詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏の誕生日に元同僚のケーキが届きました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の誕生日に元同僚のケーキが届きました

レス57
    (トピ主0
    🙂
    ニャー
    恋愛
    私は彼氏と結婚前提で同棲しています。
    二人とも働いて、財布は別々で管理しています。
    先月、彼氏の誕生日のために、精一杯頑張ってケーキを探し、初めてネットで都内の有名の店のケーキを注文して楽しみに(ちょっと不安も?)待っていました。
    誕生日直前の金曜日に、彼氏の同僚A子(私と彼の共通の知り合い)から、B子(元同僚で、外国人女の子)は彼がこの間、B子の賃貸の緊急連絡人になったことに感謝したく、お菓子をお送りたいという連絡が来ました。A子は私に彼の好みを確認し、チーズケーキなら喜ぶのかな?と言われたが、私は「彼はもうすぐ誕生日なので、ケーキなら被っちゃうねー」とA子に伝えました。
    その後、彼氏の誕生日当日に、B子のチーズケーキが届きました。私が用意したケーキも届きました。なんか私のケーキの価値が下がったように感じました(とても複雑な気分でした)。
    彼に「誕生日にケーキが二つあるなんで変な気分になってるけど…」とちょっと怒ったっぽく伝えたら、「そんなに怒るなら誕生日なんかやらなくていいよ」と言われて、私もやる気がなくなっていた。
    結局、私は自分が準備したケーキを一人で食べましたし、自分の中で整理ができませんでした。
    皆様のアドバイスをいただければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

冷静になってね

🙂
    あおりんご
    それは、あなたの伝え方が悪かったんじゃない?
    はっきりとケーキ以外でお願いね!と言わないからこうなるのでは?
    そもそもお菓子を送りたいと言ってるのだから、好きそうなお菓子を指定すればよかったのに。
    ご自分の伝え方の悪さを棚にあげてイライラされたら彼だって怒るでしょう。
    そして彼のために買ったケーキをやけ食いですか。
    少し落ち着いてくださいよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

女が3人とも気が利かない。

🙂
    タイトルのとおりです。

なぜそう思うか解説しますと

・あなたは「被っちゃうねー」じゃなくてケーキ以外のものをリクエストすればよかったと思います。
    ・元同僚と同僚は、あなたがケーキを用意することを聞いたのだからケーキはやめればよかったし、名目がお礼であって誕生日プレゼントではないのだから送る日も誕生日からずらしたほうがよかったと思います。

3人とも、贈ったケーキを彼に美味しく、あなたと仲良く食べて欲しかったと思います。
    全員がちょっとだけ気を利かせればこんなことにはなりませんでしたね。

彼が気の毒です。

そんなこともあります

🙂
    はる
    ネットで精一杯頑張って探した、
    市販のケーキの価値が下がるなど
    大げさで笑ってしまいました。
    初めての有名店のケーキにトピ主が変に期待しすぎたのですかね。

落ち着きましょうね。
    時間を置いて考えれば
    悩むほどのことではないはずです。

意味がわからない

🙂
    もね
    なぜ好みを聞かれて、
    誕生日が近いからケーキが被っちゃうね、
    という返事をしたのか。

違うものにしろと察しろってこと?
    その言い方だと被ることを許容してるようにも聞こえます。

誕生日ケーキ用意してるから他のものにしてと言わなかったのがよくわかりません。

二つあると価値が下がるもよくわからないし、彼の誕生日にあなたが拗ねて不満を言うのもよくわからない。
    自分の誕生日に彼女の機嫌取れってこと?

私でも祝わなくていいと言いたくなるわ。
    トピ主が導いた結末にしか思えません。

なんで怒る?

😒
    初夏
    彼が悪いんじゃないのに。
    A子もB子も気が利かないけど、そもそも「ケーキじゃなくて、クッキーとか日持ちするお菓子がいいと思う」もしくはコーヒーとかお酒とかドリンク類にしてもらったら良かったのでは?

誕生日に自分がした事じゃないことで勝手に不機嫌になられて、彼氏の方がよっぽど気の毒。「スネちゃってごめんなさい」と素直に謝るどころかやる気がなくなったって、要はお祝いの気持ちより、褒めてもらうとかインスタにあげるとか、自分が気持ち良くなりたかったってことでしょ。誕生日台無しにしたのトピ主さんですよ。

問題はケーキなの?

🤔
    要注意
    何故彼は、B子の賃貸契約の緊急連絡人になったのですか?

B子と彼は、そんなに深い関係なの?

ケーキも誕生日を狙って送って来たかのよう。

大丈夫ですか?

ただのお礼の為なら、日持ちのしないチーズケーキとか送らないでしょう。
    焼き菓子とかにしません?

何か彼、色々隠してる事がありそうですよ?

彼の誕生日なのに

🙂
    レコア
    その日は「彼の誕生日」でしょ?

「トピ主が彼を祝って満足する日」じゃない、ましてや
    「トピ主が彼を祝って満足できなかったから彼を責める日」でも、
    「トピ主が不機嫌になって彼に用意したケーキを自分で食べる日」でもない。

もともとは、B子に誕生日にケーキを送ってほしくないなら、送らないで、って言わなかったあなたが一番悪いのです。自分で、自分が嫌になる原因を起こして、関係ない人に当たり散らすなんて迷惑以外でもない。

彼にしてみれば、誕生日はもう二度と祝うなと言いたくなっても当然です。私ならそう伝えて来年は一緒には過ごさないです。
    何で自分の誕生日に人のご機嫌を取らなければならないのですかね。

聞きたいのですが、彼はどうすればよかったのですか?

どうして、彼とB子は直接話さなかったの?

🙂
    なこうど
    どうして、彼とB子は直接話さなかったの?
    B子がお礼をしたいなら、B子が直接彼に連絡して、B子が彼の好みを確認すべきではなかったの?
    どうして同僚A子が間に入っているの?
    B子は外国人だから、コミュニケーションに自信がなかったのかな?

彼氏、同僚A子、同僚B子、そして、トピ主さん、
    同僚A子から連絡きて、話したのはトピ主さん・・・
    A子とトピ主さんが話す内容も、B子の彼氏へのお礼について・・・
    彼の好みを伝えたのは、トピ主さんからA子・・・

当事者全員、話す相手が違ったんじゃない?

お祝いなの?

🙂
    なんでもない人
    恋人のためじゃないの?自分のためにケーキ買ったの?ケーキがふたつあるとなぜ価値が下がるの?ハテナだらけで理解できません。将来、夫になる人なんだったらもっと大事にしてあげて下さい。あなたの「おままごと」の相手じゃないですよ。そういうなのは早めに卒業したほうがいいですよ。

うーん

🙂
    アフリカのぺぺ
    別に2個になったからってケーキの価値は下がりません。ケーキはケーキでしかありませんから。
    そう感じたのは単に貴方の考え方だけであって、実際に価値は下がってませんよ。

それにたかがケーキです。食べたらなくなる消え物で何故そこまで僻んだ風に思うんでしょうか。誰も何も悪気がありませんよね。

気にしすぎですし、男からすればめんどくさい女に見えますよ。

気持ちはわかりますが..

🙂
    ぼふ
    まぁ、なんとなく気持ちはわかりますが
    怒りっぽくいうことではないですね。

彼からしたら、お友達からのお礼の品だし
    誕生日にチーズケーキって普通はあまり買わない気がするので
    お礼のお菓子がたまたま誕生日とかぶっただけ、そう思えませんかね。

すねて自分で買ったケーキを一人で食べるなんて大人げないですよ。

誕生日に二つもケーキなんて愛されてるねぇー!って言える位心を広く持ちましょうよ。

これ

🙂
    くま2
    結婚前提なら確実に彼氏の中では赤信号だよ。
    彼目線で考えたほうがいい。
    非常に面倒くさい発想。
    トピ文を読む限り彼には全く問題はなく全てトピ主さんのミスと自分を優先しろと言う思いしか伝わってこない。

〉「そんなに怒るなら誕生日なんかやらなくていいよ」
    せめてこれを言われた時に彼氏の気分を害したことに対して謝罪をしておけばよかった。
    そうはならずにやる気を失せた態度を見せたことは今後の結婚判定に大きなマイナスになると思う。
    自分が彼ならこの程度の出来事に対してこういう反応と対応しかできない女性との結婚はない。
    相手のご機嫌取りをしながらの結婚生活しかイメージできないから。

こんなこと程度で期限を損ねて何にも問題ない彼氏と険悪になるようなら正直相性が悪いかトピ主さんは共同生活に向いていないのかもしれない。

彼氏の立場や気持ちを全く考えずに自分の気持ち最優先の女性は結婚は難しいよ。
    結婚が出来ても長続きがしない。

え、そっち?

🙂
    モカ
    チーズケーキが贈られて来た件に関しては、トピ主さんがはっきり別の物をしていしなかったせいなので仕方が無い事だと思いますけれど、B子さんの賃貸の緊急連絡人に彼がなっていた事に関しては何とも思わないのでしょうか。

トピ主さんにも彼から事前に知らされていて、了承済みでだったという事でしょうか。

緊急連絡先って、彼氏でなくてもA子さんでも良かったのでは? どうして彼氏に?
    私だったらそっちの方がケーキの件より数段もやもやしますよ。

それは八つ当たりですよー!

🙂
    塔子
    >B子の賃貸の緊急連絡人になったことに感謝したく

え?なぜ?彼は【A子を介してから】でしか、彼に連絡を取れないような間柄のB子の【賃貸の緊急連絡人】になったのでしょうか??
    【緊急連絡先】とは「本人とすぐに連絡がとれる立場」であることが、求められる条件となるんですが。
    取り次いでるぐらいなら、初めからA子がなればいいじゃん、なんでならないんですかね?
    あるいは、トピ主さんがなってもいいんじゃないですか?なのに何で彼がなったの?

・・・彼とB子はそこまで親しいの??

そっちのが、狭量な私はイヤな気持ちになりますね…
    しかもそのお礼がケーキ…
    女から男へケーキ…
    しかも彼の誕生日に、他の女からケーキ…

イヤですね!
    だから「被っちゃうねー」なんて暢気に言わずに、「イヤだから止めて」と言いますね。焼きもち妬きの彼女と思われてもいいじゃないでしょうか?
    これから先の【A子経由/B子発や、他の女からケーキを貰う可能性】を潰せるので!!

そもそもお礼がケーキって時点で、何かあざとくないですかァ??
    お礼ならビールだろうが!金額も需要も釣り合ってるだろう!
    女っぽさも、やましさも、下心さえも微塵も感じない呑んで消え失せる100%のお礼があるだろう!
    なのに、ケーキ…
    お礼する相手が女でもアンタ、ケーキ送ったの?
    と思いますけどねぇ…
    しかも誕生日当日ねぇ…悪意しか感じませんけどねぇ、A子の悪意かB子敵意か。

私なら当日に出さないで、黙っておくかも。
    翌々日くらいに、シレ~ッと「あ、お礼届いたみたい~」とか言って、なんなら私が全部喰ってやる!
    「他の女からケーキがきたー!イヤなので餅を妬きながらケーキを喰います」とか言って拗ねて全部喰ってやるわー!

他人のせいにしてるから。

🙂
    カブトムシ
    今回の件、トピ主さんだけが悪い訳じゃないですけど、
    伝え方を誤ったせいで問題が生じるなんて、たまに起こる事だと思います。
    それを他人のせいにするから、心の整理ができない。成長もしない。
    その結果が恋人の誕生日より自分の感情を優先させる今のトピ主さんです。
    トピ主さんの心の持ち方です。
    自分のためにするには、反省して、次に活かすしかないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

短気は損気

🙂
      みずほ
      チーズケーキは冷凍しておいてトピ主さんが用意したケーキでお祝いすれば良かったのに。
      彼はなにも悪くないのに、彼にあたるなんて。

ケーキはどうでも良くない?

🙂
      カメリア
      お誕生日にケーキが2つ。
      ラッキー!って感じになるのは私だけかな。自分は彼女の立場なんだし、チーズケーキより自分の選んだケーキの方が上って思っちゃう。価値が下がったとか考えない。そもそもケーキの種類は違うんだよね?何も気にしないけど。

それより緊急連絡人を彼氏に頼みOKした事の方が嫌だなぁ。
      なんで引き受けるの?ってそっちの件に気分悪くなる。
      だからB子さんは要注意人物として(彼氏も大丈夫か?単なる親切心か)
      ちょっとアンテナを張ります。

お礼の品としては失敗ですね

🙂
      自転車
      私は小さなお子さんがいるご家庭にクリスマスケーキを持って行ったことがあります。
      しかも当日に。
      お子さんがいるご家庭ならクリスマスケーキなんて絶対に用意しているはずなのに。
      でもその時は、いいこと思い付いた!と思っていたんですよ。
      ああ恥ずかしい…。

他の人も回答していますが、贈り物で賞味期限が短い食品というのも微妙ですよね。

でもたぶん、彼氏の同僚の人たちは、それなりに配慮したつもりなのではないでしょうか。
      恋人がいる男性だから形が残らないものがいいとか、気を使わせないようにそんなに高くないものがいいとか。

それなのに誕生日にケーキが被ることには頭が回らず大失敗。
      たぶん、プレゼントを選ぶのが下手な人たちなのではないでしょうか。

あと、彼氏さんの反応についてですが。
      手作り以外はみんな同じと思っている人ではないですか?
      一生懸命探したといっても市販品を買っただけなのだからそんなに目くじら立てる必要もないという感じ。
      うちの旦那がそういうタイプなので、もしかして彼氏さんもそうかなと思いました。

私は、トピ主さんが気分を害したのも、分からなくもないと思いました。
      相手の人の配慮不足だし、彼氏さんは少し鈍感だと思います。

レスします

🙂
      m
      誕生日が近いので、ケーキはもう用意しちゃったから、それ以外のもので!と一言言えなかったの?
      Bさんと彼氏が直接やり取りしたわけじゃないなら、そこまで親しくもないんだろうし、なぜAさんとトピ主さん経由で(気を使ったのかな?)お菓子をどうしたらいいかという相談があったんだろう。
      その程度の関係で、Bさんの緊急連絡先がトピ主さんの彼氏っていうのも何故だかよく分からない。緊急連絡先なんて、賃貸以外でも職場とかいくらでも書く機会はあるけど、その全てにトピ主さん彼氏の名前が入っているの?
      なんか変な話ですね。

あと、トピ主さんが拗ねたからといって、トピ主さんの用意したケーキを食べないとか有り得ない。これは絶対的に彼が悪いと思う。

でも全員、ちょっとどこかおかしいんじゃないかと思うのですが。

なんで?

🙂
      ぽぽ
      彼は何一つ悪くないのになぜトピ主さんが不機嫌になるの?
      ホント、もう一つケーキが届いたくらいで怒るんならもうやらなくていいと言いたくもなりますよ。
      だいたいトピ主さんがはっきりと「ケーキじゃないものの方が良い」と言わないのが悪いのに。
      「被っちゃうねー」の後はどういう会話になったんだろう?
      察してくれる人もいればそうじゃない人もいるわけで。
      A子さんが「じゃあ別のものにした方が良いね」とでも言わないと不安になりませんか?
      なんでそのままにしちゃったの。

今回はトピ主さんの落ち度が大きいですからちゃんと謝って
      お祝いし直すなりした方が良いのでは?

彼とB子の関係

🙂
      醤油
      ケーキに関して彼が悪くないのは分かるけど、なぜ彼女でもない異性の賃貸の保証人になるのか。
      それが意味不明だなと思いました。

トピ主さんが怒ったのってその辺のモヤモヤも含まれているのではないかしら?
      それに、彼も彼で「そんなに怒るなら誕生日やらなくていい」って…彼女の気持ちを少しでも思いやればそんな言い方しないと思うのですけど。

彼女よりB子の方が大事なんだね、ってトピ文を読んで思いました。

訂正します

🙂
      醤油
      すみません、賃貸の保証人と書いてしまいましたが緊急連絡先なんですね。
      どっちにしろ、ただの友達にそこまで頼むのはなんか違うと思いますけどね。
      親、親戚、百歩譲って同性の仲の良い友達には頼んでも、異性の友達には頼みません。
      その異性の友達が結婚しているなら奥さんが、付き合っている人がいるならその彼女が、フリーだとしてもいつか出会うその人の彼女が不快に思うだろうと考えるからです。

B子もフリーなんですかね?
      彼氏がいるなら彼に頼めばいいし、いなくてもいつか誰かと付き合ったときにその彼が不快に思います。

やっぱり、彼氏さんとB子さんの仲を疑っちゃいますね。

この日は避けてねと言えばいいだけの話

🙂
      ペッパー
      保証人の話はいろんな事情があるだろうから置いておいて、それはトピ主さんが悪いと思います。

トピ主さんがそんなふんわりした言い方で察してくれと思うのではなく、普通に「●●日は私が買ったケーキがあるから避けてほしい」とかケーキじゃないお菓子を指定するとか(日持ちするものとか)すればいいだけのことです。

そのやり取りをしたわけでも無い、ただ一方的にケーキを送られた彼氏さんがなんで怒られるのか理解できません。そんなに嫌ならトピ主さんのケーキを食べてもらって、チーズケーキはトピ主さんが食べればよかったのに。

自分でその状況を招いただけで、A子もB子も悪くないです。

祝ってもらう本人じゃなく、トピ主さん自身が思い描いた通りの祝い方じゃないからって責められるなら、誕生日の祝いなんてしてほしくないでしょう。お祝いなんかされず、二人で笑ってチーズケーキを食べてる方がよっぽどいい誕生日になったと思います。

彼は1ミリも悪くないのに

たろう
      超曖昧な返事をしたあなたが悪い。

精一杯頑張って探した私のこの気持ちは?
      このケーキの価値が下がった(?)

あなたの誕生日じゃないよね?
      彼の誕生日を勝手で幼稚な感情で台無しにしておいて私もやる気無くした。って子どもですか?

精一杯頑張ってケーキ探してって何軒も回って試食でもして選んだわけじゃなく、ネットで100件以上検索したわけでもないでしょ?

いちいち全てが自分軸で大袈裟すぎます。

外国人の人に被っちゃうねーって伝わったら、肯定ととられても仕方ない。わざわざ聞いてくれたのにお礼もぶち壊しですね。彼の好みを聞かれてるのに返しがおかしすぎるし、身勝手すぎると思いました。

かわいい(笑)

🙂
      こまさん
      拗ねちゃったんですね
      彼の誕生日は自分が一生懸命選んだケーキで祝いたかった。
      あっちのお店はこうでこっちは〜って悩んだけどこれが好きかと思ってとか話しながら一緒に食べたかったんですよね。

なのにまさか同じタイミングで届くケーキ。
      私のが霞んじゃう。せっかく特別な日にしたかったのにね。せめて「もらったチーズケーキはしまっておいて今日はニャーが頼んでくれたの食べよう!」って言ってくれたらスッキリしたのにね。

でもね、思い通りにならなくてむくれて許されるのは幼児さんだけです。
      拗ねて怒って気をひこうとしてもだいたいの男性はめんどくさがります。
      自分の機嫌は自分でとったほうが楽ですよ。

同じ日にケーキが届いたってだけでなんだか機嫌悪くなる女の子と「今日は誕生日だもん、私のやつ食べよう!後でチーズケーキも食べちゃってもいい?別腹だもんね。彼くんのおかげで2個も食べれるなんてラッキー!」って言える子、トピ主が男だったらどっちがかわいいと思いますか?

ケーキ以外って助言したのに無視した同僚にプリプリ
      私の選んだケーキを特別視してくれない彼氏にムカッ

気持ちはわかるけど、もっと賢く可愛く振る舞って愛されましょうよ。
      とりあえずコンビニのカップケーキでも買ってローソク1本だけ立てて
      「もう一回お誕生日お祝いさせてね」って微笑んだらいいと思うよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

察してちゃん

🙂
        せら
        いや意味が分かりません。
        察してちゃんにも程があります。

>A子は私に彼の好みを確認し、チーズケーキなら喜ぶのかな?と言われたが、
        >私は「彼はもうすぐ誕生日なので、ケーキなら被っちゃうねー」とA子に伝えました。

ケーキは送らないで欲しいって言えば良かっただけじゃ?
        ケーキ以外のお菓子(クッキーでも煎餅でもどこぞの銘菓でも)の方がいい、と伝えても良かったし
        この週は誕生日のお祝いするからケーキ送るなら別の週にしてね、と伝えても良かった。
        何故こんな遠回りな言い方をしたのですか??

彼がチーズケーキを送らせた訳じゃないですよね?
        何故彼にあたるの?
        そりゃ、彼だって「祝わなくていい」と言いたくもなりますよ。

「B子の賃貸の緊急連絡人になったこと」も気になりますが、B子さんが外国の方のようだし
        ちょっと日本人の場合とは事情が違うのかなぁとも思います。

なんだかなー

🙂
        ヘムレン
        それで、やる気がなくなってお誕生日のお祝いも無しですか?

びっくり!自分がやってやったと自己満足のための誕生日ですか?私ならそんなパートナー嫌だなぁ。

別にいいじゃん。2つ美味しく食べれば。と思う私は女心が分からんのでしょうか。

誕生日での揉め事って

🙂
        果実の森の住民
        男性でも滅茶苦茶残りますよ。
        そういうコト分かってやらかしてますか?

更に届いたケーキを彼に見せた上で、”当てつけ”で独りで食べちゃったんでしょ?
        同棲ってねそういった恋人間のトラブルの時って厄介なんですよ。
        別に暮らしていれば一人になったときに”あ、まずかったかな?”って考えられるんですが、
        1人になる時間が無いからずっと引きずったままなんですよ。

で、
        >結局、私は自分が準備したケーキを一人で食べましたし、自分の中で整理ができませんでした。
        >皆様のアドバイスをいただければ嬉しいです。

これですけど、周りの人はだれ一人悪くはありません。
        1人で暴走し、独りで爆死したのですから”反省”するしかありません。
        更に、彼には謝った方が良いです。

緊急連絡人

のり
        ケーキの話は幼稚すぎて話にならないので
        触れませんが、外国人の緊急連絡人になった
        というのが謎です。

言わばキーパーソンですから、これは
        親兄弟などかなり親しい人がなるべきもの。
        何かあれば万障繰り合わせて駆けつける。
        そういうシビアな立場になります。

もしかして賃貸の保証人なども兼ねてません?
        外国人ということで頼める人がいない
        のかも知れませんが婚約者のいる異性には
        なかなか頼まないとは思います。
        主さんの思い込みだけではなく本当に
        彼と結婚をする約束をしている関係なら
        ちょっと確認した方がいいですよ。
        もちろん拗ねたりせず普通に
        「どういう経緯で緊急連絡人になったの?」と。

また今回ケーキの件で彼からすると主さんは
        少し「面倒くさい女性」認定されたかも
        知れませんね。そうなると今後その
        外国人女性と連絡を陰で取るようになる
        可能性もありますよ。

結婚されるならその辺はしっかり心して
        「2種類のケーキ食べれるなんて贅沢~」
        とやり過ごせるくらい、柔軟な気持ちを
        持てるようにしましょう。
        面倒くさい女性認定されたら、本当に
        男性は、別に悪くないことでも
        陰で隠れてするようになりますよ。
        「アイツに言うとうるさいから」って。
        気をつけましょう。

B子さんかわいそう

🙂
        おまめ
        私は外国人として外国で暮らしているので、その国の細かい考え方は分かりません。B子さんの立場です。夫(ここではA子さんの立場)に頼んで、現地人(トピ主さんや彼氏さん)に色々聞いています。

誕生日にチーズケーキはどうかと確認してきたのは、A子さんですよね。B子さんは、あ、そうなんだ、とお金を払っただけで、A子さんのアドバイスに従っただけですよ。

それで恨まれる。

怖いなあと思います。嫌だなあ、こんな風に思われていたら。

日本人で誕生日ケーキにチーズケーキを選ぶ人は少ないと思います。特にかぶったとは思いません。食べきれないならチーズケーキは冷凍すれば良かったのに、と思います。

結婚したら、問題は増えます。義実家のあれこれ、子供のあれこれなんて、チーズケーキどころじゃない問題が出てくるので、

彼氏さんと何でも話し合って解決できるのか、許し合えるのか、そこだと思いますけど。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示