詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外帰国後の引越し鬱について(長文です)

レス7
    (トピ主1
    🙂
    なめこ
    話題
    夫と子供2人の四人家族です。
    夫の海外駐在に帯同→コロナの影響で予定より早く今年4月に帰国
    もともと都内に持家があったのですが賃貸に出しており、その間は都外の関東圏に住むことに。
    当初はコロナもあるため良い機会と思っていました。

失敗したこと
    ・コロナの影響で物件の下見ができなかった(海外帰国者は2週間の隔離期間が義務付けられており、ホテルでの隔離期間中に新居を探しました)
    ・オンライン内覧や、物件周辺の道もストリートビューで確認はしたものの、実際に見たら気に入らない点が目立った
    ・ドアの締りの悪さ、収納内の汚さ、更に入居前クリーニングが入らなかったことが判明し、前入居者の残留物が出てくる始末(オーナーと賃貸業者間で誤解があったようでした)

細かいところで家が気に入らず、土地も気に入りません。
    約4年後には持ち家に戻ると分かっているため、新しい人間関係を築く気にもなりません。
    とにかく気持ちが鬱々としてしまい、たまにやる気になって片付けても、翌日気が滅入って丸一日寝込んでしまったり…という生活に自分でも嫌気が差しています。

駐在時の生活や子育て環境が良かったこともあり、コロナが無かったらまだあそこにいたのに…余計に駐在地に戻りたい、それか予定より早く持ち家に戻りたいと思ってクヨクヨしてしまいます。
    本当はやりたい趣味があるのですが、それに気持ちが追いつかない状況に焦り、進歩が無くただ過ぎる日々に悲しくなります。

夫は前向きな思考の持ち主なので今の家が気に入っており、私の不満を聞いてはくれても理解できないようです。

長女の今の学校の悩みを聞くと余計に引越したくなってしまいます。
    日にち薬とは思うのですが、毎日のように悲しくなってしまって、こんな気持ちのまま4年も過ごすのかと思うと、生きがいを感じられないのです。

客観的な意見を聞かせて下さい。乱文失礼いたしました。

ランキング

レス

問題を整理して考えてみては

🙂
    セラヴィ
    まず家ですが、できる限りプロに頼んで、
    クリーニングしてみたらどうでしょう。
    家の中がスッキリすれば気持ちも多少楽になるのでは。

そこから、リフォームなんかを考える。
    ご自分の好むイメージを思いっきり膨らませて、そして計画を立ててみる。
    実現はコツコツやってそれを楽しむ。
    お庭にも好きな植物を育ててみても良いですね。

娘さんの学校の問題。
    これは家への不満とは別に、親御さんとしてできる事をして行ったら良いでしょう。
    あれもこれも辛いと、一緒に考えると頑張れないので。

あとは、近所を探索して、素敵な公演やカフェなどを見つける。
    気に入った場所をできるだけ増やしていけば、
    嫌な事がある時はそこへ避難できますよね。

それでもどうしても嫌だったら、いっそ再び引越し。
    そのために情報を集めて、今度こそじっくりと考えて探す。

トピ主さんはでも恵まれていると感じます。
    私は故郷から遠く離れた関東圏、
    築30年の社宅、エレベーター無しの5階に12年間住みました。
    暗くて古い社宅で知人も友人も誰もいない所からの出発でしたし、
    決して良い住環境ではありませんでしたが、
    徐々に顔見知りを増やして、友達も作りました。
    それでなんとか乗り切りました。

それから、駐在した最初を思い出してみてはどうでしょう。
    最初から全てスムースで楽しい事ばかりでしたか?。
    慣れずに大変だった事はありませんでしたか?。
    その時の事を思うと懐かしくないですか?。

日本は今もコロナ禍で、一層気が滅入ると思いますが、あと少しです。
    明けない夜はありません。
    ご家族と何か小さくても良いのでイベントとかをして、
    できるだけ楽しくお過ごし下さい。

駐在地への思いが強い。

うの花
    コロナ禍で思いかげずの早くの切り上げで、気持ちの整理が出来ていないのではと思います。
    居心地が良かったからなおさら海外にまだいたかったのでしょう。
    これが深層にあるはずです。コロナさえなければと恨む心があるはずです。
    恨む心を持つと心を壊します。

だから何をしても不満や愚痴しか出ないだろうし、前向きに捉えられない心理です。
    それが家に当たり散らすことになったのではと思います。

自分家に帰るまでの4年間、たったの4年ではないですか。あっという間に過ぎる期間、仮の住まいなのだから貴女の精神を保つ為には、前向きに生活しましょう。
    終わった海外生活に未練を残してもどうしようもできないことでは無いですか。
    コロナに罹らず家族全員元気で帰国出来て、幸せに暮らせることに感謝しましょうね。

未曽有のコロナで誰もが不自由な生活を強いられています。
    毎年2~3回海外旅行をしていたのに(10年以上毎年)、それが去年から当然できないし、ストレスは溜まるけど仕方ないことだと割り切っています。世界中の人々が同じ思いがあるのですもんね。

ステイホームの毎日、家中で楽しむことを探すしかないです。もう少しの辛抱でしょうか。
    自由にできる日を楽しみに待っています。

レスします

🙂
    エール
    私も長く駐在妻でしたので、トピ主さんの帰国後の気持ちが少しわかります。
    しかし、もうあなたは駐在妻ではないのです。

私は駐在中、その国がかなり不安定で、人任せだと安心して暮らせず、主人も仕事で家にほとんどいなかったこともあり、できない現地語を何とか勉強して何でも自分で対応していました。家族を守るために自分でそうするしかなかったので。
    しかしそうでない駐在妻も多かったと思います。
    治安もよく、経済的に安定している国であったならば、日本の暮らしよりもかなり豊かな経験ができていたのではないかと思います。
    そういう方は帰国してからの暮らしのギャップに不満を挙げられます。
    しかしそれは、ご主人の会社というバックグランドがあったからできたからであり、ご自身の努力の結果ではなかったのです。

今いらっしゃるのはあなた自身の国なんです。もうお客さんではないのですよ。
    不満があるならば、ぼやいたり人任せにするのでなく、自分でなんとかするんですよ。
    今の家が不満ならば、業者を入れて綺麗にするなりリフォームを入れたり、居心地をよくするために自分で工夫するなり対処の仕方がいくらでもあるのではありませんか?
    お子さんのことで心配ごとがあるならば、自分からどんどん学校へ行って相談するなり、周辺で友人を見つけるなりして対応できることはありませんか?

コロナで帰国が許されず、不安なまま海外に居続けている日本人は世界にたくさんいます。
    あなたは安全が保障されて無事家族で帰国できたことに、幸運だと思えませんか?
    不満で病気になっている場合ではないと思いますよ。

御主人を説得して

🙂
    らっぱ
    賃貸なのですし、持ち家と同じ学区に引っ越されては?
    別に1年未満の退去に違約金というような項目も契約に無いようでしたら、退去予告の期限の30日とか60日の規定の前にきちんと連絡して、契約の更新時期を待たずに引っ越した方が健康的に暮らせると思いますよ。

持ち家と同じ学区の賃貸物件もたとえ満足いかなくても、気に入った地域に住む事で精神的には今より良くなるでしょうし、御主人を説得して引っ越し先を探されては?

引っ越しも検討

🙂
    なす
    私も現在駐在中でとても楽しい毎日を送っているので、日本に帰ったら、いいところもあれば 気になるところや不満も出てくるんだろうなあと思って読みました。

トピ主さんにとって駐在生活はとても充実していて実りのある期間だったのですね。
    そういう楽しかった思い出を 駐在している その国の友達たちにラインで連絡して電話で話したりしてはどうでしょう?思い出話に盛り上がれるし、その国の事情や駐在生活などは、日本にいる友達では盛り上がれません。たまに 友達に電話すると すごく楽しめると思います。

家のことについては次の更新に気に入ったところに引っ越せるよう 今から物件を探してみるとか、貸している持ち家の借主に事情を話し、家賃を安くすることで、早めに引っ越しをお願いするとか。。。お子さんの学校を変えないよう学区などは変更できないのかもしれませんが、私立だったらその辺りの心配はないし、学区範囲でも現場を見てから 今から探せばいい場所があるかもしれませんよ。

駐在家族は またいつか駐在で海外に出ることもあります。その日を楽しみに、今は限定期間の日本滞在だと思えば、色々また視点が違って見えると思います!!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

賃貸なら引越を考えられては?

🙂
    あら~フィフ
    4年って長くはないけど短くもありません。
    賃貸は気軽に引越できるのが利点だと思います。
    例え入居期間が短くて違約金など取られるとしても精神をやられてしまう事に比べれば何てことないでしょう。

駐在地に戻りたいと過去を振り返ってもどうにもなりませんから、何か前向きに考えられる案を練る事に気持ちを向けると良いと思います。

夫さんは拘りが無く何処でも生きていけるタイプと見受けられます。
    トピ主さんが違う物件を見つけ出したらそちらも気に入ってくれるかも知れませんよ。

トピ主です

🙂
    なめこ
    皆さまコメントありがとうございます。
    全てじっくり読ませて頂きました。
    皆さんに客観的なコメントを頂けてありがたいです。

主人は持ち家を貸し出すことで毎月家賃収入が10万以上プラスになるため、持ち家に戻ることは考えていないようです。
    現在の家に不満も無いため、何故わざわざ引っ越すの?という心境。現状での説得は難しいです。
    が、一年経っても子供や私が持ち家に戻りたいと言ったら検討して欲しいと話はしました。

私も専業主婦のため口出ししづらかったのですが、どうしても引越したければ自分の貯蓄から出すことも不可能ではないので、本当に耐えられなくなったらそれもありかなと感じました。

駐在当初は初めての海外住まいに慣れず不便なことも多々あり、昨年は駐在地で爆発的なコロナ拡大、ロックダウンと大変な毎日でしたが、やっと少し慣れ始めてあと○年はここにいるから…とビジョンを持ち始めた矢先に急な帰国になり、出鼻をくじかれた気持ちでした。
    それでも最初は、久しぶりに日本へ帰れることの嬉しさ、日本でやりたいことを考えて前向きになろうと頑張っていたのですが、自分でも気付かないうちに無理をしていたのかもしれません。

コロナ禍で地域や学校のやりとりも少なく、駐在時も現在も、夫や子供は家以外の行く場所があるけれど自分には無く、新しいネットワークを作ろうと思っていた気持ちもなんだかダウンしてしまい現在に至る状況です。
    今回の駐在以前は日本で同じ土地に定住していたため、日本で新しいネットワークを作るのはこんなに難しいことなんだと感じています。(周りに転勤族が少なく何年も住み続けているご家庭が多い地域で、余計に馴染みづらさを感じています)

くよくよと書いてしまいましたが少しずつでも今の生活の良さを見つけて、慣れていこうと思います。
    皆さん本当にありがとうございました。