詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦がひとり旅に行くには

レス134
    (トピ主1
    🙂
    コットン
    話題
    トピ開いて下さりありがとうございます。
    1歳半の子供と夫との3人家族です。

タイトル通り専業主婦ですが、ひとり旅に行きたいです。
    色んなことに疲れたのでリセットしたい。1人で自由にゆっくりのんびりしたい。
    けれど、それを許してくれる夫ではないのです。

こちらの希望は、食事の準備などできる家事はしてから行くので1泊2日の泊まりで1人で出かけたい。連絡はできるようにする。後日夫のひとり旅もOK。です。

上記を伝えた場合、おそらく
    「1人でカフェでも行けば」「俺が子供と1日出ていくから家でゆっくりしたら」「寝かしつけとかできない」「みんなで旅行に行けばいい」「泊まるのはダメ」と拒否されると思います。

専業主婦のくせに。専業主婦なんだから。子供が小さいのに母親が自由をするなんて母性が~。俺はこんなに毎日働いているのに、俺の金なのに。俺の方が疲れている。俺より楽することは許せん。という考えが常にある夫なので、絶対すんなり行かせてはくれません。

でも、行きたい。一人で行きたい。
    なんと説得すれば良いでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  134
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今コロナ禍なのに?

🙂
    匿名
    小さな子置いて一人で旅行って、専業主婦以前に、コロナのリスク回避的にありなんですか?もしその一人旅で罹患してしまったら、赤ちゃん置いて隔離とかできます?その辺はどう考えてますか。通常の時なら別だけど、今は小さな赤ちゃんのいるママだし、一人旅は私があなたの母や姉なら全力で反対しますよ。

私も専業主婦なのですが、もう子供が中高生なので一人旅も全然ありなので、コロナが落ち着いて安心して旅行できる世の中になったら行こうと思ってます。でも今は万一私が罹患してこどもにうつし、子供の学校でクラスター発生とかなったら大変だから行こうとは思いません。

それとは別で専業主婦だから息抜きダメということはないですが、実際問題、私は夫ではなく「子ども」が可哀想で小さな頃は一人旅したいとは思わなかったな。働くママと違い、やっぱり専業主婦だと子供といる時間は圧倒的にママの方がパパといる時間より長いじゃないですか。そのママ無しで数時間ならともかく一晩、子どもは辛くないですか?そこは全く気になりません?私は行き詰まった時は子連れで夫抜きで実家に泊まりに行ってました。それなら子供とも適度に離れられるし。

主さんの夫は「専業主婦のくせに」って言うんですね。夫は専業主婦反対なのに主さんは専業主婦に無理矢理なったの?それだとやっぱり専業主婦が家庭を空けて出かけることに気持ちよくって難しいかも。専業主婦が出かけること気持ちよく了解の夫って、専業主婦に尊敬というと大袈裟だけど、少なくとも「専業主婦のくせに」とは思ってないと思うから。私「くせに」なんて夫に言われたことないし、「いつもありがとう」しか言われたことないです。

主さんの夫タイプを説得するなら
    ・夫実家に話して義母に来てもらって夫は特に負担無し
    ・費用は独身時代の貯金を使うから夫に金銭的に負担はかけない
    とか?これでも渋々かも?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

この場合は

🙂
    ゆかたん
    専業主婦なんだからと言われてしまうくらいなら、働くのが良いのでは。
    ご主人はやや前時代的ではありますが、俺のお金のくだりは事実ですから、ご主人が納得しないと一人旅の実現は難しいと思います。

トピ主が就業して全てあなたのお金で賄ってしまえば、怖いものなしでしょう。
    個人的にはたまの一人旅くらい、何の問題もないと思います。

ごめんなさい、共感できません

🐶
    専業主婦のくせに、とは全く思わないですが、単純なわがままにしか聞こえないです。

世の中一人旅したい人だらけですよ。もちろん専業主婦でも、働いてても。
    コロナ関係なく、自分が疲れたからといって同情を誘うようなリクエストは、むしろずるいというか、勝手に被害者になってて違和感があります。

旦那さんの譲歩、とても効率がいいですし気を遣ってくれていると思いました。
    どうしても行きたいなら、どんなに疲れているのか理解される必要があると思います。
    家事育児に疲れた、仕事に疲れた、は皆同じです。

離れる経験を家族みんなで増やす

🙂
    アイスバーグ
    1歳半は、さすがにないかな~
    とは思うけど
    不可能ではないんだけど、ご主人と、お子さんの馴れが必要よね

例えば、週末に、ご主人とお子さんだけで過ごしてもらうとか、家の中だけど別々に体験してみるとか
    それだけでも、やってみようよ~
    と、まずは、そこからだね

1歳半だと離乳食とかオムツ問題なのかな?
    子供も成長してきて、分かってくると余計に厄介な時もあるし
    うちは、2歳過ぎの方がママと居たいと言い出しました
    私は5歳で、初めてライブに行きました
    でも、私が帰るまで寝てなかったので、予想とは違いましたけど
    私は11歳の今も別々に泊まったことはないんです
    昨年は野外活動で初めて離れるはずが、コロナで中止だったので
    しかし小さい頃は、1人で出掛けたら子供が気になって楽しめなかったりもありました。

カフェに1人で行くのも、まだ経験ないんですか?
    1人でカフェ、映画、買い物
    少しずつ、家族3人とも経験を積んでいってから話してみたらどうですか?

子どもが小さいうちは難しい

🙂
    しろみ
    私はすでに子どもが成人した、主さんの親に近い年代なので感覚がずれているかもしれません。
    あと、今はコロナでどんな人でも旅行どころではないと思うので、コロナ終息後の話として書きます。

まず、子どもが小さいときに一人旅のような楽しみは夫でも妻でも難しいと思います。
    (夫側が一人で旅行をしたいと言っても妻からは反対される時期だと思います)
    主さんが母親で専業主婦だからではなく今は守るべき小さな子がいる時期だから親の一人旅は難しい、と考えるべきでは。

私自身(専業主婦)も一人旅に出たのは子どもが高校生になって以降でした。
    さすがに高校生になれば父と子で作り置きとお金があればなんとかなります。

でも一人で遠くに行きたいんですよね。
    気持ちはわかります。
    その場合理不尽だと思っても主さんが書いているような夫さんなら、夫を頼りにするのではなく実家に頼ったほうが実際的かもしれません。
    ご主人が「一人にされるのはかまわないけど、子どもを置いていかれるのは困る」と言うタイプなら、子どもは実母に預けるから旅行に行きたいと言ってみてはどうでしょう。
    その場合、ただふらふら一人旅ではなく、「友達の結婚式のお祝い」「お世話になった人にお線香をあげに行きたい」などの理由をつけたほうが通りやすいと思います。

もしご主人が「子どもの世話が無かろうが、家族である間は一人旅など認めない。旅行は家族で行くべきだし家族を放り出して一人で出かけることなどありえない」と言うタイプならちょっと厄介かもしれません。
    主さんが何で一人旅にこだわるのか判りませんが(一人きりで一泊ゆっくり寝たいとかですか?)、カフェなら一人でいいというなら今はカフェで我慢しておく方が吉だと思います。

専業主婦に限らず

🙂
    みさき
    これは家庭次第なので何ともなりません
    専業主婦家庭で 夫が一人旅どの家庭でも許可されてるわけでもありませんね

共働きでもお互い交代で出かける家庭もあれば 片方だけは可 泊まりはなし日帰りのみ 家族でお出かけ 

家庭それぞれです
    うちは妻一人で出かけるのは可
    夫一人で出かけるのはナシ

俺より楽するなという夫なら
    夫と同じだけ稼いで家事育児も今までどおりやって、
    年に一回だけどうしてもオフほしいと交渉してみたら?

疲れたなら現実的な手段でストレス解消するしかありません

まだ無理かな

🙂
    sumi
    専業主婦だからというより、1歳半の子どもを置いていけるんですか?
    父親が面倒を見るのは、ある意味当然と言えるかもしれませんが、
    その間、旦那さんの仕事はどうなりますか?有休を取れと?
    お金のことは、自分の貯金から出せばいいとは思います。

お子さんは、母親から離されても大丈夫なのでしょうか?
    まだまだ、母親べったりの時期じゃないかと思いますが、
    ずっと泣き続けたりすることも考えられます。
    トピ主さんは平気なんですね。

さらにこのコロナ禍。
    感染は怖くないんですか?
    トピ主さんがウィルスを家に持ち込む可能性もあるとは思わないのでしょうか?

今は絶対無理としか思えません。
    少なくとも、子どもを置いて旅行に行ける年齢になるまでは。

そして年齢などと関係なく、そういうことに拒否反応を持つ旦那さんであれば
    ずっと無理じゃないかと思います。
    価値観の相違ということです。

旦那さんだって、疲れていると思いますけどね。
    だから後日、旦那さんが一人旅をしていいと言っても、一人旅ってしない人はしませんから。

まず相談してみては?

🐱
    黒猫さん
    案外「そうだね、気分転換になるし、僕も逃げ場がない育児って経験したほうがいいかもね」なんて言ってくれるかもですよ。

行った先で心配になる

🙂
    母親ってそんな感じ
    会話も出来ない意思の疎通も無理、腹を痛めた我が子だって「一瞬で良い、離れたい」と思いますよね。旅行どころか数時間だけでも一人になりたい、あの頃はいつもそう思ってました。

見かねた妹が「半日預かるから」と申し出てくれて、甘える事にしたんです。取りあえず一年以上放置した髪を切って、そのあとゆっくりとお茶でもしようかとウキウキしてたんですが。

美容院にいる間からもう気になって気になって。最後の微調整でちまちまカットしてくれる美容師さんに「もう良いです。帰ります」と断わって即帰宅。カット後のシャンプーもしなかったのでビックリされてましたが、もうそれどころじゃなくてね。

結局一時間ほどで戻ったので妹からは「何してんのさ」と言われましたけど。幼い身体をぎゅっとしてホッとした、あの気持ちは忘れられません。

だからと言って心を入れ換えて良いお母さんになった訳じゃなく、また「一人になりたい」と思い続ける日々が復活したんですけどね。思うだけで実行したらそれどころじゃないと気付いたんですよ。

きっとトピ主さんが旅行に行っても、思うのはお子さんの事ばかり。旅行を楽しむってのは無理なんじゃ無いかなあと思いましたよ。

働くに一票

🙂
    危急存亡
    お子さんがもう少し大きくなり、コロナ禍がおさまったら、
    トピ主さんは働いたらどうでしょう?。

経済力がつくと対等にものが言えると思いますし、
    そもそも自力で買ったり旅行行ったりできます。

しかしながら、女性も働いて当たり前の今時の世の中で、
    専業主婦を望む夫って、
    家事全般や育児を妻に任せっきりの気満々な人なのではないかと思います。
    そして妻に対等な物言いをそもそもされたくない人。
    (本当はだから専業主婦になってはいけないと個人的には思います)
    そういう人が、妻が外で働く事をすんなり認めるとは思えないけれど、
    でもこのままで行くとトピ主さんの閉塞感はもっと強くなると思うから、
    少しずつでも夫を懐柔して、自分が働く事を取り付けるしかないと思う。

でなければ、このままじっと夫の認める自由の中でだけ、
    なんとか折り合って行くしかないのでは。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  134
    次へ 最後尾へ
    全て表示