詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不登校なりかけの高一男子、どうしたら…。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不登校なりかけの高一男子、どうしたら…。

レス5
    (トピ主0
    😢
    エリ
    子供
    よろしくお願い致します。

1ヶ月前から行き渋るようになり、週一休みに加えて遅刻する様になりました。
    そして転校したい、学校を考えると動悸がする、と。
    最初は話すのを拒否してましたが、だんだん話し出し、
    ・いじめられている子が2人いる。いじめ側は同じ3,4人で明らかなライン外しや、やってもいないことに対して詰め寄るなど
    ・毎日の小テストの時、うるさい子がいて先生の注意も甘い
    ・机の下を蹴ったり先生が見ていない中授業中紙を丸めて投げていたり
    だそうです。
    学校全般、つまり授業の雰囲気・生徒・先生の対応、すべて「行く価値を感じない」とのことです。

今週火曜日朝から行って、昼ごろ帰りたいというラインが来て、先生に一言ちゃんと言ってからにしなさい、しかし、今思っていることを全部話してくるのはどう?といったところ、いじめも含めて全部伝えてきたそうです。

問題はその後で、やはり行きたくないと言っています。学校が真剣に対応すると思えない、変わると思えない。
    本心は言ったはいいが正面切って対峙する勇気が出ないのだと思います。

中学では、成績は良くありませんが友達もいてゲーム好きな本当に普通の男子でした。
    正義感は強めですが、リーダーシップをとって強く注意などは出来ない小心さがあります。
    昔からいじめられた子の立場には立つ方で、今回グループのライン外しにあったA君を招待し、外さないであげて、と全員に対して送ってました。
    もう1人のターゲットのB君とも一緒に帰ろうと声をかけたそうです。

続きます

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

目標を見つけると良いと思います

🙂
    くじら
    そんな学校生活でも、出席日数が足りなかったり単位を落としたりすると、卒業できません。
    転校したとしても、同じようなレベルの学校ならばどこも似たりよったりだと思います。
    どこにいってもイジメは起こりうるし、授業も模試も小テストも高校ならばあります。

周りを気にするのではなくて、お子さん自身がなにか目標を見つけて、それに向かって生活なさるのが一番良いと思う。周りうるさくても、自分が集中していれば気にならなこともあります。他人はそうそう変えられませんから、自分で工夫するのが吉です。

目指したい大学があるから勉強頑張ろうとか高校生ならあると思いますし、ゲームが好きならゲームでもいいと思います。
    今日の授業を受けたら直ぐに家に帰って、昨日の続きやるんだでも、とりあえずは何でも良いと思います。
    日々の生活に楽しみを作ることです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

心優しい息子さん

🙂
    らら
    ご心配です。

学校には相談されましたか?
    うちも高校生の子供がいます。
    子供の学校でも、特に1年生に転校、転学が多いです。相談だけでも、早めにしておかれてはどうですか?

夏休みまでなら、同じ学年で転校できたり(定員不足の学校へ、簡単な転学テストがあるようです)

または、もう一度、受験しなおして、学年は1学年下がりますが、元気に通っている我が子の友達もいます。

子供さんに寄り添って、子供さんが良い道を選択できるよう、祈ってます。

認めてあげて

🙂
    とくめい
    いい息子さんですね。

(驚かすわけではないですが)今の息子さんの状況は、わたしがうつ病になった時に
    少し似ています。
    続きがないようですが、もしかしていじめからかばってあげた相手から、
    逆に「かまわないでくれ」と言われてしまったとか、ありがとうもなかったとか、
    そういうことはありませんでしたか。
    先生に言っても動いてくれない、良かれと思っていっても相手に届かない、
    そういう「徒労感」が続くと、気力もなくなってしまうんですよ。

息子さんは正義感の強い優しいお子さんですが、一方で、自分が正しいと思い過ぎて
    しまっているような気がします。
    授業中遊んでいる子にも、その子なりの正義があるんです。
    いじめは良くないけど、見方によってはまた景色が違います。
    それに、世の中、自分の思い通りには人は動きませんよね。
    それを学習している最中なのだと思います。

息子さんには息子さんを心配してくれる「親友」はいないんでしょうか。
    自分が正しいと思い過ぎると、友達もできにくいかなと思いますが・・・。

息子さんは少し疲れてしまっていますので、勇気を出して頑張れよりも、
    よくやったね、頑張っているねといっぱいほめてあげてください。
    人は自分の思い通りにはならないこと、人には人の正しさがあること、
    そういうことを少しずつ学べたらいいですね。
    (いじめの肩を持つわけではない)
    そして無理をせず少し休ませながら、短時間でもいいから学校へ行くリズムを
    取り戻してあげてくださいね。

人助けのリスク

🙂
    ううう
    高校生にしては、幼い子たちが多いみたいですね。
    確かに、トピ文だけ読むと、あまりいい高校ではなさそうですが・・トピ主さんから見て、評判がよくなかったり、荒れている子がいる高校だと感じますか?

トピ主さんも、親なりに「この高校なら、大学には行けるだろう」とか「この高校なら、半分の子は就職だ」とか、ご存じだと思います。「高校の次の目標」を視野に入れつつ、どうしてもダメであれば、「逃げ道」だけでも提示してあげるのはいいと思います。この高校の場合は、「高校なんて通過点だ、その後が大事だ」という声掛けは有効なのじゃないかな、と思います。(よっぽど、専門的なコースでもない限り)
    とにかく、本人が学校に行きたくなくて、親が学校に行けと追い詰めるのが、一番良くないので。もちろん、トピ文を見る限り、トピ主さんが追い詰めている感じはしなくて、内心では苦しみつつもお子さんに無理をさせないでいてあげているのは分かります。

いじめについてですが、人を助けることができるのは、本当に強い人だけだと教えてあげてください。
    ライフセーバーしかり、山岳救助隊しかり。日ごろから想像を絶する訓練で心身を鍛えているからこそ、人助けができるのです。どんなに優しくて、やる気がある人でも、一般人が水に飛び込んだり山に入って人助けをしようとしたら、巻き込まれてしまいます。

イジメも同じです。「いじめの傍観者」も、いじめる側に数えらえることもありますが、冷たくて無関心というだけではなく、内心では心を痛めつつ、助けようにもどうしたらいいか分からない子というのが大半だと思います。

いじめっ子にいじめられ、助けたはずの子からもプイッとそっぽを向かれ「いじめっ子側」に付かれてしまい、自分一人がいじめられる側に回って孤立してしまったとしても「あー、助けてあげられてよかったな」と心の底から喜べるほどのタフさが無いと難しいです。

自分は自分

🙂
    ぎんねこ
    高校はあくまで、通過点で何十年もいるつもりでいなくてよいと、説得されたらどうでしょう。
    現在の高校は埼玉県の場合ですが、八割の学生が、大学、短大、専門学校に進学します。この先に進むことを想定して、準備すればよいことを話しましょう。進学校にいっても、青春しているのか何だかわからないような授業中うるさく私語している馬鹿者はいます。どこ行っても変わらないことを話すことですね。一年のころは比較的友達関係はありますが、二年以降になると、勉強漬けになりますから、今の段階で、友達が外れなら、早く帰るように言った方が良いでしょう。
    帰宅部という生き方もありますよ。

三年以降に学年で十位以内の成績の学生は、ほとんど帰宅部です。上位に食い込むことを目指して帰宅部で勉強することです。