詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    産後、親は必ず頼らなきゃいけないのか

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    ひろ
    子供
    現在初めての赤ちゃんを妊娠中のものです。

    日本の出産・産後って、何かと親を頼ることを前提としていることが多く
    親との関係に色々と問題を抱えている私にとってはとても辛いです。

    何より、産後夫と協力して子育てをしたいという希望があります。
    困った場合、お金がかかろうと、様々なサポートを使う予定です。
    今のうちから保健所の保健師さんとも繋がりを作っています。

    それなのに、出産予定の病院に行くたびに、
    助産師さんがお母さんをたよれないの?お母さんがダメなら義理のお母さんは?
    と聞いてきて、うんざりしています。
    保健師さんからはそんなこと言われません。

    夫と子育てをしたいという私の気持ちや、
    はりきって今からいろいろ勉強している夫の努力を蔑ろにされている気持ちになってなりません。

    助産師さんたちからそういうことばかり言われて、子供の頃の辛い思い出がフラッシュバックしたり、
    私が妊娠したことにより過剰に心配している母への対応でぐったりしています。

    トピ内ID:8e95d27ed960a91b

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 10 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 61 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    並び順:古い順

    私は夫婦二人で乗り切りました。

    しおりをつける
    🙂
    元みんみん
    まずはおめでとうございます。

    確かに日本では出産したら実家でしばらくお世話になるスタイルが一般的のようですが、私も夫も実家が遠く、何より私自身、子供が産まれたら真っ先に夫に見てもらいたいこと、そして新生児の内から夫に赤ちゃんの成長を見てほしいこと、などから、親を頼らず現在の自宅で二人で乗り切りましたよ。

    ただ、出産後の1週間だけはお金を払ってお手伝いさんに来てもらい、家事の手助けはしてもらいました。

    人それぞれかと思いますが、私は夫が最初から育児に参加してくれて、我が子のことを生まれた時からずっと見てもらえたことに満足しています。
    親に頼るとラクなのでしょうが、それだけが選択肢でもないと思います。いろいろ聞かれても、あまり気にせずさらりと流しておけば良いのではないでしょうか。

    トピ内ID:755f449d18b6c197

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    同じです!

    しおりをつける
    🙂
    兼業主婦
    今年に入って出産しました、30代です。実母との折り合い悪く、義実家も県外、夫と子どもと3人暮らしです。

    保健師さんや助産師さん、みなさんに「他に助けてくれる人いないの?大変だよ〜」と妊娠中に何度も言われてきました。でも私もトピ主さんと同じで、夫と二人でなんとかしたかったので、「夫も協力的ですし、ダメなら行政や民間の育児サポートサービス使います〜」で通しました。

    結果、別に問題ないです。夫は育休は取っていません、完全母乳ですし協力は少ないです。退院当日から家事育児全て私が一人でしています。

    ただこれは人によると思います。私はもともと、不規則勤務、体質としても寝てなくても翌日働いたり、毎日3時間睡眠でも平気です。しかしこれがしっかり睡眠が必要な人は難しいだろうと思います。あと私は安産で会陰切開も大きくなかったので出産当日から産前と同じように動けましたが、退院まで満足に歩けない人もいました。またよく寝てくれる赤ちゃんだと楽だと思いますが、なかなか寝てくれない、哺乳量も少ないなど難しい点がある赤ちゃんだと大変だと思います。

    妊娠中から体力をつけておくこと、便利家電をそろえるなど家事育児の効率化をはかっておくこと、育児サポートが必要になった時にすぐに利用できるように万全の準備をしておくこと、などが必要だと思います。私も利用していませんが、ファミリーサポートなどは妊娠中に登録しました。

    トピ内ID:137b83090dd2e900

    ...本文を表示

    最近のニュースからして

    しおりをつける
    🙂
    ロッ君ママ
    トピ主さん個人に向けてではなく~若いという 未熟さからだったり、昔の近所付き合いがない時代の流れも含めて~ 孤立して 幼子を虐待する事件は 珍しくないですよね
    誰しも 自分が追い込まれるとは想像してない状況に陥ったりすることを考えれば  過剰にも感じられる指導や干渉で 救われる人もいるのでしょう
    あまり 深刻に受け取らずに、相談することが出来る窓口として 心に留めておくだけで良いのではないでしょうか?
    笑い声に溢れる 温かい家庭になりますように 応援してますよ。

    トピ内ID:604e6a225ba4a130

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ありごとうございます

    しおりをつける
    🙂
    ひろ
    肯定してもらえて、心が軽くなりました。

    我が家も、退院後一週間は夫が育休を取ってくれるのと、
    保健師さんから紹介してもらった産後サービスを利用する予定です。

    夫と協力して子育てして、お互いに一緒に親として成長していこうと思います。

    ありがとうございました。

    トピ内ID:8e95d27ed960a91b

    ...本文を表示

    一人で平気

    しおりをつける
    🙂
    もももんが
     初めての子なら、寧ろ一人で平気です。
    人それぞれですが、私は関わる人が少ない方が楽でした。
     
     夫も不規則勤務でアテにしていませんてした。育児はまるで無理解だし。
     
     産後は体調不良で、母子入院も検討されましたが、家の方がリラックスできると判断しました。

     人目を気にせず家でゴロゴロ、手抜き。新生児は健康ならひたすら寝てますよ。

     寝る間もない!といよく言われるけど、寝てました。夜に寝なければ昼に寝ればいい。手をかけるのは自分の意志。手はいくらでも抜ける。
     家事はしなかったけど。
    食事洗濯はセルフサービス。
    今時洗濯機も電子レンジもあるし。紙おむつもあるし。
     昔より子育ては(手抜きすれば)楽なものてす。
     
     一人で育児は孤独、タイヘンと決めつけないで欲しいものです。

     イヤで辞めた介護の仕事が、役に立ちました。技術、経験は役にたってないけど。

     一人で夜勤、日勤するイメージでした。対象は一人だから楽。煩い上司もいないしね。

     構いすぎない育児なので、育てやすかったですよ。

    トピ内ID:9f57e682f9c8dac3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0