詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅外の子供が社宅内で遊ぶのはOK?NG?

レス12
    (トピ主1
    🙂
    もも
    話題
    私(既婚・女性)が住んでいる社宅は赤ちゃん~小学生の子供がいる家庭が多いです。

社宅は、特に子供が遊ぶスペースは作られていないのですが、社宅(建物)の周りは、ぐるっと芝生の道(割と広め)みたいになっていて、子供たちはそこで走り回って遊んでいます。
    近所に公園もあるのですが…。

子供たちは社宅(建物)周りをぐるぐる走って回るので、奇声が四方八方から響いてきて、頭が痛いとは思っています。
    でも、社宅内の人間関係などいろいろな観点から、もう我慢するしかないと腹をくくりました。

しかし、気になっているのは、遊んでいるのが社宅に住む子供たちならまだしも、社宅外の子供がそれなりにいることです。

これは他の社宅の住民たちから聞きました。
    (※その住民たちは社宅外の子供が社宅内で遊ぶことを問題だと思っていない)

概ね、社宅外の子が、社宅内の子に誘われて入ってきて一緒に遊んでいるのでしょうが、社宅外の子たちだけで勝手に入ってきて遊んでいることもあるかもしれません。

よく社宅のエントランスに複数のランドセルが置いてあります。
    社宅内の子なら家にランドセルを置いてくるはずなので、これが社宅外の子たちの可能性が高いと思いました。

一般的に、社宅外の子供が社宅内で遊ぶのはOKなのでしょうか。

なお、社宅外の子供が、社宅の子供の家に遊びに来る(家の中で遊ぶ)は当然良いと思っています。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ないのかも

アマリリス
    ももさんこんにちは
    昔、夫が転勤族で社宅住まいでした。
    社宅にもいろいろありますが、戸建てではなく集合住宅ということですよね。
    いくつかの土地に住みましたが、だいたいどこも同じような感じでした。
    OKかNGかというなら、社宅の規定によると思います。厳密には部外者は所用がない限り立ち入り禁止なのでしょうが、子どもは例外というか、ほとんどの所で(悪く言えば)野放し状態でしたね。
    どうせ数年でいなくなるので、なるべく気にしないように生活していました。
    ただ、トピにあるように、エントランスにランドセルを置いて…というのはちょっと困りますよね。
    それが本当に社宅外の子どものものなら帰宅せずに遊んでいるということになりますし、そのことは
    どこの小学校でもルール違反なはずです。
    私もある土地の社宅で、小学生たちが階段や共用廊下を奇声をあげて走り回る、エントランスで座り込んでゲームに興じるなど目に余るようなことが多くなったので、棟のまとめ役の方とお話し、学校に相談したことがあります。
    「社宅の友達の家で遊ぶならかまわないが、共用部分で遊ぶのは住民の迷惑になるので禁止したい」ということを申し入れ、学校でお話ししていただきました。
    数年で転居なのだからある程度のことは我慢も必要でしょうが、あまりにも…ということがあればしかるべきところに相談するのは構わないと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    社宅は私有地なので、所有している会社が同判断するかに依るでしょう。
    気になるのなら会社に確認すればよいかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大きい建物ですか?

🙂
    みる
    それなりの大きさの建物であれば提供公園や公開空き地として設計されていることもあります。この二つであれば誰でも入ることは可能だと

広い遊歩道ということで公開空き地である可能性は高いと思います。この場合入る人は制限できないけど利用時間などの使い方などは持ち主が決められるようです
    少し調べてみてはいかがでしょう
    またそれに相当するのか会社に聞いてみられてはいかがですか

ランドセル置きっぱなしはよくないでしょう。普通学校からは一旦家に帰ってから遊びにいくように言われます。通学保険のためでもあります。案外社宅の子で鍵っ子(古い)が置きっぱなしにしている可能性もありますよ
    共用スペースに私物を置かないようなお願いならどんな場合でもできると思います

すみません訂正です

🙂
    みる
    先程のレスですが公開空き地ではなく公開空地(くうち)だそうです

すみませんでした

問題は何?

🙂
    匿名
    社宅外の子供が遊びまわることがいやだ
    ということですよね
    これは我慢するしかないんじゃないですか?

社宅の子なら敷地内で大騒ぎしてもいいけれど、
    社宅外の子供は許せない
    のなら、
    そもそもそこで遊んでいる子供たち全員に
    そこで遊ぶなって話になります

人間関係を考えて注意しない
    と決めたのなら、
    社宅外の子供も社宅内の子供も同じことです

その場所で
    遊ぶことがどうなのか?
    が焦点のはずです。

明らかに社宅外の子だけで遊んでいるのなら
    公園に行かせるべきですけど
    招待している子がいるのなら、
    我慢するしかないです。

社宅住み経験者です

😅
    レイ
    転勤族の夫と結婚して、持ち家を建てるまでの10数年、あちこちの社宅(団地タイプがほとんど)に住んでました。
    おそらくトピ主さんが住んでいるタイプも同じ感じかなと思います。

子供は同じくたくさん共用部の広場で遊んでましたね。頭が痛くなる 
    分かります。

さて、社宅外の子が遊びに来るのは、例えば誘っているのが社宅内の子であれば、「うちに遊びに来いよー」のような感覚なんでしょうからなかなかこれを禁止にするというのは難しいと思います。禁止になった発端がトピ主さんとバレたら、それこそトピ主さんと他の社宅の方々との人間関係にも影響が出るかもしれません。
    でも社宅の広場を公園感覚として、全く関係がない子供達が勝手に入り込んでいるのならば、社宅を管理する立場の部署なり関係者なりに言ってもいいと思います。が、そもそもその子達が社宅の誰かと繋がりがあるのか、そこから調べなければならないですよね?
    ですが、どういう立ち位置の子供達であれ、ランドセルを自宅に置かずに遊んでるのは問題なので、その学区の小学校に匿名で電話して、自宅に帰らずに遊んでいる子供達がいる、ということだけを伝えてみては?
    今の学校は外部からの指摘には俊敏に対応しますから、翌日には子供達にすぐお達しが出るかと思います。
    でもランドセルを自宅に置いて、そのまままだトピ主さんの社宅に遊びに来ても結局何の解決はならないんですよね…。数日はでも大人しくなるかも。

うちの社宅では全然OK

🙂
    社宅妻
    だって子供たちに線引きできませんからね。

それと社宅内の子供達だって、外の社会でお世話になってるし。
    立ち入り禁止とかの地域で無ければ、
    それこそ他の社宅の敷地でも遊んでいるだろうし。

社宅内の奥さん達、誰もこのトピックみたいな事言ってないです。
    うちは誰も問題にしてませんが。

程度の差はあると思いますが

🙂
    ズズ
    わりと厳しめな社宅に住んでいた事があります。

そこに住んでいる子が友だちを呼ぶのはO.K.
    うちは女の子だったけど、けっこうやんちゃな男の子も呼んだこともあったけど外へ行きたいって言われたことなかったな、そう言えば。

部外者だけで敷地内で遊ぶのはNG。
    招待してないって子が勝手に来るって事もなかった。
    ある幼稚園の園バスが社宅の前が集合場所になってたことがあってね。
    お迎えの時ママ達は立ち話、子ども達は敷地内で遊んでる事があった、そんなに長い時間ではなかったけど。
    社宅からその幼稚園に通っている子はいなかったので電話をして遊ばせないようにしたはず。

自分が小学生の時もある企業の社宅が学校の近くにあって、何回か遊びに行った事があるけど、子どもだったけどそこの社宅のルールを何か言われた気がする。

他にも社宅の話は聴いたことがあるけど、いろいろだよね。

私もずっと社宅住まいでした

🙂
    ほぼ専業主婦
    社宅外のお友達を連れて来て一緒に遊ぶことも、社宅外の子供だけが社宅に入って遊ぶこともありました。

だいたい近所の子ですよね。見たことのある子がほとんどなので、気になったことはありません。

でも、社宅の遊具は知れているし、長時間遊ぶのには、子供にとってはそんなに魅力的な場所ではないので、少し遊んだら出て行きませんか?

それに、何となく子供達自身も、自分達はよそ者、との認識があったように感じます。

なので、そんな日もあればない日もある、程度に考えておいたらどうでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子どもにも分かるよう周知されていれば

🙂
    kaoru
    そして社宅の規則にそう書かれていれば、その子どもたちはルールを守っていないと言えますが、そのルールは子どもにもわかるように知らされているでしょうか?
    例えば「この住宅にすんでいない人は入ってはいけません」などの看板もないのであれば、仕方のないことだと思います。

外で声を出しながら遊ぶような年齢の子どもには、そこが企業の持ち物で社員のための住宅の敷地であることは判別できないと思います。

私も子どもの頃近くに規模の大きな社宅があり、公営住宅も隣接していて居住者である友達と遊んでいましたが、どこからどこまでが社宅のエリアなのか団地のエリアなのか認識していませんでした。

近隣の学校に住民からのお願いとして言えるとしたら、せいぜい寄り道は事故・犯罪防止上良くないことと、迷惑になるような大声をやめるようにという点だけだと思います。
    頭が痛いというトピ主さんだけでなく近隣には赤ちゃんのいるお家や勉強している人もいると思うので。

「よく社宅のエントランスに複数のランドセルが置いてあります。
    社宅内の子なら家にランドセルを置いてくるはずなので、これが社宅外の子たちの可能性が高いと思いました。」
    …これはどうなんでしょうか。
    どんなに家が近くても遊びたい盛りなら社宅内の子でも(だからこそ)帰宅ももどかしくそのへんにランドセル置いて遊ぶだろうとも考えられます。

どうしても何とかしたいなら社宅に自治会はありませんか?そこで諮って何かの対策を講じてもらうことだと思います。

個人的には規制すべきとまで思いません。
    社宅に居住している子も他の集合住宅の敷地で遊んでいるかもしれないし、一戸建ての住宅地でも他所の町から遊びにきた子どもが公園で大きな声出して遊んでることなんて日常ありますので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示