詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

銀行口座を増やしていくだけでいいか

レス2
    (トピ主0
    🙂
    パルコ
    話題
     もうすぐ50歳の独身女性です。数年前に長年のパートナーとの関係を解消し、今後は独りで生きていくことになると思います(正直、もう面倒なことはゴメンという気持ちが大きく、独りが楽と思えています)。

複数の持病がありますが、今のところ普通に働けており、研究職で年収約1000万円。たまに引っ越すのが楽しみなので、持ち家はありません。

特に贅沢の楽しみもなく、大金を使うこともないので、それなりに貯金があります。現在4つの銀行の口座に約1000万の貯金があります。今後老後のためにも貯金をしなくてはなりませんが、お金が溜まっていったら、新たな銀行に口座を開き、そこに貯めていくのでいいのか?と思っています。家を買う予定もないので、大金を一気に使う予定もありません。ただ、60代後半に定年退職したら、できればサービス付き高齢者向け住宅を探し、終のすみかにできたらと思っています。お金が足りなくて無理だったら、定年の際にどこかに古すぎない中古マンションを一括払いで買うことを考えています。

お金のことには全く詳しくなく、投資などリスクを伴うものは怖いと感じ(多忙なため、面倒とも感じてしまいます)、ただ銀行に預けています。職場の財形貯蓄だけ月3万ほど何となくやっています。

老後まで1000万貯まるたびに、新しい口座を作り続け、老後になったらそこからお金を使う、なんて馬鹿なやり方でしょうか?もちろん10の銀行の口座に1000万円ずつなどになるわけもないですが、色々な銀行にバラバラに口座があるという状況に老後なったら、面倒なこともあるのでしょうか?

お金を賢く増やしている方から見たら馬鹿なことだと思います。こんな私がすべきことをアドバイスしていただければと思います

ランキング

レス

いいんじゃないでしょうか?

🙂
    べってる
    堅実だと思いますよ。
    補償のある範囲内で貯金をする。
    1億円だって銀行10。
    それくらい、都市部だったら窓口もあるし、都市部でないならネットで口座を作ることもできる。

リスクは摂らないという意思の元、できるかぎり安全を確保したいということでよろしいんじゃないでしょうか。

口座が多数あって、老後になって困るのは行動の自由が棄損し、窓口に行けなくなることぐらいでしょうか。
    だから今からネットバンキングに慣れておくことです。
    なーに。ATMが扱える人なら十分に対応できます。
    認知症になったらお世話になる方が面倒に思うかもしれないけど、30年後の話です。
    そろそろ物忘れが出て来たなと思ったら、3つくらいに集約すればいいんです。

債権の類が一切いやなら、金の現物もいいかもしれない。
    個人的には日本円だけの預金でいいのかって思いがあります。
    比較的安全な通貨と言われていますから、何か不安がある訳じゃないんです。
    ただ日本円だけの貯金の「だけ」が気になる。
    だから有史以来、一度も信用を失っていない「金」をある程度保有しています。

ただ住むところはね・・・
    賃貸だと今は審査に落ちるということもないでしょうけど、高齢になるとね。
    通っていた入居審査が通らなくなるという話を聞いたことがあります。
    そうなると公営賃貸になると思いますけど、これがなかなかね・・・好きになれなかったり不便だったりするんですよね。

無自覚でリスクをとっている

🙂
    ワーママ2号
    基本的には、特に問題ないと思いますが、「リスクを伴うものは怖いと感じ」と書かれているのが少し気になりました。世の中には物価というものがあるので、投資を全くしないということは物価上昇のリスクに全く対応していないということになり、長期トレンドで見れば物価は上昇する確率の方がはるかに高いので、トピ主さんはそれなりにハイリスクな選択を既にしているということです。そこだけ分かっておけば良いと思います。

私も少し前までトピ主さんと同じ考え方でしたが、少しずつ投資も始めています。
    物価に連動するものを選べば、世の中が物価上昇すれば価値もそれに応じて上がる、逆もそう、ということで、全額現金で持つよりはむしろリスクが低いのではないかと考えての判断です。