダイヤのリングを譲られました。とても嬉しかったのですが、どちらも地金にボリュームのあるデザイン(バブル期のもの?)で当時は着ける機会がありませんでした。

その後結婚をし、普段から結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしています。

この度、譲られたリングのどちらか1つを重ね付け出来るようなハーフエタニティリングへとリフォームしたいと考えています。
    皆様ならどちらをリフォームした方が良いと思いますか?

1、母のリング
    プラチナと18金YGのコンビに、ラウンドの7粒のダイヤ付き(ほぼ未使用で綺麗です)
    爪留へのリフォームで88000円だそうです。

2、伯母のリング
    18金WGとYGのコンビにプリンセスカットのダイヤ10粒(かなり使用感あり)
    レール留めへのリフォームで110000円(地金はプラチナに変更予定なので多少上がるかもしれません)

どちらもダイヤの幅は2.5ミリ程度です。

婚約指輪もラウンドなので、1の方が重ねた時にしっくりきそうかなと思いますし、手元がキラキラ光り綺麗です。

2のプリンセスカットの輝きもとても上品で、こちらは逆に婚約指輪を引き立てるかな?とも思います。
    1をエタニティにした場合は、2は新品仕上げで磨いて頂こうと思います。

ずっと悩んでおりなかなか決められません、、、エタニティお持ちの方やそうでない方、リフォーム経験等様々な意見やアドバイスをお待ちしております。

ランキング

レス

一般論に過ぎないですけれど

🙂
    ロゼ
    あくまで物事全般に対して一般的な感覚であれば、使用感のある物をリフォームして新品同様にして、使用感の感じられない物に関してはそのまま使う、では?

ダイヤのカットや艶等でどの程度他の物に合うかも大事でしょうけれど、使用感たっぷりの物を使い続けるより、リフォームして気持ちよく使う事も大切かと。

ジュエリー大好きです。

🙂
    ダイヤとルビーのハーフエタニティ(18YG)、持っています。

譲ってくださったリング、どちらも甲乙つけがたいですね。
    私なら1をハーフエタニティにします。
    トピ文を読んですぐの印象は使用感がかなりあるなら2かなぁと思ったんですが、私自身がリフォームするならと考えたらプリンセスカットのダイヤを持っていないので、2はリフォームせず新品仕上げでそのまま使います。

私も母や祖母から譲り受けてあまり使用していないジュエリーがあるので、リフォームとてもいいなと思いました。
    どちらであっても素敵なエタニティになるでしょうね。
    納得いくまで迷ってお気に入りのリングが出来上がりますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    くまこ
    ロゼ様
    レスありがとうございます。
    本当におっしゃる通りで、最初は使用感のある伯母のリングをリフォームしようとしていたのですが、磨いてWGのコーティングをかけ直せば数千円で綺麗になるようで。。。悩んでしまいました、、、

淳様
    レスありがとうございます。
    前の方とはまた違う意見で大変参考になります!
    淳様もお母様やお祖母様から頂いたジュエリーがあるのですね!私は昨年譲られていた母のエンゲージをペンダントにリフォームしたことでかなり使用頻度が上がり、リフォームの良さを実感しております!
    今はまだラインで写真でのやり取りの見積もりなので、来月店舗に伺うまでじっくり悩みたいと思います。
    ありがとうございます。

私ならダイヤのカラーやカットで選びます

じゅじゅ
    まずは、婚約指輪のダイヤとカラーやカット、輝きが合うのはどちらでしょうか。
    仮にどちらもほぼカラーレスでカットが合うとしたら、私ならやはりラウンド7粒の方にします。
    婚約指輪がラウンドだから、がその理由です。

何よりも先にすべきことは、使用感のあるダイヤのクリーニングではないでしょうか。
    本来のダイヤの輝きを取り戻さないと何とも言えない部分も大きいです。

リフォームは安い買い物ではないので、まずダイヤのクリーニングをしてじっくり眺めたほうがいいですよ。また可能であれば、店頭で実物を見ることです。ラウンドでハーフエタニティなら大抵の宝石店に並んでいますので、試着させてもらうとかなりイメージの参考になると思いますよ。