詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お財布を届けて頂きました。

レス6
    (トピ主0
    😣
    姫遊
    話題
    こんにちは、初めて書き込みますので至らない点がありましたら申し訳ありません。

本日郵便局で郵便物を発送した際にレジ前に財布を置き忘れてしまいました。
    お恥ずかしながら郵便局の方からお電話があり財布を忘れたことを気が付きました。

既に自宅だったのと財布に免許証が入っている為車を運転出来ないので明日旦那の運転で取りに行くことを伝えたら「持っていきますよ!」と言われました。
    さすがに申し訳ないのと驚きで何度も聞き返してしまったんですけど、30分後に着きますと言われ家まで届けてくださりました。
    郵便局の局長の方が車で来て下さり2人で財布の中身も確認して受領書を記入しました。
    その時に「後日お礼の品をお渡しさせてください」と何度かお願いしたのですが、いいよいいよ!と断られてしまい...
    せめてもの感謝の意でお見送りの時車が見えなくなるまで頭を下げました。

自分としてはわざわざ届けて頂いたこと、1時間未満ですが仕事の穴を開けさせてしまった事、ありがとうの気持ちを込めて菓子折をお持ちしたいのですが公共機関の方の為受け取って頂けるか分からないのとコロナのご時世ですので断られてしまったなら物を送るのは逆に迷惑になるのではないかと思いどうしたらいいのか分かりません。
    届けて下さった時にお礼の気持ちはしっかりお伝えできたとは思います。
    母は断られたら持って帰ってくればいいんだし、感謝の気持ちとしてお渡しすれば?と言っていましたが旦那はそこまで気を使われると逆に困ると思うと言っていました。

皆さんならどうしますか?
    アドバイス頂けると助かります。

ランキング

レス

私ならもう終わりにするかな

🎶
    感謝は伝わったはず
    もちろん感謝の気持ちを何かで表したい主さんのお気持ちはよくわかります。
    ですが、今回は個人ではなく郵便局内でのお話ですよね。
    わざわざ届けてくださったのも、局内の意向だと思います。
    主さんが取りに行く翌日まで預かるとしたなら、誰が保管しましょうか。
    局内の金庫?
    いずれにしても、お客様の大切な財布なので預かる責任は大きいでしょう。
    そのような想像を勝手に巡らせて、自宅まで届けてくださったのだと思うことにします。
    なので、ご主人と同じ意見になります。

それで十分だと思う

🙂
    ポストン
    個人の方であれば完全に個人の好意なのでそれに報いるという意味合いになるでしょうが、郵便局内で忘れたものを届けてくださったのだから、それも業務の一環になると思います。
    自分の職場にお客さんが忘れ物をされたら安全に保管するのは仕事ですし、届けてくれるのも親切ですが業務として丁寧である、ということになります。
    私も旦那さんに同意で、そこまでされると逆に困ると思います。

もし飲食店ならお礼を兼ねてもう一度食べに行けばいいけれど、郵便局ですし「せめてものお礼に切手を買います」というのも変ですよね。

そこまでお礼を言われたら十分かと思います。

もしどうしてもというならば、本局の方に「局長さんにわざわざお届けいただいて大層助かりました」というお礼の手紙でも出せば、お客様対応が丁寧であるという評価が高まるかもしれません。

巡り巡る

🙂
    ねこねこ現代史
    今度トピ主さんがお財布を拾った時に確実に届けて(警察に連絡して)あげてください。

私は昔から財布を良く落とします。人生で6回位でしょうか。どこで無くしたかもわからない事も。でも、毎回親切な人に拾われ全部見つかって戻って来てます。またよく財布(とかお札の入った名刺入れとか)を拾います。一番多かったのは公衆電話の忘れ物ですね。携帯・スマホ主流の時代になってからは無くなりましたが、それでも8回程は拾ってます。で、こちらも毎回警察に届け(時には入っていた名刺に直接連絡して)持ち主さんに帰っております。

因果応報。今回トピ主さんに無事お財布が戻ってきた有難さを、いつ来るかわかりませんがトピ主さんがお財布を拾ったら忘れず返してあげてください。

って何て気長なって思うかもしれませんね。つまり、今度の事はここで一区切りって事です。

お礼のハガキ

🙂
    エス
     感謝の気持ちは大切ですね。

次回の利用時の挨拶の流れとして「先日はお世話になりました。届けて頂いた局長さんにも改めてよろしくお伝え下さい」と伝えるだけてでも良いと思いますが、もう一歩進んだ感謝の伝え方なら「ハガキや手紙」はいかがですか。

「本来の業務」ではないですが、局長さんは個人の立場ではなくて組織の一員として対応をしてくれました。だから個人宛と周りから思われるお礼の仕方はスマートではありませんし、受け取りにくくなります。感謝の対象は局長個人ではありません。「組織人としての局長」と「その組織」に対する感謝です。くれぐれも「局長個人」へのお礼にならない様に配慮して下さい。

上から下まで気心が知れている小規模の郵便局の場合、みんなで分けられる「差し入れ」に近いもの等ならば受け取ってもらえるかもしれません。しかし中規模以上の郵便局だと難しいかもしれませんね。もし断られたとしても、立場上や組織内のルールによるものですから、気を悪くはなさらないで下さいね。

悩むなら、お礼の手紙やハガキはいかがですか。
     私達の会社では、お客様から届いた声は事務所に掲示をしたりしてありがたく読ませて頂いています。お礼のハガキや手紙はとても嬉しいものですよ。仕事の疲れも吹き飛びます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

品物は困るかも?

🙂
    スナノウ
    なので、私なら定期貯金にお金をいれるか、切手とかグッズを買うか、お取り寄せを利用します。
    多分ノルマがあるだろうし、それなりの報奨金みたいなものも出るかもしれないので。
    本当は保険に入るのが大きいんだろうけど、ちょっとお礼が過ぎる気がします。笑

まあ、気にしなくて良いですよ。
    外回りも気晴らしになるんじゃないですか?

民営

🙂
    薄皮饅頭
    郵便局は民営です。一般企業です。
    今回財布を届けてくれた郵便局長は、公務員ではないので
    お礼の品をお渡ししても、罪に問われることは一切ありません。
    トピ主さんの感謝の気持ちの菓子折りなどはお届けしても良いと思います。

「後日お礼の品をお渡しさせてください」なんて本人に言ったら
    「いいよいいよ!」とのお断りの言葉以外言えないですよ。
    そこで「ありがとう。楽しみにしてます。」などと言う大人はめったにいないでしょう。
    トピ主さんは断られたとはいえ、「後日お礼の品をお渡し」と言ったのだから
    自分の言葉に責任を持って、お届けに伺った方が良いと私は思います。
    私はお母さまの「断られたら持って帰ってくればいい」との意見に賛成です。

後になって「やっぱり持って行けば良かった」と後悔するよりも
    お礼の品を届けに行って、受け取ってもらえてももらえなくても
    きちんと礼儀正しい行動をした方がスッキリするので、
    その方が良いのではないかな?と思います。