詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年の友人との関係が

レス6
    (トピ主3
    🙂
    ハルサ
    ひと
    20年程前にあるバンドのファンとして友人と知り合い、ずっと同じバンドのファンで一緒にコンサートに行ってました。遠征もしました。今は私も友人も50代で、私は既婚で娘一人、孫二人いて、友人は、既婚で子供はいません。
    10年位前から、友人は他のバンドのファンになり、私も興味はあったので一緒にライブにいったりしていました。
    去年から、コロナ禍もありなかなか会うことができなくなりましたが、お互いメールでの連絡はとっていました。
    ちょうどその頃から、私は高齢の実母の介護で忙しくなり、
    友人は更年期障害のため、具合が悪いらしく、メールも素っ気なくなってきました。
    しかし、去年の年末にまた違うアーティストのコンサートに行ったらしく、新しい友人もできたようで、ライブが最高すぎた!もう前に好きだったアーティストのことはどうでもいい、というようなメールが来ました。私は楽しかったなら良かったね。と普通に返信したのですが、
    その後、二人がかつて好きだったバンドのグッズが私に送られてきました。たまたま私が持ってなかったグッズなので、お礼のメールをしたのですが、少し素っ気ない返信がありました。
    今年に入って、毎年必ず年賀状のやり取りをしていましたが、
    友人からの年賀状は来ませんでした。その後も普通に私はメールしたのですが、返事はきますが素っ気ないです。お互いに誕生日メールも毎年していましたが、友人からは来なくなりました。
    これは、去年友人からグッズを送ってきたということで、私との付き合いも終了という意味なんですかね。だから今は興味無いアーティストのグッズも要らなくなって、送ってきたんですよね。
    頭ではわかっているのですが、いい歳をして、とても悲しくなってしまいます。もともとお互いにプライベートには踏み込まないようにしていたため、家庭内の愚痴は言わないようにしていたつもりですが、いつもモヤモヤしてします

ランキング

レス

最後に聞いてみる。

🙂
    カブトムシ
    残念ですね。

私がトピ主さんの立場だったら、
    自分が気づかないで相手に何か嫌な事をしたのかと不安になります。
    もしそうで、それを改める事でまた友達付き合いができるなら、
    相手に謝りたいし教えて欲しいと思います。

単にそのお友達にとっては、好きなバンドが同じだったから付き合っていただけなのかもしれません。
    それだったらそれで、残念ですが仕方ありません。

そういう事を最後にお友達伝えて終わるかなぁ。
    いずれにしても、トピ主さんが楽しい時間を一緒に共有してくれた事には感謝ですね。
    残念な最後になったとしても、その楽しかった思い出はきれいなままで持ち続けて欲しいです。

トピ主です

🙂
    ハルサ
    カブトムシ様
    レスありがとうございました。
    私も友人に何か気に障ることをしたのかとも考えましたが、もともと人と必要以上に関わることをしないタイプの人なので、
    今回のことは、残念ですが諦めることにします。
    カブトムシ様のおっしゃる通り、今まで楽しく一緒に過ごした時間を友人に感謝して、思い出にしたいと思います。
    ありがとうございました

この投稿者の他のレスを見る フォローする

終了ではないけど

🙂
    neko
    終了ではないけど、更年期もあって色々面倒臭くなったんだと思いますよ。特に『私は既婚で娘一人、孫二人いて、友人は、既婚で子供はいません』なら、子供の話も孫の話も面倒臭くなったのではないでしょうか?少なくとも私も50代ですが、毎年もう年賀状は止めようと思いながら送っています(笑)

今までそれでも仲の良い友達だし、他に趣味友達も居ないからという側面があったけれども、新しい友達が出来てその人とは興味の無い子供の話も孫の話も聞かなくていいなら、子供の話も孫の話も面倒臭いなと思っちゃいます。

トピ主です

🙂
    ハルサ
    nekoさん、
    レスありがとうございます。
    友人はもともとラインもしていないし、メールのやりとりも面倒くさかったのだと思います。
    たぶん今までは私に合わせてくれていたのかもしれませんし、お互いチケットを取ったり、取ってもらったりで必要性もあって、お付き合いもしてたのかもしれません。
    そう思うと寂しいですが、コロナをキッカケに合う理由も無いのでこういう結果になったと思います。nekoさんのレスを読んで納得しました。
    でも楽しい思い出ばかりなので彼女には感謝したいと思います!
    貴重なレスを、ありがとうございました。

ただの「バンド友」

🙂
    いなちゃん
    うん。たぶん、相手にとってトピ主さんは友人ではなくただの「バンド友」だったのだと思う。

ママ友は友人じゃないって、聞きませんか?
    ママ友って、子どもを通してだけの関係なので、子どもが大きくなったら関係も終わり。
    その中で友人になっていく人もいるけど、自然と疎遠になってしまう人の方が多い。

相手にとってトピ主さんは、あくまで同じバンドのファンというだけの繋がりだった。彼女がそのバンドのファンではなくなったことで、彼女にとってトピ主さんとの関係は終わってしまったんです。

別にトピ主さんが何かしたとか、そういうことではないと思う。
    グッズが送られてきたのは、友人関係の終了ではなく、バンド友の終了、ということでしょう。
    ま、彼女は興味が無くなったけど、捨てるよりはトピ主さんにあげようって、それは彼女の親切心だと思う。

寂しいだろうけど仕方がないですよ。トピ主さんは友人と思っていたけど、彼女から見たら同じアーティストのファンという繋がりだけだったのです。

トピ主です

🙂
    ハルサ
    いなちゃんさん、
    コメントありがとうございます。
    今まで普通にメールのやり取りをしていて、突然様子が変わったので、プライベートで相手に何かあったのかとか、私が気が付かないだけで何か気に障ることを書いたのかも、とも思ってメールも読み返してみましたが、見当がつきませんでした。
    いなちゃんさんの仰る通り、単に興味が無くなったバンドのファンと付き合う必要が無くなったんですね。

私が彼女に執着しすぎて友達と勘違いしていたんだと思います。
    寂しいですが、キッパリ割り切ろうと思います!
    ご意見ありがとうございました。