詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児明け、仕事と育児と家事の両立…

レス16
    (トピ主3
    まるまる
    子供
    育児休暇を終え復職してから5ヶ月が経過した今、疲れがたまりにたまりしんどくなってきました。働き方、どうなんだろうと悩み始めています。この職場、子育てには良い環境なのでしょうか…。

現在、生後11ヶ月の男の子を育てながら働く新米ママです。26歳、もうすぐ入社4年目に入ろうとしています。また、完全に夫婦二人での育児です。
    仕事としては
    ・田舎の建設会社にて一正社員般事務
    ・就業時間は8時から17時
     (残業はほぼなし)
    ・年間休日87日
     (休みは日曜と第2第4土曜)
     (有給休暇は取りにくい空気)
    ・給与は手取りで12万ほど
     ボーナスは良ければ年3ヶ月分
    ・通勤には車
     職場まではない片道6分ほど

休みが少ないのがとにかくきついです。
    せっかくの休みも、日曜だけだと余裕もなくとにかくばたばた。6時には目を覚ます子どもと忙しい休みがスタート。朝寝や昼寝の合間に、子どもをだっこして買い物袋やおむつを抱えながらの買い物。平日に行かなくて済むようまとめ買いをしています。また、たまった大きい寝具類の洗濯。仕事着のアイロンがけ。離乳食の仕込み、保育園の準備も。
    なんだかんだでまた月曜日…しんどい…休みたい…
    そんなふうに思い始めてきました。働くお母さんは、皆さんこの大変な毎日を乗り越えているのですよね。私の要領が悪いだけでしょうか…。

子どもとの時間が少ないのもひっかかっています。

このまま働き続けるのがいいのか、正社員として転職、パートになる、等頭の中でぐるぐるぐるぐる…。皆さんの意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫は?

休みが少ないですね、年間休日の最低ラインですよね。

ご主人はお休みはいつですか?土日?家事や育児の分担はどうなってるんでしょう。
    もしかして、育休の時のまま、トピ主さんが頑張りすぎてませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もっとうまくやる

🙂
    ゆかたん
    お疲れさまです。
    まず感じたのは、トピ主より高齢でキツい職種、そしてワンオペのママは世の中にワンサカといるので、そんなに大変かなということです。
    いえ、乳幼児が一人でもいれば、大変は大変ですよ。
    でも、営業職や技術職ではなく事務職ですから神経の擦り減る職種ではないですし、若い盛りですよね。

で気になったのは、お買い物をもっと要領よく済ませるということ。
    オムツなんて、ネット購入してください。
    生鮮食料品など、お店でないと買えない、あるいは実物を確認してから買いたいというもの以外は基本、ネット購入。
    あと、
    >この職場、子育てには良い環境なのでしょうか…。
    トピ文の限りでは、そんなに悪い環境とは思えません。
    むしろ楽なほうでは思われるのですが、職場の問題ではなくトピ主の要領の問題のように思います。
    楽になる手立てとして、もしもパートで就職したとしましょう。
    慣れるまではいま以上に疲弊するでしょうし、必ずしも人間関係が良好だとは限りません。
    やらなくて良い家事は諦めるか、便利家電にお任せしましょ。
    いまのうちですよ、そのうちお昼寝もしてくれなくなりますから。
    ご主人と創意工夫で乗り切ってください。

夫は

🙂
    みさき
    夫はどこで何してるんでしょうね

登場人物に出てきません

働いてるから、その分、給料まるまる使うつもりで、
    生協宅配、ネットスーパー、通販
    節約より仕事続けられる方がすごい大きいよ

おむつは買いに行かない
    サイズアウト覚悟で多めにストックしてますし、
    知人は1週間分子供服と保育園に必要なものたくさんそろえて、毎日の保育園の準備は週末だけ
    平日は洗わない用意しないくらい
    カビない程度にって言ってたかな
    洗濯機で取れない汚れはシミ抜きしない 
    アイロンはクリーニングか家事代行
    枚数増やすのも許可されれば

家事代行やベビーシッターも頼んじゃえ

手抜きのススメ

🎶
    専業主婦よ
    買い物はネットスーパー利用で、休日に届くようにまとめ買い。

アイロンがけしなくて良い素材をさがすか、畳んでネットにいれて洗濯すれば、干す時にパンパン叩いて皺伸ばしてたくらいで着られませんか?
    しばらくクリーニング屋利用でも良いし。

離乳食は大人用を作る時に、適当にアレンジして離乳食にするとか、市販品の離乳食や離乳食用の食材を上手に使う。

休みの日に休めるような努力に変えては?

勤務時間自体は「楽」です

🙂
    とーゆ
    定刻通りにきっちり帰れて、しかも通勤時間は片道6分(ですよね?ちょっと表記がおかしくなってますが、タイプミスと解釈してます)。
    休日は若干少ないとは思いますが、残業がないのでブラックというほどではないです。

これは、かなり楽です。
    特に通勤時間6分というのがものすごい恵まれっぷりだと思います。
    これで文句言ったら罰が当たるレベル。

・・・とは思ったんですが、給与が手取12万って・・・失礼ですがお住まいの地域ではスタンダードでしょうか。
    だったら仕方ないですが、何となく、給与が割に合わないことで精神的な不満があるのかな?と思いました。
    手取だから総額で言うともっとあるのはわかりますけど、だとしても時給換算したら恐ろしいことになってそうです。

正直言って首都圏のこちらではパートかフリーのほうがもっと稼げる余地があるので、私だったら転職します・・・が、先述のようにそちらではスタンダード、そしてご自身的にも給与に不満はないなら、あとは日常生活の工夫で乗り切るしかないですね。

まず他の方のレスにもあるように、夫はどこにいるんですか?
    休日に夫の育児参加があればお子さんと一緒に買い物には行かなくて良いと思うんですよ。
    どちらかが家でお子さんの面倒見てれば、片方は一人でゆっくり買い物できます。
    洗濯やアイロン、保育園の準備なども、一人で全部やらずにご夫婦でやれば、一人あたりの労力は半分で済みます。
    するとおそらく、週末1日だけで色々片付くので、週休が二日の週、もう一日ある休日は親子3人で公園にでも出かけてのんびりするとか。できますよね。

家事代行については、世帯収入が低そうなので私は勧めません。
    もし夫の給与だけでも十分すぎるほど生活できるという状況ならば、トピ主さんの収入を全部家事代行に突っ込んでも良いとは思いますけど・・・

1人で全部?

🙂
    ごんた
    おひとりで育児、家事されてるのですか?
    まずは手を抜けるところから抜きましょう。初期費用はいりますが、必須です。お掃除ロボット、食洗機、洗濯乾燥機→乾燥までしましょう。→たたまず、出しておいて、そこから使う。
    買い物はネットスーパー使えませんか?生協とか?調味料とか重いもの、トイレの紙、オムツなどかさばるものはネット。
    食事はヨシケイとか惣菜も取り入れる。
    細かい事だけど、風呂やトイレ掃除も、洗剤かけて流すだけとかありますのでお勧めです。アイロンがいる服はなるべく着ない。

離乳食も、時々レトルトを使用する、保育園から帰ったら、すぐ食べて風呂入れて寝かせる。子供も疲れが取れるし、親も楽。
    親は、近くにいませんか?
    来れるなら、たまにお手伝いお願いできたらいいけど。
    お金はかかりますが、貯金などは後でもできるから、あと5年くらいの大変な時期を乗り越えて下さい。
    時短で働けるなら、しばらくお願いしてもいいですね。転職などは更にパワーが要りますよ。パートにするにしても、よく考えた方がいいと思います。

旦那さんは何をしているのですか?

🙂
    keiko
    ・・・というか、1日8H、年休87日で手取り12万て安すぎませんか?
    1ヶ月31日として月の休みが6~7日。
    1日8Hなので8×24日=192H/月
    手取り12万という事は支給額が16万~17万くらいかなあ。
    16万/192H=833円
    時給換算したら1000円ないですよね?

旦那さんが出てこないんですけど何をしてるのでしょうか?
    例えば旦那さんがすごーく忙しくてすごーく稼ぐ人(主さんが働かなくてもいいくらい)だったら、仕事を変えるのも手だと思います。
    正直、その休みの少なさで12万なら別の仕事をした方がいいのではないかと思いました。
    ボーナスはよければ3ヶ月との事ですが出ない年もあるのですか?
    旦那さんがきちんと育児に参加できるのであれば、参加して貰う。
    参加できないくらい忙しいのであればしっかり稼いで貰って、主さんは時間が有効に使えるような仕事に変える。
    その休みの少なさでその手取りなら割りに合わなすぎて、ただただ体が疲れるだけですよ。

確かに休みは少ないが...

🙂
    40代男性
    残業無し、通勤片道6分は完全に恵まれています。
    それに田舎の企業でボーナス3か月分は今時いい方では?
    休みが週1は辛いかもしれませんが、第2第4土曜が休みであるならそこまでキツイとは思わないです。
    とはいえ個人差があるので体を壊しそうならご主人と相談した方がいい。

ちなみに私は一応週休2日ですが自営の為、一日休める訳でもなく仕事ない時も家事か育児で潰れます。
    平日も休日も全く忙しさに変わりはなくて完全に休みなのは年に10日もありません。
    が今が一番幸せだと思ってます。
    もう40代のおっさんです。

皆さんありがとうございます

まるまる
    親についてですが、私の方は子供の頃に亡くなっており、親戚等もなく頼るも何もできません。
    夫も母子家庭、義母も同じ市に住んでおりますがたまに子どもの顔を見せに行くくらいです。
    ただ、子どもはなぜか義母にのみ人見知りをし、顔を見ただけで大号泣。
    名前を呼ばれたときにはもう収拾がつかないほどに泣きわめくので、預ける等は今のところ考えておりません。

ちなみに、夫についてですが

・私より3歳年上、現在28歳
    ・建築士として設計事務所勤務
     (事務所が異動になり、片道1時間ほどかけて車にて通勤)
    ・勤務時間は8時半~17時半
     (朝は7時半に家を出て子供を保育園に預けてくれています。帰宅は19時~19時半。)
    ・持ち帰り仕事が多いです
    ・土日祝が休み
     (年に数回土曜出勤もありますが、年間休日は108日)
    ・収入は手取りで18万やっといくくらい
     夫婦2人合わせてぎりぎり30万いくかいかないかという感じです
    ・保育料は月24000円ほど

夫は育児に協力的ですし、家事も普通にこなせます。
    保育園の送り、お風呂は必ずしてくれています。
    休みの時にはたまに食事も作ってくれますよ。

ただ、仕事が忙しく家ですることも多く、なるべく一人で集中してしてもらいたいので
    買物等は子どもを連れて私が行くようにしています。
    子どもも標準よりもだいぶ大きく、重いというのも疲れる要因かもしれませんが
    体力を消耗しすぎている感じがあるのかなと・・・
    経済的に便利家電にお金をかけて、とか家事を外注してというのも現実的でなく。
    やはり、自分たちで頑張るしかないなと。

今の生活の水準でも楽できそうなところを探し出し、
    まだまだできると信じ、限界が来るまでもう少し頑張ってみようと思います。

2度目です。参考になれば。

そうなんですね、親族の手助けもない中、ご夫婦で協力されているんですね。

育休明けて、頑張りすぎて、疲れがたまっているのかもしれません。
    がむしゃらに頑張る!のではなく、他の方も言われてますが、手を抜く・諦めることも必要かもです。体が大事です、トピ主さんやご主人が倒れてはいけません。

ご主人は持ち帰り仕事が多いとのことですが、土日ずーっと仕事に集中しないといけませんか?昼から夜は仕事だけど午前中は体があく、とかはないですか?
    ご主人の在宅時間に、仕事と家事・子育てと、注力する時間をしっかり分けてもらうとよいのでは、と思いました。やはり、子どもと一緒の買い物はどっと疲れますよ。何時間もかかるわけじゃなし、ご主人にみてもらう間に一人で済ませた方がいいです。体力の消耗が違うと思います。それか、平日お昼休みに抜けて買い物に行くことはできませんか?私は、オムツや衛生用品の消耗品は時々昼休みに買いに出ていました。

あとは、家事の質を下げる、食事内容の充実をあきらめることです。子どもが小さくて忙しいうちは、ひきわり納豆ご飯と味噌汁だけとかやってました。ベビーフードも活用してました。朝はステイックパンとヨーグルトのみとか。大人も、ご飯と味噌汁に、おかずは一品(肉と適当に野菜炒めか、魚焼くか、お惣菜)。余力があれば副菜を作りおき。平日の食事の準備が短時間で済めば、その分、子どもを早く寝かせることができます。
    寂しいし栄養も心配ですが、大丈夫です、今だけ。子どもは保育園でも食べてますし。あと大人の弁当作りもやめる。おにぎり持って行ってインスタントスープか、買う。

以上、共働きで未満児がいた頃のうちの手抜きです。今が一番子どもに手がかかって、大変な時期です。そのうち、自分でご飯食べてトイレも自立して、手がかからなくなる日がきます。その日まで体を大事に、頑張ってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示