詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活友達のマウント

レス6
    (トピ主0
    トピ主
    ひと
    女性です。学生時代から20年来の女友達の4人グループがいます。その1人から婚活を勧められ、一緒に登録したりして活動しました。
    都度、どんな人と会ったのか聞かれるので話をしていましたが
    私に対して「あなたの顔なら無理」「どうせ財布出すようなダサいデートしてるんでしょ」「安物の服でダメ」と言い
    私が会う相手に関しては体型、顔、趣味を悪く言ってきます。
    彼女は家柄と容姿と収入が自慢で「自分より高年収、イケメン、背が高いしかありえない」「家があるから、良い職業の人しか無理」と言い、本当にイケメンとしか会わず、体の関係にすぐになれると自慢してきます。次々相手を変え、財布を出さずに高い店に行けると勝った気持ちになると言います。
    男性の好みが違うから、それはそれで良いのですが、毎回私の容姿への批判があるので凹みます。
    少し距離を空けて、あまり話さないようにしました。

1年程婚活をして、私は結婚したのですが、また批判されそうでその友人には結婚を伝えられていません。夫や新居などを悪く言われそうで嫌な気持ちと、話すタイミングを逃した後、何かあとあと困るかどうかを天秤にかけた状態です。

大人になってからの友人関係って、後々に戻ったり噂が入ったり、こじれるものでしょうか。
    他の友人には伝えたので、いつか彼女も知るかもしれません。夫に相談したら、マウントし返せば良いと言われました。
    モヤモヤしています。

ランキング

レス

アホな事はしない

🙂
    華丘
    マウントのし返しなんてくだらない。

せっかく家庭を持ったのだから、大人になりましょう。

「すぐ体の関係になることを自慢する」なんて、あまりに低劣な自慢です。

家庭を持つというのは、夫やこれから生まれてくる家族に責任を持つということ。

そんな低劣な人たちの仲間にならないよう気をつける事です。

そんなつまらん人間に振り回されないで

🙂
    ペン子
    仕事や義理の家族でつきあう相手は選べませんが、友人は自分で選べるんですよ。
    一緒にいて気持ちいい人とだけつき合えばいいんです。人格で選びましょうよ。

マウントとってきたり、批判してきたり、偉そうにしたり、そんな嫌な人は相手にしないでさっさと疎遠でいいんです。
    気持ちを揺さぶられたりずっと気にしてるなんてアホらしいですよ。そんなつまらん人間を重要視してるということになります。

あなたとその人とではもう人生のステージが違うところにいるんです。
    上面の美醜や薄っぺらい人間関係をとっかえひっかえして自己満足してる人のことを重要視しないでください。
    愛する夫と深い絆を結んで行くこと、心の通う家族を築いていくこと、地に足が着いた
    生活を丁寧に重ねていくこと、、もう立っている土俵が違うんですよ。

友達は選ぼう

🙂
    ねこ
    お互い楽しく、大切にし合え、慮れる、喜び会える友達を大切にしましょう。友達は選びましょう。

彼女はトピ主さんをそもそも「友達」とは思っていない。
    彼女は家柄も容姿も収入も実は満足して無い。上には上が居るから常にコンプレックス。自己肯定感が低くい、
    人を貶めて自らの欠けた自己肯定感を満たそうとする。

ブロックして、付き合わなくて良いです。何も困る事は無いから大丈夫。

逆に彼女と付き合うとトピ主さんが幸せにはなれない。
    彼女もトピ主さんと居るとイライラして貶めたくなり黒い心になる。どちらも不幸でしか無い。

友達では無いから大丈夫。
    さっさとブロックして、関係を終わらせて大丈夫。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もう気にしない

🙂
    まに
    体の関係にすぐになれる。
    次々相手を変える。

これは
    婚活=結婚相手を探す=結婚相手として求められている
    像とは真逆ですよね
    交際相手としてもウ~~ン
    遊び相手としてならありがたい感じじゃないかな

つまりあなたのご友人は
    結婚相手を探しているつもりが遊び相手としてしか見られていないで
    自分で乗り換えているつもりが、実は遊び相手から振られてしまっているだけなんですよね
    (本人は気づいてないようですが)
    婚活市場には結婚をエサにして
    そういう遊び相手を探している人もいるそうですから
    ご友人もそういうのに引っかかったんでしょうね

あなたは勝ち組、ご友人は負け組です
    負け犬の遠吠えなんて聞いても意味ないですし
    まして心を痛めているのならすぐにでも距離を取るべきです
    ですから、今のあなたの行動の方が正しいんであって
    今後も修復や改善などは気にしないでいいんですよ

きっとそのうちまた、自分がいかに持てているかを自慢してくるでしょうが
    生暖かい目で見てあげるのが大人の所作です

胸を張って

🙂
    N
    マウント返しはやめましょうね。
    相手と同じレベルに下がる事になりますから。

そのお友達がまだ未婚だとしたら、ものすごく嫉妬してくると思います。もし知られたら『結婚したんだよ』くらい軽く報告しましょう。
    あなたが落ち込む姿を相手は求めて、悪口を言ってきますからね。相手にしないのが一番です。

大人になり拗れると、絶縁だったり離れたりするのはよくある話です。あなたも気を使う友達と無理して一緒にいる必要ないのですよ。
    お幸せにね。

子供ならまだしも大人になってから

🙂
    しおたいおう
    容姿批判されるなんて、とても辛くて嫌な思いをされましたね。
    今後はトピ主からは連絡しなくても良いと思います。
    マウントし返してもモヤモヤはなくならないと思います。

せっかく結婚したのだから、これからの人生はご自身とご家族の幸せを第一に考えていれば良いと思います。

ご友人は、結婚相手を探していると言いつつかなり限定的で一般的には高すぎると思われる条件を譲れないと言ったり「すぐに体の関係を持てる」という思考の持ち主。
    そういう考え方をしているうちは人生の苦難を乗り越えていける相手を見つけるのは難しいと思います。

共通の友人がいるなら、トピ主の結婚をもう知っているかもしれません。
    ご友人が理想通り、または理想に近い人と結婚していたらきっとトピ主に連絡してきて自慢話をするでしょうが、まだないというならおそらく今も独身でしょう。
    結婚報告してもきっと旦那さまや新居の事を何かしら批判してくると思うし、そんな人と関係を続けてもいいことがなさそうなので、特にこちらからはたらきかける必要はないと思いますよ。

旦那さまと幸せな家庭を築いてくださいね。