詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳からの家庭学習、知育について

レス13
    (トピ主1
    😉
    知育ママ
    子供
    初めまして、もうすぐ3歳になる息子の知育について、先輩お母様方に意見やアドバイスいただけましたら幸いです。
    この時期、家庭で遊ぶだけではなく100均で購入した知育ワークを少しさせてみました。5分位で飽きてしまい、勉強は嫌と言って椅子に座ってくれなくなりました。まだひらがな練習までは到達出来ず、その前段階として線をなぞる等のワークをさせてみたかったのですが、直ぐにダメでした。ひらがなの本を購入したり、お風呂でひらがな表を見せたり、ひらがなタブレットを購入したり、遊び感覚で知育を楽しんでいます。1日5分でも机に向かって鉛筆握る習慣をつけさせたいと考えていたのですが、上手くいかないものですね。読み聞かせは本が大好きで1日10冊~20冊位しています。
    小学校や中学受験する予定は特に無いので、特別教育ママというわけでは無いです。塾に行かせる予定はありません。
    自然に楽しく知育できたお話やそのやり方や、ママが読むと役に立つ本等ありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

1日5分も?

🙂
    匿名
    3歳なら幼稚園や保育園でお受験するわけでもないのに、毎日5分鉛筆持って机に向かう習慣はお子さんには負担では?負担かけると勉強自体嫌いな子になって、結局マイナス効果では。適切な時期に適切な内容渡さないと、一瞬は周りのお友達に先んじても、結局は遅れをとる結果になることも多いですよ。

ひらがなは3歳だと、興味がある子は書けるけど、全く書けない子もいるし、その辺は本人の興味の差です。本読むのが好きと、字を書くのが好きがリンクする子もいれば、全くリンクしない子もいます。

うちは上の子も下の子もしまじろうを0歳のからやりましたが、3歳は確かシール貼ったりとかその程度の内容だった気がします。

うちは2人とも本が大好きだったので読み聞かせで2人とも字を読むのは早かったけど、書くのは上の子は年中さんくらい?でも下の子は2歳で名前とパパママくらいかけましたが、それは上の子の真似ばかりして上の子の教材の方ばかりやりたがったからで、1人目だったらどうかなぁ。

3歳なら知育なら字を書くとかよりも大量のブロックや積み木ですごい大作作って空間認識能力アップとか、親子でピタゴラ装置作ってみるとか、一緒に化学実験ぽくスライム作ってみるとか、そう言う本当に遊びでできるけど結果勉強に役立つことがいいですよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

遊びのなかから

🙂
    gf
    まず、百均という時点でお粗末かと思います。
    本当にやらせたいのであれば、ちゃんと大きめの本屋に行って、どんな知育本があるか見たほうがいいです。そういう手間が大事かと。
    ひらがななどは、書くのは最後です。
    まずは、親が読んで聞かせる。そのあと、自分で読めるようになる、そして書くようになるです。
    お子さんは、自分で絵本が読めますか。ひらがなが読めるか、単語がわかるかではないです。
    そのくらい文字に親しむようになれれば、自然と書くようになります。お手紙交換などを幼稚園でやるようになると、競って書くようになりますから。うちは4歳で既にお手紙交換始めました。

逆効果です

🙂
    ゆかたん
    普段から絵本を沢山、読んでいるのなら、適切な時期に読み書きに興味をしめすようになると思います。
    時期があるので無理矢理やらせると、拒否反応が出てしまって逆効果です。
    >1日5分でも机に向かって鉛筆握る習慣をつけさせたい
    本人は楽しそうですか。
    何歳でも良いと思いますが、嫌がらないことが前提条件です。
    トピ主が前のめりになり過ぎ。
    導くのは良いですが、無理にやらせるものではありません。

何もしなくて大丈夫

🙂
    ゆこゆこ
    トピを読みながら「気合い入ってるな。お受験でもするのかな」と思ってましたが、受験の予定は無く特別教育ママじゃないと。
    なかなかの教育ママな印象でしたが、たぶん初めてだから加減が分からないのでしょう。
    息子さん平仮名は読めますか?書くより読む方が先ですよ。
    子供は興味が無い内は読み書きは覚えません。でも案外放っといても入学前にほとんどの子は覚えます。
    うちの子は読むのは早かったです。夫が与えたパソコンのソフトで遊びながら覚えました。2歳で平仮名片仮名読めましたが、書く方はさっぱりでした。年長になりお友達からお手紙もらって返事を書きたくて書けるようになりました。
    覚え始めたらあっという間です。
    >1日5分でも机に向かって鉛筆を握る習慣をつけさせたい
    どうしてでしょう?
    年長さんで小学校を見据えてというのならまだ分かりますが。
    お絵かき帳などの紙や塗り絵、鉛筆・色鉛筆・クレヨンなどをいつでも使えるように置いておけばいいのですよ。
    字にこだわらず、絵でも何でもいいです。自由に描かせて下さい。
    2歳の子にいきなり塗り絵を「さあ、線からはみ出さないように塗ってごらん」と言っても難しいですよね?
    段階があるんですよ。まずは書く(字など決まった物ではなく)という動きそのものに慣れる事が先です。
    2〜3歳はまだ手先がそれ程器用ではなく筆圧も弱いですから、線をなぞるのだって大人が思うより難しいです。
    「勉強は嫌」という言葉は、何か無理にやらされてると感じたという事です。
    気付かないうちに教育ママになってた様ですよ。

保護者向けの本に

🐤
    自分を大切に
    あるモンテッソーリとハーバード式の子育て法を書いてある本に、子供のうちの集中できる時間は年齢と同じくらいって書いてありましたよ!

3歳なら3分集中できればちゃんと集中出来てるって事になると思います。

もちろん楽しくて夢中になっていれば、おそらく3分どころか何分でも何時間でも繰り返して遊ぶでしょう。

知育ドリル、他の人も書かれていますが、本屋さんで置いてあるもの見てみましたか?
    未就園児が好きそうなアンパンマンやしまじろう、ディズニー他キャラクターをつかっていたり、ただなぞり書きするだけの感じでもなく親が見ていても楽しそうです。

受験するわけでもないなら、ひらがななんて小学校入る頃に読めたら良い程度じゃないですかね?
    肝心な本人がはっきり嫌といっているわけですから、ひらがなについては今は家にあるもので十分なのでは?
    選んで与えるよりも、本人に選ぶ選択肢を与えてみては?
    知育ドリルも一緒に選んで本人がやりたいと言ったもののほうが効果はあると思いますよ。

もったいない!

🙂
    もち
    勉強は嫌、と言われたと言うことは、「勉強しよう」と机に座らせたということですよね。
    すっかり、机に座る=勉強=嫌い
    とインプットされてしまいましたね。

普通に、机に座って(ワークで)線なぞりゲームしよう!!と一緒に楽しめば、そういう好きなお子さんなら5分どころか30分でも1時間でもやりそうですが…。

きっとそういう楽しいゲームとして座ってるのは、トピ主さんの中では違うんでしょうね。あくまでも、勉強時間として座って欲しいのでしょうか。

だとしたら2歳の子には、不可能レベルの苦行でしょうね。

小学生になる時ですら
    「小学校行ったら、毎日色んなこと教えてもらって楽しいよー」と「勉強」という言葉は使いませんでしたよ。

せっかくのトピ主さんの頑張りが逆効果でもったいなすぎます。

読みたい欲はあるけど、書いたい欲はない子

🙂
    里のたぬき
    子どもは興味がないことにはなかなか集中出来ないし、強制したら嫌になってしまいます。
    うちの息子は絵本は大好きでしたが、5歳過ぎるまで自分で字を書きたいという意欲はありませんでした。でも、字を読みたい意欲だけは2歳からあったので、平仮名積み木で遊びながらあっという間に覚えました。また、戦隊モノや仮面ライダーが大好きで、それらの本をたくさん読むうちにカタカナも覚えました。カタカナに平仮名でルビがふってあるのを自分で読んでいたからです。漢字も知りたがり幼児向け漢字図鑑を買ったら、1年生くらいの漢字は読めるように。
    5歳までに平仮名、片仮名、簡単な漢字はすらすら読めて自分で絵本もすらすら音読できるのに、書くことは一切しませんでした。書きたい?と聞いても、「いい(やりたくないの意)」と言って首を横にふるので。
    そんな息子も、保育園で女子からお手紙を貰ってから変わりました。返事を書くのに、絵を描いたりシールを貼るくらいしか出来ないことを残念に思ったらしく、字が書けるようになりたいと言い出しました。
    これはチャンス!と思って、くもん教室に連れて行きました。すらすら読めることを褒められ気分を良くして、意気揚々と教室に行くようになりました。書くのはあまり得意ではなさそうで苦労していましたが、頑張っていましたよ。年齢的なものもあり、半年経たずに平仮名・片仮名をマスターしました。私だけが教えるより、お教室に行ったからモチベーションも維持できたようです。
    男子はとくに、やりたい時期にやらせること、うまくモチベーションを保つことが大切です。出来なくていじけるのも男子にはありがちです。今は書く方に興味がないなら、読む方を伸ばしてあげればいいと思います。
    が、あまり平仮名を覚えさせよう!と本だのタブレットだの、お風呂で表までは、ちょっとやり過ぎかな?本人がやりたいなら良いですが。

勉強嫌いなると後が厄介

葉子
    脅すようで恐縮ですが失敗しましたね。
    3歳の子供にいきなり小1と同じ事をさせるなんて、勉強嫌いになって当然です。
    間違っているだけでなく、逆効果です。

まずは、このまま読み聞かせを沢山してあげて下さい。
    同じ本を所望されたら同じ話を繰り返し読んで構いません。
    本を見せながら何度も読んでいると、ひらがなを読む方は自然と出来てくると思います。

書く方は文字ではなく絵から始めること。
    最初は形のない何を描いているか分からない無茶苦茶の線で構いません。
    丸ばっかり、線ばっかりでもいい。
    身体のない人の絵でも決してダメ出ししないで下さい。
    ひたすら好きなように書かせて、人真似はさせないで下さい。
    今は指先の訓練なので、伸び伸びやらせてあげて下さいね。

3歳の知育でも種類は色々ですよね。
    必ず年齢に合わせたものを与えること。
    遊びの要素があるもの。
    本人が興味を示さなかったら無理強いしないこと。

男の子なら電車とか好きじゃないですか?
    プラレールのレールを組み立てるのも知育だと思います。
    ブロックも、積み木も知育ですよ。

特別な物は必要ありません。

私の子供は大学生と高校生です。
    経験上、幼児期の先取りは英語以外は不要だと思います。

英語の発音と聞き取りに関しては早めに始めた方がいいとの意見もあります。
    ただし学力としての英語は別ですのでご注意を。

手先を使うことからでは

🎶
    専業主婦よ
    うちは2歳から幼児教室にいれたり、毎日一枚するプリント系をさせたりでしたが、3歳手前でひらがなを書かせたり、読む練習をさせた事はなかったと思います。

積み木やおはじき様の知育用具で、色や形を真似たり、迷路を解いたり、毛糸で紐遊びしたり、手指を使った遊びから。紙を破いて作品作りなんかも、よくしてました。

平仮名は3歳で読めるようになっていましたが、一緒に絵本を読んで自然に学んだ感じ。

それと、勉強する習慣付けとはいいますが、早くからやっても、しつこく座らせても無意味だと思います。

私は、兎に角、楽しい!もっとやりたい!になるようにしていたし、教室もそういう所を探しました。雨の日は、毎日一枚のプリントで遊ぶのが定番でしたが、数ヶ月で一年分やり終えてしまい、他の教材を探したり、翌年の分を取り寄せたりするくらい、楽しんでいました。

勉強って楽しい。勉強て簡単。だと思わせることです。

知育=ひらがな ではない

🙂
    はなこ
    知育と言うと、机の前で「ひらがなや計算」と思ってしまっていませんか。
    まずはお母さんが、知育についての知識を学んだ方がいいように思いました。
    佐々木正美先生の本はおすすめです。

今大切にしてほしいのは、
    トピ主さんのトピ内容からすると
    お子さんが大好きな遊びに集中する姿(集中力を養う)や、
    何か意味のある絵を描くのではなくクレヨンや紙・描くことそのものの感触を味わい楽しむこと(作品を仕上げるのではなく過程が大事)などではないでしょうか。

ひらがなを読むのはパワーがいります。
    ひらがなが読めると、小さなこどもは文字を読むことに気を取られてしまって
    内容が頭に入ってこないんです。
    それだけ最初はパワーがいるものです。

だから、ひらがなは急がなくていいんじゃないかな。
    お母さんが絵本をたくさん読み聞かせてくれていて、
    それを楽しんでいればそれだけで十分知育だと思います。
    生きることそのものが勉強なんです。
    大人だってそうですよね。

お絵描きで十分

🙂
    パート主婦
    中1、小2の息子達がいます。うちは年長で、自分の名前が書けるようになるのを幼稚園でやってもらいました。

学校にあがっても、しばらくひらがなの勉強ですしね。今からやらなく大丈夫ですよ。
    うちは、画用紙や自由帳を沢山買いました。クレヨンや色鉛筆でぐるぐる書くだけでも、筆圧やひらがなの形の基礎になりますよ。

うちの子達は机ではなく床で書いてました。もちろん新聞紙は敷きました。紙以外には書かないので床で書いても良しとしました。

ただ、性格によるでしょうね。長男はまだお絵描きしてくれたのですが、次男が全くやってくれなくて、やはり字を書くのを嫌がりますね。

でも、すぐに宿題に取り掛かれるのは次男。長男はなかなかやってくれません。

主さんは勉強が好きでした?私は勉強が好きだったので、子供と勉強したかったのですけどね。やはり、ついつい「こうじゃない、ああじゃない」と口を出して一緒にやってくれなくなってしまいました。

次男は早くからゲーム機などを持たせてしまったので、余計、主に紙や鉛筆を持つのは学校くらいですね。学校もタブレットの授業がありますが、まだまだ、紙と鉛筆です。
    次男に至っては、ゲームや動画から文字を覚えているくらいです。

長男はブロックやプラレールもやってくれて、レゴはいまだにやります。図形の問題はできるようです。

本が好きなのは羨ましいです。たくさん読んであげてください。インプットの時期ですし、文章に慣れておくと後が楽だと思います。想像力も広がりますしね。

とにかく好きなものを沢山させてあげてください。集中力もつきます。

良く遊ぶ。そしていつの間にか学んでいた。くらいの感覚でいいと思いますよ。

読むのが先

🙂
    みかん
    ひらがなは、読めるのですか?
    読めない、字にまだ興味ない、のであれば、書ける訳ないですよ。
    トピ主さんはまだ知らない言語を教わるときに全く文字も読めない、意味もわからないのに書く練習からしますか?

ありがとうございます。

🙂
    知育ママ
    先輩ママ様、ありがとうございます。最近読んだ幼児教育本に感化され過ぎて、つい前のめりになってしまいました。教育関連の本を読むのも良し悪しですね。
    我が子は本が大好きで、毎日毎日せがむので、本の読み聞かせとひらがなタブレットは楽しいみたいなのでそのくらいで今は大丈夫みたいですね。あとは毎晩プラレールに1人で30分位熱中しています。
    保育園後はのびのび大きな公園に行きますし、のびのび育児を心がけていれば良いのだと再確認出来ました。ありがとうございます。
    時期が来たら書きたいと思うでしょうし、その時に電車ドリルとか好きなものを買ってあげようと思いました。
    ママ友も居なくて、3歳から何をすれば良いのかよくわからなくなっていました。皆様のお陰で自分の失敗に気づきました。ありがとうございました。