詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このまま結婚?婚約破棄?結婚延期?

レス18
    (トピ主0
    😢
    Nanakochan
    恋愛
    相談内容に至るまでの経緯の説明が長くなりますが、読んでくださると幸いです。

「次付き合う人とは結婚したい」と話してからお付き合いが始まった彼がいます。
    お互い20代後半です。彼は超激務でとことんマイペースな性格です。

お付き合いして1年以上経った2回目の私の誕生日(冬)のお祝いの際結婚に向けた発言が何もなく不安になった私は、誕生日の数日後に「今年秋のお付き合い記念日に入籍したい」と伝えました。
    約9ヶ月準備期間がありますし、入籍までの準備を全て完了できると思ってました。彼も了承してくれたようでした。
    すぐ同棲話が出て私の実家に挨拶に来ましたが、古い考えの父親を説得できず反対を受け同棲話はなくなりました。彼は父親の意見を聞き、「自分が甘かった。ちゃんと結婚に対する覚悟をする」と言ってくれました。

その後彼からの誘いで婚約指輪を見に行き、そのまま購入しました。出来上がりは春先とのことでした。

しかしその婚約指輪を使ったプロポーズはしてもらえません。箱パカして欲しいと事前に伝えているので色々と悩んでいるのかもしれませんが、婚約指輪が出来上がってから3ヶ月以上経ちます。
    プロポーズはまだだけど、仕方ないからやれることをやろう!と式場見学&契約、結婚指輪契約まで済ませましたが、プロポーズがまだなので親への挨拶や両家顔合わせが進みません。

入籍予定日まで3ヶ月となりまたもや不安な気持ちを抱えた私は、「入籍準備が進まないが本当に結婚するのか?具体的なこの先のスケジュール考えているか?2人は同じ目線に立てているか?宙ぶらりんの状態でとても不安だ。このまま進んで良いか?」などと彼に結婚の意思確認を行いました。
    彼の返事は「結婚する気持ちは変わってない。具体的なことは考えていなかった。不安にさせてごめん」でした。

1続きます…

ランキング

レス

合わない

🙂
    神無月
    続きが無いのでその後が分かりませんが、
    そもそも「結婚前提で付き合いたい」と言ったのもトピ主さんで
    「秋に入籍したい」と言ったものもトピ主さん。
    私からすれば入籍したいって言ってるんだから女性からのプロポーズ結婚なのねって思います。

トピ主さんはドラマみたいにオシャレなレストランとかで婚約指輪の箱をパカって開けてもらって
    「結婚してください」とか言って欲しいそれがプロポーズだって思ってるのでしょうが
    書いてあることを読めばプロポーズ終わってるじゃないって感じです。
    ハッキリしたものはなくても指輪を買い、式場契約までしてるってことは結婚する認識がお互いあるんですから。

更に、婚約指輪の購入以外の主導がトピ主さんという彼なんですから
    憧れのプロポーズを準備できるタイプじゃないんですよ。
    やってほしいなら、場所の準備からシナリオ作成くらいまで自分でやらないと。
    レストラン予約しましょう
    で、食後のデザートくらいのタイミングで言って欲しい言葉を伝え、箱パカのタイミングが言葉の前か後かまで言いましょう。
    そうすればやってもらえるのではないでしょうか。

結婚すること自体は嫌では無いのでしょうが、彼はトピ主さんほど結婚に対する憧れも焦りもないのだと思います。
    それでも、彼と一緒にと思うならトピ主さんが主導して推し進めるしかありません。
    もっと、積極的に動いてくれる彼が良いと思うなら白紙に戻しましょう。

彼との出会いがアプリとか友達との紹介とかであまり良く知らずに付き合い始めたのであれば
    付き合う前に結婚前提って言えるってすごいなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わがままです

🙂
    ajisai
    プロポーズ終わってますよね。
    トピ主の方から、今秋秋の入籍を求めたのだから、それがプロポーズでしょ?
    そのセリフで結婚が決定的になったじゃないですか。

箱パカをやりたいなら、誕生日とか適当な記念日になりそうな日に
    トピ主が高級レストランを予約して、そういうシチュエーションを設定すればいい。
    どうして、彼にやってもらって当然なんですか?

つきあったら結婚、おつきあい記念日に入籍、同棲はトピ主父の反対で却下
    式場見学も、結婚指輪もトピ主氏主導で進んでますよね。
    彼はトピ主に押し切られていると感じているのではありませんか?

彼に結婚する意志はあっても、彼とトピ主の温度差がはっきり出ています。
    彼がどんな風に考えているか聞いたことはありますか?
    不安を押し付けるのではなく、彼自身がどのくらいのスピード感を持って
    結婚について考えていたか、トピ主は知っていますか?

多くの場合、結婚をゴールに設定すると失敗します。
    とりあえず、焦る気持ちを一度抑えて、仕切り直しがいいと思います。

プロポーズは既に済んでいる

🐤
    WOW
    >プロポーズがまだなので

いや、プロポーズは、既に済んでいます。

>私は、誕生日の数日後に「今年秋のお付き合い記念日に入籍したい」と伝えました。

これは、誰がどう見ても、トピ主から彼に対するプロポーズです。
    そして、彼はトピ主のプロポーズを受け入れ、二人で婚約指輪を買いに行ったわけですよね。

今更、彼にプロポーズして欲しいというのは意味不明です。

>しかしその婚約指輪を使ったプロポーズはしてもらえません。

箱パカ?して欲しいというのは聞いていたけど、既にプロポーズは済んでいるので、今更彼がトピ主にプロポーズするのはおかしいと考えているのでは?
    残念ながら、トピ主が彼にプロポーズしたことで、箱パカはなくなったということだと思います。

>すぐ同棲話が出て私の実家に挨拶に来ましたが、古い考えの父親を説得できず反対を受け同棲話はなくなりました。

事前に親の考えを確認しておかなかったのですか?
    トピ主の親なんだから、トピ主が説得したらいいのでは?

>「入籍準備が進まないが本当に結婚するのか?具体的なこの先のスケジュール考えているか?2人は同じ目線に立てているか?宙ぶらりんの状態でとても不安だ。このまま進んで良いか?」

現状は、秋のお付き合い記念日に入籍したいというトピ主の希望を叶えるために、彼が動いている状態ですよね。
    でも、トピ主としては、彼の進め方が気に入らない。

全体的に、トピ主は自分の希望を彼に伝えるだけで、それを形にするのは彼の役目と考えていませんか?
    彼にトピ主の希望を伝えたり察してもらったりして、彼に動いてもらうというのは、効率も悪いですし、トピ主の思い通りに進まない可能性も高いです。
    そもそも秋のお付き合い記念日に入籍したいという希望はトピ主のものなんだから、トピ主が主体的に動いた方がいいですよ。

え?

🙂
    さくら
    トピ主様から彼にプロポーズしているのでは?

女性から男性へプロポーズし、相手が了承した時点で、「プロポーズ終了」だと言うのですが…

指輪パカッ、できれば浜辺で膝まづき、お花抱えてプロポーズ、、、して欲しいって気持ちは解りますけど。

うーん

そういうことをしたい男性と付き合うか、
    そういうプロポーズをしないと結婚してもらえないくらい危機感をもたせるか、惚れさせるか、なんじゃないかな?

20後半とのことですから、あっという間に30。

プロポーズに拘って、幸せを逃がさないようにね。

よくわかりません

🙂
    とと
    主さんの立場からすると「プロポーズされていない」のに、式場を契約したのですか?!結婚指輪も契約済み?!

そりゃすごい話ですなあ。
    具体的なこの先のスケジュールは既に決まっていますよね。だって式場契約が済んでいるのだから、その日が結婚式でしょう。ここまで主さん主導で決めたなら、親への挨拶や両家顔合わせも主さんが決めてくるんだろうなーって思っていただけではないですか?

婚約指輪は結納の時に渡す場合も多いのでそう思っていたのでは?

〝プロポーズ〟に拘り過ぎ

🙂
    カメリア
    続き前の投稿になるので、話が繋がらなかったり逸れてたらごめんなさい。

彼から〝結婚しよう〟って言葉はないけど、婚約指輪を購入したり、結婚式場を予約したり、結婚指輪も契約したりで、なんだか段取りがめちゃくちゃですね。お互いの親御さんへの挨拶も中途半端になってるし。

ちょうど私の息子がこの秋に結婚しますが、息子曰く、プロポーズなんてしてない、2人で結婚するか!って言う話から始まり、お互いの親に挨拶と報告、次に私共夫婦が、相手親御さんへご挨拶、その後息子は彼女と住むアパートを探して入籍。
    秋にはチャペルにて親族顔合わせを兼ねてお式だけ、とまぁこんなふうに予定を立ててますよ。

2人だけで(トピ主さんだけなのか)どんどん決めてますが、大丈夫なんですか?彼氏のプロポーズがないという事より、それぞれのご両親への挨拶や報告(式の日取りとか話し合いはなくて良いのですか)をすっ飛ばしてる事が心配ですよ。私が親なら、順番が違うって叱るかも。更にトピ主彼氏の印象が悪くなりません?
    彼氏親からしたら、トピ主さんの印象が悪くなると思います。

彼、箱パカの意味わかっているんでしょうか。?

🙂
    瀬川
    男性の中には
    何のことか知らない人も当然いるかも・・って思わないんでしょうか。
    知らなくても不思議ではないのですよ。

余りにも自己中心で、
    自分主導で
    ビックリです。

とにもかくにも、
    一度ゆっくり
    お互いの思いをすり合わせてみてはいかがでしょうか。
    このまま進むのはとても危険な気がします。

レスします

🙂
    通りますよ
    他の方も言っておられますが、
    既にトピ主さんから逆プロポーズしてますよね?
    今更、彼が箱パカをする事に何の意味があるの?

同棲の話も事前にトピ主さんが父親を説得しておくべきでしょう
    父親の説得も彼に丸投げ

結婚したいのであればトピ主さんが主体的に動かないといけないでしょう
    結婚したいのはトピ主さんなのだから
    入籍したいと伝えただけで、後の行動や責任は彼に全て丸投げ

自分から結婚の意思表示をした事もなかった事にし、
    結婚の決断も彼に押し付ける
    周りには彼に箱パカしてもらったの、って言うのでしょう?

〉入籍準備が進まないが本当に結婚するのか?
    〉具体的なこの先のスケジュール考えているか?
    〉2人は同じ目線に立てているか?
    〉宙ぶらりんの状態でとても不安だ
    〉このまま進んで良いか?

コレは彼がトピ主さんに言いたい言葉だと…
    彼はウンザリして後悔していると思います

個人的には近いうちに婚約破棄の話があるのではないか、
    とすら思いました

プロポーズの意味を知らない?

😷
    奈乃香
    >お付き合い記念日に入籍したい
    誰が聞いてもこれは完全にプロポーズの言葉ですよ。
    彼も了承したのでしょう?
    それなのに、プロポーズがまだなので・・っておかしいおかしい。

それに結婚への筋も通っていないですよ。
    今の彼とはどうなるかは分かりませんが、今後のために参考にしてください。
    まず、本人同士の結婚への意思が確認できたのなら、2人で結婚式場の見学まではいいとしても、親への挨拶も済んでいないのに式場の契約は早計だと思います。
    婚約指輪よりも、先ず親への挨拶を優先すべきです。
    どちらかの親が反対すれば、結婚話は頓挫するのですよ。
    両方の親が了承して、やっと婚約成立だと考えた方がいいと思います。
    指輪や式場の契約はその後です。

筋を通さず自己主張だけでは、彼も歩幅は合わせられなかったのでしょう。

あなたの勘違い

🐶
    すでにプロポーズは済ませてますよね?
    ご自身でも書いてるじゃないですか。
    「今年秋のお付き合い記念日に入籍したい」って。
    これがトピ主さん達のプロポーズですよ。

だからここまで話が進んでるんです。
    とっくにプロポーズはトピ主さんから済ませていますから、彼がする必要性を感じていなかったのだと思います。

ちなみに婚約指輪は今誰が持ってるんですか?
    まさかトピ主さんじゃないですよね。
    もしトピ主さんが持っているなら、彼が箱パカすることもないでしょう。
    だって手元にないんだから。

不思議な方だと思います。
    自分からドンドン話を進めて婚約指輪も結婚指輪まで用意しているのに、箱パカしないから親への挨拶や両家顔合わせの日程を決めないって意味不明です。

トピ主さんがすでに済ませていることを彼にもやるよう求めるから、言われた彼はビックリしている状態だと思いますよ?
    彼がマイペースなんじゃなくて、トピ主さんが不思議ちゃんなだけです。
    プロポーズはそう何度もするものでもないですしね。
    それも順調に話を進めている状態で。

ご自身が勘違いしている自覚を持ちましょう。
    彼からもプロポーズして欲しいなら、「最初のプロポーズは私がしたけど、結婚までにあなたからもプロポーズして欲しい」と伝えましょう。
    あなたの不安は自分が全て済ませている自覚を持っていないところから来ているものです。

日程もこれまで通りあなた主導で決めればいいです。
    彼からのプロポーズは、結婚までに追々してもらえばいいですから。
    箱パカがいいなら、それも再度リクエストして。

お幸せに!

突っ走りすぎ

🙂
    花子
    結婚に焦る気持ちも分からなくもないですがトピ主さんが突っ走ってますね。皆さんも書かれていますが「秋に入籍したい」と自らプロポーズしておきながら、プロポーズがまだっていうのもよく分からないですし、親に挨拶していないのに先に結婚式を契約したりっていうのは順番が違うような気がします。普通はプロポーズ→親に挨拶→結婚式場を探す→両家顔合わせ→入籍・結婚式じゃないでしょうか。同棲するための挨拶もよく分からないですし。親御さんも困りますよ。彼も頼りないですね。

どうもよく分からない

🙂
    アレクサ
    >しかしその婚約指輪を使ったプロポーズはしてもらえません

プロポーズも何も、トピ主から「今年秋のお付き合い記念日に入籍したい」とプロポーズは終わっていますよね?自分からすでにしておいて、何故彼にもう一度させたがるのですか?まさかいまだに「プロポーズは男性がするもの」とか思ってます?

逆に言うと、プロポーズもされていないのに式場見学&契約、結婚指輪契約まで済ませたということですか?意味が分かりません。

結婚結婚と、トピ主は結婚に暴走しています。そんな自分と同じ熱量を彼に求めても無駄です。男性は結婚や結婚式に何の憧れも拘りもありません。結婚したいのは自分なのだから、自分のしてほしいことを彼に要求するのではなく、自分でやればいいだけでしょう。自分が結婚したさで暴走しながら、それでもなお「~してもらいたい」と都合よく受け身でいるとか、本当に理解できません。そしてお決まりの「私の思い通りにしてくれない彼が悪い」的な責任転嫁が始まるのでしょう。

正直、女性のこういう理不尽で意味不明な要求には、付き合いきれません。

お膳立てしてあげないと

🙂
    kiki
    プロポーズを結婚の申し込みというより、イベントのように捉えていらっしゃるのか、形だけでも「彼からプロポーズされた」と思いたいのか分かりませんが、それは可愛い夢って感じで良いと思います。
    正式なプロポーズはもう終わっているので彼のアクションが無いのは分かりますが、でも結婚式場契約まで進んでいるのに親への挨拶など(すでに順番が狂ってる)絶対必要な事について「具体的に考えてなかった」彼氏さん、大丈夫ですか?普段からそんな超受身の何もやらないタイプでしょうか?
    それともトピ主の勢いの流されているだけで、あまり乗り気では無いのかな、とまで思います。
    どっちにしても、箱パカのプロポーズして欲しいなら、場所も時間も全て準備してお膳立てしてセリフ教えてあげなきゃ、その彼には荷が重いのではありませんか?

あなた

🙂
    たろすけ
    結婚に関する一連のイベントがしたいのね。

親への挨拶もまだなのに、式場契約なんて、どうかしてるわ。

式場、結婚指輪の契約した、って、信じられない。

100歩ゆずって、相手が彼じゃなくても、親がどう思おうと同棲なり結婚なり、本人の意思でする、ということなら別に両親への挨拶もいらないんじゃないですか?婚姻届出せば結婚は成立するんだから。

あなたのお父上が同棲に反対したのも、夢見がちなあなたが現実の生活である結婚や同棲、ということについて深く考えていないように思えるから、反対したのでは?
    やってることがむちゃくちゃだよね。

ちょっと、20代後半とは思えない幼さです。

はこぱか、してくれたら、何もかもうまくいくとでも思ってるのかしら?

キツい言い方でごめんなさい

🙂
    ななこ
    少女漫画に憧れる中学生って感じで疲れるなーと感じてしまいます。

プロポーズや結婚に強い憧れをもってるのは個人の自由だと思いますが、内容を見ると相手に自分の理想を押しつけて思い通りにコントロールしているように思います。
    例えるなら、彼から「おしどり夫婦の理想の結婚生活をしたいよね!毎朝僕より先に起きて味噌汁を作ってね!愛妻弁当も楽しみ!子どもは2人で、教育はママに任せるね!」って言われてるようなもんです。

理想を勝手に抱くのはいいけど、相手のことも考えてあげてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたは結婚がしたいだけ。

🙂
      タイトルのとおりです。

式場はキャンセルしたほうがいいと思います。
      無理矢理感がすごいですね。
      彼が結婚に乗り気でない相談はネットでも散々見てきましたが、ここまで順序が滅茶苦茶で勝手に進める女性は少数派です。顔合わせも挨拶もしていないのに式場見学って、何それ。
      古い考え方のお父さんがそれで納得するんですか?

それとそうやって自分のことしか考えていないと、結婚自体はできてもこの先長い人生ずっと共にできないですよ。
      今、入籍だけできればいいんですか?
      彼が結婚に対する覚悟をすると自分から言ってくれたというより、「あなたが親を巻き込んで言わせた」に近いですね。

そんなに箱パカが夢だったなら、あなたからグイグイいったのがそもそも間違いです。
      それがないことに納得がいかないなら結婚やめたらいいですよ。
      どのみちあまりうまくはいかないと思います。

気持ちは分かるけど、がんばって!

😉
      れい
      私も旦那がのんびりしてたので、焦る気持ちはとても良くわかります。

私も30までに結婚したい気持ちが強すぎて、「いつ頃やったら結婚してくれるの?」と急かしました(笑)
      トピ主さんの気持ちわかりますよ。
      彼氏から言ってほしいって私も思ってましたもん。
      結局、結婚するまで旦那からは何もなかったですが、結婚式にサプライズプロポーズしてもらいました!
      元はプランナーさんの提案だったようですが、嬉しかったですよ。

でも、男性なんてそんなもんです。
      旦那に後から聞いても、急かされるまで何も考えてなかったそう。
      そんなドラマみたいな事してくれるって、よっぽど気が利くか女慣れしてるかのどっちかです。

ちなみに、式場予約したのはやらかしたなぁと思いますね。
      私も仮契約して、旦那に怒られました。
      「まだ顔合わせも済んでないのに、順番が違う」と。
      式場の口車に乗せられた私がバカだったんですよねぇ。
      希望の日が今しか空いてないとか言われて…
      結局、そこはキャンセルして、違う式場で顔合わせと同じくらいのタイミングで契約しました。
      もちろん、どちらの両親にも了承取って。

ちなみに、親への挨拶や顔合わせについてはトピ主さんはどれくらい動きましたか?
      別にどっちが動いてもいいのだから、彼氏任せではなく、あなたが動いてもいいんですよ。

私は旦那から挨拶させてほしいと連絡してもらって、お店決めたり日を決めたりは一緒にいる時に二人で決めましたよ。
      私も旦那も面倒くさがりなので、今日はこれを決めるために会うっていう気持ちで決めてました。

まずは記念日に籍を入れられるように、挨拶と顔合わせの日を決めましょう。
      それが終われば、順番の前後は気にしないこと。
      結婚してから、箱パカでもいいじゃないですか。
      「やってほしい」ってかわいくおねだりして、やって貰えばいいのです。

したのはトピ主さんです。

🙂
      ポンチ
      プロポーズ、済んでいますよね。

トピ主さんが彼に言った「今年秋のお付き合い記念日に入籍したい」という言葉がプロポーズですし、それを彼が了承したことで完了です。

彼がプロポーズしてくれないではなく、トピ主さんが既に自分でしたのですよ。

そして、二人の間で結婚の意思が確認出来たから、彼もトピ主さんのご両親に挨拶に来てくれたのですし、だからこそ、式場の予約をしたり指輪だって誂えたのではありませんか。

それなのに、プロポーズがまだだから顔合わせ等が出来ないって、矛盾していますよ(笑)

そして、申し訳ないですが箱パカをして欲しいって、正直面倒臭いなって思います。
      彼はそう思っていなかったとしても、いつ、どのタイミングですればいいのかが彼には分からないのだと思いますし、正直、トピ主さんから入籍しよう=プロポーズをされて結婚の準備も進んでいるのに、今さら箱パカしてプロポーズしなければならないのか…という気持ちもあると思いますよ。

彼もそんなトピ主さんの矛盾点やこだわりと、反面では結婚準備が進んでいるということに、トピ主さんが言うような宙ぶらりんな状態ではないことに混乱しているのだと思います。

箱パカにこだわる、自分が入籍しようと言ったのはプロポーズではないというのであれば、式場予約等もキャンセルすべきだと思います。

このまま結婚に向かって進むのであれば、両家の顔合わせなど話を進めて、その場で指輪を贈ってもらう形にしていいかな、と彼に言ってあげてはいかがですか。
      もちろん、両親の前で箱パカなんてなしですし、薬指にはめてもらうだけですよ。

彼には結婚の意思があるからこそ、話がここまで進んでいるのです。
      自分でプロポーズをしておいて、その上で準備も進めているのに、結婚の意思はあるのかとか箱パカがないからプロポーズではない、話が進められないと彼を責めるのは気の毒です。