詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強されてますか?

レス12
    (トピ主1
    🙂
    あっちゃん
    話題
    資格職に務めています。

今の職業はとにかく勉強と言われます。

元々真面目で勉強は好きなタイプです。
    勉学は好きで学校も良いところを出ました。

働き出してから勉強と仕事が中々結びつきにくく…
    子供を出産して家庭に比重が傾いたこともあり、今は中々勉強していません。

勉強ばかりする事が仕事できるに繋がらないという思いもあったし、休みの日まで勉強勉強になると息がつまり精神的にしんどくなるし、勉強ばかりで真面目すぎて馬鹿だと思われるのも嫌で最近はめっきり勉強していませんでした。

ただ、自分に自信がなく自己啓発の本はよく読みます。

皆様勉強って結構されていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

してます

🙂
    ジャスミン
    医療職です。
    古い情報を患者さんに伝えるわけにいかないし、逆に患者さんの方がネットで色々調べてることもあるので「知らないの?」とは思われたくないし、関連書籍を買ったり、オンラインセミナーを受講したりしてます。

とはいえ、うちは子どもが中学生になり手がかからなくなったから出来るというところもありますね。

ところで、仕事と勉強が結びつかないというのがどういうことか分からないのですが……
    弁護士さんだけど、数学や化学を勉強するとか?

その仕事に関わる事を学んでも、それは勉強ではないのですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

言い訳にしか聞こえない

🙂
    もこ
    > 勉強ばかりで真面目すぎて馬鹿だと思われる

こんな事思う人居ませんて。トピ主さんが勉強しない為の言い訳にしか聞こえませんよ。

私も資格職ですが日々アップデートがあるのでフォローしないと業務に支障が出ます。よってその時間は惜しみません。

勉強とか努力など思わず自然とやっているので気負わずやっています。習慣にしてしまえばなんて事ないです。

仕事無関係なら

🙂
    梅雨花
    漠然としていて、なかなか書き始め難いのですけど。

職業的な理由ならば勉強しない訳にはいかないでしょう。金融や保険業などは新商品もどんどん出るし、色んな資格をとって業務を広げるように促されるみたいですね。

>馬鹿だと思われるのも嫌で最近はめっきり勉強していませんでした。

真面目な人って、そんな風に考えるのですね。思いもよりませんでした。
    私だったら、自慢してしまうかもしれません。また、ちゃらんぽらんなので、気が向いたら、という感じになってしまいます。
    若い頃は勉強というか、資格職ではないのですが、常に新しい事ばかりでキャッチアップするための勉強というか情報収集というか、そういうものは日常でした。

それは試験の為とかではなく役に立つか分からないとかでもなく、必要に駆られてのものなので、厳密には勉強とは言えないのでしょうね。

自己啓発の本は読みません。自分に自信があるのかと言われれば結構あるのかもしれません。そんなことはどうでもいいですけどね。

仕事抜きの勉強と言えば、ずっと英語をやっています。

色んな方法や本を試しても一向に向上しません。高校生レベルかな。でも諦めずに先日からまた違った方向でチャレンジしています。これはもう趣味ですね。勉強ではないのでしょう。でも目標はあるんですよ。英語でのインタビューが聞き取れるようになることと、英文を戻らずに英文のまま理解できるようになることです。

レスがまだなかったので、駄文をレスしてしまいました。

仕事に関係する内容&好奇心で勉強をしました

🙂
    チュン夫
    64歳、定年退職した男性です。

現職中は仕事、業務に関係あることを勉強しました。特に若い頃、開発設計業務をしたときは何か参考になる雑誌や本があれば買って読みました。休日にも読みましたが、それで休日を潰すのではなく、遊びなどの楽しい活動をメインに行いました。

仕事に関係なくても、自分の好奇心のままに学校では理解できなかった・学べなかった知識についても面白そうな本を買って学びました。読むと「そうだったのか」「知らなかった」「これとこれがつながっていたのか」と分かって面白くなり、ストレス解消にもなるので、休日に一生懸命読むこともあります。

カーナビやスマホのナビで使うGPSも、自分の正確な位置を知るためにアインシュタインの相対性原理を使って誤差を修正していると聞けば、アインシュタイン博士も、私には難解な相対性原理も身近に感じます。

「資格取得の勉強」は部分的には知らないことが分かって面白いですが、多くの部分は面倒くさいので、好きではありません。

>働き出してから勉強と仕事が中々結びつきにくく
    結びつきにくいのは仕事にまったく関係ない勉強をしているからではありませんか?。(会計士が相対性原理を勉強するとか)

理系なら仕事で不思議に思うことが「理論上はこうだから仕事でもこうなっている」という関連が多く見られます。文系の場合、理論は確立してなくても、既知の事例から導いて「業務をこうしている」場合が多いと思います。

また、法律改正や世の中の変化に従って業務内容が変わるのなら、その流れに取り残されないように勉強する必要があります。

「弁理士」だと、自分が扱う特許の内容について知っておく必要があるので、自分が扱いそうな特許関連の知識はなるべく広く勉強する必要があると思います。

先ずは情報から学んでいます

🤔
    ひとやすみ
    当時は珍しいと言われた学部を卒業しました。親の一押しでした。後に法改定もあり資格も確立して多種の学部や専門校が出来ました。
    有資格で就職しました。退職して専業主婦ですが、ニュースや紙面でその資格に関する言葉に触れるとそれについての情報を集めます。友人達はその分野で就労していますから、単語等、解らないところは教えて貰います。今は、コロナのため見合わせていますが。
    現在、今更ながら家庭内において、これ程学んできた事が役立つとは思いませんでした。友人達に感謝です。

結局、勉強しています

🙂
    紫陽花
    資格職です。自己啓発の本はまったく読んだことがありませんが、仕事関係の本はたまに読みます。最近は、ネットで資料を調達することも多いです。

勉強と仕事が結びつかない、ではなく、仕事に結びつくことを勉強しています。

夫も同じ資格職なので、家で朝から仕事の話になったり、朝から調べ物をすることもありますが、基本的に時間外は休むようにしています。

→勉強ばかりで真面目すぎて馬鹿だと

勉強ばかりではなく、たまにしっかり勉強されたらどうでしょう。どんな資格職か存じませんが、私の仕事の場合は勉強して馬鹿と思われることはなさそうです。勉強して、ではなく、勉強の方向性が間違っていたりはしませんか。

何らかの形で勉強はしています

😉
    クチナシ
    ずっと英語を教えていたので、そのための勉強はしてきました。
    昨年退職してから、英語は週一の英会話のみになり、趣味の勉強をするようになっています。

一般的に日本人は、学校を卒業して就職後は勉強をあまりしないみたいですね。

今の趣味は実生活にはあまり関係がないものですので、実利的な、たとえば金融の勉強などおもしろそうです。
    簿記やファイナンシャルプランナーの資格試験のための勉強など。

ありがとうございます。

🙂
    あっちゃん
    皆様コメントいただきありがとうございました。

勉強の仕方が悪いのかもしれません。
    書籍を読んでみたり、研修などに参加したりしますがすぐ内容を忘れてしまいます。

「勉強ばかりで馬鹿だと思われる」は書き方に語弊がありました。自分自身要領があまり良くないと思っており、、、人にも何度か指摘された事がありこのように書いてしまいました。

勉強を勉強と思わず習慣化されている方もいてすごいです。

刺激になりました。

ありがとうございます。

毎日 1~2時間

🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)が在職中、業務命令で受験する国家資格が多かったため毎日仕事から帰宅して 1~2時間は勉強でした。

主として電気・電子工学、通信、空気調和設備、危険物、安全衛生・・・など病気で早期退職した48歳 (実際には最後の4年間は病気休職) までに20種ぐらいの免許をとりました。

免許ですからそれがないと実務に就けないわけです。しかも転勤族 (31年間で24回転勤・組織変更) でしたから転勤して新しい職場に入るたびにその職場で必要な免許が異なりますから退職まで「勉強」でした。

もともと物理学・数学が好きでしたから勉強は苦痛ではなかったです。

退職した現在も在職中に勉強したことの応用的な書籍を読んでいます。
    物理学ですと教科書的な書籍は「力学に始まり 原子核工学」までに及びますが、教科書ではそれが何に応用されているのかの解説が少ないため、現在は一般向けの物理学書を読んでいます。

たぶん多くの人は学生時代に習った物理学・化学など教科書だけの知識でそれが何に役立っているのかがわかりにくく、授業が終わって数か月経過すると、

「何が なにやら よくわからんかった」

と苦手科目になってしまうのではなかろうか。

教科書は基礎理論として大切ですけれど、それが何に役だっているのかという一般向けの書籍もわかりやすいです。現在の私は「物理学・数学も 勉強というより読書」です。

「この現象は 数式 (一般に偏微分方程式で私には解けない) で表すと こんな感じになっているのか それを解析して実際の現象とほぼ一致していることが不思議だ」

という楽しみ方です。全然わからない見たこともない記号が入った数式で現象を表すことができる不思議さ。これがおもしろい。

夫婦共に

🙂
    m
    私は一介の公務員ですが、日々勉強してますね。
    法改正のたびに取り扱いが変わるので、結構大変です。
    どれだけ勉強しても、ますますその分野の奥深さを感じるので、終わりは無いなぁと思いますね。

夫は、外国語でコミュニケーションを取らなければならない環境なので、本業とは別に何年も学校に通ってますよ。

社会人になってからの勉強って、学生時代とは違いますよね。
    ただがむしゃらに知識を詰め込むと言うよりは、使える知識をモノにしていくというか。

我々も、余暇を机の前で過ごしているわけではなく、通勤の30分とか、週末の一時間とか、細切れ時間を使って、細く長く続けているかんじです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示