詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の体調不良で休むか悩む職員の気持ち

レス11
    (トピ主0
    😣
    りっこ
    仕事
    職員4人のチームでリーダーをしています。

先日、職場の子持ち社員から「子供の体調が悪くて明日休むかも」と打診がありました。
    その時は「そうなんですね~。もしもお休みするときは教えてください」で話を終えました。

その日の終わりにチームで翌日の打ち合わせをするのですが、その時も上記の社員からお子さんの体調不良で休むかも知れないとの発信があり、その時も「もし明日休んでも体制は大丈夫だから連絡だけ下さいね」という話をして話を終えました。

その後、最近入職した社員が上記の社員に「お子さん、体調不良なのに事前に休んでいいって言ってもらえないんですか?可哀想!!」と声かけをしていてもやもやしてしまいました。
    別に私は「休むな」とも言って無いですし、休むか休まないかは本人の自己判断に任せてます。
    そもそも今回休むかもしれないと申告した社員は、今年度の有休を本人の事情で既に半分以上使ってしまっているので(なるべく有休を取っておきたいかな?)と思い、無理に休みを勧めなかったという背景もあります。

しかし、新入職した社員の声かけに対して、休むかも知れないと言った社員が「そういう声かけだけでも涙が出るくらい嬉しい」と返していたこともあり、「自分の声かけに思いやりが欠如していたんだろうか?本当は休みたいのに休みにくい空気が出てたのかな?」とも思い直しています。

とりあえず二人のやり取りは聞こえなかったことにして、お子さんの体調を世間話的な感じで伺いつつ、帰り際にもう一度「明日、もしもの時は遠慮せず連絡してくださいね。お大事に」と声をかけましたが、これでよかったのか迷ってます。
    皆さんだったらどんな対応をしますか?

ランキング

レス

そこまで慮る必要はないのでは?

🙂
    ねこねこ
    この話の中でおかしいのはトピ主さんがリーダーなのに、みんなが同じ立場として、優しさ比べをしているところです。

トピ主さんは誰が休んでも仕事が支障ないように調整をすることです。

その人の有給が残り少ないとかも考えなくていいと思います。

スタッフの気質などでいろいろあると思いますが、ここは会社でルールに則って動いていることをそれぞれが自覚しないといけないと思いますよ。

そうでないと例えば、親などがいて子供が体調が悪くても休まないスタッフからは迷いが出てくると思います。

もしかしてトピ主さんは年少、もしくは独身やお子さんなしだったりしますか?
    大丈夫!リーダーなんだから、八方美人になると、八方塞がりになりますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

問題ないと

🙂
    猫丹
    ひとり親でなければ、お子さんの体調が悪い場合はもう一方の親が都合をつけて看病するかもしれませんよね。

私の若い頃は子どもが体調を崩すとほぼ母親が休んでいましたけど、職場の若い人たちは仕事の状況などでどちらが休むかを決めています。
    今はそうする家庭が多いのでは?

そこは各家庭の判断なので、トピ主さんのように「必要なら休んでも大丈夫」と伝えることで十分だと思います。

「可哀想」とか全然いらないです。
    休もうと思えば休めるようにしてくれていたり休まなくても対処できそうなら、リーダー批判的なことを言われても嬉しくないし返事に困る。

「声かけだけでも嬉しい」はお節介を無下にもできないから言っただけではないですか。
    まるで立場は既存の方と新入職員が反対みたいですけどね。

なんだかその新入職員が要注意かもって思います。

問題ない対応です

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。私自身、体調不良で有給休暇日数も気にして、よく休みました。

>もしもお休みするときは教えてください
    だけなら「事前に休んでいいって言ってもらえないんですか?」という疑問が生じるかもしれません。
    でも「もし明日休んでも体制は大丈夫だから連絡だけ下さいね」と言うのは「休んでよい。休んで大丈夫」と同じ意味のはずです。

なのに「事前に休んでいいって言ってもらえないんですか?」という質問には違和感を覚えます。ただ、その質問を聞いて「そういう声かけだけでも涙が出るくらい嬉しい」というのは私も思います。

というのは、リーダーや上司に「休んでも良いよ」と言われるのと、仲間の同僚から言われるのとでは意味が異なるから。

リーダーや上司は「仕事遂行の責任者」なので、チーム全体で仕事が遂行できるかどうか考えて「休んで大丈夫」とか「みんな大変だから、できれば仕事に来て欲しい」などと言う立場です。会社全体のこと、チームのこと、休む人のこと、自分のこと等、全体を考えて言う立場です。

同僚の場合、仲間が休んだ時、自分にそのしわ寄せが来るかどうかだけを考えれば良い立場です。同僚が「休んでいいよ」と言う場合「もし、自分に仕事のしわ寄せが来ても大丈夫だから休みなよ」の意味も含むので「休んで迷惑をかけたくない」と言う気持ちが吹っ切れるのはリーダーよりも同僚の言葉です。

その意味で、新人同僚の言葉を「涙が出るほど嬉しい」というのは理解できます。リーダーの言葉と同僚の言葉では意味が違いますから。

>これでよかったのか迷ってます
    なのでトピ主さんが迷う必要はありません。「明日、もしもの時は遠慮せず連絡してくださいね」で問題ないし、強いて言うなら「体制は大丈夫だから」と付け加えるのがリーダーの心遣いかもしれません。

「可哀想!!」への対応がダメです

危機感
    「もし明日休んでも体制は大丈夫だから連絡だけ下さいね」という言い方は、問題ないです。
    貴方は、「子持ち社員」が明日休みやすいように、声掛けしています。
    貴方は「子持ち社員」に対し、ちゃんと「思いやり」を示しています。
    「子持ち社員」は「可哀想」ではありません。

しかし、「新入職した社員」が、わざわざ貴方に聞こえるように、「可哀想!!」と言ったのを、貴方がスルーしたのはダメです。
    「とりあえず二人のやり取りは聞こえなかったことにして」というのは、間違っています。

貴方の面前で、部下が事実に反する事を言っていたら、貴方はその場で注意するべきです。
    注意する事は、貴方の「リーダー」としての業務です。注意しないのは職務怠慢です。

貴方は「子持ち社員」に対し、直接的な「休んでいい」という表現(言葉遣い)はしませんでしたが、「休んでいい」という意味を持つ声掛けをしました。
    新入社員に非難される筋合いはありません。
    「休んでいい」という意味を読み取れない(或いは、わざと読み取ろうとしない)この新入社員を呼びとめ、貴方はリーダーとして注意をするべきでした。

「先程の私の『休んでも大丈夫』という言葉には、『休んでいい』という意味があります。
    それは、ちょっと考えれば、貴方も分かりますよね?
    私は子持ち社員さんに、ちゃんと配慮しながら、リーダー業務を行っています。
    貴方が『可哀想』などと言うのは、事実に反します。
    貴方の『可哀想』という発言を、今すぐに撤回して下さい。」

……私なら、応急処置として、その場で↑これ位の注意はします。
    (もし新入社員が聞き入れないようなら更に腰を据えて注意をします。)

部下の指導は、最初が肝心です。
    小さな事実歪曲を、貴方が黙認していると、その部下は、次第に、もっと大きな事実歪曲を行うようになります。気を付けて下さい。

それで良かったです。

😅
    ふう
    会社は働いて結果を出すところです。プライベートの事を出す必要は全くありません。
    新人が口出ししたのは世間知らずからくる発言だけど
    「他人の事には口出しをしないで仕事に集中して下さい」と注意しても良いと思います。

帰り際にもう一度「明日、もしもの時は遠慮せず連絡してくださいね。お大事に」と声をかけましたが、これでよかったのか迷ってます。皆さんだったらどんな対応をしますか?
    充分な対応です。むしろ新人の対応が悪かったです。

職場の人に家庭の事情を知られたくない人はベビーシッターに頼む人もいます。
    だって仕事には全く関係ないことですから。感情移入しないで冷静に対応が良いです。
    新人は注意しても効かなかったら上司に相談した方が良いですよ。

何をしても言う人はいる

😣
    いるいる
    トピ主さんの対応で充分と思います

職場にも○○したいと言わずに
    察してくれなかった相手の文句を何かしら言っていて被害者ぶる人がいます

たとえばトピ主さんが、では休んで下さいと言っていたとしても
    今度は、その事に対しての不満を言ってるかもしれません

なんでも不満に置き換えて
    自分の状況をあわれむ人っています

リーダーなら毅然とした態度で
    出来る範囲をしていたら良いのではないかと思います

そう言うタイプの人ばかりに気を使って、何も言わずに黙々と働いてる人にしわ寄せがこないようにするのも
    リーダーの仕事だと思います

触らないほうが良い気がする

🙂
    はなみ
    その場で注意すべきというレスもあり、それは本当にその通りです。
    通常の社会ならそれが当然です。

しかしこの手のタイプ達(複数人いるので達としました)は、本当に難しいし、めんどくさい。

ここで正論で「私は休んでも良いということは表明しています。可哀想とはどういうことですか?」のようにビジネスライクに対応してしまったが最後

「子供がいない人には子持ちの気持ちなんかわからない」(トピ主が未出産だった場合)
    「これだから独身は…」(トピ主が独身だった場合)
    「年増のお局様こわーい」(トピ主がある程度年上だった場合)
    「性格悪い。冷たい!」(トピ主が上記どれにも当てはまらなかった場合)

のいずれかの反応に絶対なります。
    絶対ですよ。100%です。
    ここで「そうですよね。反省します」なんて返せる人間は、そもそもこういう事態になってませんからね…

要は頭の中が小学生並みのまま親になっちゃう人たちなので、小学生だと思って応対しないとややこしくなります。
    小学生は感情メインで動きますからね。
    そこに大人の知恵が多少加わるとすぐ「ハラスメント」と言い出すのが問題行動の多い社会人の常です。

明らかに実害が起きていないなら触らないほうが良いですよ。
    私でもトピ主さんと同じ対応にすると思います。

ただ、次に同じことがあったら「じゃあ休んでいいですよ。明日はいないものとしてスケジュール組みます」と返しますね。

ビジネスライクに情は禁物

🙂
    cloud
     貴方とその人とではそもそもの立ち位置が違うのです。

その程度でモヤッとしてるとメンタル持ちませんよ。

十分ですよ

🙂
    おでん
    前の日に体調悪くても次の日にはケロッとしてる場合もありますしね。
    私はトピ主さんみたいに言ってもらえただけで涙が出るほど嬉しいですよ。

その新入職の社員さん要注意ですね。
    おかしなところで言いがかりをつけられないように気を付けましょう。

休まない(有休を使いたくない)権利

🐤
    詩音
    新しく入った方は第一言語が日本語ではないのでは?
    私は「休んでも良いよ。」とトピ主さんが言っているように読み取れますが。

子供の体調悪く休みたいなら、はっきりと「明日は休ませてください。」と言えば良い話し。

トピ文に登場する二人は、明日休むかもしれないの発言に「大変。明日は大丈夫だから休みなよ。」とトピ主さんが言うのを期待したんでしょうか?
    トピ主さんは流したみたいですが「じゃあどう言えば、貴方達は満足したの?」と私なら逆に聞いてみたい(笑)

トピ文にあるように有休を取っておきたい人もいます。選択をする権利をトピ主さんは渡しているのだから十分です。

有休減るのも困りますからね

🙂
    どんぐり
    主様の対応で良いと思います。

「子どもの調子がイマイチで、明日休むかもしれない。でも、調子が良くなったら休まない。」という状況でひとまず上司に報告したときに、「じゃ、明日は休んでね」って毎回言われたら、有休がいくらあっても足りないですから。
    そんな上司なら、子どもが具合悪くても事前に報告しなくなるかも(毎回休みを取らされちゃうから)。そして、当日、突然お休みすることになるけど、その方が有休消費が最低限で済みますからね。

だから、主様のように明日お休みしても大丈夫なように(明日出勤する選択肢ももちろんある状態に)調整しておいてくれる上司はありがたいです。

ところで、新入職の社員さんは若いんですか?世間知らずで視野が狭い印象です。上司に聞こえるように批判的な意見を発言するところから、社会性も疑わしい。
    そんな人に直接みんなの前で指導しても、素直に聞き入れる可能性は低いと思います。

だから、新入職社員とお母さん社員とのやりとりはスルーして正解でしょう。

今回の事は、新入職の社員が要注意だとわかったエピソードとして捉えていればいいのではないでしょうか。
    新入職社員さんの人柄や仕事ぶりはこれからわかるのでしょうから、今回のこともふまえつつ、しばらくは様子を見てはどうでしょうか。