詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    私名義の実家に弟夫婦が住んでいます

    お気に入り追加
    レス32
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    さわら
    話題
    築25年以上の実家です。
    名義は土地、家共に長男の私名義になっています。
    父は私の結婚前に、母は私の結婚後に亡くなっています。
    私は元々一人暮らしで、結婚を機に仕事場近くの土地で夫婦で暮らしています。
    今年、子宝にも恵まれました。
    次男は元々実家暮らしで、去年、母の死後に結婚しました。
    私と同じ様に次男夫婦も今年出産予定です。
    次男は私に相談も無く、今も実家で夫婦で暮らしています。
    次男夫婦は「直ぐに出て行きます」、「やっぱりここで子育てがしたいので住み続けたいです」と言動が二転三転しています。
    賃貸の形をとることも考えていますが、遠方なこともあり次男と余りコミュニケーションが取れず、困っています。
    今後のことも考えた場合の対応策を是非お教え下さい。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:8db8f18e60a29473

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 21 面白い
    • 424 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 303 エール
    • 23 なるほど

    レス

    レス数32

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    遠方なら貴方は住まないでしょうし、でも家としては誰か住んでいた方が痛みは少ないですからね。
    弟さんと賃貸契約を結びましょう。
    相手にその気があるなら全て郵送で済みます。

    トピ内ID:a7704cb612f4c0ed

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    疑問ですが。

    しおりをつける
    🎶
    はて?
    その実家はトピ主さんが土地を買ってトピ主さんのお金で家を建てたって事なのでしょうか?

    そもそもトピ主さんはその家をどうしたいのですか?
    売りたい?誰かに貸したい?弟でも家賃貰いたい?

    家を貸すなら中に不動産通せばいいですが、きょうだいやら親戚に家を貸すとなるとなあなあで不動産通すなんてことしなかったりで、相場よりかなり安く貸したりしますね。

    しかし同じ国内に住んでいるのだし何時でも電話で話し合い出来そうですが、トピ主さんはどうしたいかきちんと話し合わないと。

    ただ疑問なのですがその土地と家がご両親様から引き継いだものとすると、いわゆるご両親の財産だった訳ですが、トピ主さんは土地と家引き継ぎましたが、弟さんは何を引き継いでいるのでしょう?
    もし弟さんも同等な財産貰えていれば良いのですけれど?

    昔は長男が家を継ぐ形が多かったですから、親の面倒も長男となり長男へそのまま財産行きましたが現代は法で親の財産は両親亡くなっていればきょうだいで平等となってますね。
    もし平等に財産貰って無いどころか弟さんは何も無いというなら私ならその家売って兄弟で平等に分けますね。
    その方が後腐れなさそうです。親亡き後独り占めは気が重い。
    そもそも弟さん、もともと実家ぐらしでも最後はお母様の面倒見ていたのかしら?
    まあ幾ら法でもご両親さんが遺言残されていたのならまた違ってはくるかもしれませんが。

    何れにせよ、もし弟さんも平等な財産貰っているなら、其処は「その家と土地は俺の物」とはっきりさせ住むなら家賃払って。」ときちんと言った方が良いですね。

    トピ内ID:7e06a6162d3ebc33

    ...本文を表示

    言った言わないが無いように

    しおりをつける
    🙂
    たんぽこ
    弁護士を入れて、今後どうするのかをきちんと決めて、互いに署名捺印して1通ずつ持ってたらどう?

    こういうのって後で揉める事多いからね

    結局の所、永遠に居座られたらあなたが損する事になるんだからね

    兄弟は他人の始まりだよ

    トピ内ID:26a93cacb517d511

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    問題点がわからない

    しおりをつける
    🙂
    賃貸契約で良い
    トピ主は、実家でないところに夫婦で暮らしているのですよね。

    それで、今はご両親共に亡くなられたから、自分達が実家で暮らしたいということなのでしょうか。

    そうでないなら、弟夫婦に住んでもらったほうが、家が痛みませんよ。
    単なる空き家で放置しておくのが建物にとって一番良くありません。

    名義がトピ主さんならその分、税金を払っているのでしょうから、自分達が戻りたいつもりでないならば、正式に相場価格で弟家族に賃貸契約をさせればよいのでは?

    私は赤の他人が家主の賃貸住まいですが、家主とのコミュニケーションなんかありません。
    全て、不動産屋との手続きをして終わりです。

    トピ内ID:c9daf8b30bf06499

    ...本文を表示

    実家(土地・家屋)の査定をして弟夫婦に売る

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    弟夫婦は家賃を払っていなさそうですが、固定資産税や火災保険もトピ主さん持ちなのでしょうか。

    もう住まないのなら弟夫婦に売却してはいかがですか?
    遠方だからとなぁなぁにしていたら、居座られてのちのち面倒なことになりますよ。
    賃貸にすると言えば家賃がかかるから出て行くと言われればいいですが、無料で住んでいるならゴネてそのままになるかもしれません。

    賃貸にした場合は家の修繕や什器の交換もトピ主さん持ちになります。
    築25年なら外壁や屋根、家の内部のメンテナンスも発生しませんか。

    先を考えて早めに行動した方がいいのでは。
    子供が生まれたら引っ越しするにも余計動きづらくなりますよ。

    トピ内ID:abdbf921f6a09dd4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    相続は平等だったのか?

    しおりをつける
    blank
    ユキ
     土地建物は、父親名義だった。ご両親が亡くなって、土地建物は、長男だからとあなたが相続した。

     それで、弟さんは、何を相続したんですか?預貯金?土地建物と預貯金が、同程度の金銭的価値でしたか?
     それとも、預貯金が無く、土地建物は要らないと、弟さんは何も貰わなかったのでしょうか?

     もし、弟さんが相続で何も貰わなかったのなら、賃料取るってあんまりだと思います。
     だって、本来は半分ずつだったのに、お兄ちゃん独り占めなんだし。

     自分では住まないなら、弟さんに名義変更してあげればいいと思います。
     だって、仏壇やお墓は、弟さんが管理しているんですよね?

     または、もし、その土地建物が1千万円だとすれば、500万円‥と言いたいとこだけど、そこは仏壇やお墓を管理してくれているんだから、「300万円でそこを買わないか?」と、弟さんに話してみるとか。

     ただ、相続が平等だったのなら、賃料取ってもいいと思います。

     電話より、直接会って話したらどうですか?弟さんが、「俺は何も貰ってないんだから、住む権利くらいあるだろう。」という考えなのか。

    トピ内ID:1bf010dea45deb53

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    トピ主様は弟さんと2人兄弟ですか?
    トピ主様がご実家を相続した事になるのでしょうか?弟さんも何らかの相続がありましたか?

    法的にはトピ主様の土地と家ですが弟さんが何も相続していないなら兄弟平等とか思っているのか?

    先ずはキチンと弟さんと話してみたらいかがでしょうか?

    トピ内ID:8deeb3b57c33760c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ちゃんとした賃貸契約を結ばないと

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    私は専門家では無いのですが、

    確か、一定期間以上そこに定住していると自分の物になるような法律がありませんでしたっけ?
    ”土地や不動産の時効取得”と言うモノが有ったかと…。

    詳細は専門の方へ聞いていただくとして、
    ちゃんと契約書などを交わさず今のように、
    >遠方なこともあり次男と余りコミュニケーションが取れず、困っています。

    こんな温いこと言ってると先に書いたようなことが成立してしまいますよ。

    また、こういった不動産などは”兄弟だから~”等とタカを括ってるとあっという間に持って行かれてしまいます。
    また、トラブルのもとになりかねません。
    なるべく早いうちに専門の方(理想は弁護士)を交えて契約を明文化すべきでしょう。

    トピ内ID:abecf221f6af0522

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    使用貸借契約

    しおりをつける
    🙂
    ユニヴァース
    トピ主さまのケースの場合は、使用貸借契約を結ぶようです。
    親族間で家賃なしで家を貸す場合、管理費用は自己負担してもらうとか、いつどのタイミングで退去してもらうとか、そういう契約を結んでおきます。
    弟さんやご遺族に居座られてしまうことを防ぐのが目的です。
    弟さんにとっても、突然「その家は売却したのでもう住めないよ」などと言われることが防げるので、メリットはあると思います。

    もちろん通常の賃貸借契約でもいいのでしょうが、「タダで貸すから契約を結んでほしい」と言う方が、弟さんもすんなり応じるような気がします。
    それに、トピ主さまが当面住む予定がないのなら、管理人代わりに弟さんに住んでいただくのも悪くないように思えます。家賃の代わりに固定資産税や家の管理費用だけ負担してもらっては?

    調べれば、遠方に契約代行に行ってくれる法律事務所があると思いますので、相談してみてはどうでしょう?

    トピ内ID:8b6a9ee7fc317e5e

    ...本文を表示

    色んな重要な部分が欠けていて最善策は見えない

    しおりをつける
    blank
    お匿さん
    まずはどのような経緯で実家がトピ主名義なのか。

    実家の土地建物を相続したなら、弟さんは何を相続したのか。
    また仏壇やお墓などの管理はどうなっているのかも関係するかも。

    そして兄弟それぞれの仕事によっては異動や転勤などで
    お互いに転居の可能性があるのかもわからない。
    トピ主さんがいずれ地元に戻るのか、戻るとしてもいつごろか。
    逆に弟さんはどうなのか。

    仮に弟さんが実家を出るなら、空いた実家はどうするのか。
    弟さんの出ていくかどうかの意思も大事だが、
    じゃあトピ主さんの意思はどうなのかも大切だよね。

    だって空き家の管理だったり、固定資産税だったりと色々あるわけ。
    賃貸に出すなら、築25年以上の戸建てで賃貸なら一般の相場が幾らになるか。
    それとも売るつもりなのか。

    中途半端に家賃を取って賃貸契約を結ぶとすると、店子さんになるんだから
    弟さんには居住権も生じるんだよね。

    一番は実家の物件をトピ主さんが今後も所有をしていくつもりがあるかでは?
    この部分がトピである程度明確になってないと難しい気がするんだよ。
    だって話合いの根っこがないじゃない。
    所持・維持をしていくなら、どうやってが次に来る。
    当然のように弟夫婦に住んでもらったほうが都合が良い場合もある。

    売って良いというならば、第三者や不動産屋に売るか
    弟に売るかという話にもなるわけです。

    そのあたりのトピ主さんの考えがないままでは我々もなんとも言えないし、
    弟さんとの話し合いだって焦点が定まりにくいものとなって
    コミュニケーションがとりにくいなら猶更ってなるわけです。

    弟さんがどうしたいではなくて、トピ主さんはどうしたいを
    どこまで考えるかが先な気がします。

    トピ内ID:fe084bb643fee830

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主名義になった理由は?

    しおりをつける
    🙂
    雑草
    実家は相続で、トピ主名義になったのでしょうか?
    それとも、トピ主が実家の家の取得にお金を支払ったのでしょうか?

    もし、相続で、その実家をトピ主が負担なく継ぐことになったのなら、
    その時に、弟さんも何か他の現金などを相続したのでしょうか?

    二人が平等に相続したのなら、弟さんに家賃を支払ってもらうか?
    弟さんに、その実家を売る?という方法もあると思います。

    他の相続はなく、トピ主一人が、その家を相続したのなら、
    弟さんは、その家の半分は自分のものという感覚なのでしょう。

    その時は、その家は遠方で、弟さんがすでに、住んでいるのですから、
    その家を弟さんに売却したつもりで、その家の売却代金の半分を、
    弟さんから支払ってもらうという方法もあると思います。
    その実家の名義は、弟さん名義に変更することになりますが。

    相続時の要件が分からないので、何とも言えませんが、
    どちらにせよ、弟さんに電話でトピ主の希望を伝え、書類にして
    弟さんと連絡しあうことですね。

    トピ内ID:58fb3fc824c959cd

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    むう
    トピ主が実家から離れた場所に住んでると推測できますがもしそうなら弟夫婦に売ればいいのではないですか?

    もし今後仕事を辞めて実家に戻る予定があるのなら賃貸でもいいのですが多分戻らないのでは?

    トピ内ID:dfdd40a6444b6aa1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    相続はどのように?

    しおりをつける
    🙂
    えむこ
    お父様が亡くなられた時、お母様が亡くなられた時、相続(遺産分割協議)はしっかりとしなかったのですか?それともトピ主さんが全て相続するようにとの遺言があったのでしょうか?
    それなら出て行ってもらうようにするか、賃貸として毎月お金を頂くのがいいと思います。

    全ての財産がトピ主さんの物になっていたとしても、弟さんは遺留分が請求できますので、新しく居を構える足しにそのお金を渡してはどうでしょうか。(弟さんがその家を出ない理由が金銭的な問題だとしたらですが)

    トピ内ID:b92a15b594aabdda

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主が買ったのかと思った

    しおりをつける
    🙂
    りんママ
    トピ主が購入して、親に提供していた実家の話かと思った。

    弟は、元々実家に住んでいて、そのまま住み続けているだけですよね。
    なぜ、弟が住んでいるのに、トピ主1人が相続することになった経緯を知りたいです。

    土地家屋と同等額の遺産を、弟さんさ受け取っているのですか?
    受け取ってないなら、トピ主が強欲だと思います。

    受け取っているとしても、人が住まないと建物は痛むし、家のメンテ費用や税金を弟夫婦に支払ってもらえば、十分では?
    同然、給湯器の故障などは自分達で対応してもらう、仏壇・墓の管理もしてもらう条件。

    「長男だから」とトピ主が相続したのかもしれませんが、実際の管理はむりなのだからwin-winじゃないの?と思います。

    トピ内ID:fa0c2d5c13f2aade

    ...本文を表示

    賃貸か売却か

    しおりをつける
    🙂
    くらげ
    「勝手に」というあたり、仲が良いとは言えないご様子ですね。

    通常の賃貸契約は、借り手に有利な権利が生じて、特にトピ主さんが立ち退きを要求したい時に今より面倒なことになると思います。

    もし賃貸にするなら、期限付きの「定期借家契約」など、弁護士さんに相談して、法的に弱点を作らないよう契約されるのがよいと思います。

    トピ主さんが地元に戻らないなら、弟さんに売却という形で名義変更する方法もありかなと思います。

    勝手に住んでいると言っても、もともと実家で、ずっと住んでいるだけなので、固定資産税の分の賃料を取って、修繕費は自分達で出してもらい、実家が古くなり建て替えが必要になった時に「そこに弟の家を建て替える場合は、弟が土地を買い取る」くらいでもいいかなとは思います。

    トピ内ID:abfa7621f6ba6fca

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    どうしたいの?

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    遠方の実家、住む予定がないのなら引き取ってもらう方がいいと思います

    弟さんが実家に住んでながら、家を相続したのはなぜなのでしょう?
    長男だから?別に後継ぎは弟でも問題ない
    その時にちゃんと話がついていないということでは?

    いつか故郷に戻る
    とは言いますが、あなたもご結婚されてお子さんもいらっしゃる
    具体的な計画がないなら、ほとんどの人生を今の場所で過ごすことになります
    実際、そういう思いをもって都会に出て戻ってくる人なんてほんの一部です

    家の名義があなたであろうと、住まわれると追い出すのは大変です
    築25年なら、家の価値はなく土地代だけです
    都会で価値があるなら、売って分ける
    田舎なら、そのまま弟に譲ったほうが楽だと思います

    賃貸とかお考えですか?
    家主になったら税金、補修はこちら持ちになります
    一般人レベルだと、割に合わない商売だと感じます

    何よりも、住んでもいない土地や家のことで煩わされるのがとにかく面倒です
    家も土地も、人が住んでこそ価値があると思います

    トピ内ID:e8e5dda649843796

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    不動産会社を通す。

    しおりをつける
    🙂
    あいまい
    相続はトピ主さんは家土地、弟さんは現金?
    あるいは長男だからと弟さんは相続放棄だった?
    背景がわからないとどういった形態が最もわだかまりを作らないのかの判断が付きません。

    ただはっきり言えるのは、
    きちんと筋を通すには
    賃貸にしろ売却するにしろ間には不動産会社を通したほうがいいと思います。
    身内だけでやり取りするとなぁなぁのままだらしなく金銭のやり取りを放置しがちになりそうだからです。

    ですが、もしトピ主さんがもう地元に戻ることがないのであれば
    実家は弟さんにお任せしたほうがいいかもと思います。
    亡くなったご両親の墓守はどうなっていますか?
    そういったものをすべて弟さんにお任せすることを条件に
    実家を譲るのもありかと思います。
    だとしても売買や税金なども発生するので間にはプロに入ってもらったほうがいいでしょう。

    もし、弟さんが信用できる人物ではないとしたらなおさら不動産会社を間に立てて交渉してもらうことをお勧めします。

    トピ内ID:c9ee862d79fcea6b

    ...本文を表示

    トピ主が建てた家なんですか?

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフ
    相続で手に入れただけ(トピ主の資産提供なし)なら、弟さんに譲っても良いのでは?
    実際に長く住まわれているのは弟さんのようですし。
    トピ主もUターンの予定はないのでしょ?

    空き家にすると、家はすぐ傷みます。

    トピ内ID:42f7c809f2920293

    ...本文を表示

    とりあえず固定資産税

    しおりをつける
    🙂
    ハンコ
    名義がトピ主さんということは、固定資産税はトピ主さんが支払っているのでしょう。

    賃料を取るのはあんまりというレスもありますが、固定資産税の分くらいの支払いは言ってもいいと思います。

    あとは、実家のある場所が田舎か都市部か、トピ主さんは定年退職後に地元に戻りたいかによります。
    実家が田舎で、将来戻りたい場合は、あまり派手にもめない方がいいでしょう。

    トピ内ID:abfa7621f6ba6fca

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    売るか貸す

    しおりをつける
    🐱
    黒猫さん
    二択。

    「遠方にいる」くらいの理由でほっとけるならいまのままにしておけば、少なくとも相手は困らない(ので出ていかない)。
    逆に賃貸借契約もなくあなた所有の物件に住んでいることに対し、訴訟して強制退去命令出してもらってから交渉という手もある。

    トピ内ID:b92d7cb594ada2b6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    不思議です

    しおりをつける
    🙂
    義母は長男教
    そもそも土地と家の名義がトピ主なのはなぜですか?
    築25年とのことですが、家を建てたのはどなた?
    (資金を出したのが誰かということ)

    トピ主はずっと実家を出ていたわけですよね?
    で弟さんはずっと実家暮らしですよね
    おいくつなのかがわかりませんが
    お父様やお母様の世話というかはずっと弟さんがしてたんですよね?

    そもそも相続の時点でなぜ弟さんが住んでいただろうにも関わらず
    トピ主が全部相続したんだろう・・・

    >名義は土地、家共に長男の私名義になっています
    単に長男だからという理由だとしたら
    トピ主は長男としての役割をはたしているのですかね?

    弟さんはその分同じだけ別の資産を頂いたのでしょうかね?

    それにもしご実家に仏壇なんかがあるのなら
    今お世話してるのは弟さん夫婦ですよね?

    ならばそういった面倒ごとが賃料代わりでもいいのでは?

    まあ、名義がトピ主ということなので
    税金などはトピ主宛にくるのでしょうが、その分は
    弟さん達に請求はしてもいいとは思うけどね

    そいった事情次第という感じだとおもうけど
    ただ長男だから相続した、俺のものだから出ていくか金払え
    はちょっと違うと思いますよ



    トピ内ID:c98addb6261e5189

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    話し合う

    しおりをつける
    🙂
    よしろう
    今後のことをきちんと兄弟で話し合われた
    方がいいと思います。

    固定資産税、火災保険等
    リフォーム代等々、家を巡って金銭が発生します。

    ずっと実家で暮らしていた弟さんに
    してみれば、思い入れもあるのかも
    しれません。

    トピ主さん夫婦がご実家に住まうことが
    今は最良だと思いますが。

    トピ内ID:c7ed776faa6269ca

    ...本文を表示

    相続のし直し

    しおりをつける
    🙂
    高齢者
    相続によりあなたの名義にしたのですね。
    弟さんが相続すべきでした。
    司法書士に相談し、相続のやり直しをしましょう。
    弟さんが祭祀は守るのですね?

    トピ内ID:7c0839f11b2cd6db

    ...本文を表示

    相談もなくっていうけど

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    弟さんはずっとその家で暮らしていたんですから結婚しても今も住んでいることにそれほど違和感はないです。
    お父さんが亡くなった時点で長男だからという理由で土地家屋を相続したということですか?

    トピ主さんはその土地をどうしたいんですか?まずはそれでしょ?
    トピ主さんがどうするか、どうしたいかはっきり言わないから弟さんもそのまま
    住み続けているんですよ。

    ・いずれは自分たち家族が建て直して住む
    ・売却したい
    ・土地を利用して収入源にしたい
    ・名義人を変えたい

    こんな感じで具体的にないんですか?
    ちゃんと自分の考えを提示すれば弟さんも考えるんじゃないですか?

    自分名義の土地家屋に弟夫婦が無料で住んでいるのが気に入らないということですか?
    地元に帰る予定がないのなら、弟さんに名義変更したらいいんじゃないですか?

    トピ内ID:3e24aaa8bd91110c

    ...本文を表示

    そこに戻る気はないのですよね?

    しおりをつける
    🙂
    なな
    何故にさわらさん名義にしちゃったのか、父相続の時ですか?お母様は長男教だったのでしょうか?祭祀権もさわらさんですよね

    仮に
    父が建てた家を父死亡でさわらさんが相続するも、当時母と弟が住んでいた。母が亡くなり、その後弟が結婚、夫婦で住む
    祭祀権はさわらさん

    という現状のつもりで書きますね

    父相続時は土地建物は母相続とし登記はしない、母死亡時に弟が相続なら、相続税もかからないし、スッキリしたと考えます

    もしかしたら、父相続時は弟さんは未成年だったのかな?

    今後ですが、祭祀権は弟に譲り、土地建物は譲渡でなく売買になる最低額で弟に売却
    金額は母死亡後の固定資産税積算額以上
    が、さわらさんにとってのベストにおもえます

    もし、相続がさわらさんに多かったなら、その分を勘案して、積算額より安くてもいいです(売買として成り立つのかわかりませんけど)
    家って取り壊すにもお金がかかります
    維持するにもお金がかかります
    次世代に面倒ごとを引き継ぐより、ここで綺麗にして、兄弟仲良く、気持ちよくたまには墓参りできる方がずっといいです


    相手のあることなので
    まず当該土地建物相続時にお世話になった司法書士さんなどに相談
    当時の事情もわかっているので話が早いです
    自分側の気持ちが固まったら、弟さんに話を持っていく

    これ、借地権設定をして貸した土地建物より面倒なパターンです

    弟さんに引き取ってもらえるといいですね

    祭祀権も絡むので、公正証書を作っておいた方がいいのかなぁ

    トピ内ID:586a779657140bde

    ...本文を表示

    このまま、一択

    しおりをつける
    🙂
    タラ鍋
    >今後のことも考えた場合の対応策を是非お教え下さい。

     このまま弟夫婦に住んでもらう、いえ、頭を下げてでも「住んでいただく」以外にないでしょう。

     文章から。「自分の家に住んでいるのが不愉快。出て行ってほしい」という感情がわかりますが、弟が出て行ったら、その家、どうするんですか?
     トピ主さんは結婚を機に仕事場近くの土地で夫婦で暮らしているんですよね。じゃあ、その家に帰ることはないですよね。

     人が住まない家って、すごい勢いで朽ちていきますよ。
     自分名義の「廃屋」を持ちたいんですか?

    トピ内ID:771fd7a608beaeda

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    主さんの希望が不明です

    しおりをつける
    🙂
    >遠方なこともあり次男と余りコミュニケーションが取れず、困っています。
    >今後のことも考えた場合の対応策を是非お教え下さい。

    まず第一に主さんの意向が全く示されていません。おそらく話の流れから主さんは外で暮らしているが物件は実家という事だと推測します。

    自分が実家に住みたいのか?
    弟に出ていって欲しいのか?
    金銭で譲渡したいのか?

    第二に、毎年国に収める固定資産税は当然主さんが支払っているはずです。それと家屋の火災保険や地震保険についても明記が無いので情報不足です。

    私は四人兄妹の長男で、両親とも鬼籍に入ってます。嫁に行った妹2人と私で相談の上、実家は弟に譲りました。弟には両親の墓守として年間の霊園代は負担してもらっています。

    トピ内ID:c9a2e7b62632f468

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    売るか貸す

    しおりをつける
    🙂
    あい
    相続した実家でしょうか。
    そのとき、本来なら兄弟で半々を相続するものだと思いますが、
    相続は平等だったのでしょうか。

    いずれ戻る予定なら賃貸、戻る予定もないのなら売却、
    にして、専門家に相談してはどうでしょうか。

    トピ内ID:8fccce32c3783d3c

    ...本文を表示

    名義変更のタイミングと経緯と相続は?子は平等に相続する権利

    しおりをつける
    🙂
    両親看取元義両親介護
    トピ本文に書かれていない情報や背景や事情や事実関係が解決の鍵のように感じます。
    ・親御さんが亡くなった時(二回)、相続はどうなりましたか?
    ・ご両親存命中の入院や在宅等の手続きや日々お世話をしていたのは誰ですか?

    民法上は子は平等。

    >名義は土地、家共に長男の私名義になっています。
    相続は?
    土地建物に関してどのようにして弟さんからの相続放棄の手続きを経て長男の名義になりましたか?
    いつのタイミングで登記名義変更しましたか?両親とも健在で?
    変更すると決める段階で話し合ったメンバーは誰ですか?その席に居なかったのは誰ですか?

    一般的には、父親名義で他界時に二人の子が相続放棄し母親名義になることがままあり、
    母親が他界時に地元にいた(親の面倒を見ていたり家業を継いだ)一人の子が土地屋敷を相続し、遠方のもう一人の子が「家屋敷と同等価値」の資産を相続。
    もしくは、家屋敷を売却し、売却益と金融資産を合算し二等分して二人の子が相続。

    もしきちんとした話し合いの席を持たずに、弟さんには一方的だったり口頭だったり口約束で父親と長男の二者だけで登記名義変更をしたのなら、一度実印持って帰省して兄弟二人で話し合いましょう。
    高い贈与税払っていたとしても、です。
    もしご両親の介護と医療と日常生活のお世話を弟さんがしてきたなら、登記を弟さん名義になさったらどうですか?それが一番だと思います。
    だって、ご両親を見送るって、施設に入っても入院してても本当に心身大変な日々ですから。
    納得がいかないなら、落としどころとしては、民法通り平等=売却し二等分を弟さんに提案しましょう。
    もしかしたら、弟さんから新案代案が出てくるかもしれませんしね。

    トピ内ID:bdfc4cac7998a718

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    どうしたいのですか?

    しおりをつける
    🙂
    かねごん
    相続の在り方、その内容に関してはすでに『土地、家共に長男の私名義』って
    ことで完了済みという前提でレスします(そこを今から聞いても無意味)。

    トピ主さんが「こうしたい」ってことが書かれてないので、
    何とも言いようがありませんが、、、

    『困っています』と書かれているけど、その困っていることは、
    「遠方にいるため次男とあまりコミュニケーションが取れない」ってことが
    困っているっていう意味ですよね?

    「弟に出て行ってほしいが出て行ってくれない」ことが困っているんですか?
    どこにもそのように受け取れる記述はありませんよ。

    推測ですが、トピ主さんとしては「家賃など何らかのかたちでお金が入らない状態で
    弟夫婦にタダで住ませたくない」ってことですかね?

    つまり言い方を変えれば、名義はトピ主さんなのだから固定資産税は自分が納めるべきもの
    として納得はしているが、弟夫婦が住むのであれば「家賃など」は回収したい、と?

    ほんとに極論ですがトピ主さんの心情としては「家賃くらい払え」と言いたいし、
    家賃がないなら空き家で朽ち果てても良い、という考えだろうと思うんです。

    老朽、朽ち果て対策に弟であろうが第三者であろうが家賃無料で住んでもらう、、
    は残したいのだればそれで構いませんが、そうでないなら家賃をもらう、もしくは解体して
    土地を売る、のが最善策ですよ。

    それならそうでそういう話を弟夫婦とするべきでしょ?
    (これは相続完了後のことなので、弟だけの問題ではなくその妻も関係ある話)

    だったら、トピ主さんか弟さんかどちらか会いに行く・・・しかないでしょうに。
    会って、もし賃貸という形ででも住みたいなら賃貸契約書みたいなものをお互い結ばないと
    いけないし、家賃滞納があった場合は退去してもらう(裁判所命令まで取る覚悟で)という
    内容を記して契約しないといけないでしょ?

    トピ内ID:9f767e62bda8c864

    ...本文を表示

    揉める前に手を打つ

    しおりをつける
    🙂
    カモミール
    実は、私も自分の相続した空き家に身内の者がたびたび我が物顔でやって来て、困っています。

    固定資産税などを払うのは、弟さんではなく、トピ主さんですよね。ご近所への配慮で庭の手入れとか、家にまつわる諸々の出費はトピ主さんだと思います。

    そのあたりは、弟さんと話し合いはなさいましたか?

    今のうちに、つまり平和に話し合いができる関係のうちに、
    専門家を入れて、何らかの書類を作っておかれた方がいいと思います。

    将来、その家を売却したい場合など、弟さん達が居座ることにでもなったら、大変ですよ。

    家一軒を維持するって、本当に大変です。

    揉めないで解決できるといいですね。

    トピ内ID:f254baac975a2182

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    かねごん様に同意かな…。

    しおりをつける
    blank
    osaru
    ようするに弟が「相談もなく」自分名義の実家に住み続けてることが気に入らないんですよね。
    ネットで質問するのも専門家に相談するのもいいけど、まずはきようだいで話し合いでしょ。
    でもさ。私があなたや弟さんの妻だったら、築25年の古家なんて住みたくないけどなぁ。
    くれぐれも勢いあまって「すぐに出て行ってくれ。この家にはオレたち家族が住む!」なんて言わないようにね。

    トピ内ID:aeb8e2ad5fd002c4

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0