詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦になって、生きてて楽しくない

レス9
    (トピ主1
    😣
    くまこ
    ヘルス
    30代の主婦です。幼児の子供が1人います。

愚痴になってしまいすみません。
    結婚してからというもの、人生が全く楽しくなくなりました。
    仕事ばかりでまともに休日もない夫と結婚し郊外に越してきました。

結婚前は彼氏や友達と飲みに行ったり旅行に行ったりと、将来への不安はありましたが毎日が刺激的でした。趣味のサークルにも入っていました。友人や同僚とは本音で悩みなど相談し合ったり、たまに嫌な事があっても生きている実感がありました。

今は子供が小さく毎日ピアノの練習を見て、規則正しく早い時間に寝かせるというスケジュールをこなすだけ。
    しばらくパートで働いていましたが、ピアノの練習が疎かになってしまったので辞めました。
    趣味は遠くなってしまったのと夜間だったので集まりにも参加できず、郊外なのでときめくお店もありません。
    友人はママ友も遊びに行くような人は1人だけで、その人も張り合ってきてばかりで話していても楽しくありません。幼稚園のママ友はうわべの会話だけです。独身時代の友人は疎遠になってしまいました。

夫は職場の若い女性の話ばかりしています。休日は月に2日ほど。寝ているだけです。
    離婚も考えましたが娘の習い事の費用や将来私学への進学費用、サポートにあてる時間等を考え、断念しました。

今、心から話ができる人もおらず実家も遠方で寂しく、ただただ虚しいです。

男性から誘いがあった事もありますが、不倫となると後々面倒なので断ってきました。
    子供の為に身動きがとれず何の為に生きているのか分かりません。
    早く生まれ変わって人生やり直したいです。

毎日子供と旦那のサポート、汚れた物の洗濯掃除。
    家族への愛があればこれも楽しいのでしょうか?
    そんな夫を選んだのも私、子供を産むことを選んだのも私なのはわかっています。

先輩主婦の方々、毎日を楽しく過ごせる心持ちを教えて下さい。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

だったら働けば

🙂
    ろうねこ
    だとしたら保育園を探して働けばいいんじゃないですか?
    ご主人の稼ぎで家にいて、かわいい子供をそれなりに手をかけて育児して
    それで刺激がない、退屈だ、つまらない

退屈だ、退屈だ、でも働いたり無理をしたりするのも嫌
    誰か私を楽しませてですか?

働いて仕事をもって離婚すればいいのではありませんか
    ご主人が気の毒です

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたが生まれ変わってやりたい事

ちょこ
    それを今やれば良いですよ。

ここまではっきり生まれ変わりたい、とおっしゃっているんだから。

まぁ、今は無理よね。そうは言っても。

主さん、頑張っていると思うわよ。

今度の旦那さんの休日、話してみて。

いつも私と子どもの為に、遅くまでお仕事お疲れ様、って。

旦那さんもあなたと同じで、労ってもらいたいのよ。

若い人の話ばかり。。。これは俺に注目してくれ、っていう遠回しなメッセージだと思うわよ。

あなたもそう。

毎日毎日、お子さんの為に色々頑張っているじゃない。
    でも誰も労ってくれないから。
    言葉でちゃんと伝えないと、わからないのよね。

相手を変える事は出来ないから。
    あなたから変わってみて。

ご主人がお忙しいのは、そういうライフプランだからでしょう?
    子どもとあなたに不自由無く生活させる為の。
    別に好きで忙しくしてる訳じゃないと思うわよ。

旦那さんの身体の心配もしてあげて。
    お休みの日ぐらい、身体に良いものを食べさせてあげて。
    好きな物は何?
    美味しいおつまみも付けて差し上げたら、旦那さんもあなたへの言葉を奮発してくれるんじゃないかしら。
    おねだりしても良いじゃないの。

不倫、面倒になるって、賢い選択だと思うわよ。

あのね。
    人生を楽しくするのは、自分しかいないのよ。

でもね、主婦には主婦にしかない楽しみってあると思うの。

私も友人から教わったのよ。
    主婦も家族に感謝されたら、悪くない仕事よ、って。

それと。
    好きな事を探してみて。
    一人でもできる事。

私は自然を感じるのが好きよ。
    道端の花。
    歩かないと気付けない。
    小さな綺麗な色の花。

今に集中して。楽しさは後から付いてくるから。

まだ恋愛したそうですね

🙂
    なす
    20代は確かに誰だって 仕事に恋に友達に遊びまくって元気があって楽しい時代だったはず。やがて30代になり子供がうまれ、自分のことはそっちのけで子供の育児に全速力。これも特に変わったことではなく、かなりの女性がやってきていること。

私は その可愛い幼児時代が、本当に楽しかったけれど、トピ主さんは違うのかな。まだ恋愛したり遊びたそうですね。

さて、私は40代後半。子供たちも大きくなり、手を取り構う必要もなく 自分たちでできるようになりました。今年、娘は大学へ進学し家を出ました。今の私には、あなたが欲しいと思っている遊ぶ時間も1人の自由な時間もたっぷりあるんですよ。
    でもね、あなたのその30代の 可愛い子供に囲まれたあの時代が私にはすごく恋しいです。今になって、子供たちと過ごしたあの時間は とても大事だったと思うんです。18年間なんて あっという間でした。
    あなたが20代に戻りたいと思っているその間も娘さんはどんどん大きくなっていってるんです。いつか トピ主さんの側から離れる時が必ずくる。今のトピ主さんにはまだまだ先のことと思うかもしれないけれど、本当に時間はあっという間にやってきますよ。

40代になり、若い頃とは違い そこそこお金と自由があり、少し贅沢をして楽しみ、友達と遊び それはそれで楽しいです。子供が成長したら その時代は必ずやってくる。だから今は、目の前にいる可愛い娘さんとの時間を大切にして欲しいです。

うーん

🙂
    匿名
    >今、心から話ができる人もおらず実家も遠方で寂しく、ただただ虚しいです。

私も赤ちゃん産んだばかりの頃、一日中まだ知り合いもいなくて赤ちゃんと2人でばかりいて遅くに帰ってくる夫とちょっと話すだけで閉塞感あったりしましたが。子供が少しずつ大きくなってきて、お稽古、子供のサークル、幼稚園などなど友達が増えて、更に子供もだんだんと話したりして意思疎通できて一緒にいることもますます楽しくて、今振り返っても下の子が幼稚園くらいまで親子で濃密で本当に楽しかったなと思います。

もちろん、独身時代もすごく楽しかったです。でも、またそれって別物だし、子供が大きくなった今考えると、独身の時の楽しみは子供が大きくなったら再開できることばかり。

なので、期間限定の子供とたくさん過ごしてみんなで親子で遊んだり幼稚園行ってる間のママランチとか楽しんで欲しいなと思います。

>友人はママ友も遊びに行くような人は1人だけで(中略)独身時代の友人は疎遠になってしまいました。

これって、主さんの人付き合いのスタンスに問題あるのでは。郊外のママのことちょっと見下し気味?にトピから感じます。張り合わないで普通にお出かけしたり仲良くできる人も、幼稚園の人も表面上の会話だけじゃなくて普通に付き合える人もいると思うけど。見逃してない?独身時代の友達も、今の時代SNSでいくらでも疎遠にしないで連絡取り合えません?

私は掃除も洗濯も楽しくないです。でも思いもかけない子供ならではの面白いことしてくれたりの毎日は貴重で見逃したくなかったから、小さな頃、子供のサポートしてるなんて考えもしなかったな。流石に中学受験の頃はサポート感強かったけど。

家族の犠牲になってる感が強いならピアノなんてピアニストになるわけじゃないなら練習多少疎かになってもいいし、仕事したらどうですか?

幼稚園の時間に出来そうなことは?

🙂
    向日葵
    趣味は夜だったんですよね?
    何が好きなんですか?
    幼稚園の時間に出来そうなものはないんですか?
    スイミングやテニスを始めるとか
    体を動かした方が精神的には良さそう

私は遠方から嫁いできたので
    1人で雑貨とパン巡りとか
    1人で映画を見たりしてました

不思議なんですけど
    ご主人は昔から忙しいと思うのですが
    結婚前はデートしていたと書いてますよね?なぜ、今は出来ないのですか?

遊び足りない人

🙂
    まるむし
    まだまだ遊び足りないんだな、と言うだけの印象。
    男性にチヤホヤされて、恋愛も楽しみたいんですよね。
    年の割に幼稚な方ですか?
    独身なら構いませんが…。

なんで結婚しちゃったんでしょうか?せめてまだ出産しなきゃ良かったのに。

子供を産んでしまったら、暫くは子供中心になるのは解ってた筈です。
    産んでしまったものは仕方ないです。楽しくなくても育てて下さい。

ご主人もお子さんも気の毒だなぁ。
    今は主役の座をお子さんに奪われた気持ちで不満かもしれませんが、
    いつでも自分の人生の主役は自分ですよ。

自分以外のせいにしないこと。
    自分が変わらないと周りは変わりませんから。

学生気分が未だに抜けない人

🙂
    生き物の世話係
    しっかりして下さい。
    学生気分のままじゃないですか!
    子供のサポート出来ているのですか?

そんなに遊びたいなら、離婚してお子さんはご主人に育ててもらって下さい。
    トピ主さんは、念願の趣味や遊び、飲みなど好きな事したらいいです。
    ただ、その原資は自分で稼せぐ事と、お子さんの養育費は必ず払って下さい。養育費は、親の義務です。

こんな親に育てられる、子供がかわいそうです。

働けば?

ビタミン
     あなたに、主婦は向いてないと思います。
     家事なんて、楽しい人は楽しいかもしれませんけど、基本ウンザリします。毎日同じ事の繰り返しで、ただ働きだし‥。
     家政婦さんが全部やってくれるなら、放棄したいです。

それより、将来私学への進学費用、サポートにあてる時間等‥と考えているという事は、ご主人、そこそこ高収入なんですよね?お受験して、私立小学校ですか?

とりあえず幼稚園を卒園して小学生になったら、あなたも働いて、その稼ぎをそのままシッター代に回せばいいと思います。音大でピアノやってて、お勉強も得意だったシッターさんなら、完璧。
     私立小学校なんて、ママ友の見栄の張り合いとマウンティングの世界ですから、あまり関わらないほうがいいと思います。
     働くのが一番。

トピ主です。

🙂
    くまこ
    レスありがとうございます。
    様々な立場の方からすれば、不快な内容だったのかもしれませんね。
    失礼致しました。

普段は普通に家事育児をこなしていますし主人の事も労っております。

生理前など鬱々としてしまうので同じような方の発散法や心の持ち方を教えて頂きたかったのですが…。

私なりに働いてみたり、子供を連れていける趣味の会に入ったり工夫はしましたが閉塞感がぬぐえないのです。コロナで活動できていないのもありますが…

大体みなさん土日祝日、GW等の連休がお休みのご主人か、休みが少ない人はご実家近くというのがほとんどなので一人で家事育児する虚しい気持ちを理解してもらうのは難しいのかもしれませんね。

トピを締めようと思います。