詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カロリーが足りない

レス13
    (トピ主1
    🙂
    るるぶぶ
    話題
    26歳女です。1日に摂取しなくてはいけないカロリーを摂れてません。
    先日なんとなく1日のカロリー計算をしてみたところ600カロリーほどしか食べていないということが分かり改善しなくてはと思いました。

1日の食事は大体↓のような感じです。
    朝:卵かけご飯or食パンにジャムを塗ったもの
    昼:袋の春雨スープ、フルーツヨーグルト
    夜:実家で2品程度(肉じゃがとサラダ等)

元々節約しようと思って上記のようなメニューにしていたので、できればお昼代は300円以内に抑えたいのですがあまりお金をかけず栄養を摂れる方法はないでしょうか…?
    以前はおかずを作って持っていっていたのですが実家暮らしなので結局家族の分も作らなくてはいけなくて自分の分のみだとお弁当代が1日500円くらいになってしまい外で買っても一緒じゃないかと思いやめてしまいました。
    なるべく出来上がった食料品でお昼代を300円以内に抑え必要なエネルギーを摂れる節約術はあるのでしょうか…体にも影響が出てきていてなんとかしたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

国産やオーガニックに拘らないなら

🙂
    作れば安いよ
    300円とか500円は、光熱費込みでしょうか?
    材料費だけなら、お弁当箱400mlに詰める分には、200円もあればできますよ。
    卵1個20円とか鶏ムネ肉100g50円未満とかです。
    野菜類もお米も使った量で按分計算すれば、合計で300円も超えません。
    自炊が一番安い☆

レスします

🐱
    猫舌
    トピ主さんはかなり小食の方なんですね。けれどもそれでは成人女性の摂取しなければならないカロリーの半分程度しか日々摂取できていないのでは。トピの内容だとタンパク質が全然摂れていませんね。体にも影響が出ているとのこと、早急になんとかしないと。

会社に持っていくメニューでまず思いついたのは具沢山のスープです。お弁当用のスープジャーの購入が必要ですが。ここにオートミールやゆでた大麦なども入れます。食物繊維も豊富ですし栄養もあります。オートミールはご飯のように普通の食事として、または牛乳や豆乳を使ってフルーツを入れてデザートにもなります。(冷蔵庫で一晩寝かしたり)レシピも沢山ありますので是非参考にして下さい。

後気になったのはトピ主さんはお肉など食べないのですか。体の為にタンパク質を意識して摂るべきです。お肉が嫌いなら魚、卵、納豆や豆製品もありますしプロテインドリンクも美味しいです。

朝と夜で調整は

🙂
    はる
    私はお昼はいまのままで
    朝と夜に家でがっつり食べる方が
    お金、時間がかからなくて
    栄養がとりやすいと思います。

お昼にお腹が空くならば
    +おにぎり1個つくれば良いのではないでしょうか。

手作りが一番安く済みますよ

とぬ
    お昼のお弁当を300円以内で作りたいと言う相談で良いでしょうか。

今のメニューだと全然節約できていませんよね。袋のスープ、高そうです。フルーツヨーグルトも小さいカップに入って売っているものは高いです。

私なら普通にお弁当かサンドイッチを作って持っていきますが、お惣菜のようなものは使いません。
    うちの子は高校生でお弁当を毎日持っていきますが、食パン3枚(40円くらい)、ハム(30円)スライスチーズ(20円)、レタス(3円くらい?)、ゆで卵のマヨネーズあえ(20円)、ツナ(30円)これで150円いきません。細かい調味料などは足していないですが200円には収まると思います。

フルーツヨーグルトが食べたいなら、プレーンヨーグルトを買ってバナナを自分で切って密閉容器につめていくだけですよ。バナナ1本25円くらいでしょう?

インスタントのようなできている食べ物は高いですよ!なんでも素材から買って家で調理するのが最も安上り、これは間違いありません。

全て、外食

餡かけ豆腐
    節約をして、体調を崩したら、医療費が掛かりますし、通院の費用も掛かりますし、入院になりますと差額ベッド代も掛かる場合がありますよ。

実家にいても、何らかの事情で適量を食べられないようならば、外食でないと。

外食をして、適量が分かってきましたら、自炊に切り替え、似たようなメニューを作ってみられると良いですよ。

食欲が無いのは、病気のサインかもしれませんので、親御さんに相談しましょう。

忙しそうで相談しにくかったり、食べないのは美徳という考えがあるようでしたら、地域の保健センターに体調も含め、電話やメールで相談なさいますと、職員の方が適切な対応をして下さるのではないかと思います。

スーパーに行ってみて。

🙂
    nene
    食品のお買い物は、コンビニではなくスーパーに行ってみて。
    見切り品コーナーには、皮が少し黒くなったバナナがあると思います。
    5本で50円くらいの時もありますよ。
    見栄えは悪いけれど、ちょうど食べごろです。
    バナナは栄養価が高く繊維も豊富ですから、ぜひたくさん食べて。
    お昼に持っていくにも便利ですね。
    他にも、スーパーの各コーナーには隅の方に見切り品が置いてあると思います。
    便利なサラダチキンなどもよく見かけますよ。
    食べることは生きることです。
    食べることに、もっと貪欲になって。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなに小食なら

🙂
    neko
    ご実家で晩ごはんは家族の作ったものを食べているのですよね?あなたがそんなに小食なら、晩ごはんの余りを御弁当に持って行く事は出来ませんか?

そしてお弁当を持って行く=お弁当箱に詰めるという感覚を捨てましょう。

要するにご飯の密閉容器と主菜の密閉容器と副菜の密閉容器(+副菜2の密閉容器)で、余っている量(食べる量)が入る密閉容器で持って行く。ちょっと嵩張るかもしれませんが、小食なら小さい密閉容器を3個4個で済むので大丈夫です。

お弁当箱に詰めるとなるとおかずが塩サバと小松菜の胡麻和えのみ…はおかず少なっ!!となりますが、結構密閉容器で小分けにしているとそうでもないんです。だって焼き鯖定食だってメインと小鉢とお味噌汁ぐらいでしょ?お味噌汁はインスタントでも良いんですから。

なるべく出来上がった食料品の安いものは魚の缶詰です。鯖味噌缶、さんまのかば焼き缶、イワシの味付け缶。鶏の唐揚げを大目に作った時は冷凍しても、冷食を使うのも良いと思います。これもあなたなら一食分100円もしないんじゃないかな。それとサラダの密閉容器とご飯の密閉容器で立派なから揚げ定食です。

副菜で冷凍しておける物を休みの日に作っておくのも手です。小さい密閉容器に小分けして詰めて冷凍しておいて、それを一個ずつ持って行くだけなので手間いらずです。

既出ですがスープジャー

🙂
    なな
    便利です
    一番小さいもので、
    一本は米などを入れてお湯を注ぎ
    もう一本は野菜やタンパク源(肉や魚は加熱済みのもの)を入れるか、ミニフライパンでサッと炒めるなどして入れ、お湯を注ぐ
    で、主食とおかず兼汁物の二本持ち

主食の方は米・雑穀・火の通りのよい豆かゆで豆・乾物(切干大根や乾燥ひじき・わかめ)・マカロニ・細めのスパゲッティを折ってなど

乾物やドライフルーツに少しの牛乳を注ぎその上からヨーグルトで蓋をして持っていくのも、私は好きです
    原価は高くなってしまいますが、イチジクなど大好きです

ジャガイモやサツマイモをレンチンも簡単です
    そのままは人前で食べるのは恥ずかしいので切り分けてタッパーなどに入れるといいです

給湯器があるなら、マグに片栗粉と黒糖を入れてお湯を注ぎかき混ぜて作るなんちゃって葛湯(冬にいいです)
    上記のスープジャーも、朝、職場について一番に作ればお昼に食べ頃になります
    米も含めて乾物オンリーなら職場のロッカーに買ったときの袋をジップロックなどに入れて保存でもなんとかなります
    米は1回分ずつ自宅のものから小分けに袋詰めして持参
    洗うのは自宅で、乾かした空のスープジャーを持って出る

面倒なときはバナナ
    バナナを鞄にしのばせておく人を何人か知っています

気になるのはカロリーだけ? 食欲はあるのですか?

🙂
    ルル
    カロリーだけなら、300円以内で
    インスタント麺、スナック菓子でもオーバーします。

質問1
    そんなに食欲もないが
    振り返ると栄養が足りないことに気づき
    もっと食べなくてはと思ってますか?

質問2
    実家には月に決まってお金を入れ
    食料を昼食に使ってもいい環境だが、
    自分が作りたくないのですか?

質問3
    実家には月に決まってお金を入れ
    食料を昼食に使ってもいい環境だが、
    他の家族からも作れと言われるから
    自分だけ弁当を作ってる気配を隠したくて作れないのですか?

1なら
    食べてる量が少ないです。
    気になるなら専門家に相談したほうがいいでしょう。

2なら
    300円コース
    出来合い。
    「スーパーの弁当?298円」ってあったような気がします。
    「スーパーのコロッケ 食パン2か3枚 ギリ 野菜ジュース」
    「豆腐、バナナ、野菜ジュース」の組み合わせ。
    ヘルシーすぎるかもだけど お腹は一杯。

3なら
    おにぎりやパン ゆで卵、ジッパー付きの袋に詰めた
    生野菜等をストックして家から持ち出す。
    それに300円でお惣菜、フレッシュジュースを足す。

トピ主です。レスありがとうございます。

🙂
    るるぶぶ
    みなさまのレス全て拝見させていただきました。

やはり自炊が一番バランスよく且つ低コストで栄養を摂ることができますね…!
    また出来合いのもだとフルーツをタッパに入れて持っていくのもいいかもと思いました。

実家には月々決まった額を入れているのですが、台所を使うなら夕食(自腹)も作れと言われるので隠れて作れそうおにぎりやサンドイッチに挑戦してみたいと思います。
    スープジャーも魅力的なので両親がいない日にこっそり作ってみたいと思いました!

みなさま親身になって回答していただきありがとうございます!
    あまり食に興味がなく不摂生な食生活を送ってきたのでこれを機に見直していきたい思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示