詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産予定日3日前に資格試験

レス13
    (トピ主0
    😷
    ミケワークス
    子供
    こんにちは
    いい判断ができそうにもないので皆様の意見を聞かせて下さい。
    現在第三子妊娠中です。10月後半に出産予定ですが、予定日の3日前に夫が国家資格の試験を受ける事がわかりました。
    まず、先の2回の出産、私の状況についてお話しします。1人目は出産予定日2日前に陣痛、予定日1日前に出産。2人目は出産予定日翌日に陣痛、その日に出産でした。上2人は5歳と3歳で、まだまだ落ち着きがない状態です。夫の転勤で関東から九州に引っ越しました。私の実家は関東で、自営業で実母は亡くなっています。夫の実家は、フェリーの状況により最短で2時間、フェリーがない場合は5時間ほどかかります。
    次に試験について、試験は新幹線で1時間の距離、試験時間は4時間ほどだそうです。日曜日に資格の学校があるので夫の試験があるのはわかっていましたが、試験日が明確にいつあるのかを隠されていました。隠していた理由を「予定日前だし大丈夫だと思った。前の出産もなにもなかったし」とのことでした。
    私の感情としては、全く連絡の取れなくなる時間があるのが怖いのです。引っ越して友達も実の親も近くにいない状態で、万が一がないともいいきれない。連絡がついたとしても、最短でも1時間かかる距離に行ってしまうのが怖いのです。そのことを夫に説明しても、あまりピンときてないのか苦笑いを浮かべるばかりで、「じゃあやめた方がいいの?」と言われてしまいます。勉強を頑張っている姿は見ているし、育児もしてくれるし、やめろと言うのは気が引けます。
    ただ、夫が勉強をしている間に子どもたちを遊びに連れて行ったり、夜中勉強の邪魔をしないように夜泣きの対応をしたり、全く苦しくないかと言われたら嘘になります。
    どうしたら良いか分からず長々と書いてしまいましたが、ご意見くださいますと幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ベビーシッター手配

🙂
    みさき
    今から その日1日ベビーシッター手配しておきましょうよ

5歳3歳二人見れる方
    その前に一度利用して子供と遊んでもらうもよし

出産前なら
    主さんその日体調よくてもベビーシッターさん任せて昼寝や家事してみたり シッターさんと4人で遊んでみたり
    何かあったら主さんだけ病院、子供とシッターさんは夫帰宅まで

産後で入院中ならシッターさんに二人お任せですね
    退院後なら一緒に家にいてもお任せ

何もなければそれでよし

資格試験が夫婦の希望でないなら、
    普段の子供の世話はいつもどおりで資格勉強にそこまで配慮しなくてもいいのでは?

資格試験の期限がないなら来年でもいいけど
    工夫次第で延期するほどでもないかな

準備するしかないよね

🙂
    からふる
    その試験の日、夫がいないので不安だというだけなら、
    一つは、産前産後のヘルパーさんにその日来てもらうようにしておく。
    お子さんが慣れるようにその日の前にも一度か二度来てもらっておく事や、今からお住まいの所の行政や民間でそういったサービスの取り扱いがあるかなどを調べたり登録したりしておく。
    あとは、産院によるでしょうし、お金はかかるけど、子供を連れて入院できるところに試験日の前から入院してしまう。
    他人に頼るのが嫌ならば、予定日より早めに旦那さんの実家の方に来てもらう。
    また、産院には、その試験日に夫に連絡が取れない時間帯などがある事を事前に説明し、緊急で家族の同意等が必要な処置がある場合どうするか相談しておくこと。

確かに、早めに試験日が何時で予定日に近い話をしていなかった旦那さんは2児の父にしては悠長だと思うし、小さな子供を抱え地の利のないところでお産を迎えるあなたの不安な気持ちはわかりますが。
    粛々と準備をするしかないよね。
    どのような国家資格かは分からないけど、それがもしお仕事に必要なものなら、取得しなければ給与も上がらない、下手したら失職することもあるからね。(IT系に勤めていた時どうしても資格をとれずやめていった方いましたからね)
    あなたはお産を、旦那さんは資格取得を大黒柱として頑張ってもらうしかないですよ。

後は、「不安だし、お産は早まる事も遅れる事もあるし、連絡が取れない状態が発生するなら準備をすることも沢山あるから、これからはちゃんと早めに試験日や予定は伝えて欲しい」と話しておくことですよ。

試験の前日に

🙂
    柊hi-lite
    試験の前日に義理の両親に来てもらってはどうですか。
    試験の日を含めて一泊か二泊、止まってもらえば安心じゃないでしょうか。
    当日何かあった時にいきなり呼ぶことを考えるから不安なのです。
    ここは事情を話して、前もって来てもらっておきましょう。

ホテルに宿泊してもらってもいいですし、
    家が広ければ家でもいいですし、
    夫が留守の間、お子さんたちの面倒も見てもらえるのでは?

試験は今回を逃したら、どのくらい先になるのでしょうか。
    そしてその資格というのは、どういうことのために取るのでしょうか。
    今回を逃してもすぐ次があるのなら「今回はあきらめて」と言うこともできますが
    では試験日に何も起こらなかったとしたら?
    夫は試験を諦めきれるでしょうかね?

こういう時は人を頼ってもいいと思いますよ。
    義理の両親が良い人でありますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

義母に来てもらったら?

🙂
    匿名
    国家資格取得、今後のキャリアに必要なものなのでは。

予定日3日前のことは正直わかりません。自分や周りの友人みても毎回違います。それこそ、上二人は予定日より前で3人目は1週間遅れたから促進剤で陣痛誘発したとか、逆に上の子は遅かったけど下の子は1ヶ月も早くとか。そこを気にしてたらきりがないですよね。

これが英検や漢検くらいのものだったり、趣味の城検定みたいなのなら止める一択だけど、もし仕事に必要だったり今後の資格があることで給与アップが見込めたりなら、私なら試験に行かせます。

でも出産になった時に大人がいないと上の子の対応ができなくて困るから、試験の前日から義母を呼ぶと思います。またはシッターさんとか。
    緊急連絡先に夫以外に義実家の両親の連絡先も書いておけば義両親には連絡つくし大丈夫ではないかと思います。

連絡つかない時間があるのが怖いって、別に夫がいたところで出産の時に上の子の面倒見てもらう他に特に役立つわけでもないし、何が怖いのか私も全然ピンときません。どうしても夫に手を握っててもらえないと怖くて出産に臨めないとかなら、その旨伝えて試験は諦めて貰えばいいと思うけど、私は出産は自分が頑張るだけだから、遊びに行くとかなら嫌だけど仕事や試験ならいっておいでという感じです。

産気ついたらどうする予定でした?

🙂
    わーまま
    里帰りはしないということで
    たとえば、試験当日の朝
    トピ主さんが産気ついたら?

ご主人、試験にいけるのかな?

ご主人の仕事中でも同じことですが
    そもそも、どうするつもりでした?
    徒歩圏内に産婦人科があるとか、タクシーで向かう予定だったとか?
    その間お子さんは病院が預かってくれないのが今の世の中なので

そもそも、どういう計画なんだろう

予定日の3日前なら、生まれていてもおかしくないので
    トピ主入院中に試験とかぶったら、いける準備していたのかな?

試験日は保育園ひらいてますか?
    送迎にまにあうのでしょうか?

何があるかわからないのが出産ですが
    とりあえずは、何かしなきゃいけないお子さんのことと、
    入院までのあれこれのほうが気になる
    心配事の大半は起こらないし、その時がこないとどうしようもないとは思います

ほかのご意見もある通り、試験の日程は決まっていて約半日
    義両親でもベビーシッターでも手配するつもりなら
    その内容で相談されていたら、トピ主も許せたのでしょうか?

あと4か月、まだ余裕はありますね
    今から準備しても間に合うでしょうが

一番引っかかっているのが、意図的に内緒にされたことでしょう?
    どうにかする方法ではなくて
    妻なんて子供なんてどうにでもなるって意識だったとことが悲しいと

そこを突き詰めたら、逆切れのように
    「じゃあやめた方がいいの?」と責任転嫁

元々、自分の都合のいいように周りを振りまわしてはいませんか?
    それのしりぬぐいをあなたや義両親がしてくるタイプだったりしませんか?

あなたが専業主婦で転勤族なら、旦那さん
    子供のことなんてよくわかっていないだけかもしれません

それこそ、どうにかする方法なんていくらでもあります

何が許せないか、落としどころがないかを考えたうえで
    よく話し合ってください

毎日、1時間以上かけて出勤する人もいますが…

🙂
    里のたぬき
    >連絡がついたとしても、最短でも1時間かかる距離に行ってしまうのが怖いのです。
    あの、世の中には1時間以上かけて毎日出勤して、業種によってはすぐに連絡つかない人などたくさんいますが。夫の職場まで1時間以上の方々は、どうやって出産に望んでいるのか、知り合いなどに聞いてみたらいかがですか。
    私がトピ主さんの立場なら、そこまで心配ならその日はベビーシッターとヘルパーさんを手配しておきます。普通に陣痛が来て病院に行く状態とか、予定日より早く出産して子どもを見て欲しい場合も、それで何とかなるでしょう。
    ただし、出産にトラブルがあったり、上の子たちが病気などでベビーシッターさんに預けるわけにいかない場合は、国家試験を受けにいけない可能性もあることを了承してもらう。
    事前準備をしておいて、通常どおりなら試験に行ってもらう。でも、トラブルがあれば受けられない可能性もある。そこを夫婦でしっかり共通認識にしていれば、いかがでしょうか。

試験日以前に出産した場合は?

🐱
    猫派
    出産予定日の3日前ならもう生まれている可能性もありますよね。

入院中はどうする予定なのでしょうか。
    全部ご主人が引き受けてお子さんをみる予定でしたら試験を受けられない可能性がありますよね。

もし義母さんが可能なら、試験日の前に一泊二日か二泊三日来ていただきましょう。
    気はつかいますがご主人も遊びに行く訳でもないのだし、不在中の万が一(陣痛が始まったら)に子供の面倒をみる人が必要です。

ご主人がいないと分娩が怖いというならちょっと無理かもしれませんが、どちらにせよ子供をみていたら連絡はつくけど分娩室の前で待っていることはできないと思います。

国家試験の邪魔をするのは止めましょうよ

🙂
    異数合計
    1年に一度の試験ですか? 人生をかけているのでは?
    具体的に問題があるわけではなくトピ主様の「不安だから」という気持ちだけで、
    試験を諦めさせたら一生溝が残りますよ。
    緊急事態があったら試験の途中でも帰って来てもらう。までなら譲れるでしょうが。

ファミリーサポート

🙂
    たろすけ
    第2子出産の時、事前にファミリーサポートの登録をしました。
    夫は通勤片道1時間半、私の実家は飛行機か新幹線の距離、夫の実家は特急で3時間。
    私が入院中は、義母に来てもらうことになっていましたが、産気づいたときは、夫か義母が到着するまで上の子を見てもらいたかったので、登録しました。

ところが、私が切迫早産で自宅安静になり、予定より早く慣らし保育も含めて自宅保育をお願いすることになり、産気づくのはいつかわからないので、お二人にお願いして交代で来てもらいました。
    一度、検診日に当たり、お留守番をお願いするつもりでしたが、私がタクシー移動でしたので、同伴していただきました。
    第2子は夜中に陣発し、朝方産まれたので、ファミサポさんに頼むことはなく済みました。
    産まれてから義母に連絡し、義両親揃って自宅に昼前到着、夫とバトンタッチして夫は出勤しました。

さて、トピさんの場合、お子さんたちの世話が問題なのか、出産予定日というか出産時に夫がいないかも知れないことが問題なのか。
    前者なら、お義母さんを頼りましょう。事前に来ていただくようにお願いして解決を図っては?母子入院できる産院もあるようですけど、お近くにあるかしらね。
    後者なら、そりゃ命に関わることなら試験は諦めるかも知れませんが、心細いとかいう問題なら、ご主人を応援してあげてほしいですね。

ちなみに、第1子の時は、夫が出勤後に破水し、一人で病院に行き、夕方仕事が終わってから夫が来て、顔見て帰り、翌日の出産は、朝、顔見てから出勤(外せない会議があった)、会議後病院に来たところで産声に間に合いました。
    トピさんが準備できることは何ですか?

ご主人に頼んでもらう

🙂
    どんちゃん
    国家試験にも色々ありますが、資格が仕事に影響するものも多いです、収入アップにもつながるかも。
    それってこれからお子さんが増えるトピ主家にはいい話では?

不安は分かります。
    何かあった時に心細いし上のお子さんのこともあるしね。

義母さんに来てもらうよう、夫主導で頼みましょう。
    夫の予定のせいで、と言うことで。
    「俺が留守にするのが心配だから」「何かあっても俺はいないから」「こんなこと頼めるのは母さんしかいなんだ」という具合に。
    幸い試験日は決まっているのですから、準備は十分にできます。

もしかして義母さんと折り合いが悪いですか?
    でも1日くらい我慢しませんか?
    夫のため、今後の家計のため、ついでに親孝行もできるし。
    義母さんもお孫さんと息子に会えるのですから、面倒はあるけど満更でもないと思うよ。

試験を受けさせなかったら、トピ主さんはずっとそれを後悔するよ。
    受けなかったら、ご主人もトピ主さんもモヤモヤしたまま、何かのタイミングでそれが火種になる可能性もある。
    この件は、トピ主さんが折れて大人になって、頼れるものを上手く使うのが最善。

時間がはっきりしているのなら対応ルートを今から考えよう。

杏子
    例えば「宅建」は年に1回で10月17日に試験です。
    難易度はそんなに難しくないですが、不動産関係にお勤めの場合は、出来る仕事の範囲が広くなる資格で給与も上がります。
    不動産関係でなくても、法律系や税理士関係ではその知識がある方が良いものです。

ここをどう考えるかですが、少なくとも始まる時間と終わる時間は決まっています。その時間だけ、だれかサポートの人が居れば良いので今から準備することは可能です。

以前、予定日前後は休むからと1ヶ月前に長期出張に行かれた男性の同僚がいました。
    でも早産になってしまい、社宅のお友達に急遽、上の子のお迎えや世話を頼んでいました。
    運悪く台風の時期で飛行機が飛ばず戻れたのは出産の翌日でした。日頃からママ友同士でお泊まり会をしていたので子どもも不安にならずに過ごせたそうです。

不安なのは良くわかります。だからこそ、問題点を洗い出し、対応できるルートをいくつも考えておいては如何ですか。家族で泊まれる産院もありますし、お子さんがベビーシッターに慣れる時間も4ヶ月ありますし。

試験日は決まっているのだから

🙂
    アラフィフ
    何かあった場合に万全に備えることを考えれば良いだけです。

客観的に考えて義実家にサポートお願いするのがベストかな。
    試験日の前後1週間ほどお願いしますと、前もって頼んでおけば良いのでは?

付き添いがどうしてもご主人でなければならない理由って何ですか?

義母は来てくれないの?

🙂
    さくらんぼ
    来てもらうのに時間がかかるとしても、旦那さんが不在の日や時間は分かってるんだから、それに合わせて義母さんに来てもらい、産気づいたらお子さんをお願いして、トピ主さんはタクシーで病院に向かう、というのがベストでは?

義母さんが遠方から行く事や、小さなお子さん二人の面倒をみる事に難色を示してるならトピ主さんが国家試験に良い顔しないのも分からないでもないですが・・・

国家試験は年1回ですか?
    例えば2、3ヶ月後にまた試験が行われるならずらしてもらっても良いかもしれませんが、年1回なら受けるべき。

トピ主さんからは義母さんに直接お願いしにくいでしょうから、旦那さんからお願いしてもらう。

義母さんが大変高齢だったり、安全面で不安がある場合(勝手に外に連れ出すとか、子供に無関心で放置される可能性もあるとか)は、前もって多少費用がかかってもちゃんとしたベビーシッターをよく探しておく。

その二択でしょう。

国家試験より前に出産となった場合、入院中に義母さんなり、シッターなりに来てもらう事になるので、前もって段取りや家の事などしっかりとメモに残しておいたり、何がどこにあるかすぐ把握出来る様にしておいたり、旦那さんが直接義母さんやシッターの対応をする事になるのでシミュレーションしておく、など10月まで準備出来るはずです。