詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私名義の実家に弟夫婦が住んでいます

レス32
    (トピ主0
    🙂
    さわら
    話題
    築25年以上の実家です。
    名義は土地、家共に長男の私名義になっています。
    父は私の結婚前に、母は私の結婚後に亡くなっています。
    私は元々一人暮らしで、結婚を機に仕事場近くの土地で夫婦で暮らしています。
    今年、子宝にも恵まれました。
    次男は元々実家暮らしで、去年、母の死後に結婚しました。
    私と同じ様に次男夫婦も今年出産予定です。
    次男は私に相談も無く、今も実家で夫婦で暮らしています。
    次男夫婦は「直ぐに出て行きます」、「やっぱりここで子育てがしたいので住み続けたいです」と言動が二転三転しています。
    賃貸の形をとることも考えていますが、遠方なこともあり次男と余りコミュニケーションが取れず、困っています。
    今後のことも考えた場合の対応策を是非お教え下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    遠方なら貴方は住まないでしょうし、でも家としては誰か住んでいた方が痛みは少ないですからね。
    弟さんと賃貸契約を結びましょう。
    相手にその気があるなら全て郵送で済みます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

疑問ですが。

🎶
    はて?
    その実家はトピ主さんが土地を買ってトピ主さんのお金で家を建てたって事なのでしょうか?

そもそもトピ主さんはその家をどうしたいのですか?
    売りたい?誰かに貸したい?弟でも家賃貰いたい?

家を貸すなら中に不動産通せばいいですが、きょうだいやら親戚に家を貸すとなるとなあなあで不動産通すなんてことしなかったりで、相場よりかなり安く貸したりしますね。

しかし同じ国内に住んでいるのだし何時でも電話で話し合い出来そうですが、トピ主さんはどうしたいかきちんと話し合わないと。

ただ疑問なのですがその土地と家がご両親様から引き継いだものとすると、いわゆるご両親の財産だった訳ですが、トピ主さんは土地と家引き継ぎましたが、弟さんは何を引き継いでいるのでしょう?
    もし弟さんも同等な財産貰えていれば良いのですけれど?

昔は長男が家を継ぐ形が多かったですから、親の面倒も長男となり長男へそのまま財産行きましたが現代は法で親の財産は両親亡くなっていればきょうだいで平等となってますね。
    もし平等に財産貰って無いどころか弟さんは何も無いというなら私ならその家売って兄弟で平等に分けますね。
    その方が後腐れなさそうです。親亡き後独り占めは気が重い。
    そもそも弟さん、もともと実家ぐらしでも最後はお母様の面倒見ていたのかしら?
    まあ幾ら法でもご両親さんが遺言残されていたのならまた違ってはくるかもしれませんが。

何れにせよ、もし弟さんも平等な財産貰っているなら、其処は「その家と土地は俺の物」とはっきりさせ住むなら家賃払って。」ときちんと言った方が良いですね。

言った言わないが無いように

🙂
    たんぽこ
    弁護士を入れて、今後どうするのかをきちんと決めて、互いに署名捺印して1通ずつ持ってたらどう?

こういうのって後で揉める事多いからね

結局の所、永遠に居座られたらあなたが損する事になるんだからね

兄弟は他人の始まりだよ

問題点がわからない

🙂
    賃貸契約で良い
    トピ主は、実家でないところに夫婦で暮らしているのですよね。

それで、今はご両親共に亡くなられたから、自分達が実家で暮らしたいということなのでしょうか。

そうでないなら、弟夫婦に住んでもらったほうが、家が痛みませんよ。
    単なる空き家で放置しておくのが建物にとって一番良くありません。

名義がトピ主さんならその分、税金を払っているのでしょうから、自分達が戻りたいつもりでないならば、正式に相場価格で弟家族に賃貸契約をさせればよいのでは?

私は赤の他人が家主の賃貸住まいですが、家主とのコミュニケーションなんかありません。
    全て、不動産屋との手続きをして終わりです。

実家(土地・家屋)の査定をして弟夫婦に売る

🐱
    猫派
    弟夫婦は家賃を払っていなさそうですが、固定資産税や火災保険もトピ主さん持ちなのでしょうか。

もう住まないのなら弟夫婦に売却してはいかがですか?
    遠方だからとなぁなぁにしていたら、居座られてのちのち面倒なことになりますよ。
    賃貸にすると言えば家賃がかかるから出て行くと言われればいいですが、無料で住んでいるならゴネてそのままになるかもしれません。

賃貸にした場合は家の修繕や什器の交換もトピ主さん持ちになります。
    築25年なら外壁や屋根、家の内部のメンテナンスも発生しませんか。

先を考えて早めに行動した方がいいのでは。
    子供が生まれたら引っ越しするにも余計動きづらくなりますよ。

相続は平等だったのか?

ユキ
     土地建物は、父親名義だった。ご両親が亡くなって、土地建物は、長男だからとあなたが相続した。

それで、弟さんは、何を相続したんですか?預貯金?土地建物と預貯金が、同程度の金銭的価値でしたか?
     それとも、預貯金が無く、土地建物は要らないと、弟さんは何も貰わなかったのでしょうか?

もし、弟さんが相続で何も貰わなかったのなら、賃料取るってあんまりだと思います。
     だって、本来は半分ずつだったのに、お兄ちゃん独り占めなんだし。

自分では住まないなら、弟さんに名義変更してあげればいいと思います。
     だって、仏壇やお墓は、弟さんが管理しているんですよね?

または、もし、その土地建物が1千万円だとすれば、500万円‥と言いたいとこだけど、そこは仏壇やお墓を管理してくれているんだから、「300万円でそこを買わないか?」と、弟さんに話してみるとか。

ただ、相続が平等だったのなら、賃料取ってもいいと思います。

電話より、直接会って話したらどうですか?弟さんが、「俺は何も貰ってないんだから、住む権利くらいあるだろう。」という考えなのか。

レスします

🙂
    トピ主様は弟さんと2人兄弟ですか?
    トピ主様がご実家を相続した事になるのでしょうか?弟さんも何らかの相続がありましたか?

法的にはトピ主様の土地と家ですが弟さんが何も相続していないなら兄弟平等とか思っているのか?

先ずはキチンと弟さんと話してみたらいかがでしょうか?

ちゃんとした賃貸契約を結ばないと

🙂
    果実の森の住民
    私は専門家では無いのですが、

確か、一定期間以上そこに定住していると自分の物になるような法律がありませんでしたっけ?
    ”土地や不動産の時効取得”と言うモノが有ったかと…。

詳細は専門の方へ聞いていただくとして、
    ちゃんと契約書などを交わさず今のように、
    >遠方なこともあり次男と余りコミュニケーションが取れず、困っています。

こんな温いこと言ってると先に書いたようなことが成立してしまいますよ。

また、こういった不動産などは”兄弟だから~”等とタカを括ってるとあっという間に持って行かれてしまいます。
    また、トラブルのもとになりかねません。
    なるべく早いうちに専門の方(理想は弁護士)を交えて契約を明文化すべきでしょう。

使用貸借契約

🙂
    ユニヴァース
    トピ主さまのケースの場合は、使用貸借契約を結ぶようです。
    親族間で家賃なしで家を貸す場合、管理費用は自己負担してもらうとか、いつどのタイミングで退去してもらうとか、そういう契約を結んでおきます。
    弟さんやご遺族に居座られてしまうことを防ぐのが目的です。
    弟さんにとっても、突然「その家は売却したのでもう住めないよ」などと言われることが防げるので、メリットはあると思います。

もちろん通常の賃貸借契約でもいいのでしょうが、「タダで貸すから契約を結んでほしい」と言う方が、弟さんもすんなり応じるような気がします。
    それに、トピ主さまが当面住む予定がないのなら、管理人代わりに弟さんに住んでいただくのも悪くないように思えます。家賃の代わりに固定資産税や家の管理費用だけ負担してもらっては?

調べれば、遠方に契約代行に行ってくれる法律事務所があると思いますので、相談してみてはどうでしょう?

色んな重要な部分が欠けていて最善策は見えない

お匿さん
    まずはどのような経緯で実家がトピ主名義なのか。

実家の土地建物を相続したなら、弟さんは何を相続したのか。
    また仏壇やお墓などの管理はどうなっているのかも関係するかも。

そして兄弟それぞれの仕事によっては異動や転勤などで
    お互いに転居の可能性があるのかもわからない。
    トピ主さんがいずれ地元に戻るのか、戻るとしてもいつごろか。
    逆に弟さんはどうなのか。

仮に弟さんが実家を出るなら、空いた実家はどうするのか。
    弟さんの出ていくかどうかの意思も大事だが、
    じゃあトピ主さんの意思はどうなのかも大切だよね。

だって空き家の管理だったり、固定資産税だったりと色々あるわけ。
    賃貸に出すなら、築25年以上の戸建てで賃貸なら一般の相場が幾らになるか。
    それとも売るつもりなのか。

中途半端に家賃を取って賃貸契約を結ぶとすると、店子さんになるんだから
    弟さんには居住権も生じるんだよね。

一番は実家の物件をトピ主さんが今後も所有をしていくつもりがあるかでは?
    この部分がトピである程度明確になってないと難しい気がするんだよ。
    だって話合いの根っこがないじゃない。
    所持・維持をしていくなら、どうやってが次に来る。
    当然のように弟夫婦に住んでもらったほうが都合が良い場合もある。

売って良いというならば、第三者や不動産屋に売るか
    弟に売るかという話にもなるわけです。

そのあたりのトピ主さんの考えがないままでは我々もなんとも言えないし、
    弟さんとの話し合いだって焦点が定まりにくいものとなって
    コミュニケーションがとりにくいなら猶更ってなるわけです。

弟さんがどうしたいではなくて、トピ主さんはどうしたいを
    どこまで考えるかが先な気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示