詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣契約業務内容外のサポート

レス2
    (トピ主1
    🙂
    40代派遣です
    仕事
    派遣元からも職場からも部署サポートという名目の仕事量が膨れ上がってきてもやもやしています。何年も派遣就業してきて今更なんですが、ここまで拡大解釈じゃない?!って腹がたつ職場は初めてなので、本来はどの位までが派遣としてフォローしていいもので、どの位が契約内容見直しを要求できるものなのか再確認したくて相談しました。

経緯は、職場見学の際貿易事務補助で未経験でも英語読み書き出来ればいいという説明で、派遣元からは、一般事務契約なので常に社員が指示をくれる程度の、本当に補助業務だから大丈夫と言われ契約しました。
    が、社内システムについては確かに社員に確認できますが、輸出と安全保障に関わる業務全てが部長しか理解出来てない上忙しいので直接指示はほとんどなく、やりながら自分で覚えて下さいという状態でした。元々スキルを身に付けたくて派遣になったので、自分で調べて実践するのは抵抗なかったですが、指示者役に選ばれた社員の指示が間違いだらけで仕事するのが凄いストレスでした。その社員の業務フォローの為海外関連会社の業務改善や入金督促までする事になり、他部署社員にまで社内ルールについて質問されるようになったので、派遣元にこれ以上社員教育や他部署フォローを求めるなら、契約内容をせめて貿易事務として実際に合ったものにするか、賃金を上げて欲しいと交渉しました。その際考えが甘いとか、内容になくても部署フォローは当たり前とか散々言われ却下、一年かけて自分の業務精度を上げ職場と派遣元に再度交渉、現在地域相場より高い時給にはなり、契約業務内容も自分で書かされたのでほぼ主張通りにはなりました。
    ただ前述の部長が転勤になり、その後任指示者が3人に増えても、見積り承認等の事務仕事がいい加減でその後処理で余計負荷がかかりおかしくなりそうです。他部署、他営業所からも仕事がくるようになり、都合よく使われ過ぎて腹もたちます。

ランキング

レス

お仕事できるからね…

🐤
    オレンジ
    出来ないことは「契約にないから」といって断れるのが派遣のメリットですが、
    就業した仕事が回るように環境改善までしてしまったのですね。
    納期に間に合おうが間に合わなかろうが、出来ませんね、それは契約に入っていますか?といってしらっとしても良かったのですよ。
    「私、派遣なんで」と言って。
    きっと頼りにされてるし、あの人がやってくれるから私はやらなくてもいいわーと思われてますね。
    優秀な方なんだなと思います。
    派遣は上限3年くらいだったと思いますが、あと何年ですか?
    直雇用に変えてくれそうですか?
    その可能性がないなら、別の派遣先に行っても良いのでは?
    スキルはついたから、よそでも引きがありますよ。
    就業先の環境は変わりませんよ、おそらく。
    それでまわってるのだもの。
    >契約内容をせめて貿易事務として実際に合ったものにするか、賃金を上げて欲しいと交渉しました。
    これより、正規雇用にしてくださいの方が良かったのではと思ってしまいました。
    正社員だったらきっとモヤモヤが薄いと思います。
    思われているような答えでなくてすみません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。

🙂
    40代派遣です
    オレンジさん、レスありがとうございます。
    最初に直接雇用も有りという説明だったので、皆頑張っていたのですが、他の派遣元の人が3年満了になるので聞いたところ、契約社員やパートから正社員はあっても、派遣から直接雇用はないと言われたそうです。
    派遣元の無期雇用に切り替えて欲しいと打診はありましたが、契約更新の度に派遣元営業にも不信感が増していたので、気持ちを切り替えて他を探そうと思います。

私の地域では中国との貿易する会社は多いのですが、なかなかそれ以外の地域との仕事というと自動車関連で希望ではなかったんですが、そんなことも言ってられませんね。