詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友 ネットワーク商法を勧めてくる

レス14
    (トピ主1
    かなた
    ひと
    幼稚園から高校までずっとママ友として付き合ってきたAさんについての相談です。

Aさんは子沢山でパートもしており多忙にもかかわらず、PTAで本部役員もこなせるような、頭の良いしっかりした人です。
    子どもに対して愛情深いけれど、もし子どもの友達が悪いことをしているのを見つけたら自分の子含め他所の子も叱ることができます。

人間的にとても信頼できるし、自分の子とAさんの子も友達なので、今まで長いお付き合いを続けてきました。

ただどうしても彼女の理解できない部分、それがタイトルにある、ネットワークビジネスのようなものにハマりやすいのです。
    今までに何度も勧められてきました。私以外のママさんにも勧めていました。

今のネットワークビジネスで四つ目です。

少しお付き合いで行ったもの、買ったものもありましたが、高価すぎて全くスルーしはぐらかしたものもあります。

現在勧めてくるビジネスは今までのものとは違い本腰を入れているようです。

以前一度断ったのですが、今回また誘ってきて、一度だけならと商品を買いました。

それからというもの彼女のグループ?上の人からセミナーやミーティングのお知らせが来て、ハッキリ言って鬱陶しいです。

毎月一万円以上購入しなければならないし、私はサプリメントとか信じにくいタイプ→表示しているものがちゃんと入っているか疑わしいと思っている
    なので高価なサプリメントは買うつもりが無いのです。

あのとき一度でも購入するんじゃなかったと後悔しています。

もう無理です!お断り!と言って人間関係を終わりにするのは簡単なのですが、彼女とは友達として付き合っていきたい気持ちがあり、かといって商品を購入したりネットワークビジネスに入る気もなく。
    Aさんを説得したい気持ちもあります。
    皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

ビジネスだけきっぱりお断り

🙂
    neko
    「もう無理です!お断り!と言って人間関係を終わりにする」別に全部なしにしなくてもいいのでは?ビジネスの部分だけきっちりお断りでいいんですよ。

私もネットワークに勧誘された事があります。私以外の全員乗り気で私は一人断ろうと言葉を重ねていました。私の後輩も乗り気だったので後で呼び出して詳しく話を聞いてみると…
    「やりませんよ、やる訳ないでしょ。先輩に言おうと思っていたんですが、断ろうと言い訳を重ねちゃだめですよ。向こうは断り文句を打破する練習をしてるんです。こういうのはふんふん話だけ聞いていて、向こうが買えと言ってきた時にきっぱり断る、さっさと席を立つでいいんです!」と。…後輩に諭されて反省しました。

そのママ友には「ごめんね、もう買う気ないからビジネスの話はやめてね」でいいです。なにを言われても同じ事を、それしか言わない。上司から直接連絡があるなら「困ります。もう連絡はお断りします。しつこいようなら警察に相談します」でいいんですよ。

そのママ友がそれであなたを切るならそれだけの関係だったと言う事です。

感想

🙂
    雪猿
    Aさんを今から説得・改心させることは難しいと思うので、
    これまで通り、ママ友としてだけ付き合い、
    提案してくるビジネスは断固拒否する対応でいいと思います。

Aさんが、トピ主さんの家族や「常に」近くにいる存在ならともかく、
    家庭やトピ主さん以外との付き合いの中で、そのビジネスに
    好意的な人がいたら、お一人で説得してもあまり意味はないでしょうし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

説得しない

🐱
    猫派
    「おともだちとしてならおつきあいできますが、金銭のからむ商売を挟んでのつきあいは無理です。」
    と お友達部分だけ肯定しておきます。

「私にビジネスの話はしないで下さいね」で終わり。
    説得したって儲けに目が眩んでいるうちは何も通じませんよ。

商売をすすめられるトモダチ(トピ主さん)は カモ です。

賛同してくれる人だけと商売していただきましょう。

ネットワーカーです

🐤
    ママネットワーカー
    ネットワーカー側から失礼します。

鬱陶しいかもしれませんが、迷惑系ネットワーカーは説得するのは難しいです。

ネットワークのセミナーなどで、どのように勧誘するかというのを徹底的に上の人が指導します。
    およそママ友さんは毎日上の人とやりとりしているでしょう。
    なので、ちょこっと何か言われた程度では、それを上の人に相談なりすると、「こうだよね」と上書きしてさらにネットワークにはまっていきます。

ネットワーカーリーダー陣は、トップ営業マンであり、上手に言いくるめてきます。
    ネットワークの勧誘が始まったら、理由などは言わず「とにかくやりたくないからやらない、商品もいらない」とハッキリ断って下さい。
    理由などをいうと、「そこはこうだよね」攻撃が始まって鬱陶しくなります。

説得できるスキルがあるのですか?

🙂
    たまち
    頭の良いしっかりした人なんですよね、
    トピ主さん自身がそう思ってる人を説得するだけの自信があるなら試してみるのもいいでしょうけど…
    今までだってきっちり断りきれないから上部からの鬱陶しいお誘いが来るのです。
    断る事だけに頑張って、説得なんて無理な事はやめたほうがいいと思いますよ。

洗脳を説くのは無理でしょう

🙂
    おじおばさん
    マルチの商品も興味があるので、買ったことも形式的に入会してたこともあります。
    退会するのは、けっこう簡単です。
    定期購入するタイプのマルチでしょうか。
    いつの間にかしれっと退会して「使ったけど合わなかった」とはっきりと断ります。
    そして、このコロナ禍に人が集まるなんてナンセンスですし、クレイジーな団体です。
    彼女が信じているものを、鼻から突き離す喧嘩をする覚悟でNOと言ってみてください。
    彼女の洗脳を説くのは無理なので、ご自身の意見を通すだけのお話です。

できることなら、SNSもブロックしてしまうほど、一時的に彼女にNOと言える強さを持って対等にお付き合いできるようにしてみてはいかがでしょうか。
    NOと言っても繋がっていられるなら、本当の友人として付き合えるでしょう。

ハッキリ線引きする

🙂
    ゆこゆこ
    説得は止めておきましょう。難しいと思います。それに貴女が説得してきた事で仲が拗れる可能性もあります。
    >あの時一度でも購入するんじゃなかったと後悔しています
    全くその通りですね。
    皆さんレスしている通り、友達としての関係とビジネスの事はハッキリ分けて伝えましょう。決して人間関係を終わりにするのではなく、ビジネスの部分だけを拒否するのです。ずっと友達でいたいからと。
    それでもしAさんから距離を置かれる様な事になったら、それは諦めるしかありません。その場合Aさんは貴女と友達でいる事よりもビジネスで絡める事のほうが重要という事になります。
    友達も恋人も夫婦も…何でも一方通行では上手くいきません。貴女だけ友達でいたいと思っていても、相手の思いが異なるなら成り立たないのですから。
    似たような体験で、生命保険絡みはありましたね。私は義母が保険外交員だったので、断るのは簡単でした。
    でも加入だけじゃないんですよね。
    アンケートに答えて欲しいとかライフプランを立ててみないかとか、イベントに来ないかとか…
    それまでは普通の楽しい話で時間があっという間に感じる様な友達だったのに、保険会社で働き出してから必ずグッズやアンケート用紙などを持ってくる様になり、私の場合もう友達としては付き合っていきたいという気持ちも無くなってしまいました。

あなたが悪い

🙂
    みみこ先生
    トピ文読む限り、トピ主の行動が悪いだけです。
    付き合いだからと買いたくもない物を買い、行きたくもない集まりに参加し、相手に期待をさせて勧誘してくるように自分で仕向けておいて「鬱陶しい」だの「説得したい」だの。

「何も買わないし、集まりにも参加しません」それを徹底すればいいだけなのに、なぜ誘われたら買うの?行ってしまうの?買ったり集まり参加しないとAさんが不機嫌になるとか、仲間外れにされるとか、何か困る事でもあるんでしょうか?

Aさんがネットワークビジネスをするのはご本人の勝手で、それが嫌だからと説得して辞めさせる術なんてありません。それはトピ主の都合でしかないです。本当に辞めさせてネットワークビジネスに代わる収益を得られる何かをAさんに与える事ができないでしょう?余計な口出しはしない事です。他人の仕事や人生に首突っ込むなら最後まで面倒見ないといけなくなりますよ。

Aさんは一度断っても何度か誘えばトピ主が買ってくれると学習してますよ。今までがそうだったのだから。キッパリ「もう誘われても買う事はない、集まりにも行かない」と宣言して、ビジネス以外でママ友付き合いすればいいのでは?
    相手にビジネスを辞めるように説得するのではなく、自分がビジネスに関わらなければいいだけ。それができてないから現状なんです。
    Aさんは何も悪くないですよ。

私もママ友で某ネットワークビジネスしてる方がいますが、最初に勧められた時に「私、そういうの絶対買わないから」とカタログも説明も拒否しました。それから一切、誘って来ることもなく普通にママ友として付き合ってますよ。

ありがとうございます

かなた
    アドバイスありがとうございました。

すみません、私が中途半端な態度だったため相手に期待を持たせてしまったんですね。

春ごろ、彼女と久しぶりに出会い、私が行っているスポーツジムに彼女を誘いました。

彼女と一緒にジムに通う様になってから以前に私が一度断ったことのあるビジネスに本腰を入れようと思うという話をされました。

今思い返せば、彼女がジムに入ることによって私が勧誘を断りづらくさせたかったのではないかと思いました。

私は今行っているジムの利用料くらいであれば彼女の売り上げに貢献しようと考えていました。利用料と彼女の勧める商品、合わせて一万円くらいならいいかなと軽い気持ちでした。

それがシステムが考えていたものと全然違い、私が毎月万単位の定期購入をしないといけないと分かり、しまったなと反省しています。

商品を私に売るのであれば全然嫌な気はしないんですが、私をネットワークに入れようとしてくることに嫌悪感を感じます。
    なので彼女とのお付き合いはこれまでかなと思います。

貢献しようと思うなら買わない

🙂
    あいうえお
    あなたが、その製品をいいと思うなら買う、その人の貢献になるからと思うなら買わない。あなたが、相手のことを思い買う、断らないとわかっているから勧誘されるんです。

会うたびにその話しかしないとか、断っても何度も勧誘してくる人とは、ネットワークビジネス外の交流は持てないと思うというのも相手は「周り全員勧誘相手」って思ってるから。

物事は一緒に考えない

🙂
    良い人だからこそ辛い
    ひとつ嫌になると全てを切りたくなる。分からない訳じゃ無いんです。でもそのママ友さんとはまだお付き合いを続けたい気持ちもあるんですよね?だからのトピ立てなのかなと思いました。

どうせ縁を切ろうとまで思ったのならハッキリ言っても良いんじゃ無いですか?

「あなたは素敵な人だしお付き合いしていて楽しい。けれど物の購入を薦められるのはしんどい。それを抜きにしてのお付き合いなら続けたいが、無理なら友人として終わりにする」

これで離れるようだったらそこまでの縁。向こうから切ってくれる分、気が楽だと思うんですがね。

ネットワークビジネスを勧める人

🐱
    しまねこ
    は、友人ではないと思います。あなたはその人を友人と見ているけど、あちらは友人と見ているのではなく、自分のビジネスに利用できる人、としか見てないんですから。

私なら、やっぱりそれとなく距離を取りますね。もうあまり親しくしない。縁切りとか、そこまでしないとは思うけど、もう友達の枠では見ないと思います。
    そういう人は、そういう考え方を変えたりできないだろうし、距離を取るしかないのではと思います。おそらく品を変えつつ、一生やるのではと思います。説得は無理、ということです。

トピ主さんがどうしてもその友人と仲良くしていきたいなら、はっきり言ってもいいのではないでしょうか。「そのビジネスには興味ないし、これ以上買う気もない。だから勧めないで欲しい。でもあなたとはこれまで通り仲良しだからね」と。

これで壊れるならそれまでだし、好都合と思えば良いです。お友達が、そうか、と気づいてあなたにはその話しなくなるなら、それもいいですよね。今まで通り他のことで仲良くしていけばいい。

私も若い頃は潔癖で、そいう許せないことがあるとすぐ距離置いてしまったりしてましたが、今は人間ですから、一つ二つそういう「理解できないところ」や「ミステイク」があっても仕方ないかなと思い始めました。なので、緩く付き合いを続けるのもトピ主さん次第で有りだと思います。

そりゃ無理だよ

🐱
    黒猫さん
    そういうビジネスにはまってる方々は「人間関係を刈り払って現金化する」んですから、金>>>>>>友情なんですよ。

付き合ってはいけないタイプの人

🙂
    バラ
    トピ主さんは友達だと思っているのかもしれないけれど、相手は友達だなんて1ミリも思っていないはずです。
    それでも満足なんだろうか。

多分、トピ主さんに優しく親切にしてくれるのだろうけど、それも商売のためだからであって、何も買わないとわかったら、とっとと次のカモを補充しに行くのでしょう。

そのAさんは、資産を全部溶かすくらいの酷い目に遭わないと目が覚めないし、将来的に金融商品とか投資がらみのポンジスキームみたいな事を始める可能性もありますよ。
    そんななかでAさんと関わり続けるという事は、すなわち、トピ主さんも悪事に手を染めたり、資産を溶かすような事態に引きずり込まれるってことを意味しています。
    警察のご厄介になったりする前に、今すぐ離れた方がいいと思いますよ。