詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚したいのですが、悩んでいることがあります。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したいのですが、悩んでいることがあります。

レス6
    (トピ主1
    🙂
    haru
    恋愛
    私は31歳の男性です。結婚願望があります。去年はマッチングアプリも使ってみたのですが、ドタキャン等が続きうまく行きませんでした。婚活パーティーは行ったことがないです。理由は初対面の人に自己アピールするのが、苦手だからです。今年はコロナでゴタゴタしているのと太っていたのでダイエットをしたかったため、婚活はお休み中です。ダイエット成功後は、来年にも結婚相談所に入会したいと考えています。しかし、私には持病があります。初期の緑内障があります。数年前にコンタクトレンズを作りに行った時に見つかりました。今は点眼治療が功をそうして、進行は完全に止まっています。生活や仕事上も全く問題はないです。この持病が婚活の足を引っ張るのではと考えています。結婚相談所に入会しても、お見合いすらできないのではと考えたりしています。とても悩んでいます。多くの意見や体験談、お待ちしています。ちなみに以下が私のスペックです。
    身長 180cm
    体重 82kg。1ヶ月に1kgずつ痩せており、75kgを目標。
    顔 ブスではないが、ぱっとしない。味噌顔。
    体型 がっしり型
    職業 看護師
    年収 490万円前後
    地方都市、在住。一人暮らし。
    性格 穏やかで生真面目。マイペースな部分あり。
    趣味 インドアな趣味が多いが、アウトドアも嫌いではない。

ランキング

レス

大丈夫ですよ

🙂
    生き物の世話係
    緑内障は、薬でコントロール出来ているのですよね。
    なら、キチンと治療を続ければ、失明になる可能性は低いですよね。

交際に当たっては、失礼ながらトピ主さんのスペックは良いと思います。
    交際に発展した時に、早めに相手に話しをして、「キチンと治療を続ければ、コントロール出来る病気」と言う事を理解してもらったら、大丈夫ですよ。
    人によっては、身内に緑内障の人が居て、苦労した場合はお断りされるかもしれませんが、そういう方は縁が無かったと諦めて次に行く。

トピ主さんが良い方と巡り会えるといいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

婚活パーティーで結婚しました。

🙂
    アラサー既婚者
    結婚相談所も利用したことのある29歳です。

失礼ながら、緑内障のことを調べてみたら遺伝の確率はかなり低いとのこと。現在治療されて、特に問題がないのであれば、支障はないと思います。

それに、31歳、180cm、ややぽっちゃり、ざっくり年収500万なら、条件的には悪くありません。男性側の身長が高い方がいい女性は多いので、有利かと思います。

文面から、とても真面目そうで口下手な印象が漂ってきている気がします。看護師さんとのことなので、コミュニケーション能力は問題ないような気もしますが…如何でしょうか?
    結婚相談所でも婚活パーティーでもコミュニケーション能力があるに越したことはないです。
    もし、乏しいなら上げましょう!

あとは、お相手への条件次第かと思います。年齢や容姿、共働きの有無、どんな性格がいいか、などですね。

いい方とご縁があるといいですね。
    看護師さんだと、コロナ禍で大変かとは思いますが…負けずに頑張ってください!

無題

🙂
    マッチングアプリも婚活パーティーも経験があります。
    26歳既婚女性です。

私は痩せてから婚活とかは考えた事なかったですねぇ。
    普通にデブでしたけど、何人かと付き合いましたよ。
    その後15kg以上痩せました。
    男性達は決してデブ専な人ではありませんでした。

トピ主様の年齢的に、痩せてからと言っていたら時間が無いのでは?
    スペックは悪く無いと思いますが、性格的にパーティーやアプリは向いていないと思います。
    結婚相談所はどうですか?

婚活中だとアピールしてみては

🙂
    ユニヴァース
    一昔前だったら、トピ主さまのような方は、お見合いでなら引く手あまただったと思います。
    資格職で安定しているし、何より身長が高い!緑内障も早期発見して治療できているなら問題はないと思います。
    ただ、収入的に共働きになりそうですね。でも職種的に家事協力もできそうなイメージではあります。

お見合いの制度が廃れてしまっている今は、結婚相談所が一番向いていると思うのですが、いろんなところで「婚活中です。いい人がいれば紹介してください」と言って回れませんか?
    知人の話なのですが、仕事で関わった若い女性に「うちの息子の嫁になってくれないかなあ」と軽口を言ってみたら、その女性も婚活中だったそうで、あれよあれよという間に結婚に至ったそうです。
    ご縁はどこに転がっているかわかりませんよ。

結婚と病気について(長文で申しわけないです)

🙂
    はーちゃん
    トピ主さんの将来に関係するかもしれない話をさせてください。
    私にはある持病がありおつき合いの当初、彼(夫)に話して理解を得ていました。
    結婚を意識するようになった段階で私が、彼の両親に病気の事を話すように強くお願いしました。
    隠したくはなかったですし、反対されたら結婚は無理かもしれないと覚悟していました。
    しかし彼は『ちょっと今体調崩してる程度で大丈夫だから』としか両親に伝えませんでした。
    反対されるのが怖かったとのこと。
    両親は『いずれ良くなるならいいだろう』と判断して婚約することになりました。
    私は病気は許してもらえたものと思っていました。
    しかし初めて会った日、私が病気の事を詫びると全く話が通じず、彼がきちんと話していないことが判明。
    私は誠心誠意お詫びしましたが両親は、私や私の両親が病気の事を隠していたとしか解釈してくれませんでした。
    必死に説明すればする程信じてもらえない。
    現在結婚20年ですが、未だに両親とは溝があります。
    病気の身で迷惑をかけているのは確かですが、夫さえ正直に話していてくれれば状況はちがいました(破談だったかもしれませんけど)。

長くなってごめんなさい。
    トピ主さんを愛する女性ならご病気のことは理解してくれると思います。
    真剣交際したいと思ったら、なるべく早く伝えるのがいいです。
    しかし結婚は2人だけの問題ではありません。
    彼女のご両親が、彼女と同じ理解度を示してくれるとは限りません。
    私も子の親ですが、親なら誰もが(勝手ですが)子どもの配偶者には健康でいてもらいたいものなのです。
    彼女とご両親の理解度の差があることはどうかご承知おきください。

ご縁をお祈りしています。
    長くなってすみませんでした。

ありがとうございます

🙂
    haru
    返信、遅くなってすいません。みなさん、ご返信ありがとうございます。とても元気を頂きました。一人で悩んでいても仕方ないと思い、結婚相談所に一度問い合わせてみました。今の自分の持病についての相談をしました。一定の理解を示して頂き、返事としては、
    1直接お相手に自分でお伝えする
    2プロフィールに掲載する
    3プロフィール上には記載せず、担当者間でお伝えする
    とのことでした。プロフィールに書いてしまうとお見合いができないかもしれないので、直接伝えようと思います。来年の頭くらいには活動できるようにしたいと思っています。