詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 発達グレーな娘(5歳)今後どうなりますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達グレーな娘(5歳)今後どうなりますか?

レス5
    (トピ主0
    🤔
    はなこ
    子供
    幼稚園年長の娘がいます。
    1歳半健診の時に、指さしをしない、意味のある単語がほとんど出ていない、癇癪がひどい、という理由で引っかかり、入園まで療育に通っていました。
    4歳の発達検査の結果は健常児ということで、療育は終了しました。
    ただ、やはり娘とのコミュニケーションが難しいと感じ、幼稚園でも浮いているように思います。
    言動が変わっていて、女の子とうまくやれていないようです。
    降園後は娘の希望で、園児がよくいく公園へ行きますが、そこでも「遊べる友達がいないから。」と、一人遊びばかり。
    同じクラスのお友達がいても、お友達から遊ぼうと声がかかることもほとんどなし。
    自分から混じりに行っても、周りと合わないのか、すぐに抜けて一人遊びに戻ります。
    暇なので、他のママさんたちにばかり「○○ちゃんのママ!ブランコできたよ、見て!」と言ったり、(自分でも答えのわからない)クイズを出したりします。
    他の子どもではなく、お母さんにばかり話しかけています。
    あと、シュールな冗談ばかり言って一人で笑っています。
    それも唐突な上に脈略がないので、、みんな意味が分からず、苦笑いされる感じです。
    私に話しかけるときも、冗談のつもりなのか、「ママは豚だからね。」とか、「ママの洗濯物ふやしたい。だってママが困るから~」といったりして、一人で楽しそうに笑っています。
    「そんなこと言われたら悲しいよ。面白くないよ。自分が言われたらどう?」というと謝りますが、治りません。
    私が言われるのは構わないのですが、お友達に言っていないか心配です。
    上に娘がいますが、放っておいてもお友達を作って仲良く遊べるタイプだったので、あまりの違いにどうしたもんかと悩んでします。
    もうすぐ小学生になるので、仲間外れにされたりいじめられたりしないか心配です。
    同じようなお子さんをお持ちの方、どんな風に成長されたか教えてください。

ランキング

レス

子が自閉症スペクトラムです

🙂
    サバ缶
    私だったら就学相談に申込します。年長ならもう相談は始まっています。他の地域は分かりませんが、発達障害の診断が出ていようがいまいが療育受けてようがいまいが来年就学予定なら申込できます。委員会が検査や面談など2日にわけて行い、どういう小学校がいいのか結果が来ます。うちの場合は結果に書いてあったことはビンゴで、よく短時間でこんなに正確に我が子の特性・困りごと・性格他を見極めることができたものと驚きました。毎日大勢を見てきたプロは違うなぁと。 診断結果の通りの学校に行くかどうかは保護者が決めるので絶対ではありません。受けるだけ受けてみてはどうでしょう。現在の子供の傾向や問題点などプロの目から指摘してもらえます。ちなみに4月早々に申込、8月に結果が出ました。何か月かかかり、申込が遅くなるほど混みだすので時間がかかるそうです。
    子供は知的はギリギリ。情緒の通級で普通クラスに在籍しました。6年間、何事もなく楽しく通えました。

お住まいの地域で発達相談や育児相談などあるかと思います。匿名でも聞いてもらえるので電話してみるのもいいかと。

発達グレーというか

🙂
    みく
    変わったお子さんという感じですね
    ご兄弟とはどんな感じですか?

うちにもグレーな子がいます。コミュニケーションは下手で自己主張しかしない感じでした
    幼稚園で友達と遊ぶ約束をしてもそこにいれば一緒に遊んでいる認識なので当然お友達は離れていきますし言動もやや謎なので本人が好んでくっつく子以外は友達らしき子はいなかったです。遠回しにいじめられたりもしました
    大人の中には入りたがりましたね。自分の話を仮にも聞いてくれるからでしょう

学校にいくといろんな子がいるので高学年になるころには同じように少しかわっていて言い方は悪いですが同じくのけものにされているような子と仲良くなりました。その子のいいところがうちの子にはとても響いたようです

もう社会人です。大学までずっとお友達関係では心配ばかりでした。基本友達作りは下手というかうまく混ざれませんがその時どきにごく少数ながら友達はいて細く長く付き合っています

彼女なりにわりと突出した趣味や考えがあり、同じく突出したものをもつ人と仲良くなるみたいです
    基本一人で黙々と何かするのが好きですね

ご兄弟もいらっしゃるので対人関係でいきすぎな時は家庭で時々注意していればそこそこなんとかなると思いますよ。勉強は多分平均以上にできますよね?他にお子さんの魅力とかウリはどんなところでしょう

障害、というならそれは一生かわらないです。ですが他の魅力でカバーしたり工夫や経験で成長と共に少しずつ言動はかえられると思います

一生家庭療育です。お子さんよりお母さんがまず勉強されるといいと思います

発達グレーがいます

🙂
    パート主婦
    うちは小2(次男)発達グレーがいます。長男は中1です。長男は癇癪があったものの、健診では引っかからず、定型児として過ごしています。今は、反抗期になり、元々の癇癪持ちが発揮する時があり、やれやれといった感じです。

次男は、指さしや、言葉の少なさに、引っかかり、療育先に繋げ、今は、普通級ですが、療育先には通っています。ただ、言葉は独特に言い回しや、すぐに出てこないのもあり、内容を聞き終えるのに時間がかかったり、適切な言葉に言い直したり、色々やりますが、3、4年生で周りの子供達が、精神的に大人になってくるので、ついていけるかなといった感じです。

主さんの子の場合は、発言がしっかりしていれば、あとは内容だと思うので、「ママは豚だからね」「洗濯物を増やしたいママが困るから」はやはり、いじめっ子の発言かなと思います。シュールな冗談の延長でしょうけど、他には何がありますか?

そういう事が面白いと、思いついてしまう思考というか。どこからその内容、含めて学んでいるのか、わかりますか?

お母さんに対してだけの発言なのか、他の人にも言うのか。上のお子さんや、お父さんには言いませんか?

結局はシュールの冗談を直していかないとならないのですが、うまく突っ込みが入ったりすると、(これでいいかも)と勘違いするでしょうね。

友達のお母さんに話しかけるのも、大人相手のほうがうまく反応してくれるからでしょう。私自身、同級生は苦手でした。

コミュニケーションスキルというよりは、内容を細かく知る必要はあるかなと思います。

ノートにシュールな冗談を書いてもらうとか、それをみて、ご主人と分析していくしかないとは思いますよ。

ただ、それも一人遊びの一種だとは思うので、相手の蔑むような発言以外は大丈夫かなとは思います。

シュールな冗談なのか。冗談で済まされないのか。見極めは必要かなと思います。

大丈夫とは。。

🙂
    gf
     普通級に通われるのだと思います。子供同士は、気の合うお友達同士で遊ぶようになります。悪気はなく、自然にです。その際に、お子さんが、これまで通りの言動をされていると、遊びに誘うという気持ちはなくなってしまうかな。グループ学習とかもありますが、和を乱すような話しぶりなどをするお子さんはみごとにスルーされていました。いじめとかではなく、自然な感じでした。授業参観で見る機会がありましたが、最後の発表はうまくまとまっていました。子供に聞いてみると、リーダーや周りの子が指示したりして、形を作っていったようです。先生はあまり関与していないようでした。定型でもこんな感じです。
     「そんなこと言われたら悲しいよ。面白くないよ。自分が言われたらどう?」というと謝りますが、治りません。」とありますが、相手の気持ちを想像できないのかなと思います。学級の中で同じような子がいました。うちの子は言われた側で、本当に悩んで不登校になりそうでした。先生方が一生懸命親御さんと話もしてくれましたが通じず大変な思いをしました。大人相手だと、適当に反応してくれますから、いいのですが、同級生同士はトラブルのもとですから。自分が言われたらどう?というよりも、その言葉はダメとはっきり言ったほうがよいと思います。
     発達相談や専門医の受診をもう一度してみてはどうでしょうか。年齢相応の成長になっているのか、小学校に気をつけないといけないことは何か。相談されてはどうですか。

今療育を受けているものです。

🙂
    コロン
    今、4歳の娘の療育を受けているものです。
    (結果こうなりましたではなくすみません)
    うちの娘は4歳から療育を始めましたが
    行きはじめてから物凄くソーシャルスキルがつきました。
    心理師の方に改めて今の段階で相談されても良いのではと思います。
    療育は脳の5歳までが凄く肝心だそうです。
    (シナプスの発達、感覚統合など良ければ調べてみてください)
    そこらへんもたくさん本が出ているので
    たくさん本を読んで知識を得ることもできますよ。お互い子育てがんばりましょうね!
    応援しています!