詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎に家を建てて後悔…

レス13
    (トピ主1
    まめ
    話題
    夫の実家のあるA町に、新築で家を建てました。結婚してからしばらくは隣のB市にアパートを借りて住んでいましたが、結婚するまでは夫は実家暮らしでした。仕事は二人ともB市です。子どもが一人いて、私は現在育休中です。車を2台所有してます。(車移動が多い田舎です)
    長男ということで、夫の実家で敷地内同居の話が結婚当初から出ていました。しかし、建てる予定だった土地の地盤が悪かったため、義両親から義実家から車で5分位の場所を勧められました。義両親からは町の中心地で学校も近いからいいと言われ、地元を離れたくない夫も賛成しました。
    私は、義実家との関係は悪くないですが敷地内同居は嫌だったので、それが避けられるならと承諾しました。
    しかしいざ住み始めると、毎日憂鬱になってしまっています。
    というのは、家を建てた場所はA町の中心地ではありますが、A町自体が過疎地でとても不便だからです。小さなスーパーが一応ありますが、品揃えが悪いのでB市まで買い物に行きます。B市までは車で30分です。また、子どもや若者が少なくお年寄りが多い町で、人口減少が著しく、今後ますます活気がなくなっていきそうです。何より不安なことは、子どもの進学や習い事など、教育面のことです。
    高校はB市内(電車かバスで30分)に少しありますが、あまり学力が高くなく、B市以外だと通学が1時間以上になります。また習い事も、B市まで行かないとなさそうです。
    どうせ土地を購入して建てるなら、もっと子どものことを考えてB市内の駅近くや新興住宅地に家を建てればよかったと、ずっと後悔しています。(土地代はA町の方が安いですがその分広い家にしてしまい、資産価値がないのに高い家になったことも後悔してます)
    田舎で、家を売ることはできません。
    なので、これから少しでも前向きな気持ちで暮らしていくために、アドバイスなどがあればお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

そらしょーがないね

🙂
    黒猫さん
    解決策がないってことは出口がないってこと。

勤め先がB市ならどうで毎日行くんだから買い物は帰りにできるでしょ?
    子供が小さいうちは広々とした空間でのびのびそだてるのは良いことですよ。

後のことはその時に考えるしかないのでは?
    「習い事」が「塾」のことならその頃は「リモート授業」が当たり前になってるかもだし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

リサーチ不足でしたか

😭
    完全同居嫁
    お子さんがいるのなら、学校関係や病院や習い事に関しては真っ先に考えることだったのではないかと思います。
    なのに、住んでから気付くのは今更ですよね。
    敷地内同居から逃れることで精一杯だったのでしょうか。

あ、前向きな話ですね。
    地域の少子高齢化については、一市民にはどうしようもないですね。
    うちの校区も、下の子の生徒数は9学年差の上の子の時に比べると半数に減ってました。
    小さなスーパーがあれば、急を要した時に無いよりは全然マシだと思います。
    高校に関しても地元で事足らないなら、家を出るという選択肢もあるでしょう。
    まだ10年以上先の話なので、状況も変わるかも知れません。
    子どもは順応性があるので、置かれた環境で逞しく育つと思います。
    そのためにも、主さんも開き直って楽しむ方向に軌道修正しましょう。
    とりあえず、敷地内同居から逃れたことは羨ましいです。

そこまで悪くないよ

🙂
    のんき
    お子さんがいるとか、ご予定があるなら新居を構える場所はリサーチするべきでした。
    保育園の入りやすさ、学童の充実、学校病院スーパーまでの距離と規模。
    「敷地内同居よりマシ」と思って飛びついちゃったのでしょうね。
    ご主人もB市にお勤めなのに、もったいない。

とりあえず、買い物は復帰されたら仕事帰りにできるでしょう。
    それまでは生協の戸別配達を利用するとか?

子供のスイミング、車で30分のところに行ってます。
    塾も電車で40分ぐらいの所でした。
    近くにあっても結局遠くを選ぶことって結構あります。
    今は都会に住んでいますが、下の都会っ子より、田舎で育った上の子の方が色々と自然を経験できていて知識があります。
    家が広いから快適に過ごせて良いと思いますよ。

新興住宅地ならではの大変さから逃れた

🙂
    おばはん
    首都圏の田舎の方に住む敷地内別居の五十代女性です。
    今回は家を持つという大仕事を終えられてホッと一段落、ジワジワと考える余裕が生まれてきたといったところでしょうか。

何はともあれ同じ敷地内ではないのは良い事だと思います。
    お疲れ様でした。
    義実家とは1ミリでも遠い方が良いと思っています。

今はね、色んな思いが出てくるとは思いますが、まずは別に住めるだけで良し、広い家を持つ事が出来て良し、周りがゴミゴミ狭狭でないのが良し。
    良いところを噛み締めましょう。

こちらの田舎の町にも複数、大小の新興住宅地がありますが、皆さんそれぞれご苦労がお有りのようです。
    まず、周りとの小さないざこざに悩まされる、同級生や学年の近い方で成績、進学先就職先の詮索。
    ご主人の昇進や転職、リストラのうわさ話が広まるなど、皆さん戦々恐々とされています。
    有名塾や人気の塾は成績順に名前を発表、成績順のクラス編成など、子供も親も気の病むことも多いようでした。
    選択肢が多ければどの塾を選ぼうかと、周りのママ達から情報収集に必死になったり迷ったり悩んだり。
    小学校高学年から中学の間は親も大変です。
    子供を叱る声が周りに響いてないか心配されるのは皆さん同じでしたよ。
    筒抜け、だそうです。

今現在、ないならないなりに工夫するのも良いでしょう。
    先のことはわかりませんから、今できることをやれば良いのです。
    どんな田舎からも偏差値の高い大学に入学する生徒はいます。
    子供の頃はガツガツではなく、のびのびと勉強出来る方が良いと私は思っています。

素敵な広いお家はめったに望めないのでは?と思います。
    存分にお楽しみください。

でもなぁ

🙂
    わーまま
    あなたが選んだ夫は
    その町で育ったわけです

どの高校に行ったかはわかりませんが
    ご主人が、ちゃんとした人なら大丈夫なのだと思います

B市よりは不便かもしれませんが
    通勤圏内でもあるなら、
    どうしようもないものもないと思います

B市の駅近は無理なような
    郊外の新興住宅地なら今と変わらないというところではないでしょうか

田舎には田舎なりの暮らしがあります
    慣れるのは大変かもしれませんが、いいところも絶対あります

田舎です

🙂
    田舎だよん
    私は東北の田舎の中心部在住で、某県の2番目の進学校(高校)に在籍していました。
    でも別にその学校は中心部在住の生徒ばかりでなく、1時間、2時間かけて通学する生徒は珍しくなく、下宿している人も多くいました。
    どうしてもレベルの高い高校に通いたいなら下宿させれば良いのですよ。特に成績の良い子は下宿して通学時間を節約した分、塾や勉強時間にあててましたね。
    車で30分行けばそれなりに用が足せるならまだ全然良い方ですよ。いとこの家は私の家から車で30分ですが、公共交通機関を使うと最寄駅から村には朝、夕方のバス2便しかなく、村内のスーパーは小さい店だけで病院無しなので、結局みな車です。そんな感じで公共交通機関が使えないから、使わない、廃止、免許持ってないと困るの悪循環に陥ってしまうんですが。
    私の在住地も免許が無いと不便な事がありますが、それでも持ってない人は結構います。
    特に最近、若い人にそれが増えてきました。無いなら無いに工夫して過ごすんですよね。
    私は大学に通うのに毎日2時間半、往復5時間かけました。妹はそれが嫌だと勉強を頑張って大学の授業料免除を勝ち取り、またバイトしてその分下宿代、生活費にあてました。
    田舎嫌だとマイナス面に目を向けるばかりでなく、そこで何ができるのか工夫することです。
    私は田舎だけでなく都会にも住みましたが、どちらにしてもメリットデメリットがあります。

うちは

🙂
    posuyumi
    買い物は徒歩圏内もありますがほとんど車でスーパーに行きます。
    子どもは中学から私立を選んだために中学から電車利用の一時間以上のところです。
    習い事はすべて車で送迎してました。

まあまあな首都圏近郊市街地つまり田舎とはいわないところに住んでいますが、そんなものですよ。

ちなみに家は狭い。
    駅からは遠い。

気が楽になりました?

同じ敷地内ではないのは大長所!

殿様のお上さん
    考え方次第ですよ。

同居、または同じ敷地内同居で
    どれほど多くの奥さん達が地獄を見ているだろうか。
    と考えたら、あなたは天国です。

子供が小さい時に田舎生活をさせたかったと
    都会で部屋数もぎりぎりで住んでいる人達も大勢います。

どうせ私は・・・
    などと自分で自分を責めるのは辞めましょう。
    幸せな家族も不幸になります。
    母親がしっかり舵をにぎって
    にこやかな家族にするにもあなた次第ですよ!

新築で広い家で自然一杯の田舎で
    なにをめそめそしているんですか?

あなたの立場と交換したい人達が沢山いる事を忘れないで下さい。

頑張ろう

🙂
    ごんた
    そんなに不便だとは感じませんよ!
    うちも、街まで1時間、コンビニまで25分です。車があるので、慣れました。何だかんだ、週2回くらい習い事で1時間かけて街まで行きますが、その間に買い物したり用事を済ませます。また、買い物はネットショッピングが多いです。
    街より子育ては楽だと感じます。小さな子が少ないから周りには大切にされるし、色々な体験ができる。最近、教育者の人達は、英才教育や習い事させるなら自然に触れさせよと言います。ちょっとそうかなと感じてます。子供たちにとって、自然ほど学びの場はないし、街に住んでた時よりとても楽しそうですよ。トピさんの嫌だという気持ちは子供達にも伝わりますよ。嫌なところ、不便な事ばかり見つけるのではなく、良いところを見つけて楽しむ努力をしてみたら、何か変わるかも。

A町出身です

😒
    東北人
    トピを見てうちの田舎かと思いました。まさに私はA町の出身です。基本産業は農業(米)。
    町には小さなスーパーと八百屋さん、飲食店数件のみ。買い物はB市に行くのが基本。
    それが普通だったので特に問題だと思いませんでした。習い事はピアノかそろばんだけ。
    でもうちは貧乏だったのでどちらもできませんでした。学校裏の田んぼで毎日遊んでました。
    そんな私でも地域で一番、D市の進学校に受かりました。通学時間一時間半(往復3時間)しかも電車は一時間に一本です。
    駅まで歩いて20分以上かかります。自転車で10分ぐらいだったかな。
    皆町外の高校に通うので駅前の自転車場は毎日すごいことになってました。
    高校に行ったら更に遠くから通っていたり、離島からは通えないので下宿してる同級生も結構いました。
    色んな違う境遇の人に出会えてとても刺激になりました。
    国立大学にストレートで合格、さらにアメリカの大学院に行き海外で就職しました。
    もう一度言いますが私は東京で名前を言っても誰も知らない田舎のA町出身です。
    田舎だから、町の中心じゃないから子供の為によくないというのはただの言い訳です。
    ただ単にトピ主さんがその場所が嫌なだけでその理由を子供になすりつけようとしており、正直卑怯だと思いました。
    お子さんの能力、やる気次第で将来の可能性はいくらでも広がります。

トピ主です

😭
    まめ
    たくさんのコメント、ありがとうございます!一つ一つ、とても参考になりました。
    最近このことばかり考えていたせいか、昔(結婚する前)夫が転職したがっていたことを思い出しました。その時は、これから無職になる人と結婚するのが不安なのと夫の仕事の実態がよくわかっていなかったため、転職に反対しました。しかし、今この状況になり、あの時転職を応援してあげればよかったと、そんなことも後悔してしまっています。(転職するならA町やB市以外がいいと言っていました。私はA町、B市以外でもできる仕事です。)
    今から家を売って、夫に転職してもらい、他の場所に住むことができないか、家を査定してもらおうかとも考えていました。
    しかし、コメントを読ませていただき、とても励まされました。今の現状を前向きに受け入れ、工夫しながらできることやっていきたいと思いました。
    コメントしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

「B市まで移動して○○」が当たり前のほうが子どもには好影響

🙂
    ひろむ
    あくまでも私の印象なんですけれど、自分のいる地域だけで完結しないがために、あちこちに動き、違う地域を経験して育った方って、「移動する人」になる気がします。自分のいる場所とは違う環境があること、いろいろな人が住んでいて、いろいろな経験ができるということを早くからわかっているから、恐れずに自分でどんどん世界を広げ、自分の見方・考え方を深めていくようになります。

トピ主さんにとっては不便かもしれませんけれど、「B市まで移動して○○」が当たり前の生活になると、将来、お子さんの人としての幅はたぶん広がります。不便や不足を受け止めて自己解決していく力もつくでしょう。
    決して悪くない状況だと思いますよ。トピ主さんも生活の範囲を広げることを意識して、どんどん行動してください。

家を慌てて売る必要はない

🙂
    いなちゃん
    土地の価値は急速に目減りはしませんが、建物の価値は急速に目減りします。
    夫さんに転職してもらって家を売って?
    いやいや、破綻する未来しか見えませんね。転職は簡単に出来ないですし、家を売っても借金が残りそうだし。

それに、元々敷地内同居する積りだったのを地盤の問題で近居に変えた、ということなので、そこから離れるとなると夫さんが激怒して夫婦仲が破綻しそうです。

今いる場所で、前向きにやっていく方が、絶対に良いです。

敷地内同居が、地盤の関係でダメになったってのは、ものすごく。ものすごく!これ以上ないくらいの幸運ですよ。トピ主さんが強硬に反対してとかじゃないから、義実家も夫さんもトピ主さんへのマイナス感情がないでしょう?
    多くの人が、同居して地獄、同居しなくても地獄、を経験しているのですよ。
    その幸運に目を向けましょう。