詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 30代遠距離恋愛がさらに遠距離に…今後について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代遠距離恋愛がさらに遠距離に…今後について

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ぽりん
    恋愛
    はじめまして。遠距離恋愛の今後について相談させてください。前置き長くなります。
    私33歳、彼35歳で付き合って1年半です。2人ともA県で働いていたのですが、1年ほど前から彼がB県在住となり遠距離恋愛です。(車で2〜3時間)3週に1回くらいは会えていました。
    今回私が遠いC県へ転勤することになりました。B県ーC県間は飛行機で3時間、往復4〜5万かかります。

彼は育ての親(実の両親は鬼籍)の病気の世話のため、B県に異動させてもらいました。週末の付き添いと、入院費も全額ではありませんが多くを負担しています。このため、お金も時間も作るのが難しいのですが、私にある程度余裕があったので、遠距離でも楽しくやってきました。
    ただ、今回の転勤でお金と時間の問題の影響が大きくなり、これまでのようにはいきません。私たちは結婚も決まっておらず、この状況で時間とお金の負担が増えることがお互いにとっていいのか、迷っています。結婚については、彼は私のことを唯一無二の存在だと言ってくれますが、両親を早くに亡くし、大切な人を作ってまた失うのがこわいという思いが心の底にあるようで結婚となるとはっきりしません。私は年齢で結婚がしたいわけではなく、彼だから結婚したいと思うようになりました。
    今回の転勤を機に結婚についても話し合って今お互いに考える期間なのですが、彼が結婚はできないとなった場合別れたほうがいいでしょうか。今距離を置いていて、彼の存在の大きさが身に沁みて結婚しなくてもこのまま一緒にいる選択をしたい気持ちです。でも結婚したいほど好きなのに恋人同士のままでいつか限界がくるのでは、とも不安です。
    ご意見いただければ嬉しいです。

ランキング

レス

そそ

くま2
    今後の関係においての分岐点になるよね。
    彼は親の近くを離れることは無理だと思う。
    なのでトピ主さんが彼と結婚を考えるなら彼の親の近くに住むことは必要かもしれない。
    そしてお付き合いも継続するなら今後の時間と金銭負担も考慮する必要はあるよ。

で、お付き合いはその障害が有っても継続したいのか否か、結婚は彼の親ん近くに住む前提をトピ主さんが受け入れられるのか否かだよ。
    彼はトピ主さんとは離れたくないのかもしれないけど家庭の事情で仕方がない。

厳しいことを言うようだけど結婚をしている人たちにとって恋愛から結婚に切り替える際に生じる障害は色んなものがあるよ。
    結婚って障害を乗り越えるものだとは思わない。
    障害が無いから結婚するのか障害があっても大したことがないと認識できるような相手なので結婚が出来るんじゃないかな?

正直ここが単なるお付き合いから結婚に進めるか否かの分かれ道になる。
    トピ主さんは彼との話し合いよりも自分の気持ちを固めるほうが先だと思うよ。
    彼の意向次第で気持ちが変わる程度ならお別れが良いかもしれない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

こればっかりは

🙂
    中年女
    お二人で話し合うしかないのでは?
    一人であれこれ考えたところで、結婚するかしないか、交際を継続するかどうかはトピ主さん一人で決められることではありません。彼の意向を聞いたうえでお互いにとって何がベストなのかを決めるしかないと思います。

ただ自分の経験や周りを見ても一度物理的な距離が離れてその後結婚したカップルは少ないです。脅すつもりはありませんが、むしろ遠距離恋愛中に寂しさに耐えられず近くの人と結ばれてそのまま結婚する人のほうが多いです。
    なんだかんだいっても会いたい時にすぐに会える距離にいることは大事だと思います。

>結婚については、彼は私のことを唯一無二の存在だと言ってくれますが、両親を早くに亡くし、大切な人を作ってまた失うのがこわいという思いが心の底にあるようで結婚となるとはっきりしません

うーん。大切な人を失うのが怖いならそもそも恋人も作らないと思いますよ。結婚についてはっきりしないのは別の原因があるのだと思います。

私は結婚しました

🙂
    ゆこゆこ
    学生時代からの交際で、夫の就職で遠距離になりました。飛行機の距離です。
    3年で戻る予定ではありました。
    詳しくは割愛しますが、夫は大学院の修士課程を終えて一旦就職し、3年で戻ってくるというのは、大学院(博士課程)に戻る為でした。
    なので結婚はその後再就職して落ち着いてから…と言われてましたから、30歳近くの予定でしたね。
    結婚願望が強かった私にはちょっと辛いプランでしたが、結婚したい相手は夫なので待つしかない状況でした。
    ところが今と違い携帯の無い時代でしたからね。寂しくて辛かったです。
    夫もやっぱり離れているのは良くないと感じ始め、結局遠距離になって2年で結婚してしまいました。
    女性が結婚して仕事辞めるのは珍しくない時代だったので、私自身の仕事の事はあまり考えずに済んだ事もあり、トピ主さんと比較するのは難しいかもしれませんが
    >結婚したいほど好きなのに恋人同士のままでいつか限界がくるのでは
    これはそうだと思います。
    お互いがそれで良いのならまだいいですが(でも恋人同士なのにそれで良いというのも変かも)どちらか一方でも辛いと思えば続けるのが大変だと思います。
    トピ主さんの場合結婚となるとB県で暮らす可能性が高いので、仕事を辞める事になるかと思います。その辺が大丈夫ならもう30代の二人ですから結婚する方が自然です。
    無理に結婚を迫る訳じゃなく、やはり考えなくてはならない時ですね。
    その状況でもまだ彼がハッキリしない場合、別れる必要はないけど別れる事になる可能性は高いでしょうね。

あなた次第

🙂
    ユニヴァース
    彼の方があまりにもいろんなものを背負いすぎているようですね。
    これではあなたに結婚を申し込む=一緒に背負わせる ということはできないと思います。
    かといって別れようと言い出すこともできないご様子。

これはもうトピ主さまが決めるしかないと思います。
    義理のご両親のこと、お金のこと、遠距離になること、すべて飲み込んでも彼と結婚したいと思うなら、トピ主さまから彼に提案するしかないでしょう。

自分の経験から言わせてもらえば、恋人でも夫婦でも、案外遠距離でもやっていけるものです。
    相手の行動を監視したり、すべてを支配したいという気持ちさえ抑えることができれば。
    某ドラマで「世界を飛び回って多忙な彼女と一緒にいるために結婚した。自分が彼女の帰る場所になるように」というようなセリフがありました。トピ主さまが彼の帰る場所になれればいいですね。

難しい気がする

🙂
    たこ兄弟の母
    最初は主さんの決意次第と思っていましたが
    彼は結婚に対して後ろ向きなんですよね。

これが意外にネックかも。

彼は今、介護と仕事の両立が大変で、それに結婚が加われば
    重責とプレッシャーで押しつぶされませんか?

彼が結婚は考えられない、というのは当たり前です。

一番良いのは、主さんが仕事をやめてB県へ移住。
    そこで仕事を探して彼をフォローすることです。
    ただね、結婚話が進まない可能性は多分にあります。
    だって今まで3週間に1日会うお気楽な関係から
    ぐっと距離感が縮まるのですから、軋轢が生まれて当たり前です。

私、この結婚は無理な気がします(あくまで勘です)。

遠距離のお気楽な関係がちょうどいい、という点が気になるのです。
    普通なら寂しくて、やりきれなくて、どちらともなく結婚話が出ると思うのです。
    さらに主さんの転勤話を聞いたら
    彼が動くべきなのに、その様子はない。

今回、主さんの転勤話がなければ、ずっとこのままの関係だったはず。

私は別れるに1票かな。

この転勤は、神様からのプレゼントだと思いたい。
    今、人生の転機を迎えているんだよ、新しい一歩を踏み出す時なんだよと、
    というメッセージなのかも。

人生って、そういうところありますよ。

御礼と補足

🙂
    ぽりん
    トピ主です。皆さんありがとうございます。
    それぞれのコメント、頷けることが多く胸に刺さりました。
    補足になりますが、私は全国転勤なので次の転勤でB県を希望、もしくは専門職なので他社に転職しB県を希望して働くことも可能です。なので彼の気持ち次第のところもありますが、背負っているものが大きいので彼も苦しいですよね。
    これまでA県とB県間の遠距離恋愛では、義務などではなく出勤時、お昼休み、帰宅時に電話をするのが日課になっていました。今考える期間でそれがない日常が久しぶりです。お互いどう気持ちが変化するか待つしかないですよね。

決断を

🙂
    まあちゃん
    あなたの方から動くべきと思います。
    遠距離交際を続けるにしろ、別れるにしろ、彼のところにおしかけるにしろ、ね。
    このまま、ズルズル時間をかけるのは最悪と思うよ。

早く何らかのアクションを。