詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地元帝大か東京私大か、

レス33
    (トピ主1
    🙂
    キノピオ
    ひと
    進学校に通う高2の子供が、希望進学先の目星が全くつけられず、文理選択も迷っている状況です。
     昔から勉強は出来るけどやりたい事がない、どの方向が向いているのかわからないといった子です。
     今も得意も苦手もさほど無く、どの教科も学校の平均レベルですが、暗記はつまんなくて化学物理のが授業が楽しいから、という理由で地元の旧帝大理系を目指そうとしてます。(学校全体が国公立理系推しの雰囲気なのも有り。実績も然り)
    今の成績では難しい目標ですが、狙えない目標でもないです。

ところが夫が私立文系推しなのです。
    将来の目標が明確にないなら(強いて言うなら企業の総合職)文系、地元の帝大目指すなら東京の私大を目指せ!と言った具合です。

教科を絞って勉強が出来る私立の方が受験勉強がしやすい。また地方国立より東京私立の方が大手企業には有利との理由ですが、まぁ自分が東京有名私立文系だったのが大きいと思います。(ちなみに子は、夫の母校にはいい大学だけど興味がないと言ってます)

私(母)としては、動機も目標もゆるいけど、国立理系目指すというなら、反対すべきところじゃないんじゃないの?親として頑張ってね!と背中を押してあげればいいのに、また悩ませてどうすんの?という感じなんですが、世間的にはどうなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地元帝大がいいです

🙂
    けい
    東京の私大と帝大だと、学生の数が違いすぎます。
    帝大の理系の方が少数派だし、その少数の人が研究室推薦で
    大手メーカーの技術職に引く手数多で多数採用されますから
    帝大の出身の方が堅実でよいと思います。
    理系が得意なら、帝大の方が研究費も多いし、実験なども
    少人数グループでできたりして、勉強も面白いかと。
    私大だと実験グループが大人数すぎて、場合により実験機器に
    触れなかったりする、という場合もあるようですよ。

私大文系卒は数が多いし、文系の職種は採用数も少ないです。
    上位二校のどちらかを出ていても、コモディティでしかないし
    学力的には下位とされるその他の大学の、体育会系出身者とか
    受験勉強は頑張らなかったけど地頭が本当にいい学生たちなどが
    ライバルになって、熾烈な争いとなります。実際、会社で出世する
    のは有名大学出身者でなく、中堅大学卒で馬力のある人が
    出世の階段を登っていく、なんてケースがかなり多いです。

やりたいことないのに

🙂
    匿名
    やりたいことないのに、国立理系の研究室で頑張りきれますかね?その研究に興味ないままだと、理系はそのまま院に進学して、その研究室からの繋がりでその分野の就職というルートが多いですが、興味ないままその道に決めちゃって大丈夫ですか?

ご主人も反対はしてないのでは?特に理系に興味強くあるわけではないなら、文系の方が大学の間に将来したいこと見つけた時に就職の選択しやすいとかは確かにあると思いますよ。アドバイスなだけで反対してるとは思えないです。

あと理系だと同じ理工学部でも大学によってやってる研究内容はバラバラだったりして、入った大学にしたい研究やってる研究室なかったらその研究できないですが、地元の大学はその研究やってるかは確認済みですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

旦那さんは地元採用なのでしょうか?

🙂
    浪花節
    もしそうなのであれば、格差を感じておられるのもやむなしとは思います。
    能力関係なく本社総合職は給与体系が違いますし、昇進スピードも違います。
    そのかわり競争は相当厳しいですよ。名の知れた銀行商社などは50歳くらいでほとんど出向です。
    お子様はそういう世界に向いてそうですか?

旧帝の理系は日本全国どこにいても大企業に就職できます。
    文系就職は学生が会社に行って試験をうけなければならないので首都圏の私大が
    地方旧帝より有利な面がありますが、理系の場合は不利なところがありません。
    企業の方から研究室に出向いてくるからです。

有名進学校がたいてい理系押し、国立押しなのはそこまで見てるからです。
    また、文系でさえも数学の重要性が認められているなか、わざわざ私大文系を目図すのは
    もったいない。文系のみの一橋大学が一目置かれるのは、じつは文系入試の数学としては
    日本一難しいと言われているからです。

まだ文理分かれてないの?

アベル
    あれ?進学校で高2でまだ文理分かれてないの?
    高1の最後で希望だして高2からは文系クラス理系クラスでないかい?

まあいいや、物理化学が好きなら理系ええやん。旧帝大理系ええやん。頑張れ~。

>将来の目標が明確にないなら(強いて言うなら企業の総合職)文系、地元の帝大目指すなら東京の私大を目指せ!

こりゃ私ら親世代の受験期、バブル期の価値観やん。何を言うとられるんすかねー御夫君は。

ただまあ、地方の進学校なら公立高?中高一貫ではなくて高校スタート?
    なら物理化学はこれからですよねー遅めだよね。ガリガリの旧帝理系志望ならもしかしたらこれから物理で地獄を見るかもしれませんね。
    うちの息子は理系志向がえらいこと強い中高一貫男子校の高3ですが。
    数学は駿台模試で偏差値82とかですが、高2末くらいから
    「いやーん、物理難しいわーん、熱力学がいやん、原子核はもっといやん」
    ってぼやきながら必死で物理やってる。
    まあ洒落ならん難しいよねー物理。

でも何にせよ、本人が好きな方に行かせないと、最後踏ん張れないからね。
    物理化学が好きなら理系じん。

理系なら国立

🙂
    まず理系なら(旧帝でなくても)国立をお勧めします。
    設備や人脈などやはり理系は国立が強いです。

文理選択は能力的に問題がなくて迷っているなら理系を選ぶという傾向が強いです。
    理系から文系を受験することはできますが(文転)、文系選択のあと理系学部を受験するのは難しいので。

これは世間一般の方には怒られそうですが、私は何がやりたいかわからないなら自分が苦痛でなく行ける範囲で一番高偏差値の大学に行くべきだと思っています。
    だってどうせやりたいことがないなら、せめてラベルだけも一番いいものを貼っておいた方が後々楽です。
    お子さんの場合現在特にこれと言うものがなくて、頑張れば地元旧帝理系に行けるなら、とりあえず旧帝理系に行っとけって思います。
    別にすべての高校生が将来の仕事に夢を持たなきゃいけないわけじゃない。
    自分の能力の範囲で一番楽して一番いいお給料をもらえるところに行って(それなら私大文系より旧帝理系の方がいいと思うし、文系にしても国立文系をお勧めします)、もらったお給料で自分がやりたい趣味を楽しむ人生と言うのもありなので。

旧帝理系でしょう

🙂
    たまご
    理系ならば国立でしょう。しかも地元に旧帝があり、それを狙えるのならば親としては万々歳では?

東京私立文系で旧帝と比べる私立となると早慶ですよね?

それ以下の私大では、正直、旧帝とは差があり過ぎますから、比べること自体、おかしい。確かに早慶なら就職も問題ないですし、ご主人が薦めるのも分かります。

でもお子さんが早慶に興味がないのならば、旧帝理系の方が良いと思います。就職に強いのは同様です。

我が子の受験を振り返ると、昔(私達の時代、多分トピ主さんご夫婦と同世代です)よりも早慶は難しくなった気がしました。だから、お子さんのやる気がないと難しいです。

ご主人、自分が文系就職だから理系就職の仕方を知らないってことありませんか?また時代が違うことも。これからの時代、文系がどれだけ企業に必要とされるか。

あとは東京に出てしまうとそのまま東京に住み続けたい思い、地元に戻らなくなる可能性もありますが、大丈夫ですか?

ま、結局、本人が決めることですけどね。何に興味があるのか、何を勉強したいのか、将来どんな仕事がしたいのか、本人にとことん考えさせては?

「苦手がなくどの教科もそこそこ出来る」のは最強

🙂
    Kiruna
    主さんのご説明通りなら、息子さんは受験上、最強の性質の持ち主のように思えます。
    かくいう私は30年前の東京の旧帝大理系です。

既出のご意見にもある通りで、旧帝大の理系は就職先に困りません。なぜ企業のほうから勧誘してくるかというと、基礎学力がしっかりしていないと旧帝大の理系には入学できないことを企業採用者はよく知っているからです。
    基礎学力を測るのはあの評判悪い「共通テスト」で、旧帝大ではこれを全科目受験する必要がある上、2次試験も英語数学理科2科目、それに加え国語も課すところもあります。「苦手科目がない」ことがどれだけ強みになるか、わかりますでしょうか。
    一方、私大文系は英語プラス国語だったり、英語プラス社会1科目か2科目だったり、あるいは英語プラス国語か社会か数学から1科目選択だったり、科目数が少ないです。ご主人のおっしゃる「教科を絞って勉強ができる」ことは同時に「苦手科目から逃げられる」ことも意味します。例えば歴史が苦手な子は英語プラス国語、のように。その結果何が起きるかというと、当然ながら得意科目以外は勉強せず、苦手を克服する機会を永久に失います。
    この「苦手から逃げてきた」タイプが私大文系には多いことを企業採用者もよく知っているからこそ、就活段階で学生一人一人の資質を厳しく見極めるため何ステップもの過程を踏みます。旧帝大理系の学生なら一発採用の企業でも、総合職文系は相当に絞ります。それは、私大文系の中には高1以来数学や国語を勉強していない、とても大卒とは呼べない基礎学力の子が少なからずいることを知っているからです。

「理系だって、文系科目からは逃げてるじゃないか」
    という反論もあり得ますね。でも、旧帝大は少なくとも共通テストからは逃げられないんです。その差は結構、決定的です。

息子さんの意志を尊重

とぬ
    受験で一番大切なのは本人のモチベーションでしょうね。

だから息子さんの意志を尊重してあげればいいだけです。
    後で「思ったのと違った」となったとしても、自分が決めたのだから恨むのは自分だけ。でも親に言われた進路に決めてそうなったら、親は一生恨まれますよ。
    受験の禍根は非常に尾を引きます。私はアラフィフですが、受験の関係で親を今でも恨んでいる人を3人知っています。

高2の夏に文理選択が終わっていないばかりか、旧帝理系と東京文系私立とはまたえらい極端な選択肢ですね。お分かりと思いますが、旧帝理系なら5教科全部必要です。私大文系なら3教科だけ。それだけでもえらい違いですよ。また、やっぱり理系やーめた、文系にする!となった場合は可能ですが、私大文系を目指していて途中から国公立理系への方向転換は絶対無理です。

息子さんが迷って相談したならともかく、トピ文の様子だと旦那さんが横槍を入れているように見えます。口出しはやめておいたほうがいいですよ。

国立修士

🙂
    まかだみあん
    就職で旧帝の理系を越えるのはごく限られた私大だけです。
    研究室で教授から大手に推薦してもらえますし、場合によっては就職試験というできレースを会社のあごあしで旅行させてもらえます(言い方は悪いですけど)
    それくらい国立理系と私立文系は違います。
    さらに大きいのは、国立理系は同学年での就職のバラつきが小さい(志多でも高い)のに比べて、私立文系はバラつきが大きく、大手企業から名前も知らないブラックまで幅広く分布します

なので、将来を考えたら旧帝理系で間違い有りません。
    ただし問題は、理系は「本当に好きで目指してる」人がほとんどなのと、課題や授業、実験もきついので、中途半端な気持ちで行くとドロップアウトしますけどね

こだわりすぎ

🙂
    ひよこぴよ
    あなたは将来 どのような職業に就きたいのか まだなかなか決められないことでしょう。
    その目標があれば自然と進学したい大学(大学の名にこだわらず 専攻課程を絞る)が決めやすくなるでしょう。

しかし、これはどなたもわかっていること。しかしまだ目標が定まらない なのでどの大学へ進学したらいいのかわからない。

もしあなたが中学生時代から将来の目標が決まっていれば「工業高校」「商業高校」「普通科・進学校」と決めやすくなり、特に工業高校は就職に非常に有利です。

世間では高卒を軽く見る人がいらっしゃいますが、高卒で就職しても5年も在職していれば大卒の同級生を超えます。実務経験は、大卒者は高卒就職者には はるかにかなわないですから。

それよりも「地方国立、東京私立、旧帝大」などとこだわっているのは時代遅れです。現代は全国に大学があります。旧帝国大学は70年ほど過去のまだ全国に8校しか国立の大学が設立されていなかった時代のことです。

「地方 東京」そんなの意味がありません。東京も他の地域からみれば地方です。(私は転勤族で東京勤務時代も経験していますが、「なんだ 東京と言ったって 他の地域からみれば地方の一つじゃないか」)

進学したい大学は本人が決めること。両親が受験するわけではありません。

うーん

🙂
    さくら
    息子さんの意思が第一。

その上で、、、私は地元旧帝大一択です。
    特に理系での旧帝大の力は大きいです。

私立のように学生が多くない分、実験内容も充実していますし、論文指導も丁寧です。私大にありがちな「コピペでちゃちゃっと終わらせた」はないかと。

大変な分、実力はつきますから、社会に出てから重宝されます。

就活で売り手市場だった時期でさえ、人事担当者は「本当の売り手市場は旧帝大卒業生のみ」とはっきり言ってましたよ。

某大手予備校では、理系と文系には偏差値で10、国立と私立とでは5の開きがあると言っています。

息子さんが本当に優秀なら旧帝大がよいけど、そこそこなら科目を絞って私大文系にするしかないのでは?

ちなみに、文系→理系はほぼ不可能。逆は可。

なので、就活においても同じことが言えます。

理系物理学科や数学科の卒業生が、都銀の法人営業部や証券会社、外資コンサルに就職はよく聞く話だけど、私大文系卒の学生がメーカーの研究職や技術職には就職できないでしょ。

ご主人は私大文系卒としてのプライドがおありなんでしょうが、使えない人も非常に多いです。ただ、卒業生は多いから、OBOG訪問は有利ですね。

世界大学ランニング日本版を参考にしてみては?トップ10には旧帝大、旧官立大がズラリです。

研究室のホームページとオープンキャンパス

はーちゃん
    国立理系院卒です。
    希望したからといってその研究室に入れるとは限りませんが、どのような研究室があるのか、ホームページをしっかり見ておいたほうがいいです。
    かなり具体的に載っています。

またオープンキャンパスは、コロナ禍でオンラインのところがほとんどです。

具体例に触れることで、方向性が見えてくるのではないでしょうか。

大学でやりたいことないなら

🙂
    行かなきゃ良い。

頭がいいだけで何も希望らしい希望もない御宅の子供さんが合格することで、ちゃんと目標があって受験する子供が一人落ちることになる訳で迷惑千万です。
    何で大学行かなきゃいけないんですか?

って言う根源的問題は置いといて…

「今でしょ?!」でお馴染みの林修先生が面白いこと言ってました。
    「何がやりたいか分からない人こそ行けるなら大学へ行け。そのあとやりたいことが出来た時に選択肢が格段に増えるから。」
    と。

東京の私立とか地元の帝大とかなんてどうでも良いんです。
    就職に有利とか一番どうでも良いこと。
    これから先何が花形産業になるかなんて誰にも分からないのだから。
    上記のことを念頭に入れて子供と向き合って決めれば良いのです。
    子供に選択させるのが大事
    親の浅知恵で子供の選択肢を奪ってはいけないと思います。
    くれぐれも言っておきますが、お子さんの頭脳とやりたいことが合致した職種が大学行かない方がいい場合は迷わずお子さんの意志を尊重してその道を選ばせてあげて下さい。

旧帝大理系

🙂
    みさき
    まず時代に20年以上ずれがあるので必ずしも正解ではありませんね

夫は大手総合職ですか??
    旧帝大理系、いまだに就職強いですよ 数社受けて決まることが多いし、就職決まらないことほぼ聞かないかな
    理系受かりそうなら嫌いでないなら断然理系おすすめ
    文系総合職で確実狙えるならいいけど、文系で就活難航の可能性も大

息子さん、今の時点で決まらないなら自分で目標や方針決めてガツガツタイプではなさそう

旧帝大理系なら自己アピール苦手でも大きな出世望まなければそれなりに暮らせます

何故親が?

🙂
    とくめい
    息子さんが決めることです。

まぁ保険という意味で、AOも含め選択肢は多く残した方が良いと思うので旧帝も難関私大も受けられる準備はしておいた方が良いです。
    実際、最難関私大の一般入試組は大概東大一工落ちです。私大特化した子は稀です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
      キノピオ
      トピ主です。お返事下さった皆様ありがとうございます。とても参考になります。

そして、やはり旧帝大理系は行けるのならば最強なんですね。

夫もわかってはいるのです。ただこの地域の○大学崇拝っぷりに思うところがあるのでしょう。
      身バレしない程度に家族語りをすると、我が家は転勤族で、今いるこの地域は子供にとっての地元という認識で、我々の地元ではありません。海外赴任もして、子供に留学もいいよと言っていたのに、この地域で収まってしまうのが歯痒いのだと思います。

なので、「君の高校は○大を目指す子ばかりだけど、他にもいっぱいいい大学はあるよ。例えば…。」と言った具合で、匿名様が仰ってくれたように、反対はしていませんが誘導しているカンジです。

とは言え、やはり皆様の仰る通り、大学入試は子供主導という認識を更に強めて、親が子供の思考を惑わす事のないように気をつけていきたいと思います。

理系なら国立推しです。

🙂
      通りすがりの医療系
      私は微妙な理系(医療系の端くれ)で
      大学は私学、大学院博士前期・後期は独法化直前の地方国立(旧帝大ではない)でした。
      その後その国立の助手を経て、私大の教員をしておりますので
      学生としても教員としてもどちらの経験もしています。

今は独法化で昔ほど差はなくなったかも知れませんが
      教員1名が見る学生の数は今でも
      国立<<<私立だと思います。

加えて研究体制が全く違います。
      私立の教員は教育や大学運営にかなりマンパワーを割かれ
      学生指導や自身の研究にはなかなか集中できません。
      大学院の同期数名と
      数年前に(新型コロナ禍前です)久しぶりに飲みに行ったときに
      国公立に就職した同期が
      私立に就職した私ともう一人の同期の担当コマ数を聞いて
      その多さにびっくりしていました。

教員数、その教員の研究へ割ける時間が私立は少なくなりがちなので
      学生指導の目が届かず
      論文や実験の不正の温床になりがちです。
      しかも、地元に旧帝大があるのであれば
      私立よりも旧帝大の方が研究環境が断然良いです。

理系は分野によっては学卒で終わることが少なく
      大学院修士まで行って初めて研究職への道が開かれることもあり
      学部は私立でも、大学院は国公立を選ぶケースも少なくないです。
      だとすれば、学部から国立を選んだ方が
      内部進学できるので、楽ですよ。

私は私立から国立へ移動したので
      環境に慣れるまでしばらくかかりました。
      タイムラグなく研究を続けられる点からも
      学部から国立を勧めます。

出来るなら理系のほうが強い

🙂
      キーボード将軍
      夫も私も私大文系、上の娘は私大理系(医療系)、下の娘は私大文系です。
      文系の総合職の身からすると、やはり理系は強いなぁ(憧れ込みですが)と思います。
      専門性を身に着けられるなら、これからの時代はやはり強い。

そう思うのも、私のいる業界が今斜陽産業と言われる業界でして、
      所謂文系総合職はつぶしが効かないなと切実に感じるからです。
      職場の先輩方の子供は、意外と医療系含む理系が多く、それも自分たちの業界や経験から
      「手に職があった方が良い」と考える人が多いからかなと思っています。

また、性格的に、「なんでもどん欲に、積極的にやります」タイプの子ならば
      総合職で、どんな職場に異動になってもやっていけると思いますが、
      そうでないタイプならば、ある程度専門職狙いのほうが、収入の多寡はともかく
      「生きやすい」のではないかと思います。
      これは、やはり男性の同僚で鬱病になった方がいまして、彼を見ていると
      「やったことのないことをやらされる」ということに非常に抵抗感があるようで、
      そういうタイプは、ある程度専門性を持っていた方が良かったんだろうなと感じるからです。
      ちなみに彼も東京の私大文系です。
      息子さんは、入社した会社で営業職をやれそうですか?総務や人事、経理でもできそうですか?
      総合職は平たく言うと「なんでも屋」であり、その会社を出てしまうと「何も(専門性が)ない人」
      になってしまうリスクがあります。もちろんすべてがそうではありませんが。

息子さんがもし、やりたいことが特にないなら、消去法を提案してみてください。
      これは無理、つまらない、やりたくないといったことを紙に列挙していくと、
      何となく何か残ります。それを目印にすればよいのです。
      上の娘は「文学→嫌いじゃないけど、数学→無理、宇宙→無理、美術→うーん」という感じで
      生物方面が残り、最終的に医療になりました。

学費も全然ちがう

🙂
      お母さん
      10年前は国立大56万円、私立大学120万円だったけど、旧帝大の医学部でも56万円!とビックリしました。

奨学金制度も充実しているし、行ける学力があるなら断然国立大を受験して滑り止めに私学は。
      地元から離れたら就職も結婚もそちらで、手元に帰ってくる確率も低いです。

両方受けたらいいのでは?

🙂
      なまこ
      私立文系卒業の就職は、東京圏ではレッドオーシャンです。苦労しますよ。

地方で旧帝大理系なら、地方で就職に苦労することはないでしょう。

で、滑り止めとして東京の私立も受けてみればいいじゃないですか。

概ね旦那さんが正しい

🙂
      青銅の魔人
      良い就職先を狙うならば、旦那さんの提案通り、東京の大学が有利です。

狙うは東京工業大学ですね。
      届かないならば、横浜国立大学の工学部で如何でしょうか?

早慶上智を狙うのも良いですが、無理に文系に変えず、得意な学科で受験できる理工学部を狙うと良いですね。理工学部の方が就職も楽ですし、会社に入ってから研究所や工場勤務でなく、本社の企画職や営業職を希望するのも良い選択と思いますよ。技術系本社勤務は出世コースです。英語の勉強に注力ですね。

子供は父親を尊敬していても、恥ずかしがって口にはしません。
      東京の国公立と私立を好きなコースで好きなだけ選べと言えば、必ず父親の母校も候補に入れます。
      感動的な親子愛ですね。あとは息子さんが勉強を頑張るだけです。

このレスを旦那さんと息子さんに読ませると、強く同意すると思いますよ。

理系なら地帝、文系なら一か総計

🙂
      まいまい
      理系なら地帝かすべったら理科大です。旧帝が私大と比べられないほど実験設備も対学生教員数も優れているのですから。ただ、理科大は学業に厳しくて四年間で十数%は留年するという実績が滑り止めとしては最優秀。他の私大理は話になりません。(ICUで理系諸学を学び駒場に進学という手はあります。ICUは「薄く広く」な分受験教科数が多い駒場の院試には向いています。)

私立文系だと都内の有力私大がいいですね。早慶ないし上ICU。でも、大部分の大学の教育はかなり粗雑ですよ。文系なら一を押しますが。

レスします

🙂
      エース
      帝大で学務関係の仕事で学生と関わっています。かつて有名私大にも勤務していました。
      学問をする場所の環境を考えると、帝大、しかも理系は研究費が私大や文系より圧倒的に恵まれています。
      世間的にどうかというのならば、これからの世の中は科学やITは必須、それにコミュニケーション能力を深めていかないと世の中から取り残されますし、一つの専門分野だけで生き残るというのは難しく、文理融合として、2つ以上の専門を持ち合わせている人材が必要とされる時代です。

偏差値やら知名度だけで大学や専攻を選択してくる学生も多いことは事実ですが、大学は勉強というよりも学問、自分で何でも考えて答えを導き出す場所です。入学前から自分で進路が決められなかったら、決まるまで自分で考えさせてあげてほしいです。目的を持って入学してきた学生と、そうでない学生とでは入学してから学問に取り組む姿勢が全く違うので。

工学部推し

🙂
      バラ
      経済的なことは大丈夫でしょうか。

東京の文系学部のなかには、私立理系並みに学費が高い所があるので注意した方がいいです。
      また一人暮らしや下宿等すると、その分の費用もかかることをお忘れ無く。
      国立文系でも東京にある旧帝大や一橋あたりだと、当然就職にも強いし、私立に比べると学費も安いです。

理系もピンキリで、就職を考えると必ずしも国立がいいとは言えないと思います。
      工学部は就職に強いですが、工学部以外だと旧帝大クラスじゃなきゃ厳しいと思います。
      逆に私立の工学部でも教授に力があってコネが効くところや過去の実績のよい所の就職はいい感じです。
      志望校の大学に実際に通っている人や大学のキャリアカウンセラーみたいな人に聞いた方がいいと思います。就職に力を入れている大学かどうかも、すごく大事です。

うちの子は偏差値は低いが地元ではそこそこ知名度のある大学に入りました。その大学には凄腕のキャリアカウンセラーさんがいて、ご指導のたまもので、見事大企業に就職できました。社風にあわせたエントリーシートの書き方や服装指導、面接での振る舞い方など指導してもらったそうです。
      私は工学部ではない地方国立大の出身でしたが、時代が違うのもあり、そういうすごい方は大学におらず、氷河期ってのもあり、就職活動にとても苦労し辛い思いをしたこともありました。私は例外的に運良くいい職場に出会えましたが、多くの友達も同様に就職に苦戦していました。その経験もあって、あまり工学部以外の地方国立は薦める気になれないです。

2回目ですが

🙂
      自分の地元ならそれでもいいけど、主さん達が転勤族で将来もそこに住むというわけでないというならやはり東京の大学を目指したほうがいいと思います。
      東京なら別に難関私大にこだわらずとも、国立でもいい大学がいっぱいあると思います。
      東京一工の三つまで都内にありますものね。
      他の方も書いている通り、特に理系ならやはり国立(できれば旧帝)だし。

どの教科も平均的にできるなら国立に強いと思います。
      受験科目が多いということは逆に言えばどの科目で点数を稼いでもいいわけですし。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

企業の総合職が向いているか

🙂
        くらげ
        >勉強は出来るけどやりたい事がない、どの方向が向いているのかわからない

というタイプは、公務員か資格職がおすすめです。企業は、リストラがありますし、それ以前に就職活動があります。

東京の私大も、得意不得意があるので、私大文系と一括りにできないと思います。

私は東京の高校でしたが、例えば慶応、早稲田の2校だけでも「得意な就職先」は全然違うという認識でした。

私は、息子さんのような性格で、地方の旧帝大に進学し、資格職になってのんびりやっています。

とりあえず旧帝大を視野に動く

🙂
        ももち
        志望校とかやりたい事とかまだ決まっていないなら、とりあえず旧帝大理系を視野に理数系にすすんでおいたらいいのでは?
        それなら、一年後に「やっぱり文系にしようかな」と思っても対応できると思います。
        反対の私立文系から国公立理系への転換は難しいと思うので。

世代の差もあります

🙂
        クラークはかせ
        トピ主さん夫婦や私達世代なら、東京の私大から大手企業に就職して転勤もして、その結果、まだステイタスというか、得るものがありましたが、今は転勤自体が微妙です。

若い子が車を欲しがらないように、東京の私大から大手企業に入って全国転勤するのも、若い子には全然魅力もないし、ステイタスでもないかもしれません。

旧帝大でなくても、地方では地元の大学が強かったりします。というか、有名私大でも全国津々浦々で効果があるわけではないということですよね。

今すぐにでも決めなければならないのなら

🐤
        大伴弟麻呂
        当然、私立の文系です。なぜかというと、旧帝大理系に行く人達は根っからの理系好きや
        理系科目が大得意、『自分はこの道に進みたい』という強い意志を持っているからです。
        もし、何となく旧帝大理系に入ってしまってから、興味を失ってしまったり授業について
        いけなくなってしまったら中退のリスクが高いと思います。例えば旧帝大の工学部電子学科
        に入ったとしても途中で挫折すると、学んでいることがかなり専門的なことなので、挽回
        はかなり難しいです。これは旧帝大に限らず、国立理系全般に言えます。
        一方、早慶などの有名私学の文系ならば、何とか卒業まではこぎ着けるのではないでしょうか?
        (ただし、就職の面からは旧帝大理系の方が、有名私学文系よりも圧倒的に有利ですけどね)

まあ、最終的に進路を決めるまでは、まだ半年近くあるでしょうから、もう少し待ってもよい
        とは思いますよ。

まず地元大学のパンフかホームページをみる

🙂
        なな
        基本過ぎてもうお済みかとおもいますが……

理系も色々です
        理系の学部それぞれの卒業後をみてください
        ほとんど院に進むところもある筈です
        そうすると6年以上勉学に励むことになります

就職先と就職率
        とれる資格も確認を
        あと、所属する先生方の専門(研究テーマ)も確認を!
        化学好きで、こんなことしたい!とおもって調べたら、自分の興味のある分野は化学ではなく生物の方が深く研究できそう、なんてことが色々出てきます

学部によっては先が見通しにくく、実験などで地元なのに大学近くにお引っ越しが必要なこともあります
        特に生き物(微生物込み)を扱うところは、夜討ち朝駆けです
        自分の食事時間も確保できないままに生き物のお世話に忙殺して、ぶっ倒れたりします
        自分時間でなく対象にあわせて生きるのね

ツボにはまれば、楽しくて愉しくてたまらないでしょう

文理ともに、どうして同じ名前の学部でも、学べることがこんなに違うのでしょうね
        大学調べは大切ですね

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示