詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の看護師復職について

レス4
    (トピ主1
    🙂
    おはな
    仕事
    11月に第一子出産を控えた看護師です。
    現在はパート看護師(扶養内)をしています。
    金銭的な関係で、産後1年ほどで復職を考えています。
    次に仕事をする時は、第二子出産の時(予定は未定です)のために産休育休をとりたいと思っており、その時は、また一年で復職したいと思っています。
    ちなみに現在のパート先で正社員で働いたりすることは考えておりません。

自分たちの状況
    ・夫は会社員。帰宅18〜20時。早退や突然の有給をとったり、病気の時に子供の面倒を見ることは期待できない。現在の段階で育児に協力する姿勢みられない。
    ・お互いの親の援助は望めない。

これらのことを考えると、子供に何かあったときの対応は私がやることになると思いますし、日々ワンオペの可能性があります。
    それを踏まえた上で質問します。
    もし、看護師の方がいたら特に看護師の方に意見を聞きたいです。

1.子供について、保育園や幼稚園に入れるべきかそれとも病院附属の託児所に預けるべきか。
    2.働き先について、産休や育休を取ろうと思うと、市民病院や大きい総合病院に勤めるべきか。(平日フルタイム日勤勤務で正社員として採用してくれるかはわかりませんが。場合によってはフルパートで)それとも前と同じように扶養内でゆるくパートをするべきか。(第二子妊娠時にはまた辞めることになったり、産休育休とれないと思いますので、できれば避けたい)

実際子供が無事生まれてきてくれるかも分からず、子育てもしていないので考えが甘いところがあるかもしれませんが、ゆっくり子育てできる状況でもなくなりそうなので、意見をいただきたいです。

ランキング

レス

看護師ではないけれど

わーまま
    1について
    できれば保育園がいいと思います
    ただ、保育激戦区の場合
    パートや求職理由だと入れない事情はあると思います

おそらく金銭的なものなら幼稚園には入れる年齢を待ってというわけにもいかないのでしょう
    4月入園の保育園の申し込みをしつつ、病院付属の託児所を利用する
    という併用になると思います

2について
    産休育休とれるのは大きいですね

看護師以外の働き方もあると思います
    看護師でも、正社員となると夜勤などもあり
    夫も実家も頼れないなら、難しいのかなと思います

看護師とはいえ、子持ちでパートから正社員になるのは難しいのでは?
    育休を取るには、勤務して1年ほど働く必要もあります
    1年未満で、産休取ったら職場にいづらいでしょう

産休育休ってそれまでの実績があってこその、戻れる場所というところもあるので
    ご年齢にもよりますが、育休前提での転職は困難だと思います

割り切って、近い年齢で子育てをまとめてしまう
    看護師なら、普通のパートよりは高収入だとは思いますから
    正社員になるのは子供が手がかからなくなってからもありかなと思います

現時点で、育休を取れる立場でないのは
    看護師という就職に有利な職業でも現実不利だと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

足枷

🐤
    ママナース
    こんなこと言ったらよくないと思いますが、働く上で子供がこんなに足枷になると思ってませんでした。

どこにお住まいかわかりませんが、私の経験を…。
    私は都内なのでいつでも就職可能なくらい求人はたくさんあります。

それまでは中規模、小規模の病院の急性期で残業いっぱい正社員でした。
    パートさんもかなり残業してた病院もありました…。

私は退職して出産しましたが、保育園は専業主婦の私には絶望的。
    頑張って保活すればあったかもしれませんが、そこまで頑張って遠い保育園に通うのも…と思ました。

また、1歳2歳だとすぐに熱が出たり、体調不良でよばれます。
    私は、託児所が併設されているところを探しました。
    感染症以外では熱が出てても預かってもらえるところです。
    仕事に余裕があれば様子を見に行ってもいいと言われました。
    託児所で何かあったときは直接責任者に連絡が行くので「保育園から連絡があって…」と自分で言わなくても、上司から託児所に行くように言ってもらえて気が楽でした。
    託児所の条件次第では、保育園より託児所のがオススメです。

因みに、介護施設の夜勤専従パートです。
    病院と違って急変などはあまりなく、基本的には時間通り終われます。
    また、病院受診は基本日中なので救急車レベルでなければ、日勤さんに引き継ぎして帰れます。

産休育休、産後復帰してから時短だったりの調整、そういうのは病院施設企業というより、そこの職場がどうかだと思うので、よく確認しておくとよいと思います。

私はまた専業主婦になってしまいましたが、一時保育等を活用して単発派遣(1日単位で働く)でたまに働いてます。
    最近、保育園からの求人紹介をされました。
    その保育園で子供を預かってくれるらしいです。
    時給が低くて断ってしまいましたが、保育園もいいなと思いました。

よい職場が見つかるといいですね。

ここ

🙂
    ここ
    1は附属の方がいいと思います。働きながらだと送り迎えが楽な方がいいし、なにかあったときもすぐ迎えにいけれる

2いまのところで育休取る予定なのになぜ大きいところがいいと思ったのでしょうか?そこがよくわかりません。もらえるなら同じところでいいのでは。転職したら次育休もらえるまで時間かかるし、、。

仕事はパートと正社員ではどのくらい違いがありますか?

ここさんへ

🙂
    おはな
    今のところでは産休育休は取ろうと思ってなく、そもそも扶養内のパートで勤続1年未満なのでとれないです。
    出産一年後に正社員として枠が空いていれば再度取ってくれるかもですが、間に引っ越しがあり遠くなるのでそれは考えてません。
    出産前に辞め、子育てし早くて1年後に再就職をする際にどうしたらいいかという質問の意味でした。
    働く場所によると思いますが、正社員の方が年収は高いしボーナスもあります。
    ただ、一歳児を抱えて預け先を探し、何かあった時も自分で対応するしかないので、その状況で正社員でとってくれるところがあるか分かりませんし、自分もやりきれるか分かりません。
    あとの選択肢はフルパートで扶養から出る、もしくはまた扶養内パートとして働き次の子ができたときはやめて、また落ち着いたら再就職を探すかで迷ってます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする