詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東大ショックの乗り越え方

レス112
    (トピ主1
    🙂
    リリ
    仕事
    世の中には中学受験から東大を目標にずっと頑張っている受験生はたくさんいると思います。
    うちの子もそうなのですが、今年僅かな点差で不合格でした。
    世間的には最難関と言われる私大に通っておりますが、大学生活がつまらなさそうで、
    高校時代に感じた活力がほとんど感じられません。
    アルバイトもせず週2回大学に行く以外は引きこもっています。
    東大受験には膨大な努力を必要とするのはよくわかっておりますが、気持ちを切り替えて
    楽しい大学生活を送ってもらいたいと願っています。
    こうした子供に親として何をしてあげられるでしょうか?
    同じような経験をした方がいましたら辛い時期をどう乗り越えたか教えていただけると
    助かります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は仕方ないです

🙂
    時計
    男子は現役では東大を受けるのが当然、と言うノリの公立進学校にいました。
    一浪までは当然、それでだめなら諦めて最難関私大のどちらかへと言う感じです。
    (私は女子だったのでまあそこらの国立にと言う感じでした)

あの最難関私大は結局第一志望の人より、東大をあきらめてくる人の方がずっと多いように見えました。
    だからリアルに人と話せる状況だったら「お前も駄目かー」って話になって、自分だけじゃない、ここで前向きに、って切り替えられたと思うのです。
    でも今はコロナでほぼ初対面の人とSNSでつながってもそういう話までなかなかできないと思います。
    これでコロナがおさまってリアルな大学友達ができたら気持ちも変わると思うのです。

さらに今は第一志望に入っても今一つ活力が出ない子が多いと思います。
    うちの子は現4年ですが、就職活動は置いておいても、コロナ以前の1-2年時代の気力と今のコロナ引きこもり後の気力は全然違うように見えます。
    自分がこもりたくなくても、コロナの圧で授業はオンライン、まともに部活もサークル活動も大学生らしい遊びも旅行もできない。

見ていて辛いかもしれませんが、親があれこれ気を回すより本人に任せてそっとしてあげてください。
    早く大学生がまともな大学生活を送れるようになれば、また気持ちも変わると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

参考になるかわかりませんが

🙂
    さくらんぼ
    私の姉が東大卒です(もう50代ですが)。

現役では不合格でした。
    滑り止めで合格していた大学に入学し籍は置きましたが、やはり東大への夢は捨てられず、翌年再挑戦し合格しました。
    滑り止めの大学はほぼ通う事なく辞めました。
    親は全面的に応援していました。
    やはり親にとっても東大合格というのは特別だったので。

トピ主さんのお子さん、あともう少しの所で合格だったのにという悔しさがあるのでしょうね。
    あともう少しだったのなら再チャレンジしたら合格に手が届くかもしれませんよ。

トピ主さんが再チャレンジしても良いとお考えなら、一度お子さんと話し合って、再チャレンジしてみてもいいんだよという事を伝えてみては?
    私大に支払った入学金や授業料は痛いですが、まだ一年生の前期だし。

コロナ禍という事で毎日大学に通う事が出来ない事も影響しているのかもしれませんね。
    友達も出来にくい状況だし(それは皆同じ条件ですが)

週2の通学以外はひきこもってるとの事ですが、大学の課題にはちゃんと取り組んでるのですか?
    それならアルバイトはしなくても別にいいんじゃないかと。
    毎日通う様になったら最難関の私大なら勉強が忙しくなるかもしれないし。

いやいや

🙂
    お花
    学歴が全てではないですよ。
    夫は東大卒ですが、新人を学歴で判断しません。
    東大でなくても真面目に仕事をする人間であるか?、
    その人自身が努力家で熱意があり、優秀であれば、関係ない!とあっさりしたものです。
    いかに仕事が出来るか、これが大事。
    東大に拘る必要はない、ときっぱり言い切ります。

将来何をしたいか?の問いかけとお金の準備

🙂
    szk
    リリさん、はじめまして。
    東大の件は残念でした。
    しかし、最終的には本人が乗り越えていくものだと思います。
    将来何になりたいか?何をしたいか?の問いかけをしてあげることだと思います。
    問いかけの仕方を工夫すると良いと思います。

将来何をしたいか?

そのためには4年後、東大大学院を目指すのが良いのかもしれませんし、
    ハーバード(でなくとも)大への進学を目指すが良いかもしれませんし、
    東大に入りなおすのがいいかもしれません。

いずれにしても、将来何をしたいのか、何になりたいのか?

そこから、今、何をするかを導き出せるように本人がなるしかありません。
    親ができることは、声掛けと、資金繰りだと思います。

レスします

🙂
    エース
    東大進学を中学から目標にしていたのですね。
    いくら最難関という私学であっても、私学は学生の数が国立とは違うし、講義の質も千差万別です。
    特に今はオンライン主体の授業でもあり、自分が思い描いていた大学のイメージとはすべて差があり、前向きに考えられなくなっているのではありませんか?

かといって、来年再び東大受験をチャレンジするという気力はもうないのならば、思い切って大学院で再び東大を目指すか、留学を進めてみたらいかがでしょうか?

まずは親が切り替える

🙂
    ちー
    東大に落ちたので
    残念ながら私大に行ってる

と親が思うことを止めるのが
    スタートではないかと思います。

縁があって、今の大学に行ってる。

いや、「今は〇〇大の学生」
    だけでいいのでは。
    そこの学生であることを、
    トピ主さんが誇らしく思ってみては?

引きこもってるのも、
    「第一志望にいけなかったから」、
    ではなく、
    「今はコロナもあって外出しにくいよね」
    でいいのでは。

親御さんが早く東大から離れたらいいんじゃないかな

東大で何がしたかったのか

🙂
    yakichi
    お子さんは東大に入って何をしたかったのでしょうか?
    東大でなければできないような、そういう希望があったんでしょうか?
    それがなかったのなら、今の私大のままでいいのではないでしょうか。
    どのみち、都内の大学はほとんど対面授業がないと聞いています。
    他の方が書かれているように、都内ならどの大学に行ってもまだ楽しいキャンパスライフは味わえませんし。
    どうしてもやりたいことがあるなら、再挑戦してもいいのではないでしょうか。

自分の子供の大学受験を経験して、いろんな固定観念がなくなった気がします。
    現役じゃなければダメとか、自宅通学じゃないとダメとか、就職を踏まえての学部選びをしろとか、そんなことどうでもいいんですね。本人に「ここで学びたい」という意欲があるのなら、その想いに従えばいいと思います。

でも、そういう強い想いがないのなら、別にどこの大学に行ってもいいんじゃないかなと思います。
    きっとどこででも、それなりにやっていけますよ。そのうち対面授業も始まるでしょうし。

再チャレンジでも

🙂
    昔々の本郷生
    お子さんは現役か一浪ですか。
    自宅通学で仕送りも不要なようですし、仮面浪人でもう1回ぐらい挑戦したらいかがですか。

40代の私自身は東大ですが、周囲には慶應と一橋でそれぞれ仮面浪人を経て東大に来た友人がいました。
    僅かな点差で不合格だったなら相当の実力はお持ちでしょうし、二浪までならその後の進路にもそんなに影響しないでしょう。

メンタルお豆腐ですね

ともん
    別に東大が天辺ではないのに。
    アジアの片隅にある小さな国の中でそこそこってだけで、東大卒は広い世界ではさして評価されない程度の称号ですよ。下手すれば学校名知られてないまであるのでは?

そんなわけでそんなことで落ち込むメンタルの方が受験失敗より大事だよね。
    うちの兄はMIT卒業できなくて、血虚ランクを落とした大学を卒業したんですがそこまで落ち込んでなかったような。
    上には上がいるし、下には下がいる。
    そうである以上、失敗することもあるさみたいな感じです。

とりあえず、東大なんてグローバルな世の中では大したことないと正しい知識を与え、そんな気にすることでもないとわからせては?
    日本の大学しか見てない視野の狭さが原因だと思います。
    私の働く企業では東大は中堅です。
    仕事では学歴で評価はしませんが、東大なんて学閥すらできやしないのが実際のところ。
    「日本の大学」と一括りの扱いです。
    それが現実なので気にすることないですよ。
    井の中から出てみれば落ち込むことではないとわかるはず。
    楽しくないならお金の無駄なので大学辞めさせたら?
    トピ主さん、親として甘すぎ。
    東大だけが大学っていうなら東大に入ればいい、お金出してもらってぶつくさいうなら辞めさせる。
    だからお子さんはお豆腐メンタルなのではありませんか。
    自分です再挑戦ではなく妥協を選んだくせに、愚痴や文句をいうのは違うでしょ。自分の選択には責任を負わないと。東大はくらいで気にしない。世界は広いですよ。なんならもっと上の大学を目指しては?

仮面浪人

🙂
    リリ
    昔々の本郷生様
    金銭的にも心理的にも子供が仮面浪人を望むなら応援します。
    仮面浪人でも良いのですが、籍を置いた大学の授業に出て単位を取らなければ東大
    不合格だった場合、実質的には、一浪して私大に行ったのと同じということになります。
    かと言って授業に出ながら受験勉強できるものなのかどうか。
    子供は昨年の今頃は食事とお風呂の時間以外はほぼ勉強していたように
    思います。中途半端になりがちなのではないかと思いますが
    どうなのでしょうか?また、仮面浪人組は新振りで希望する学科専攻へ
    行けていますでしょうか?入試疲れで、入学後に気が抜けたりはしない
    ものでしょうか?

勿体ない

🙂
    ゆかたん
    腐っている時間があれば、仮面浪人してください。
    若い自分のチャレンジは財産ですよ。
    慶大は帰属意識が強く誇り高い塾生さんの多い素晴らしい大学ですが、東大は東大で言わずと知れたナンバーワン、世界的知名度も高いですよね。
    やはり大事なのは、本人の気持ち。
    もう一度くらい、チャレンジしてほしいです。

リリ様へお返事

🙂
    昔々の本郷生
    まず、仮面浪人経由の友人たちがそれぞれの大学の授業に出ていたかまでは知りません。
    授業に出ず東大にも不合格なら一浪私大(又は私大で一留)と同じことなわけですが、その程度なら進路に支障が出るわけでもなし、私大の学費を1年余分に払えるなら、又は休学しても、いいんじゃないでしょうか。

自分もその友人たちも文一・二なので進振りとは無縁でしたが、他の科類の友人も含め、仮面浪人経由か否かにかかわらず、自分の狭い観測範囲では入試疲れで無気力という例はありませんでした。ドロップアウトする人はいても、入試疲れが原因とは見えませんでしたし。

自分の観測範囲が所詮東大に受かった人間ばかりかもしれませんが、中学入試から脇目も振らず東大を目標にして念願の達成、というほどの気負いは周囲からは感じていませんでした。その点、お子さんのメンタルがちょっと心配ではあります。

親から考え変えていくしかないんじゃない?

🙂
    匿名
    東大を中学から目指して頑張ってきたとのこと。ただ、目標に向かって頑張るのは素晴らしいけど、あまりに狭い視野で育ってるお子さんを今まで育ててる中で不安に思わなかったんですか?

中学受験の際も主さんのお子さんは無事第一志望の中学に合格と思いますが、小学生のメンタルはやっぱりまだ未熟なのでA判定しか取ってなくても不合格なこともあります。やっぱり第一志望に不合格で人生終わったってなっちゃう子もいるから(第二志望でも世間では立派な学校でも)、第一志望に不合格でも、あなたの人生に不合格ではないって親が教えないといけないって私はいろんな人から言われてましたし、子供にも伝えてました。

お子さんにとっては人生2回目の受験で(中学から東大目指してるというので中高一貫と仮定して書いてます)、中受より長い期間東大目指して頑張ってて、その狭い視野不安に思いませんでした?試験に絶対はないわけですから、ちょっとした体調や運で不合格の可能性、0.001%でもあります。

頑張ってるし東大きっと行けるよ、でも、東大落ちたからって人生終わりじゃないし、というかそうとしか考えられないならあまりに偏った考えだから東大受けること反対するわ、と私なら言っちゃいそう。

人間、うまくいかなかった時に、どう人生の舵を取り直せるかが、本当に出来る人だと思うので。絶たれた道に未練タラタラで新しい道を歩けなくなるようなら、それは勉強では賢くても、人としては賢くないと教えてあげなきゃ。

主さんも、わずか数点差でって、本当は東大いけなくて残念で仕方ないって伝わります。親から気持ち切り替えなきゃ。縁がある学校に受かる、受かってないんだから縁無し。数点差とか無関係ですよ。親がそうやって未練がましいの伝わりますよ

そこまで不満なら、いっそスッパリ退学して、浪人になって東大目指し直したらどうですか。

来年受けるのはイヤなのかな。。

ゆきうさぎ
    東大の大学院を目指すというのは?

うちも大学生になりましたけど、
    高校生のような活力、は、感じられないですよ。
    おっさん化している?(笑)

授業もあるんだかないんだか、
    サークルもやるんだかやらないんだか、
    バイトも思った以上にはいらない、で
    トピ主さんの現役時代とちょっと
    今は違う気がするので、
    他の方も言われてますけど、
    親としては、見守るしかないのでは。

優秀なお子さんなら、初めての挫折みたいなものでは?

多少の引きこもりで済んでいるのなら、
    きっと立て直せますよ。

そもそも

🙂
    はちこ
    東大入ることが目標というのを、修正しましょうか。

東大入学は人生のゴールではないので。

将来どうなりたいのか、つきたい職業は何か、何でも良いですけど、10年後くらいの自分を想像してみるといいです。どんな職業、ポジションであれ、必ずしも東大が必須ではないはずです。

お子様はまだ若いんですから、可能性はたくさんありますよね。

親御さんが一緒に悲しむのではなく、広い可能性に目を向けて、ポジティブに未来を切り拓けるよう応援してあげてください。

東大合格僅差まで勉強することができたんです。すごいですよ。
    そこまで努力できたんなら、大抵のことは乗り越えられます。
    しかも、スッと東大に入れた人と違って、努力しても叶わなかった経験付きでね。失敗することの悔しさを知っていれば、そして乗り越えられれば、社会の荒波に揉まれても、ちょっとやそっとじゃ折れない強い人間になれますよ。

ちなみに私は修士号を東大で取ったのですが、そういうルートもあるので。
    どうしても諦め切れないなら、院試で再チャレンジもアリです。
    もっとも、院試となると、学部入学のような一律苛烈な受験競走ではなく、自分の研究テーマが、教授の方向性とマッチするかとか、また別の観点から審査されるので、難易度も変わるのですが。私は学部だったら偏差値的に絶対入れなかったですが、院試は難なくスルッと入れました…。

更に言うなら、いまは東大修士号が全く役に立たない仕事をしています…笑。人生どう転ぶかわからないものです。

何度でもチャレンジできるのが大学

🙂
    チョコ
    中学校、高校と違って、自分が望めば何度だってチャレンジできるのが大学ですよ。
    どうしても東大への進学があきらめきれないのなら、来年、再来年とチャレンジしてみればいい。
    子の周りにも、3回目の受験で東大へ進学した友人がいます。
    別の大学に通い単位を全てとりながらのチャレンジだったそうです。

目標どおりの結果に至らず気力を失ってしまう子は、大学受験に限らずです。
    よく「難関私立中を目指していたが不合格、その後公立中に進学し余裕でトップ」なんて言われたりしますが、必ずしもそうではありません。
    子の周りにはどんどん落ちてしまった子が何人もいます。
    要はその挫折からどう立ち直るか、その力が備わっていないと、受験だけでなく社会に出てからも苦労することになります。

主様のお子さんは中学入試では結果が得られ、進学した中学、高校でも安定した成績を維持できていたのでしょう。
    東大受験の失敗で初めて大きな挫折を味わったということではないですか。

お子さんの母校は現役東大進学率の高い学校、だから、ご本人も現役合格にこだわり私立大への進学を決めたということでしょうか。
    しかし、成績がギリギリの状態で東大に進学したところで周りにはついていけなかったかもしれませんし、留年の可能性もあるでしょう。
    1年さらに努力を重ねて東大に入学すれば、余裕のある大学生活を送れるかもしれない。
    そのように話をして、再度東大受験にチャレンジするよう促してはいかがでしょうか。

ちなみ、「大学生活が楽しくなさそう」なのは、コロナ禍ではいたって普通なのであまり心配なさいませんよう。
    うちの子もそう、周りの子も同じです。

今までどう育てたかによるのでは?

🙂
    里のたぬき
    今のお子さんに何をしてあげられるかは、今までどう育ててきたかによるのではありませんか。
    親(トピ主さんや夫)が、お子さんに対して、まるで大学受験が人生最大のチャレンジであり、東大に行くことこそ至高というように育ててしまったなら、今さら東大以外の大学で楽しめと言っても無理な話です。何かその先のリベンジになるような目標設定でもしてやるのが手っ取り早いでしょう。それか、家族皆で価値観や人生との向き合い方を考え直す必要があるかもしれません。
    逆に、東大を目指してはいたけれど、大学受験&東大至上主義ではないバランス良い子育てができていたなら、今は見守るだけで良いと思います。
    さて、トピ主さんはどちらでしょうか。

普通に浪人すれば良かったのに

🙂
    葉子
    受験なんて水物ですよ。
    それに東大合否ボーダーラインに1点足らない人達は毎年数多いて、そのために浪人する人も沢山います。
    それをあらかじめ理解していましたか?

私が親なら受験前から話し合っておきます。
    だって東大ですよ。
    模試の結果関係なく、落ちる可能性は全然あります。
    東大受験を応援するなら、浪人想定しておかないと。
    落ちた時に「貴方なら来年きっと大丈夫!」ってニッコリ笑ってあげたらよかったのに。

それが出来ないなら東大だけを目標とする考え方を外すべきでした。

今さら浪人出来ない事情があるなら、そっとしておくしかないです。
    生まれて初めての挫折かな?
    そこから立ち直るには時間がかかるかもしれません。
    でも息子さんは立派だと思いますよ。
    高い目標にチャレンジしたことは。

うちの子は安全策を取る子であえて東大避けて別の旧帝大現役です。
    就職でも安全策に流れてしまいました。
    一度も失敗したことない(それを避けてきた)子なので、この先がちょっと心配です。

大学入学を何故ゴールにしたの?

🙂
    ボン
    正直な所、合格したとしてもそれはそれで無気力な生活を送ってたのでは?
    だって、中学生からの目標達してしまった訳ですから
    トピ主さんとお子さんの目標設定がおかしいだけですよ
    どういう仕事に就きたいからとまでは言いませんが、どんな勉強をしたいから東大を目指すってやっていれば不合格になったとしても違う大学でも生き生きと生活してたと思いますよ?

昔々の本郷生様

🙂
    リリ
    ご返信ありがとうございます。
    メンタルが弱い子ではないと思っています。あきらめず努力を続けられる子です。
    東大は受験生の上位1%、最難関私大上位学部は上位2%とすると。
    下位の98%よりも上位との1%の差に関心を向けてしまうのは、社会人として長く生きた私達にはあまり意味があるとは思えませんけれども、まだ学校社会しかしらない子供にとってはやむを得ないことなのかと思います。
    昨日子供に私から予備校の模擬試験の話を振ったところ、受けたいと言いました。やはりもう一度チャレンジする気持ちはあるみたいです。

再チャレンジか割り切り

🎶
    専業主婦よ
    私も子供も現役合格なので、経験者ではありませんが、大学にいた頃は、毎年トピ主さんのお子さんのような人がいました。

結論としては、
    諦めきれないなら仮面浪人。もしくは、
    何か別の楽しみや目標を見つけて吹っ切る。

この2つです。

東大でなければ、絶対に無理な研究とか、職業が目的なら浪人してでも入らねばならないし、それでないなら、別に東大でなくても良いのでは?

今年の不合格が、何かアクシデントで、たまたまのものなら、浪人すれば確実合格だろうし、ギリギリで不合格なら、そもそも学力が低いので、入ってから後悔したかもしれませんよ?

私は公立高校だったので、東大行く人は、皆んな普通に勉強して入るような天才ばかり、ガリ勉していくような大学ではないと感じましたし、皆んな入るのが目的ではなく、その先の学びに魅力を感じ、本当に学問を楽しむ人たちでした。

なぜ東大に拘るのか?

🙂
    リリ
    子供は東大へ行った先輩から話を聞いていますし、私の耳にも多少は入ってきます。
    あまり具体的なことは言えませんけれども、社会から求められる度合いが他の大学とは若干違うようです。
    それがいろいろなところで差になって表れるということがあるみたいです。
    例えば、うちの子は文系ですが、それでも他の大学とは少し就職ルートが違うらしいです。
    あとは、やはり自分が費やしてきた時間、これまでの人生でもっとも長い期間集中して手に入れようと
    したものですので、そう簡単には諦めきれないのだと思います。
    恐らくですが、東大に拘る理由は大きく言えばその2つかなと想像しています。

子供は今年東大受験前に併願先の第一希望から合格をいただいていて、そのときは東大落ちたら、
    こっちにいけばいいやと言っていたのですが。子供の後悔の無いようにしてあげますが、合格発表から
    3か月も無気力だったわけで、最初からもう1年と決めていた受験生と大きな差が開いてしまっているので
    たぶん来年も難しいでしょう。来年3月の姿を想像して可哀想になります。

いくらまわりが正論言ったところで

🙂
    もも
    親がいくら理を力説しようとしても
    人の気持ちってそうそう変わるものじゃないです。
    ほんのちょっと点が足りなかっただけなんて
    そりゃあ悔しいでしょう。
    今はどんな言葉をかけたところで気持ちは晴れないでしょう。
    とりあえずつまらなそうでも
    大学生活を送っているようです。
    普通に親子の日常を送るしかないです。
    そのうち本人なりの落としどころを見つけるか
    リベンジをしようとする気持ちが出てくるかもしれません。
    そんな時にはあと1回再挑戦する姿勢を応援する。
    親としてできるのはそれだけだと思います。
    東大より上の大学はいくらでもある
    東大だけが特別じゃないといったところで
    本人にとっては特別な大学なのだから納得するはずもないんです。

辛いですが見守るしかできないです。
    俺は私はこうやって乗り越えた
    という話を伝えたところで心に響かないどころか
    だからなに?
    って私ならそう思いますね。
    本人がそういう話を聞きたいと希望しているなら別ですが。

仮面浪人もいいけど

🙂
    匿名
    なんというか、数点差だから、来年は絶対受かるって思い込んでませんか?今年は運が悪かっただけだと思ってませんか。でも今回もそうだけど、試験は水物、絶対合格なんてないんです。

チャレンジしたい気持ちがあるなら、親に言われなくても自分からその希望を親に言いますよね。親に言われたら模試受けたいって、どこまで本気で再度チャレンジしたいのかなって感じしますけど。

そもそも、なぜ浪人ではなく私大に進んだのか。それは本人が決めたんですか?親が勧めたんですか?再チャレンジするにしても浪人で現役を超える結果を出せる子はほんの数%、後は同じ程度か現役より下がるんです。そこはどうお考えですか。

悔いなく人生送るために再度チャレンジはいいと思うけど、再度不合格の可能性がそれなりに高くあることは親子で覚悟して、その時に気持ちよく今の私大に通えるのか、それとも二浪するのか、色々「お子さんが自分一人で」考えて決めて方がいいと思いますよ。親が勧めてだと、再チャレンジして再び不合格の時に、更なるダメージ受けて親子関係にもヒビが入るかも。

人生の責任は本人しか取れないのだから、再チャレンジなども親は「したいならお金の心配はしないでいい」以上のことは言わずに本人が決めないと意味ないですよ。

本当にこだわっているのは誰?

🙂
    とくめい
    先ずは何よりもお母様が気持ちを切り替えましょう。
    再受験するにしてもしないにしても、です。

息子も理一落ちました

🙂
    シャルドネ
    息子も私立一貫校出身、目標だった理一に落ち、
    後期合格した地方国立医学部に進学しました。

浪人して再挑戦しても良いと言ったのですが
    これ以上受験勉強したくないと想定外の医学部進学でした。
    元々医学部志望ではなかったため、在学中に退学するという騒ぎもありましたが
    なんとか6年で卒業し今は研修医をしています。

在学中は東大に未練があったようですが、
    理一に落ちるような実力なら医学部進学で良かったと言っています。
    東大に合格しなかった実力なら仕方ないんですよ。
    ちゃんと大学に行っているなら大丈夫。
    それでも東大を吹っ切れないなら仮面浪人もありですよ。
    週2しか大学に行っていないなら受験勉強もできるでしょう。
    その選択肢もお子さんに示してみてはいかがでしょうか。

厳しいようですが

🙂
    にゃんきち
    進学された私大の方が実力相応、東大に行っても苦労するだけだと思います。

東大って、ずっと公立で部活三昧で高2からスパートかけましたとか、予備校行ってないけど受かりましたってレベルの地頭の子供が結構いるんですよ。

小学校から東大を目標に塾通いしていたなら、合格して当たり前です。
    そこまでしても足りなかったのは、東大の器じゃないということ。
    そりゃあ来年再チャレンジすれば合格するでしょうし、本人もそうしたいんだろうと思いますが、合格がゴールではありませんから‥。

落ちこぼれて「東大卒なのに」と言われ続ける将来よりも、レベルの合った学友達と青春を謳歌して社会に出る(充分エリートなんですし)方が、本人にとっても幸せだと思います。

地頭は、どうにもなりません。

根本的に勘違い

🙂
    まりの
    東大って当日の得点が開示されるのですか?
    共通テストは予めお金を払えば成績表が届きますよね。

ところで根本的に親子で勘違いしていると思います。

もし、模試の判定がAだったのに当日、緊張して実力が出せなかったのならば落ち込む気持ちも分かります。

これまでずっと頑張ってきた努力がムダになったという。

でも、トピ主さんの文章を読むとそうじゃないですよね?
    ずっと頑張って勉強してきたのに、点数が取れずに落ちた。

つまり東大が求める学力がお子さんにはなかった、という事です。

私は地方の公立高校出身でクラスメイトには東大に進学する人もいました。私自身は地元の旧帝大ですが。

東大に進学した人は中学でも高校でも部活もやっていたし、小学生の頃は毎日公園で遊んでいました。
    今でも地方出身者はそうかと。

都内の私立中高一貫出身の人は小学校低学年から塾に通い、中学入試を経てその後も勉強、勉強で多分、日本で一番勉強していると思います。

御三家から100人東大合格とか、3~4人に1人が東大に進学とか、ものすごい事の様に世間ではもてはやしていますが、私はそう言う話を聞くと

あんなに勉強しても3人に2人は東大入れないんだな

と思ってしまいます。
    生まれつきの能力差ってあって、それは越えられないんだな、と。

もし、来年再チャレンジしたら受かるかもしれませんが、また、落ちるかもしれません。
    公立高校出身の浪人生とは伸び代も違いますし。

もしまた落ちたらどうしますか?

今年受からなかったのは運が悪かったからでも努力が足りなかったからでもありません。

それがお子さんの神様から与えられた実力だからです。

今のまま再受験しても、ますます苦しみが増すだけですよ。

大学院は?

🙂
    おまめ
    私はその私立で一生懸命に勉強して、お子さん第一志望の学校の大学院に進学しました。

学部も院も楽しかったですよ。

はなはな

🙂
    はな
    編入・大学院から東大に行く方法はお調べになりましたか?
    私は地方国立、偏差値55程度の大学ですが友達が東大の院になんとしても行く!と言って、自分でよく調べたり東大の入りたい研究室の先生と仲良くなって、合格して通っていました。
    ぜひ調べてみてください。
    今は私立大学に通われていると思いますが、国立大学の院への対策講座などもあると思います。
    なお、それをするには今通っている大学でも良い成績が必要です。
    でも東大に入るためには絶対にがんばれると思います!頑張ってください!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示