詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白衣高血圧の方教えてください!

レス12
    (トピ主0
    🙂
    なこ
    ヘルス
    私は幼少期からずっと白衣高血圧です。
    小学生くらいから血圧測定があったような気がするのでその辺りからでしょうか‥‥。

自分で家で測ったり、特に何もない時にどこかの施設にある血圧計で測ったりする時は普通の血圧です。
    上が105〜125くらい、下が60〜75くらいです。
    脈拍も60くらいと落ち着いています。

それが病院で測ったり、誰かに測られたりすると、上が160超え、下が100超えになり高血圧になります。
    脈拍もめちゃくちゃ高く、130を超えることもあります。
    自分でも心臓がバクバクしてるのがわかります‥‥。

なんでこんなに血圧を測られるのが嫌なのかわかりませんが、本当にもう恐怖でしかないです‥‥。
    落ち着いてね〜と言われたって落ち着けるわけないし、何回測っても「上がったらどうしよう」と思っちゃうので下がりません。
    違うこと考えるといいよ〜と言われても、幼少期から嫌で嫌で仕方ないのでどうにもなりません

そして、現在妊娠中で、定期的な健診で血圧測定があるのですが、それが恐怖です。
    1人目妊娠中も毎回高かったのですが、家での血圧や、高血圧の症状も出てないことから妊娠高血圧とは診断されませんでした。

今回の健診でも、毎回高く出ています。
    でも家では正常です。
    なのでとりあえず様子見になっています。
    また、つわり中でほとんど食事もとれてませんし、前回の妊娠でも気をつけていたので、塩分のとりすぎということは考えにくいです。

同じように白衣高血圧の方でめちゃくちゃ高くなる方、何かいい対策はありますか?
    克服された方いましたら、どのように克服しましたか?

幼少期からずっとずっと悩んでいます‥‥。
    もう、血圧測定で死んじゃうんじゃないかと思うくらいバクバクバクバクしてしまいます。
    回答お待ちしています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ご主人に白衣を着てもらって血圧を測ってもらう

はーちゃん
    冷やかしでも冗談でもありません。
    真面目に言ってます。
    タイトルの通りです。
    あるいはトピ主さんが白衣を着て、全身が写る鏡の前で自分で血圧を測る。
    試してみてください。
    やらないよりはマシだと思います。
    白衣はネットで買えます。
    どうぞお大事になさってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

医師や看護師にきちんと説明するだけ

🙂
    からふる
    何とかしなきゃって意識するとよけい上手くいかないのでは?
    白衣のお医者さんや看護師さんを前にすると血圧が上がってしまう人は沢山いるし、病院だってわかっていますよ。
    あなたはきちんと子供のころから緊張して異常に血圧や脈拍があがってしまうんですと説明し、家で測るとこれくらいですと話せばいいだけです。
    ただ、いい測定器があってもやはり素人が家庭で測ったその数値を病院は鵜呑みにするわけにはいかないから、どうしても病院で測った数値が優先になる。
    でも、お医者さんも数値だけでなく高血圧の症状が出ているかどうかも見て判断してくださったでしょう?
    出産時血圧が高い事は大きな問題になりますから、大変だけど注意を払って妊娠期間を過ごした分と血圧が高めと病院も注意をしてくれることはラッキーくらいに思っておきましょうよ。

それと、血圧で注意を受けたら、正しい測定の方法などを一度教えていただいて計ってみる事も大事ですよ。
    親類で高血圧と診断された人が、病院と家庭での数値がものすごく乖離していて、しかも頑固爺さんなもので「俺は正しい!病院が間違いだ!」って言い張って聞かないので、24時間の血圧測定器を付けられた結果、まごう事なき高血圧だったって事がありましたから。

白衣高血圧です

🐱
    猫派
    家ではそんなに高くないですが、病院に出向かう予定を入れただけで血圧が高くなります。

30代半ばの頃に苦手な医師のいる婦人科でちょっと嫌だなと思っていたところ病院で血圧が高くなったのがきっかけだと思います。
    そうすると血圧をはかると考えただけで血圧上昇(薬のために血圧測定が必要だった)、さらによそに行っても血圧が高くなるのではと悪循環で今はどこに行っても高くなります。

一度測る機械のせいかと病院に自宅の血圧計を持参して測ると病院の血圧と同じ結果が出ました。
    健康診断で血圧をはかると180超えたことがありました。

なんとか緊張しないようにスマホ等は触らない、怒りの感情を持たない、血管がキュッとなるので寒い格好をしない(冷たい飲み物を飲まない)、病院につくまで運動や走ったりしない(仕事をしない日にゆったりしてから行く)、なるべく深呼吸(息を吐くといい)をし落ち着こうと努めています。
    でも血圧を測りますね、となると脈拍も上がるしもうダメです。
    まわりがざわざわしていると落ち着けなくてNG。
    健康診断の病院が血圧を測る場所が待合に近く衝立のみなので、いつも落ち着けません←関係ないですが聴力検査の部屋もまわりがうるさくて聞き取り辛い病院です。

メンタル的な問題なのでしょうか。
    解決策を探っても「ストレスをためず緊張しないように」程度しか出てきません。

最近では「高いから仕方ない」を割り切ってドキドキしないように気をそらしています。
    そうすると少しはマシになりますが150以上と十分高い範囲です。
    下は自宅で測るより低い(平常値の範囲)時もあるので謎です。
    とりあえず健康診断など病院にかかる予定の時は自宅で血圧を測ったものを数日分持参します。

全然克服できそうにないです。

ご心配なく

🙂
    あかか
    私は循環器科のナースです。脈拍が130もある時の血圧を鵜呑みにはしないので、どうぞ安心してください。

言葉足らずでした

はーちゃん
    すみません。
    ご主人に白衣を着ていただいて、血圧を測っていただく。
    それを繰り返すことで、白衣=病院ではなく、白衣=優しいご主人というイメージに変えていくイメージトレーニングです。
    ダメでしょうか。

わかります!

🙂
    ツナマヨ
    私も白衣高血圧で、妊婦健診のときはまた高かったらどうしよう…って緊張してさらに上がるという悪循環。
    検診の30分前には病院について、車の中で深呼吸をしながら好きな音楽を聴いてしばらくリラックスするようにして、時間になったらトイレでまた深呼吸しまくって(笑)待合室ではひたすら目をつぶってました。

それでも130は超えちゃうので、ほぼ毎回看護師さんに手動で測ってもらいました。手動だとなぜか大丈夫なんですよね。不思議です。

ほんと嫌な症状ですよね。。。

家で測ってます

在米アラカン
    私も普段は低血圧です。
    上が100行かないことが多いんですが、医者の前だと、高い時は160とかになっちゃいます。
    何度か計り直しても、さらに高くなったり(汗)。

で、ここ数年、定期検診の前などは家で1ヶ月くらい毎日血圧を測り、それを書いて持っていきます。
    血圧計も持っていって、その場でも測り、それが壊れたりしていないことを(医者が)確認。

これで何も問題ないです。

あ、でも昔一度だけ、心臓の検査しました。
    こんなふうに血圧が急上昇すると、心臓に負担がかかるのだそうです。
    医者の前だけではなく、きっと他の場面でも上がっていると思われるので、一度検査しときましょう、って感じ。
    何も問題なかったので、その後はしていません。

私の事かと思いました笑

🙂
    通りすがり桜子
    お疲れ様です。
    お気持ちお察しします。

私が書いて投稿したのかと思いました笑
    全く一緒です。
    そして悩んでいるのは私だけかと長年思っていましたので
    仲間がいてとても嬉しいです。

測る前に深呼吸して落ち着け〜とやってもなんかダメでしたね。
    とくに妊娠中それが強く出ました。

今も若干苦手ですけど妊娠中ほどではなかった感じです。
    私も知りたい位です。
    なんのアドバイスにもなっていなくってごめんなさい。
    ここにも仲間がいるよ〜ってお伝えだけさせていただいちゃいました。

実は医師も看護師さんもそれは先刻承知です。

🙂
    セガワ
    実は医師も看護師さんも日本人の白衣高血圧のことは先刻承知です。
    ただ、本物の高血圧の人ももちろんいるので、
    一通りの検査をするのです。
    私はそれが分かってから、
    焦らなくてもいいんだと思えるようになりました。
    それでも、
    早く結果を出して
    看護師さんの所に数値の打ち出された紙をもっていかなければと思うだけで、
    何度深呼吸しても180越えだったりしていますが。
    私が間違いなく平常血圧だと確信できたのは、
    部分麻酔と全身麻酔の手術をした後です。
    手術中に異常血圧になってはいなかったということでしたが、
    麻酔がかかっていると、どきどきも焦りもなくなるので
    当然と言えば当然ですよね。
    自宅で毎朝測るといいと言いますが、
    それでも高かった私は、一番心が落ち着くことをしながら
    そっと測って大成功でした。
    私の一番好きなこと、
    それは読書、
    何でもいいので興味のありそうなことを
    新聞の家庭欄でも、読者の声欄でも、
    しばらく読みふけりさえすれば
    110台にもなったりしました。

結論としては、気にしなくていいということでした。
    参考までに。

機械にもよりますね

🙂
    もももんが
     全自動式の血圧計は高く出るようです。ギュウギュウに空気を入れるので「痛い!」と思うので、血圧も上がる。
     また、「血圧は心拍が聞こえてから聞こえなくなるまで」を測るのですが、とタイムラグがあります。

私は全自動で測ると高いですが、看護師が手動で空気を入れるタイプだと平常です。

トピ主は全自動ではないタイプを購入して、日々計測して、記録を見せたら良いと思います。そしたら、全自動でないので測ってくれるかも。
     私は病院勤めで、物品購入係ですが。看護師の教育の為に敢えて購入を頼まれます。

但し、白衣が原因とはいえ、ちょっとした事で血圧が上がりやすい傾向にある事を自覚して生活をした方が良いと思います。
     特に妊娠中ですし、気をつけましょう。

将来的に、何かの原因(妊娠とか、病気で)高くなる可能性はあるかもしれません。

そうそう治らんでしょ

🙂
    しじみ
    気の持ちようでしかないからどうにもならないよ
    でも診察時に緊張で血圧が上がるなんてわりとよくあることだからその旨を説明する、妊娠中は血圧記録ノートに普段の血圧を記録して診察時に記録を見てもらうとかすればいいんじゃないかな

毎朝測定した記帳ノートを持参します。

うの花
    私も毎年検診時には、ここ数年で2回白衣高血圧と書かれました。

25年同じ病院なので、心配ないと言われますが、自己管理も考えて5年前から毎朝起床後1時間位で、血圧測定してノートに付けるので、検診時には持参して先生に見て貰っています。

120/60位なのに、病院で計れば上が150にも跳ね上がります。私自身びっくりなんです。