詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパートのテレビの映りが悪い

レス5
    (トピ主1
    🐱
    三毛猫
    話題
    住み始めて1年になるアパートなのですが、住み始めの頃からたまにテレビにブロックノイズ(?)が入ることがあり、でもたまにだったのであまり気にしていませんでした。

半年経った頃に10分程度映像がカクカクだったりノイズだらけでほぼ見えない症状がよく出るようになり、1年経った今、数分~数十分程度NHKと地元の局以外の番組以外全く映らないという症状が頻繁に起きるようになりました。管理会社に3回ほど相談しているのですが、1回目はよそからはそのような苦情は来てませんからね~でおわり、2回目は電気屋さんをよこしてくれましたが、その時に症状がでていないので何も出来ず、、とりあえず部屋の壁の配線部分の部品を新品に取り替えてもらい、様子を見ることにしましたが、また症状がでました。電気屋さんはアンテナの問題だろうね~相当古いから…と仰っていましたが管理会社からの指示がないと何も出来ないので…と言われました。ちなみに3回目の対応はまだです。

症状が報告されているのは私の家だけらしく、大家さんにアンテナの取り替えをしてもらうのは難しいと思うと言われました契約書にもTVの記載はあるのですが、これはなんとかして貰える問題ではないのでしょうか…??

テレビとレコーダー側には問題ないことを確認済です。

ランキング

レス

ブースター

🙂
    エス
     まず最初に・・
     TVやチューナーまで届いている信号の強度はどうですか?
     TV等には信号の強度を表示する機能があります。

アンテナが正常でも、アンテナからの長さや繋いでいる受信機の数などで利用可能な信号の強度は変化します。一台しか繋いでいない状態で計ってみても利用可能な強さの信号が部屋まで届いていないのなら、アンテナから部屋の端子(コンセントの様な部分)までの間の問題です。その部屋の条件としてTV端子が書かれているのであれば、その条件通りに修理をしてもらうか、家賃減額の交渉の余地があります。

部屋までの信号が弱い場合で修理なども期待出来ない場合は、その信号を増強する装置があります。昔から1つのアンテナから何台もの受信装置を繋いだりして「一台当たりの信号が弱くなる場合」の対策として使われる「ブースター」という装置です。共通のアンテナからの信号を何世帯もで分けて使う集合住宅でも有効です。
     アンテナ端子とTV等との間にそれを付けるだけで信号を増幅してくれます。そんなに高価なものでもありませんし、アンテナ線を差し込んで電源コンセントを差すだけですから取り付けも簡単ですよ。TVからアンテナ線に流す電気で動くタイプの場合は電源も不要です。

取り敢えず受信機(TVやチューナー)に届いている信号の強度を確認して下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

回答ありがとうございます

🐱
    三毛猫
    トピ主です!

信号?は映る時は安定して推奨以上ありますが、映らないときはほぼ全部ゼロ~推奨以下をさまよってる感じです。直接テレビでもレコーダー経由でも同じ数値で時間が経てば突然正常値に戻ります。

ブースターというのは建物のアンテナ自体の受信が弱い場合でも有効なのでしょうか???‪‬ それとも受信した電波を分配する段階で弱くなっている場合にのみ有効なのでしょうか??
    もし対応して貰えなくてブースターで改善するのであれば検討したいと思います。

補足説明

🙂
    エス
     ブースターとは信号を増幅する補聴器みたいなものです。
     接触不良などで信号が一時的(断続的)に切れているのが理由なら効果はありませんが、信号が弱くなっているだけなら下記の理由で解決することがあります。

放送局からの距離、途中の障害物や天候、アンテナの性能(設置の適性度も含む)、アンテナから受信機までのコードの長さ、ひとつのアンテナに繋ぐ受信機の数・・諸条件でTV等の各受信機が利用できる信号強度は低くなります。仮に本来の信号強度が100だった場合でも、90になったり80になったり30になったりします。(以下、この表現を使います)それを増幅するのがブースターです。

昔のアナログ放送やビデオテープの様なアナログ信号の場合は、その劣化具合で色があせたり、にじんだり、ぶれたり・・してしまいます。
     それに対して現在のTV放送などのデジタル方式は、信号が劣化しても読み取りが可能なら100の場合と全く同じ完璧な情報を受け取ることができます。これが長所です。

その代わりに特定のレベルの切ると「完全にダメ」になります。
     仮にその境界が80の場合・・ 81に下がった信号でも100と同じ綺麗な映像ですが、79になると別の意味になったり解読不能になり、画面が止まったりモザイクの様になってしまいます。これがデジタル信号の欠点です。

もしアンテナを共有している他の部屋の信号が81で、あなたの部屋が79だった場合、「他の部屋では完璧な映像」が見られますが「あなたの部屋では完全にアウト」です。81と79の差ではなくと、100と0の差になります。しかしブースターで80以上に増幅することが出来れば完璧な映像になります。

もちろんブースターでも1を100にすることは出来ませんが、「もう少しなのに残念」という状態の「デジタル信号」の場合は大きく改善する可能性があります。

ブースターでは無理です

🙂
    しんちゃん
    その状況だとブースターでは無理ですね。ブースターは安定して受信出来ているが感度が低い場合に効果を発揮するものであって受信感度自体がゼロでは無理ですし他の部屋で問題無く視聴できてるのであれば共用アンテナは問題無いので配線の問題の可能性大です。
    とは言え対応してもらえないのなら、地デジだけだと数千円で出来るのでご自分でベランダにアンテナ建てるか窓際に室内アンテナでも付けた方がてっ取り早いです。

5G通信による電波障害

🙂
    都内在住です。昨年、200メートル程離れた20階建てマンションの屋上に、携帯キャリアの5Gアンテナが設置されました。

近隣一帯の地デジアンテナ設置家庭には、通信事業者により電波障害を防止するフィルターが無償で取り付け工事されました。

我が家も地デジアンテナブースターボックス内に、小さなフィルターが設置されたのを立ち会い工事で確認しました。推測ですがトピ主さんのお住まいの地区に5Gアンテナが設置された可能性があり、お住まいのアパートが対策工事漏れになっているかもしれません。