詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外小町の皆さま、コロッケ食べたいときは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外小町の皆さま、コロッケ食べたいときは?

レス17
    (トピ主0
    😍
    ほんの一口
    話題
    海外小町の皆さま、コロナ禍下での生活お疲れ様です。
    私も海外小町なので、いろいろと変わってしまった世界に適応しつつ、生活しています。

さて、皆さまはコロッケが食べたくなった時、どうしていますか?

私は
    1 ハッシュブラウンを買って、代用品にする。
    2 インドネシア料理屋で、インドネシア風コロッケをテイクアウト
    3 中華点心の「鹹水包(糯米で作った皮で挽肉餡を包み、揚げたもの)」のテイクアウト
    などで、誤魔化しています。

コロッケって作るのがとても面倒なので、自分でチャレンジする気力なし(笑)、

コロッケもどきで満足していますが、皆さまはいかがなさっていますか?

ランキング

レス

夫は作ってた

リンリン
    四半世紀ほど前、仕事で海外に三年ほど住んでたとき、
    日本人同僚が未来の夫だったんですが、
    その未来の夫氏はコロッケ作ってましたね。
    私は特にコロッケ食べたいとは思わなかったので作ったことないですが。

ジャガイモと挽き肉とタマネギと揚げ油は普通に手に入るし、パン粉はまあ日本から持ち込んだり日本食の店に行って買ったりしてました。パンをカチカチにしてすりおろすのにもチャレンジしてたかなー確か。

とにかく夫は大好きなんですよねコロッケ。今も晩御飯に自分で大量に作ってガンガン食べさせてくれます(肉屋さんで買ってきたのとかも大好き。コロッケパンとか売ってるのも好き。とにかくコロッケなら好き)。

確かに作るの面倒ですね

🙂
    あ。
    ヨーロッパ在住です。実家に居たときは母が作ってくれていました。
    自分が作るとなると…数回作りましたが、結構面倒ですね。
    私が一番面倒と感じるのは揚げるところ(そして油の処理)。
    住んでいる国ではアッシ・パルマンティエという料理があり、材料はコロッケと同じようなかんじで、大皿&オーブンなので楽ちんです。なので、食べたくなったけど一個ずつ作って揚げたくない時は大皿に入れてオーブンで焼いてます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

買ってきます

在米アラカン
    あまりコロッケが食べたくなることはないですが、たま〜にカボチャのコロッケが食べたくなることはあります。
    日系のスーパーに直行して、買ってきます。

家では揚げ物はしないし、名前が付くような料理もしないので、自分で作るというのはあり得ないです。

私は国内在住ですが

🙂
    北国生まれ
    トピ主さんがどちらの国に住まわれているのか分かりませんが、そちらには中東やイスラエル・地中海方面の料理の、ひよこ豆で作るコロッケのようなもの=ファラフェルはありませんか?
    (私は揚げるのが面倒なので、ひよこ豆と挽肉・玉ねぎでハンバーグモドキを作ることがあります)

インスタントマッシュポテトと前日の肉じゃがで

🙂
    海外住まいなのですけれど、コロッケを食べたいと思った事がなかったので、考えてみたのですけれど、肉じゃがリメイクグラタンでいいのでは?

箱入りのインスタントマッシュポテトは売っていますか? 

残った肉じゃがの汁気を飛ばして、フードプロセッサーがあればそれにかけるか細かく切って、インスタントで作ったマッシュポテトと合わせて、大きめの耐熱容器に入れてパンを摺りおろしたパン粉を上全体に掛けてオーブンで焼いて食されては?

あくまで揚げたコロッケが食べたいのでしたら、整形してフライの手順を踏めばいいかと、面倒でも。

作りますよ

🙂
    揚げ物好き父の娘
    コロッケ美味しいですよね。
    実家の母がコロッケやカツなど揚げ物全般が上手で、食いしん坊の私はよく手伝っていたためか、揚げ物へのフットワークは軽いほうなので作ります。

昔は豚の挽肉は売っていなくて、フードプロセッサーで半分凍らせた豚肉をみじん切りにして餃子やコロッケやミンチカツなどにしていました。本当に面倒くさかった。ここ10年ほどは普通のスーパーで豚の挽肉が買えます。

コロッケはYukon Goldという種類の芋で。少しねっちりした芋で美味しいです。

パン粉は乾燥した物が売っているものの、高額なのにイマイチなので。サンドイッチ用パンを買ってきて耳を落として。フープロにかけて生パン粉にします。残ったパン粉は冷凍庫へ。

暑くなると揚げ物とビールが美味しいですね。

国内ですが、代用品でごまかしています。

🙂
    我が家はこれ
    我が家の代用品は
    マッシュポテトの元にひき肉と玉ねぎの炒め物を混ぜてグラタン皿に敷きます。
    パン粉を載せてオイルを振りかけてトースターで焦げ目をつけて完成です。

総菜系のコロッケがあまり好きではなく自家製の味に最も近い形態がこれでした。

もしよろしければお試しください。

元駐在妻

🙂
    かもめはかもめ
    10年近く前駐在妻でした。
    私は冷凍コロッケを揚げるときいつも爆発させてしまうので手作りしてます。
    でも面倒ですよね。

コロッケもどきのスコップコロッケ楽ですよ。検索してみてください。
    ジャガイモはヤーコンゴールドを使って、マッシュポテトの元も使ってました。

過去、海外に住んでました

🙂
    匿名
    トピ主様もお疲れ様です。

今は国内ですが海外に住んでいた時に無性にコロッケが食べたくなり作って食べてました。
    海外でも調味料さえあればだいたい作れるのに感動しましたね。

でもふろふき大根だけは作れませんでした。大根が売っていなくて、、、。それと長ネギも近所のスーパーにはなくて悲しかったのを思い出しました。

在米です

🙂
    モカ
    アジア系または日系スーパーの冷凍食品に置いてあるので、それを買って家で揚げてます。自分で作ったこともありますが、最近は時間がなくて買うのが多いですね。他の料理でコロッケ代用はしたことないです。

海外在住ですが、

🙂
    葡萄パン
    普通に作って食べています。

最近はアジア系の食材店の冷凍コーナーに冷凍コロッケがありますが、
    それでも作っちゃいますね。

材料自体はどこでも手に入ると思うのですが、どちらの国にお住まいですか?

在住国はFish cakeやCroquette等があります。

🙂
    子どもが揚げ物好き
    在住国には
    Fish cakeと呼ばれる、ひき肉の代わりに魚のフレークが(+場合によっては、チーズやホワイトソースも)入っているモノ(アジアの他国でFish cakeと呼ばれている料理とは異なります) や
    Croquetteと呼ばれるコロッケの元祖?の様な料理(一般的に、メインではなく付け合わせになる事が多いです)も何種類か売っています。

その為、どうしてもコロッケが食べたいと思う事は少ないのですが…
    日本風のコロッケが食べたい時は、自分で作っています。
    他の方もお書きの様に、1つ1つ成形や油で揚げるのが面倒だと思う時は大皿+オーブンで作り、取り分けています。

逆に
    >インドネシア風コロッケ
    >中華点心の「鹹水包
    の方が入手し難いです。

作っています

🙂
    おまめ
    パン粉がなんだか日本のと違うので、コロッケというよりは、コロッケのような物になりますが、作っています。

アメリカです。

スコップコロッケじゃダメなのですか

🙂
    普段は節約家
    じゃがいもをゆでてからつぶして、たまねぎとひき肉をフライパンで炒めておいたものをまぜて、フライパンでパン粉を炒って、上からかければスコップコロッケの完成です。

成形も不要だし、揚げなくてもよいので簡単な上にすぐできますよ。

ジャガイモじゃなくて、ホワイトソースで作ればクリームコロッケです。クリームコロッケは普通のコロッケ以上に成形が面倒ですが、これなら簡単にツナ、コーン、カニカマをいれたクリームコロッケができます。

ファラフェルで

🙂
    ヒヨコ
    私も、アメリカにいた時はファラフェルで紛らわしてました。ファラフェルのラップサンド、食べたいな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

作った

🙂
      コロッケ大好き
      20年ほど前中東にいましたが、コロッケ大好きなので自分で作ってました。

料理は嫌いだけど、海外だと食べたいものは自分で作るしかない…。
      ジャガイモコロッケもですが、クリームコロッケも頑張って作りました。
      日本のように便利なパン粉がなく、フランスパンを買って乾燥させてパン粉も作ってました。
      日本人の集まりに持って行くと喜ばれたことを思い出します。
      現在は総菜のコロッケが買えるので自分では作りません。日本は便利で助かります。

手作りコロッケは別物

🙂
      海外在住
      海外在住でたまに手作りコロッケを作ります。
      美味しいのですが、やっぱりコロッケってお肉屋さんやお惣菜屋でアツアツを手軽に買って食べるのが一番ですよ。
      でなければ日系の食料品店で買う冷凍コロッケ。贅沢品です。

手作りコロッケって美味しいのですが、なんか違うんですよね…。
      とんかつなんかは家でも普通に美味しく作れるのに。
      たぶん、手間暇かけて作る過程でコロッケの美味しさへの期待がしぼんでしまうのかなーと思っています。

日本に帰ったら熱々コロッケ食べたい!