詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦共に家事・育児に疲れてしまいました

レス78
    (トピ主0
    😣
    山田
    話題
    子供1人と夫婦で暮らしている40代男です。家事・育児がとても重荷で夫婦共に疲れ切っております。皆様どのように乗り切っておられるのか、お聞かせください。

夫(私)…40代前半/年収950万/テレワーク8:30~22:00/腰痛、基礎疾患あり運動禁止
    妻…40代前半/年収500万/テレワーク9:00~17:30
    子供(1人)…2歳の娘/イヤイヤ期真っ只中

家事の分担
    夫…掃除、洗濯、炊飯、食器洗い、家計、保育園持ち物準備
    妻…調理、保育園送迎(片道800m徒歩)、子の歯磨き・お風呂、家遊び
    半々…絵本読み聞かせ、寝かしつけ、買い物、外遊び、ゴミ捨て

今まで検討したこと
    ・食洗器→設置スペースなくて断念
    ・乾燥機付き洗濯機→設置スペースなくて断念
    ・家事代行→自宅に他人を入れたくない(妻)
    ・両親を頼る→遠方、親との同居は嫌
    ・宅配弁当→平日昼は導入済み、夕食も弁当は嫌(妻)
    ・ネットスーパー→導入済み、大変助かってます
    ・時短勤務→保育園抽選の加点が減り待機児童になってしまう
    ・近い保育園へ転園→抽選に漏れ続け2年、役所で理由を聞くと年収のせい

体力のある若いうちに子育てできればよかったのですが、なかなか授からず高齢になってしまいました。私(夫)は母子家庭に育ったため家事歴30年以上で家事はできますが、仕事後も育児に家事で疲労困憊、病もあって時々倒れてしまいます。妻が手伝ってくれたこともありましたが、今度は妻が疲れて体調を悪くしました。どうにもならず頭を抱えています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ファミサポいかがですか

🙂
    みる
    ファミサポを利用して保育園送迎やお預かりをしてもらってはどうでしょう
    自転車で行けば送迎も時間は少なくてすみますが

食事についてはメニューの決まった食材配達にすると買い物もメニューを決める気苦労もなくなるかと思います

時々作るなら丼もの、鍋などが簡単ですしお刺身や惣菜も多用されては。今だけパックのままもよしとする。紙皿も利用
    とにかく洗い物の数を減らすことです

洗濯は乾燥機つきコインランドリーとかありませんか
    とにかく数を用意して週末一気にやる方がいいかもしれません
    (濡れたものは室内でひっかけて扇風機でもかけて乾かすだけはしておく。カビるので)

小さいお子さんは親のエネルギー吸い取りますから年とってくると疲れるのは仕方ないですよね…
    幸い収入は多いようですので家事は手抜き、お子さんは他人に預ける時間を増やす。あと少しの辛抱だと思います

もしくは奥様に退職してもらって家事育児に専念してもらう。主様の年収がそれだけあれば問題なく暮らせる気がしますが

共倒れしては何にもならないので大事なもののために何か諦めるしかないように思います

環境を変える

🙂
    ゆうな
    引越はできないのでしょうか?
    引越して家事動線をよくし、食洗機や乾燥機などの最新の家電を取り入れられる環境にするしかないと思います。
    後、調理家電の取り入れも考えられてはどうでしょうか?
    ボタン1つで調理できる家電が色々でています。
    もちろん材料の下準備は必要ですが。
    それで作れるレシピをルーティンで回すのはいかがですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

引っ越しましょう

🙂
    ドゥビォッバ
    保育園に余裕がある地域に引っ越せばいいんです。
    夫婦ともにテレワークなのに、待機児童の地域に住み続ける必要ないでしょう?
    保育園に余裕がある地域なら広い家に住めるでしょうし、食洗機も洗濯乾燥機も置けるでしょう。

どうしてもその地を離れたくないなら、食洗機と洗濯乾燥機がおける程度の広さの家に引っ越せばいいと思います。
    高齢出産のメリットは経済力です。
    お金で解決すればいいんですよ。

申し訳ないが、よくわからない

🙂
    速水
    高齢って言っても40代でしょ?
    それで夫婦二人がかりで家事と1人の子供の育児に疲れた……と言われても返答に困ります。

いろいろ並べていらっしゃいますが、すべてどの家庭でもやっていることですしね……
    1人でこんな風なら、二人も三人ものお子さんを育てているお宅はスーパーマンなのか?

失礼ですが、体力なさすぎなように見えます。
    あと気になったのは「基礎疾患のため運動が出来ない」ということ。
    高血圧にしても糖尿病にしても、むしろ運動は積極的にするよう医師に勧められるでしょう?
    他の病気にしても、運動ができないってきいたことがありません。

遅くに出来た子供だからと、育児をことさら悲観的にみていませんか?

引っ越し

🎶
    専業主婦よ
    広い家に引っ越せばいいのに。世帯年収それだけあるのに、食洗機もない家で我慢するのは、節約しすぎでは。

引っ越して家事代行

葱子
    >・家事代行→自宅に他人を入れたくない(妻)

やかましいわ入れるわ!

で強行する。
    トピ主が家事ガンガンしてるんだから強行する権利があるわよ。
    家が回ってなくて荒れてるから見られたくないとかいうことなんだろうけどねー奥さんは。

引っ越しは勿論する。

あとねえ、台所用のキャスター付きの丸椅子(クルクル回るヤツ。美容院で美容師さんが使ってるような)導入すると少しはトピ主腰痛にいいかも。
    男性にはシンクの高さが合ってない(女性に合わせるからね)ことが多くて、洗い物とかのときに腰に負担くるのよ。
    うちの夫も腰痛持ちだからシンクに向かうときはその椅子に座って作業してる。

まあ引っ越してしまえば食洗機も導入できるけど、それでもトピ主他にも色々やってるみたいだからね、チョコチョコの積み重ねが腰に来るのよ。
    あ、引っ越しは楽々パックにして、モノはなるべく運ばないようにね。
    腰お大事に。

引っ越せばいいんじゃ

🙂
    ろうねこ
    保育園に近い所で、もっと広いとこで
    食洗器と、乾燥機付き洗濯機をいれて
    家事代行はお試しで一回やってみる
    人を家に入れたくないのがもしかして家が散らかってるなら
    まず一回掃除のプロを頼む

自分たちの年収をよく考えてみてください
    どっちかが仕事を辞めるくらいなら家賃とか家電とか
    アウトソーシングとか安いもんだと思いませんか

そもそもほかに手立てはないですよね

お高いテイクアウト、クリーニング

💔
    ルテイン
    >・家事代行→自宅に他人を入れたくない(妻)
    >・宅配弁当→平日昼は導入済み、夕食も弁当は嫌(妻)

嫌と言う側が給料を出して、他の手段を考えます。正直なところ、収入の割に奥様の嫌が多いですね。

我が家の場合、食事はテイクアウトです。地方でデリバリーや出前の店はありませんが、コロナ禍が幸いして、行きつけの居酒屋やレストランでもテイクアウトを用意してくれるようになりました。

予算を1人1食2000円以上(田舎価格なので、都市部なら3000円くらい?)にすれば、栄養的にも中身的にも、まあまあいけます。家では、サラダやフルーツを足すかどうか。皿洗いもほとんど不要になります。よく頼む店なら、子供向けのおかずを多めに入れてもらうこともできます。

洗濯は、下着とタオル以外はクリーニング店に出しています。パジャマもシーツも、とにかく干すのに場所を取るものはすべて外注。頻繁に行かなくていいように、洗い替えがたくさん買ってあります。

それと、物干し兼パントリー兼クローゼットで一部屋、倉庫部屋があります。

厳しい言い方になりますが、おふたりとも、特に奥様は、要領が良くないか、要求度がものすごく高いのではありませんか。

引っ越しと家事代行

🙂
    かよ
    うちは夫が家事代行に否定的なのですが、それはやはり自分が分担していないからだと思うのです。
    家族がやってくれるのなら、それに越したことはないので。

それと、人見知りとか、疲れすぎて他人に対応できないとか、部屋が散らかりすぎていて入れられないとか、そういう話も聞いたことあります。

ですが、体調を崩すくらいなら、そんなこと言っている場合ではないと思います。

このままでは共倒れになると説得して、単発でいいから、水回りのお掃除だけでも頼んでみましょう。
    ピカピカになると元気が出ますよ。

奥さんが不在のときに(休日が同じなら、トピ主さんが有給取ってでも)、依頼してみては?
    手配や対応はトピ主さん引き受けましょう。
    奥様も、自分がいないときなら抵抗も少なくなるはずです。
    そこから徐々に、定期的な家事代行に繋げられるかもしれません。

それにしても、スペースなさすぎではありませんか。
    最近はコンパクトな洗濯乾燥機もありますが。
    年収には問題なさそうなので、引っ越しをおすすめしますよ。

お掃除ロボットは導入できますよね。

引っ越す

🙂
    よよいのよい
    食洗器も乾燥機も入れられない家に住んでいて、
    しかも2人そろってテレワークということは、ずっと家にいるんですよね。
    そりゃメンタルやられますよ。

テレワークなら、会社から遠くなってもいいわけですから
    少し離れたところに引っ越して、もう少し広い部屋に住みましょう。
    食洗器と衣類乾燥機とロボット掃除機を導入。

食材の宅配などはどうですか?
    毎日じゃなくても、週3日程度、食材だけ届けてもらって奥様が調理。
    味付けや、余っている野菜を入れたりして、自分の料理が作れます。
    野菜を切るって、意外に時間も手間もかかるので。

ファミサポなど頼って、保育園の送り迎えをしてもらう手もあります。
    世帯収入は多いはずなので、お金で解決できることはどんどんやっていきましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示