詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 舐められないための部下への接し方について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

舐められないための部下への接し方について

レス12
    (トピ主0
    🙂
    みっちゃん
    仕事
    部下への対応について悩んでいます。
    部下が部署異動することになり、急な辞令ということもあり、やる気を無くしているようです。 それだけなら仕方ないかなと思いますし、気持ちも分かるのですが…。

1.社内の色んな人に愚痴っている。(同じ部署の人間として愚痴を聞いてたが、私だけでは足らなかったようで…あまり文句ばかり言うと信頼に関わるよ、とは伝えた)
    2.引継ぎのため異動先の部署に毎日数時間行っているが、そこでも愚痴ばかり。(業務中なのだから早く仕事を覚えることが優先では?と思ってしまう)
    3.引継ぎがない時間は今の部署の通常業務をすることになっているが、なぜ私がやらなきゃいけないの?という態度に感じる。異動前にも関わらず、気を遣って声かけをして、私がその人の仕事をしている。それが当たり前だと思っている様子?(私以外にはこんな態度は取らない)
    今までであれば普通にしていた業務も、気付かないふり?なのかやらないことも。意図的に投げやりな仕事をしていると感じる。(当てつけ?)

主観もありますが、上記のような状況で疲れています。
    正直3の態度によって、こんな人だったっけ?と思ってしまい、これまでの信頼が無くなってしまいました。
    ちなみに新入社員というわけではなく私より少し年下くらいです。
    社会人としてどうかなとも思いますが、態度には出さずむしろ下手に出てしまっています…。こんな自分がイヤになります。

私が舐められてしまっており、私だからこその態度なんです。他の社員の前では良い顔をしています。

この状況を踏まえて、
    1.後輩に舐められない接し方
    2.信頼出来なくなった人への接し方(異動後は業務上の関わりはほとんどないが、異動しても気にかけてあげてと上司から言われた。どう関わればいいか?)
    についてアドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

ああ

🙂
    全部わかってらっしゃるんですね。
    そのうえでどうしたらなこれ以上舐められないかと。

あなたの性格上一番難しいことなのかもしれませんが、毅然とすることです。
    嫌われる勇気をもつこと。
    万人に好かれる必要はないと自分に嫌と言うほど言い聞かせることかな。

良い人材から嫌われたら大問題です。
    しかし問題のある人物から好かれる必要はない。
    上司だって「甘やかしてやれ」と言ったわけじゃないですよね。
    職場は仕事をするところです。焦点をもっとそこにあてて下さい。
    学校じゃないんだからね。正直その人物は仕事を舐めくさってるでしょ。

なので
    1.毅然とすること。必要もないのに笑いかけたり腫れ物に触るように接する必要はない。仕事はその人にやらせて下さい。
    2.理由あって信頼できなくなったわけなので、気にかけなくてもいい。気が病むならそう言ってきた上司に事の顛末を伝えてもいいと思います。そこで何か人の操縦術のヒントをもらえたらそれもそれでいいですよね。

もし私なら「ちょっといい?」って言って一度さしで会話しますね。
    「どういうつもり?ちょっと酷いよね」って。
    まあ何にも言ってこないで不貞腐れるでしょうけどね、おそらく。でも言うだけ言う。
    あなたの場合もしこれをしても「あんなこと言っちゃった、きっとよそで悪口言われるだろうなあ、余計に仕事しづらい、やっぱ言わなきゃよかった」ってなるのかも。
    だから事前に上司に相談したらいいですよ。

淡々と接する

🙂
    猫丹
    まず2番についてです。
    あちこちで愚痴を言っていることはもう放置で良いと思います。

トピ主様は忠告しましたし彼女も大人なので、行動した結果返ってくる評価は自分で受け止めるべきものです。

気に入らない態度かもしれませんがトピ主様は淡々と仕事してして彼女にも必要な仕事はしてもらいましょう。
    もちろん目に余る言動は注意しなくてはなりませんが深入りする必要はありません。

異動は決まったことなので宥めたり機嫌を取っても意味がありません。

それより気になるのは1番の「舐められない接し方」という発想です。
    対立関係で捉えると悪循環しかありません。

私も若い頃役職について思うようにいかなかったとき、強権発動しようかと考えたことあります。
    でも、やらなくて正解でした。そういうのは下の下です。

仮にトピ主様が「舐められないために」高圧的な態度を取ったところで彼女の不満はいっそう増し、更に文句を言って回るでしょう。

そうなればトピ主様も人間的に未熟な上司だと評判も下がります。

仕事をきちんとしているのはもちろんのこと、円満で調和の取れた人格でいることが結局は周囲から敬意を持たれることになるのです。

彼女は社会人にしては幼稚な性質のようなので過度に振り回されないようにしましょう。
    自分で気づくまでどんな状況でも同じような態度しか取れない人だと思います。

内面の成熟まで上司の責任ではないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

よく判らないですが

🙂
    とおりすがり
    3で通常の仕事をって言われていますが、その人がやっていた仕事は引継ぎはしないのですか?
    異動があったら仕事の割り振りのし直しってしないのですか?
    異動の日までその人がやっても異動したらその仕事は誰がやるのですか?
    このままトピ主がやるのですか?

なんだか今の体制がおかしいように思いますけど。

なんだか次の体制に向けてとか
    トピ主はいきあたりばったりだなって印象でしかないですが。
    今の状況のままでトピ主が仕事をやっているのを見ると
    その人だけじゃなくて他の部下にも良い印象は与えないと思いますけど。

事務的な対応をする

🙂
    ふう
    部下とは仕事上の付き合いだけで十分です。
    舐められないように、高圧的な態度や怒鳴るようなことになれば、あなたがハラスメントしたとされ、上の上司から叱責されます。

色々な人がいます。問題児もいます。一見大人のようにみえますが、子どものような人もいます。
    まともに相手にしなく、会社の利益を上げることを最優先することを考えてください。
    仕事中に業務に関係ない愚痴をしているなら、叱ることです。その人の仕事なのに、仕事を放棄しているなら叱ることです。それが上司の仕事ではないでしょうか。

部下が仕事もしないで愚痴ばかり言っているのに、全く叱らないから舐めてかかっているじゃないでしょうか。

目的がそれ?

🙂
    kaoru
    「舐められないこと」を最優先にするのですか?

ちょっと違うような気がします。
    そこは職場なら、仕事するとこでしょう。
    異動が気に入らなかろうが嬉しかろうが、やることをやるだけでは?

その彼女もトピ主さんも少し子どもっぽく感じます。
    職場はヤンキーの対決場所ではないので。

昭和じゃないんだから。

🙂
    パイン
    信頼とか要りませんよ。
    お互い仕事なんですから、もっと割り切りませんか?
    この人は信頼できるから、この人は信頼できないからって、人によって態度を変える人は信頼されません。
    一定以上の地位に実力で就いている人は、そこが違います。
    今は女性枠で部下を持つこともありますが、実力がない女性上司は後進の女性の足を引っ張ることにもなりかねませんから、気をつけて。

1 放置
    2 放置
    3 放置、自分でやらせる

普通にしていた業務で抜けがあるならやってもらうか、他の人に振る。
    よくわからないけど、気付いた人がやるみたいなことなら、いなくなる彼女に頼っちゃだめでしょう?

上司が気にかけろと言うなら気にかけるだけでいいんです。
    なぜ、関わりを持とうとするのですか?
    関わりたいなら、上司に方法を聞きましょう。

彼女がコネ入社なら仕事外でも気を使うのもわかりますが、なぜ信頼関係を作りたがるんでしょうか?
    仕事の出来の信用は必要だけど、信頼は違う気がします。
    ファミリービジネスなんですか?

貴女次第

私は長女
    最初にに「部下への接し方について」とあり、本文では「少し年下の」「後輩に舐められない接し方」とあります。

本当のところはどんな関係ですか?

貴女がなにかとテキトーな人だと思われているのでは?

細かいことまでキチンとしていればキチンとした仲間ができ、テキトーならテキトーな仲間がよってきて、相応の人間関係が構築されます。

さて、貴女は?

異動については、サラリーマンなら意に沿わない異動はままあること。
    そして、まわりみちに思えることでも無駄は何一つないこと。

相手が部下なら、そこをしっかり説いてください。
    後輩なら、もうこれ以上は放置で良いしょう。

う~ん。

ゆきうさぎ
    同じ部署で仕事をした期間はどのくらいだったのですか?

もう、今更、なめられるもなめられないもないと思うんですよ。
    積み重ねた月日の結果だと思うし。

部下がグチグチ言うのは、
    トピ主さんの下で働き続けたかったからではないの?
    よそに行きたくないと言ってもらえるのは
    うれしいもんじゃないんですかね?

寂しくもあるが、一緒に働けてよかった、
    よそでも同様にがんばってまた一緒に仕事をしよう、
    みたいな励ましにはならないものなのかなぁ。

いわゆる左遷みたいな感じなのかしら。
    愚痴のひとつやふたつも言いたくなるような。

周りも、異動が原因で荒れている?って
    わかっているでしょうし、
    異動はトピ主さんのせいではないし、
    誰も、トピ主さんに問題があるとは思っていないでしょうから、
    腫れ物にさわるような接し方は、
    かえって部下を刺激するだけなのでは?

トピ主さんの優しさなんでしょうけれど。

部下が仏頂面していたら、
    「そんな態度を通用させる人間でいいと思っているの?」
    って、ささやきたくなりますが。

通常の異動ですよね

🙂
    ふくろう
    部署異動なんて長年働いていると一度は経験されてる人が多いと思いますが。
    私は新卒で入社して半年で異動になりましたよ。
    店舗異動でした。不安はありましたが周りも特におかしな気遣いなどなく「頑張って。時々遊びにおいで。」みたいな感じでした。
    たしかに不安は口にしましたが、異動そのものに不満はありませんでした。
    トピ主さんもわかっているとは思いますが、会社員である以上は異動はつきものです。
    トピ主さんがそこまで変な気遣いをする理由が私にはわかりません。

頑張って。くらいの気持ちでいいと思うのですが。
    トピ主さんがおかしな気遣いをするので後輩も甘えて(まぁ、これもどうかと思いますが。)いるというかトピ主さんに当たっているのだと思います。
    八つ当たりですね。

トピ主さんは淡々と業務をこなしていくだけだと思います。

根本原因が置き去りになってます

🙂
    ぱぴこ
    確かに愚痴を撒き散らすのは人として良く無い事です。
    しかし望まない異動は本人にとって深刻なのかもしれません。

愚痴を言うのは悪あがきだと思いますが、それしか本人には抵抗する術が無いのでしょう。

ですが、根本原因は本人の意志を尊重する事無く人事異動を行う会社の仕組み(風土)の問題です。

トピ主さんはその会社の管理職なのであれば、気休めの言葉などかけない事です。

相手がそれなりの中堅社員であれば、その会社の風土を受け入れるか、受け入れられないのか、答えを出して頂くようお話すべきかと思います。

いろいろ考えられる

🙂
    木工ボンド
    その異動はもちろん本人が望んだものではなく(本人が望んだとしても
    異動なんて出来るものでもないし)、今の部署の方が仕事もやりやすいし、
    それなりに楽?とか、部門仲間とも上手くやっているところに
    「水をさされた」って気持ちになっているんでしょうね。

で、異動を「トピ主さんが画策した(つまり、追い出した)」と
    思っているのかもしれませんね。
    異動先部門がどうなのか分かりませんが、精鋭部門的なところではない、
    いわゆる「抜擢、選抜的部門」ではなさそうですね。

会社や組織にとって異動なんて全部人事部が独断で人を動かすわけじゃなく、
    現場長の判断・思惑で飛ばすことだってあります。

たぶん「自分は飛ばされた」と思って逆恨みというか、スネているというか、
    そんな感じだろうと思います。

普通は「だから自分は飛ばされた・・」と気付くものですが、
    この人はそこまでまだ考えられていない、甘い人間だということです。

まあ、トピ主さんに実害的な被害(罵られるとか、あからさまな敵対行為」が
    ないのであれば、異動日まで「粛々と」接したら良いと思います。

下手に仕事を変わったり手伝ったりはする必要ないし、
    仮にそういう状況があっても他の部下に仕事を振らないといけません。

目に余る状況ならば、まずはサシで話をしてみたらどうですか?
    組織で働く人間として異動はつきもの。
    トピ主さんとしては「自分の勘違いかもしれないが異動日までは自分の仕事をちゃんと
    こなせ」と言えば良いです。また嘘でも良いから「向こうの部署はあなたのことを
    とても期待している」とでも言っておけば良いです。

普通に

🙂
    ss
    >私が舐められてしまっており、私だからこその態度なんです。
    なめられている、いないにかかわらず、上司として指示を出せばいいだけでしょう。
    その部下の態度(トピ主の感じる)にかかわらずね。
    まあ、相手もトピ主さんがそうだからどういう対応になっているのかもね。
    また、トピ主さんじゃなくても常にそういう方かもね。

その部下の方が有能で、トピ主さんの判断指示より正しい、よく知っているなら対応は大変でしょうけど、違うでしょう。
    そういう部下を持つことはあるけどね、違うでしょ。