詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母との同居

レス5
    (トピ主0
    😭
    まあ
    恋愛
    私は25才で、看護師をしています。
    父は学生時代に突然亡くなってしまい、母子家庭になりました。姉もいますが、農家の長男の家に嫁いでおり遠方にすんでいるためあまり会えません。
    今は遺族年金等月に一回受け取って母は生活しています。
    母も50才手前になりましたが、元々呼吸器疾患もあり体の調子に波があるため働いていません。
    私もそろそろ結婚を考えた恋愛をしていきたいと思っています。
    母を一人にするのは心配ですが、新婚で始めから親と同居となると彼に多くの我慢を強いることになると思い悩んでいます。
    私の父も姉も相手方の家族と同居の経験があり、悩みや愚痴などを聞いているとやはり大変な環境を強いてしまうことに負い目を感じます。
    しかし、母にその事を伝えると「私を一人にするのか。冷たい娘だ。」等と責められることもあります。
    基本的には優しい母で、一緒に暮らすことに抵抗があるわけではありません。
    ですが、やや依存的な印象もあり、私は慣れているのでいいですが、彼に申し訳無いです。
    実母との同居は義務ですか?お金を貯めて二世帯など建てれればいいとも思うのですが、簡単ではありません。
    実母との同居でのトラブルや同じような境遇の方の経験など教えて頂きたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

そんな若いお母さんと同居する必要はまだ無いよ

🙂
    ミルク
    同居は義務じゃないと思います。

お母さんが身体が弱いとはいえ、まだ50手前ですよね?

そんな若いお母さんと結婚と同時に一緒に住む必要が有りません。

ウチは母親は70代ですが、一人暮らしですが元気だし、何より実の娘でも同居して迷惑かけたりしたくないから、介護状態になったら老人ホームに入ると言ってますよ。

いくらなんでもお母さん、若いのに弱気すぎでは?

働いてないから孤独なのかも知れませんが、仮に同居するとしても、20年後で十分だと思います。

心配なら同居じゃなく、近居の方が良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

実母でも同居は止めた方がいい

😷
    我慢も限界があるから
    親と同居すると1番辛い思いをするのは実子だと思うし、それも当然のことだとも思います。
    私は姑と同居しているのですが、不仲になった地点でそもそも他人同士なので会話も必要最小限になりました。
    ですが、実の親子はお互いに遠慮がなくなるので我慢も続かず、ケンカが増えますね。

>「私を一人にするのか。冷たい娘だ。」等と責められることもあります。
    本当に優しい母なら、こんな言い方はしないと思いますが・・
    同居ありきのお母様はかなり依存的だと認識を改めた方がいいですね。
    何か不満があれば、我慢することなく娘に言うでしょう。
    細かいことをね。
    そしていつか矛先は娘婿にも向かうでしょう。
    主さんは、彼の事を守れますか?かなりストレスが溜まると思いますよ。

私自身が姑と同居して思ったことは、自分の親と同居していたら親と夫の仲介役なんて出来ないなーってことです。
    夫が私の親を嫌わないように、私が必死に気を遣い取り繕うことになると想像しただけで疲弊しました。

義務じゃないですよ

🙂
    ゆきだるま
    娘と同居したかったら、もう少し振る舞いに気を付けますって。
    冷たい娘と脅したら逆効果ですもん。
    「私(母)の事はいいのよ・・・しあわせになって・・・(うるうる)」の方が、まだ効果的なのにねぇ。
    (これは、これで重いけど)

と言う訳で、トピ主さんは同居せずに結婚して下さい。
    私の母も、相当重たい人で、私が独身の頃に転がり込もうとしてました。
    田舎の古い感覚の人なので、私は長男に嫁いでやりました。
    その時も、かなりの抵抗にあい、3年ぐらいは攻撃してきましたが、向こうも根負けしたのか、10年経ったら静かになりましたよ。
    私が言えるとしたら「離れる時は、振り返るな!」です。

どうか幸せになってください。
    幸せ過ぎて余裕が出てきたら、その時、お母様を引き受けることも出来る余裕があるかもしれません。
    なんにしても、「余裕」がない人がやると一緒に沈むだけです。

同居で結婚生活はちょっと

🙂
    m
    >>>>「私を一人にするのか。冷たい娘だ。」等と責められることもあります。

こんなお母さんと同居したがる男性がいると思いますか? 若くして夫を亡くされたことに関しては大変気の毒だし寂しいんだろうと思いますが、だからといって娘の人生を制限したり必要以上に寄りかかったりするのは自分のことしか考えてないからでしょう。
    呼吸器疾患とはいえ今まで働かずして生活もできているんだから、特別日常生活で苦労したとも思えない。
    ただ自分の機嫌を自分で取る事が出来ない、精神的に未熟な人なんだろうと思いました。
    私が娘の立場でも同居は無理です。
    どうしてもお母さんの意向を優先させるなら、家庭を持つのは諦めるしかないですね。
    まだ遠い先の話ですが、もし介護が必要になっても施設なんか断固として入らなかそうだし、看護師の職と収入を手放してでも自分の手で面倒みたいですか?
    トピ主さんがベッタリ母親の傍にいたって、根本的な解決にはなりません。それでお母さんの気持ちが落ち着いても、それはただ問題の先送りになるだけです。
    強硬手段でも取らない限り、母親が自分で問題に気付くこともできないかもしれない。本来娘の人生を縛る以外に幸せになれる方法があるかもしれないのに、もったいないですよね。

彼がいるの?

🙂
    natu
    そんなの彼氏が出来てから考えればいいじゃん。
    まだ見ぬ彼に申し訳ないなんて考えすぎじゃない?
    それに遺族年金て月に1回じゃなく、2ヶ月に1回だよ。
    それで暮らしていけてるお母さんは、結構貯金があるんだね。
    お母さんに依存してるのはトピ主さんの方だったりして。

「私を1人にするのか」なんてドラマのセリフみたい。
    言ってみたいだけじゃない?
    女は男よりずっと孤独に強いから気にすることないよ。