詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産と新築完成がほぼ同時

レス10
    (トピ主0
    😣
    ほぬ
    子供
    現在妊娠中の女です。
    妊娠判明前に注文住宅の契約を行なっており、10月初旬に完成予定。
    出産予定は11月中旬。産休は有給も組み合わせて10月1日からの予定です。

臨月に入ってからは実家(車で30分程度)に里帰り予定です。(10月中旬〜12月末予定)

悩んでいるのは
    ・引っ越しまではアパート住まいなので大きい物が買えない(ベビーベッド、ベビーカーなど)
    ・臨月近くに引っ越し準備や荷解きが出来るのか
    ・里帰りも希望しているので新居には2週間程度しか住めない(年明けには戻りますが)
    ・コロナ禍ですが友達への新居お披露目の時期はどうしたら良いのか

産まれてくる赤ちゃん優先で新居をどうにかするのは後回しでも良いとは思いますがどちらも一生に一度なので悩む事ばかりです。

出産と引っ越しを同時にされた方、優先順位などのアドバイス有れば教えてください

ランキング

レス

大した悩みではない

🐶
    もこ
    ・引っ越しまではアパート住まいなので大きい物が買えない
     A、里帰りから戻るまでにあればいいし、ベビーカーなんて首が座るまで使わないよ。

・臨月近くに引っ越し準備や荷解きが出来るのか
     A、準備はできるし、当日はオプションで、荷造りもお願いすればいい

・里帰りも希望しているので新居には2週間程度しか住めない
     A、逆に慌てて物を買わなくていいですよ。
    子供がいたらソファーやテーブルなど邪魔でいらないとか、必ずあります。

・コロナ禍ですが友達への新居お披露目の時期はどうしたら良い
    A、友達に自慢したいのはわかりますが、コロナに関わらず赤ちゃんが病気にならないように、春まで先送りします。

一生に一度と張り切っているようですが、無理して一生後悔しないように
    赤ちゃんを最優先してください。

ご主人にやってもらうか・全部後で

🐱
    猫派
    新居には二週間住めるのですよね?

引っ越し後に日付指定でベビーグッズの荷物の受取りだけして新居に置いて行けばいいと思いますよ。
    荷ほどきは後でOKです。(組み立てがあるならご主人にぼちぼちやっておいていただきましょう)

ベビーベッドも上のお子さんがいて布団に寝かせておくと危ないという状況でもなければ早急に必要なものでもありません。
    ハイハイしだすまで余裕があると思います。
    またベビーカーも生まれてすぐ冬が来ますので外出するかを考えて急いで用意しなくてもいいと思います。

お披露目も落ち着いてからでいいでしょう。急ぐこともありません。
    そして絶対しなければならないということもありませんので、赤ちゃんもいることだしコロナ禍でできないならできないでいいと思います。

やることは
    事前にいらないもは捨てておく、梱包と普段使いのものやすぐ使う物・掃除道具を持ってゆく準備・引っ越しの見積もりと予定日を決めておく、里帰り用の荷物(出産後の赤ちゃんの服やオムツ、退院後の服)はひとまとめにしておく
    1)引き渡し、引っ越し等の手続き系。(電気・ガス・水道等の開通や郵便の転送・住所変更も含める)
    2)購入した物の受取・カーテン等設置しておく→引っ越しの車で迷惑をかけそうなら先に引っ越し挨拶→引っ越し(トピ主さんはお腹の張らない程度でとにかく業者さんにやってもらう)→旧居掃除
    3)荷ほどきは普段使うもの・すぐ使うものだけでいいので、後はおいおいと片付け
    4)里帰り・出産→退院後出生届(ご主人の職場に提出する書類も一緒に役所でもらう)→一ヶ月検診→帰宅
    5)帰宅後は必要なものだけで生活し家の片付けは後回しです。寝不足で数ヶ月はそこまで余裕がないかも。
    こんな感じでしょうか。

私は里帰りしなかってのですが、退院したら押しかけで泊まりの義母が勝手に模様替えしていました。
    そういうこともあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちも出産と引っ越しが重なった

🙂
    浪花節
    トピ主さんの場合、10月いっぱい動けますから、引っ越しに関しては問題ないかなと思います。
    新居のどこに何を置くか決めておいて、重い家電や荷物は業者を雇って指示するだけにしましょう。
    今の引っ越し業者さんにはかなり細かく指示できるところがあります(そうでないところの方が多いですが)。
    新居披露は、トピ主さんと赤ちゃん次第で今はそれを考えても仕方ないかなと思います。
    大変だったのは、引っ越し後の掃除と言うか、ボロを直すと言うか原状復帰に掛かる手間でした。

荷ときは業者に

🙂
    なー
    引越し業者が梱包と開梱をしてもらえるプランがあるところを選んで引越しをするのがいいと思います。
    運び出しも実家に持っていくものと、新居にもっていくものと分けて梱包してもらう。
    新居と里帰り先が30分ほどであれば、運び出しのときに新居と里帰り先と両方にトラックで運んでもらう。里帰り先への荷物が少なければ里帰りまでそのままダンボールに入れておき自分の車で一緒に運ぶなどしたらいいとおもいます。

問題ない

🙂
    れんのん
    大型のもの
    ベビー用品はいつでも売ってます
    ベビーベッドは不要派が多く
    ベビーカーは生まれて数ヶ月はそんなに、使いません

こだわりたいのもあるかもしれませんが
    それなりのところから買えば、そんなに機能は変わりません

引っ越しは業者に頼めばいいし
    お披露目会をやらなくていい理由ができてよかったのでは?

自慢したいなら
    心配することもないと思います

家はなくなりませんよね?
    一生に一度といっても
    結婚式と違って
    そこまで気合を入れるものでもないですよ

ちょっと似てます。

🙂
    上の子妊娠判明と同時くらいに家の建築(同じく注文住宅)がスタートして、妊娠8ヶ月の時に完成したばかりの家に引っ越しました。
    仕事もフルタイムでしていたので、仕事+妊娠+荷造りをし、有給消化+産前休暇を取得して引っ越しし(たまたまグッドタイミングでした)、夫は引っ越しの翌日から仕事なので私一人で全て荷解きしましたし、転入届なども市役所へ出しに行きました。
    産後は荷解きなんてできないと思ったし、特にキッチン周りはやっておかないと産後困るので優先してやりました。

ベビーカーやベビーシートなどの大きいベビーグッズ、私は引っ越してから買いました。
    ベビーベッドは夫の親戚から譲ってもらうことになっていたので、私が出産で入院中にいただき夫が退院までに組み立てました。
    一人目も二人目も夫は産後休暇を1週間取得していて、産後1ヶ月は全ての家事をやってくれたので、一度も里帰りしていません。
    両実家は車で40分くらいなので行き来できない距離ではありませんが、私の希望でどちらにもほとんどノータッチにしてもらいました。
    赤ちゃんのお披露目は両実家には退院当日に短時間で、友人(新居と赤ちゃんお披露目兼ねて)には自分の体調も落ち着いた頃の産後3〜4ヶ月くらいしてから来てもらいました。
    両実家への新居のお披露目は赤ちゃんお披露目とは別で、あとで行いました。

今はコロナが流行っているので、尚更焦らなくていいと思いますよ。
    荷解きはおっしゃるとおり後でも出来そうと思うかもしれませんが、不慣れな育児や授乳で寝られないなど後の方が思うようにいかない可能性もあるので、無理しない程度には産前に進めておいた方がいいかな、と思います。

あなたの場合は私よりも出産予定日と引っ越しが近いようなので、くれぐれも頑張りすぎないでくださいね。

私もかぶりました

🙂
    みけこ
    出産予定日に新築完成引き渡しでしたが、出産が2週間早まり出産後は里帰り2週間。
    その後引っ越し業者さんに荷物を運んでもらいました。
    臨月のお腹での荷造りは大変でしたが、産休入っていたので、のんびり荷造り。
    また新生児を抱えての荷ほどきも、スムーズでしたよ。
    夫婦二人分の荷物なんて大した事無かったですし。

ベビーベットやベビーカーは引っ越し後に届くように宅配手続きすればいいんじゃないかな。

まずはご出産頑張って下さいね!!

絶対に無理はしないでください

🙂
    ユニヴァース
    同じ状況でした。うちは戸建てではなくマンションでしたが。

マンションの竣工と私の出産予定日はほぼ同じでした。
    そのため、予定日2か月前に遠方の実家に戻り、その間に夫と引っ越し業者とで引っ越しを済ませておいてもらい、産後2か月で新居に身ふたつで戻る…という計画でした。

ところが、元々お腹が張りやすかったのに引っ越し準備で無理をしたせいか、切迫早産で1か月入院する羽目に。
    幸いなんとか持ちこたえて、36週目で退院してそのまま新幹線で実家へ戻り、38週で長女を出産しました。
    その後は予定通りです。ベビー用品は実家でそろえてもらい、新居に戻る際に送ってもらいました。入院していたため、自分ではほとんど揃えることができなかったので…
    引っ越しの荷ほどきもままならなかったので、しばらくは家の中が段ボールだらけでした。

というわけで、絶対に無理はなさらないでください。
    重いものを持つわけでなくとも、日常の家事と違う作業をすることは、妊婦にはかなり負担が大きいです。

業者頼み

🙂
    ごん
    引っ越し業者さんが、梱包→運び込み&設置→荷解きと全部してくれます。
    私も子供が5ヶ月だったので助かりました。是非、利用して下さい。
    しばらくお母さんと寝たらいいからベビーベッドもすぐいらないし、ベビーカーも里帰りから戻って買えばいいと思いますが。

そう言えば妊娠してたなー

🙂
    2jinohaha
    って思うくらい、今思えば普通にやってました。

第1子が5月20日生まれなんですが、GW休暇中に引っ越し、仕事もGW前までやっていました。

アパートと新居が車で数分の距離だったので、移動できる荷物は事前に少し移動させました。引っ越し当日は友人達(男女)に手伝ってもらいました。女友達には掃除や荷造りも手伝ってもらえて、大変助かりました。引っ越し後は友人達にお礼も兼ねて打ち上げ。
    数点の大型の家具、家電のみ業者に手配して運んでもらいました。

GW中には新居は落ち着いてました。GW後に、バケツをぶら下げ私一人でアパートの掃除に行き、ちょっとお腹張ったかなってことはありましたが。。。

ベビーベッドとベビーシートは義姉から借りたのですが、引っ越し後に持ってきてもらいました。

で、予定日1週間前くらいの検診の時に、羊水が減ってると言われて、数日後に計画出産となりました!
    というオチなので、無理はなさらぬように。まあ私は動けたので動いただけなんですけども。。。