詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電車内で大声の通話、してはいけない理由は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車内で大声の通話、してはいけない理由は?

レス59
    (トピ主0
    🙂
    みい
    話題
    今朝、通勤ラッシュの中、乗車している子供(小学校中学年程度、保護者同伴無し)が通話をしていました。電車を降りるまで、通話は20分程続いたでしょうか。
    換気のために空いている窓、そこから入る電車の走行音に負けじとばかりに大声で話す子供、私はそれを不快に感じました。

しかし直接注意する度胸などありませんので、脳内でその不快な行為を諭すことにしました。
    私「公共の場では、大声を出すのはもってのほか、携帯通話はいけないよ。」
    子「なんで?」
    私「ほかの人の迷惑だからだよ」
    子「なんで?」
    私「・・・。なんでだろうね・・・。」

さて、論理的に伝えるにはどうしたものでしょうか。
    私自身、「人様の迷惑になる事はするな」と教えられてきましたが、
    「ダメ」「やめなさい」「いけません」ばかりで理由を的確に言語化できません。

「うるさいから」「迷惑だから」なのはわかりますが、
    それ以外の言葉で論理的に「電車で大声・通話はいけないことの理由」を皆さんは思いつきますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

驚くからやめて

🙂
    マグネシウム
    海外での体験ですが、後ろから「ハロー」と声がかかったので振り返ると通話、ということがありました。
    かなり大声で呼びかけられるから驚くのですよね。
    日本でも背後から「もしもし」と言われたら自分に声をかけられたと思います。
    まぎらわしいのでやめて欲しいです。

うーん

🙂
    さくら
    難しいですね。

某有名観光地と都心を結ぶ、全席指定の特急電車をよく利用します。この電車では「他のお客様のご迷惑になりますので、通話はご遠慮下さい。通話はデッキでお願いします」的なアナウンスが流れます。

がっ、、、

「観光でハイテンションになっているおばさま方の甲高い声のおしゃべり」
    「仕事疲れでしょうか。発車と同時に寝落ちしたおじさまのいびき」
    「勘違いカップルのイチャイチャ声」

の方が、通話声よりもはるかにうるさいし不快です。

鉄道会社に問い合わせてみましたが明確な答えは頂けず。言葉を濁すのみでした。

通話不可なら、電車内の会話も不可にすべきだと思います。

「携帯通話=迷惑」という認識そのものを考え直す時期なのかもしれません。

小学生相手なら

🙂
    匿名
    相手は小学生ですよね。なら、

「君の話している内容で、君の個人情報が突き止められてしまうかもしれない。学年、家庭環境、習い事、よく遊びに行く場所、友達の名前、その他いろいろなことが会話から赤の他人に筒抜けだよ。そういうのを悪く使おうとする悪い大人がいないとも限らない。だから、話している内容が他人に聞こえるような声で話すのは危ないよ」

では、どうでしょうか。

「周りの人がみんな同じように大声でしゃべってたら?」

🐱
    黒猫さん
    「うるさいね」
    「そ、わかった?」

ないし

「ん?僕らしゃべってるから多分気にならないと思うけど」
    「じゃあ、一人で乗ってしゃべってない人は、そういう周りの騒がしいしゃべり声を我慢しなくちゃいけないの?TPOって言葉があってね、その場その場でやっちゃいけないことってあるんだよ。例えば静かなレストランで大声で汚い話をしたら迷惑でしょ?同じように電車の中で大声でしゃべるのは迷惑なんだよ」

この投稿者の他のレスを見る フォローする

公共の場を理解させる

🙂
    >「うるさいから」「迷惑だから」なのはわかりますが、
    >それ以外の言葉で論理的に「電車で大声・通話はいけないことの理由」を皆さんは思いつきますか?

大勢の人が利用する電車内など公共の場では、利用する皆が不快にならないように一定のルールが必要です。そこに子供と大人の区別はありません。

電車の中で大声を出して話すのは、公共のルールに反します。突発的な病人が出た時や犯罪などの非常時以外は、携帯電話の利用は控えるのが望ましい。

うるさいから

🙂
    ワーママ
    単純に、うるさくするのはよくないからではダメなんですか?
    騒がしくしてたら、普通、注意されますよね…?

学校に通報

花梨
    その昔、まだ携帯が普及しはじめで携帯マナーがちゃんとしてなかった頃、車内あちこちでリーマンがここぞとばかりに電話しまくっててものすごくうるさかったんですよ。
    でまあ、「車内通話はやめましょう」ってことで社会合意ができたんだからやめましょう、とな。

それはそうと通勤時間の小学生なら私立小学生の通学中かな。
    制服で分かると思うんで、小学校に電話してお知らせしとけばいいですよ。
    何線のどの時間の列車で中学年くらいの男子が20分大声で話してたと。緊急を要する内容ではなかったと(でしょ?)。

私立小はそこんとこのクレームは無茶苦茶ピリピリしてますから、
    全校生徒への通達と、あと多分、別に当該線通学の子らが集められての厳重注意と、あと全保護者への通達と、くらいのことはすぐしますよ。

誰に向けてでしょうか?

🙂
    パンプキン
    トピ主さんにお子さんがいると仮定して我が子に対してどのようにと言う事でしょうか?

病院など公共の場と同じ説明で良いのではないですか。
    いろいろな人が乗っているから不快に感じる人もいるし迷惑だからやめようねなど。
    あとは電車内での携帯電話の使用は禁止されているから、いけないと言われている事はしてはいけない。

もし今回のように見ず知らずの子供に注意するのだとしたら単純に「電車内では携帯電話の使用は禁止だよ」で良いと思います。

初めて会ったその一部分だけを見て、事情も分からないのにごちゃごちゃ説明なんて要らないと思います。

明確ですよ

🙂
    必要十分
    うるさいから、耳障りだからですよね。
    うるさいこと、耳障りなことは人に不快な思いをさせたり迷惑になりますよね。
    充分理由の説明になっていると思いますが?
    それ以上の何が必要なのでしょうか?

意味の分からない騒音って不快なんですよ

🙂
    この手の不快さって、一言で表すのが難しいんですよね。
    でも、長くなっても良いなら私は明確に説明できます。

人って「意味の分からない騒音」と「自分で止められない騒音」はものすごく不快なんです。
    同じ電車内でも、大声で会話してるだけならそこまで迷惑ではないこともありますよね。
    あれは「会話の内容がわかる」のと、「本当に迷惑が限界に達したら注意してやめさせられる」から、安心感があるんです。

電話で話してる人の声って、会話の内容がよくわからないじゃないですか。
    だから不快。
    脳が混乱するんです。

例外として、話してる内容が何だかすごく面白い場合は、騒音と思われることはなく、周囲はみんな聞き耳を立てて楽しんでしまうと思います。稀ですけどね。

そして電話の会話って、相手がどういう人か周囲にはわからないので、何となく注意しづらいんです。
    相手の顔が見えないっていうのは訳もなく怖いんですよ。

これ、家の騒音にも言えます。
    よく騒音の相談に「音自体は我慢できないものでもないが、何の音かわからないのが嫌だ」と言って「何の音かわかる人いますか?」と言う質問が出てますよね。
    理由や出所がわかれば気味の悪さは収まるし、何より原因にアプローチすれば騒音を消せる可能性もあるんです。
    だからストレスも軽くなる。
    「まだ我慢できないほどでもないからいいや。いよいよ辛くなったら対処しよう」という心の余裕もできます。

もうひとつよくあるのが音楽関係。
    これも「自分で操作できない」場合、騒音になります。
    ピアノ騒音などがまさにこれで、例えどんなに上手でも、オーディオのように聞きたくない時に消せる音楽でなければそれって「騒音」です。
    喫茶店などのBGMは不快なら店を出れるけど、家の中に響いてくるのは逃げられない。
    家から出ろって言われても、住処ですからね。安住できない=不快、というわけです。

論理的でなくてもよくないですか?

🙂
    ラハイナ
    公共交通機関や人がたくさんいるところでは大きな声で携帯電話でしゃべらないとこがマナーです、じゃダメなのですか?
    マナーなんです。

いちいち何にでも理屈を探して説明しなければいけないなんてことはないと思いますが。
    場合によったら「うるさいし、あなたの話なんか聞きたくないんだよっ」て言ってもいいくらいだと思いますけどね。

論理的でなければ注意してはいけないの?

🙂
    ゆかたん
    それこそ非論理的ですね。
    >「うるさいから」「迷惑だから」なのはわかりますが、
    やってはいけないことの理由として、これで十分ではないですか。
    これ以上の理由はありません。
    マナーと躾はしっかりしてあげてください。

全員そうなら?

🎶
    専業主婦よ
    迷惑行為だからでは駄目ですか?

全員が大声で通話してたら、とんでもない状況になりますよね。そういう類の事は、1人でもしてはいけない事だと思います。

そう電鉄会社に求められてるから

🙂
    posuyumi
    その子に注意するときは
    「携帯電話での通話は控えるようにとこの○○電鉄がルールとして乗客に求めているから、通話は控えてください。」
    と、言います。
    この車両は禁煙です、とかこの車両は女性専用車両です、とかと同じ。
    安全に予定どおり運行するのが電鉄会社が乗客にする約束、乗車マナーを電鉄会社の求める基準で守るのが乗客が課せられる約束です。

また、このなぜ通話はダメかの説明では言いませんが、通話がどのように迷惑かを解説すると、
    脈絡のない大声は不快でしかない、だから迷惑だ、です。
    乗客どうしの会話なら概ね内容が推測できるので「意味のある音」になり聞いてるほうとしても消化しやすい。
    電話は一方通行の言葉なので絶えず意味をさぐることになり消化しづらい。そして周囲音の関係で発声が大きくなる。
    小さな声で話せばいい、とか外国語での乗客どうしの会話も意味わかんないよ、と反論はあろうかと思いますが線引きするには反感を買う恐れがあうる。
    だから、通話は一律ご遠慮ください、になる。
    そしてあくまでもご遠慮ください、なので緊急時に小声で、とかになればそこは許容されるでしょう。

迷惑行為だから

🎶
    アイボリー
    他の乗客に迷惑だからで十分ですよ。
    他人が大声で車内通話で話をすることを聞くこと程、不快なものはありません。

トピ主さんはお若い方かな。
    携帯電話が一般に普及始めた当初の90年代半ば頃の、
    山手線内は、それは大声で車内で通話する人が多くいて不快でした。
    商用電話などで「その件はですね…」と大声で電車内で話し始めるのですから。
    あの時代を経験した人はいかに車内での通話が迷惑かを身をもって知っているのです。

電車などの公共の車内通話禁止は世界的なマナーです。

そうですね~

🙂
    また雨
    聞きたくない音を強制的に聞かされるから。
    はどうでしょう。

お子さんは、
    うるさいのはどうして迷惑なのか理解できない、
    或いはそこを掘り下げたいのでしょうか。
    ならば、寝ている時に枕元で大声で通話してみましょう。
    怒ると思いますよ。
    迷惑だと感じるでしょう。

うるさいは迷惑。
    論理的だと思うんですよね。

迷惑と思う人が多いからでしょう。

🙂
    さくや
    マナーの大半は、多数派がどう思うかでは?
    電車内の大声や通話は、それを迷惑と感じる人が多かったから禁止なんです。

トピ主も迷惑と感じたでしょう?
    人に迷惑をかけるなと躾けられたでしょう?
    周囲と調和して生きることが社会では必要です。

論理的に説明はできません。
    なぜなら、例えば電車で緊急事態が起きたときは大声も通話も許されるからです。
    禁止理由が論理ではなく、社会で生きる人の合意、多数決だからです。
    と、思いますがいかがですか?

ダメダメ!

🙂
    ぷ~にゃんパン
    ダメだよは説得にはつながらないかな。
    つい使ってしまう言葉だけど ダメでちゃんと理由を言わないとね。

「周囲を見てごらん、皆電話している?携帯をいじっているけど、電話している人1人もいないよね?
    大きい声を出しているのは貴女だけだよ。
    もしも、隣で知らないおじさんが大きい声で長い時間、話してたらどう思う?うるさくない?不快じゃない?だから電車では通話はご遠慮くださいになっているんだよ。電車の中、皆静かに話しても小声なら、それにあわせないとね。皆の迷惑になるんだよ。」

って言えばいいだけでは?
    携帯で話しているとつい大きい声になりがち、盛り上がってくると、知らず知らずに声が大きくなっている
    今は機能がいいから小さい声でもいけるけど、でも時間が長ければだんだんと声が大きくなりますよ。

耳のイヤフォンマイクでも、一人ブツブツ光景はあまり頂けない。車の中だけならいいが
    それでお買い物をしている人、一人で「ハイ、そうなんですよ」と急に言う状態ってビックリじゃない?
    それでもはじめは小さい声だったがだんだんと、大きくなり「え?何?あぁそれ?あぁあったあった。」と大きくなるから、公共の電車やバスの中ではご遠慮下さいなんですよ。

うるさいから

🙂
    大きな声をうるさいと感じる人がいるから、でいいのではないでしょうか。
    電車の中というのは色々な人が乗っていて、うるさいと感じてもそこから離れることができません。
    他人の気持ちも考えようね、というので。

当方アメリカ在住です。意外に思われるかもしれませんがこちらの電車内も大声通話は駄目です。
    車掌がアナウンスで「通話は小さな声でお願いします」ってちゃんと言いますよ。
    理由はやはり「人を不快にさせるようなことは慎め」ということだと思う。

個人的には

🙂
    神無月
    電話はご遠慮くださいって運営側が言ってるのでそれを守りましょうだと思いますが
    私個人的には電車内通話は良いと思っています。
    友達同士で会話してるのと一緒ですので、その相手が電話の向こうでも構わないという考えですので
    電車の中で電話してる人がいても特に気になりません。

ただ、大声は嫌です。
    ライブ会場など大声で騒ぐことが前提の場所以外では
    相手に聞こえる範囲内という声で話すが基本だと思っています。
    電車の走行音などで大声で話さないといけないのなら、余程の緊急事態でなければ通話をしない。
    会話も止める。
    誰かが、大声で話すと周囲も大声で話さないといけなくなり騒音になってしまいますから
    辞めて欲しいと思います。
    多くの人が不快に感じることはできる限り避けるという考えかなと思います。

うるさいから

🙂
    あずさ
    「迷惑だから止めようね。」
    「何で?」
    その時なぜトピ主さんは
    「うるさいから。」
    と答えなかったのでしょうか。

これで十分でしょう? これ以上に何があるの?
    それ以外に論理的にとおっしゃいますが、
    うるさいから迷惑なんですよ。
    それ以外に何かあるの?

会話の片方だけ聞くのは不快になるのよ

🙂
    とおりすがり
    変な理由だと思うかもしれませんが、
    会話の両方が聞こえるのはいいんだけれど、
    会話の片方だけが聞こえると不快感を感じるものなんですよ。

電車でみんなが不快感を感じてイライラしてると、トラブルが起きやすくなります。
    だから車内の不快指数を下げるために『車内での通話はご遠慮ください』なのです。

心理的に気になるようです

🐱
    通りすがりの猫
    私は何かの番組で観たのですが、電話で話す行為は不快に感じるようです。
    友達同士との会話だと会話の内容がわかりますが、電話だと片方しかわからないので「気になる→わからない→不快」となるようです。

私がなぜ「ようです。」で締めているかというと、私は不快ではないからです。
    私の心理としては、飛沫がとばなければはどうでもいいです。

私個人的には不快に思う人が一定数いるからで解決しています。

公共の場所でのルールだから

🐤
    詩音
    電車に限らず、公共の場所ではトラブルを防ぐ為にルールを定めてある。
    論理的に諭す必要はないのでは?その観点で行くと、例えば映画や観劇の際に携帯電話の電源を切るとか、静かに過ごすというのも論理的な説明が必要になる。

映画では法的に著作権に関わることは法律で禁止されてますとアナウンスされますが、他のマナーに関することについてはあくまで「協力をお願いします。」と言ってます。故意的に騒いで他の人から苦情や叱責があっても法的に罰せられることはありません。

では何故、法的拘束力が無いマナーやルールが存在するのか。
    それはお互いに生きやすく、なるべく快適に過ごす為に自然に発生したもの。
    それに倣うか反発するかは自由ですが、社会で生きていく以上は従わないと、爪弾きに合うだけで結果、不利益になる。

因みに電車内で会話はOKなのに、電話がなぜ不可なのかだけを説明すると、脳が情報の取捨選択が出来ず不快に感じる人が多いからだそうです。人の脳はあらゆる所から情報を取ろうとしますが「自分には関係ない。」と分かるとシャットダウンが出来ます。ところが通話のように中途半端な情報だと、自分に関係があるか無関係なのか分からないので無意識に気になってしまい余計にイライラが募るらしいです。

日常で大きな声(音)を出して良いのは 

🙂
    とげ
    危険を知らせる時だけです。

スポーツ観戦で大きな声を出すなどは
    非日常なので当てはまりません。

うーん

🙂
    さくら
    映画や観劇は、「通話」だけでなく「会話」もダメですよね。これは納得です。

では、電車は「通話」NGで、「会話」OK
    なのか?「通話は双方向だが、通話は一方通行。情報が不十分だから不快に感じる人が多い」という説明がありましたが、私は不快ではありません。

個人的には、いびきや、急にくるひきつりのような呼吸音の方が心臓に悪いです。甲高いおしゃべりの会話も不快です。

それだったら通話の方がまし。最近はマイクやイヤホンの性能が上がったから、通話の方が声が大きいこともなく、むしろ小声だし。

私が少数派だとして、「少数派は我慢しろ」ってことですかね?

以前、少数派のハズのペースメーカー使用の方のために、影響がないとわかっていても、携帯の使用不可であった時期がありましたよね。

皆が心地よく過ごすための「マナー」というなら、「通話NG」なら「会話もNG」、「会話OK」なら「通話もOK」にして欲しいですね。

ちなみに、私は車内の会話は発語せず、無言でラインです。隣に座っている人とでさえ、無言でライン。

通話している小学生に注意したとして、「あっちのおばちゃんの声の方がうるさい」「おじさんのいびきがイライラする」「だったら、あっちも注意して!」と言われたらどうするんだろう?

ちょっと違う視点

壁に耳あり
    この話で思い出したのが、
    昔、電車内で女子高生(?)だったかが、
    友人の就職先の地方銀行を、「つぶれかけてるから危ないんじゃないの」と
    冗談のつもりの会話が、引き金になって、取り付け騒ぎが起きた、という話です。

節度ある会話を心掛ける事が出来る人もいれば、
    親しい相手に気を許して、廻りの人も聞いているという事を忘れる大人もいるでしょうし、
    まして、子供なら、、、地名、個人名や、学校名、、、聞き流されるのがほとんどでも、
    時に、何かの悪意ある人が聞き耳たててるという事だってあるかもしれないですし、
    会話中の動画撮られて、固有名詞でハッシュタグつけられたりしたら、、、、、

静かにしてるのは、公共の場でもありますし、我が身のためにもなるのかも

halfalogue

千代子
    halfalogueというものが不快の原因です。
    携帯電話で話している人の音声は当然一方だけのもので、相手側の発言は聞こえませんよね。
    これにより、人の脳は中途半端に聞こえる会話から文脈を考えてしまうのです。
    でも、わからない。それが不快感を引き起こす。
    認知機能がそちらに持っていかれる上に解決しない。
    そんな現象をhalfalogueと言います。
    聞こえていない通話相手の会話内容を補完しようとしてしまうのです。意図していなくてもです。
    人間はそんな風にできてます。
    ちゃんと論理的に説明はできますよ。

まぁ、私なら単純にその場で禁止されている行為はしてはいけないでいいと思いますけどね。
    運営している会社がアカンと申したならそれはアカンのです。従えないなら乗らない。
    飲むなら乗るなと同じ。ルールなんですよ。

しんどい人も乗っています

🙂
    頭にガンガン響きます。辛いですよ。

悩みを考えながら乗ってる人もいます

本とうるさいです

どちらかと言うと・・・

🙂
    ぴんく
    子供には、「通話相手は大人の人?それなら、「今、バス(電車)だから」とだけ言えば、相手がかけなおしてくれるか、あなたが降りてから折り返すようにと言うはずよ」と伝えますね。
    ダメな理由よりも、「どう振舞うか」を伝えます。

それでも、例えば父親が「母親が倒れたから、病院に来い。タクシーに〇〇病院と言って連れて行ってもらえ」と必死に伝えている可能性も有りますよね。いわゆる、緊急事態で、公共交通機関内でも、大人でも通話せざるを得ない状況もあります。
    故に、子供の相手側に、そのまま話すしかないのか、電車だから後にしても良い内容なのかを判断してもらうようにしたらいいのです。

その子供が「うるさくて、こっちがバス(電車)だと伝えたけど、ダメだったんだ」と言うなら、私でも「それは仕方ないね・・・」と思います。
    大人だったら「あー聞こえない。切るね」と一旦切る事もしますけど、子供の相手が大人なら、「そんなことをしたら後でメッチャ怒られるもん!」かもしれないし。
    そして、その子供が振る舞いを理解しているのだとわかれば、「ちゃんと分っていたんだね。誤解してごめんね」と伝えます。ただ、「一度通話を切って、次の駅で降りて、静かなところを見つけて話したら良いよね」とは伝えるかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示